『15万ぐらいで使えるプロ級?のを探しているのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『15万ぐらいで使えるプロ級?のを探しているのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:139件

私自身はカメラの知識はほぼ無いのですが
母が、15万ぐらいでプロ級クラスのデジ一が欲しいと言ってきましたので
質問してみました。
ニコンとキャノンが好きらしく、どちらかと言っています。
フィルム系は、色々撮っているらしいです。

普通プロ級と言えば、100万ぐらいすると思うのですが
お手数おかけしますが、お答え頂けると助かります。

書込番号:13593098

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/10/07 09:10(1年以上前)

おはようございます。

15万くらいの予算ですと
ニコンD300sかキヤノン7Dだと思います。
またはこれら以上の中古を探してみるとか…。

お母様がお使いのフィルムカメラのメーカー名や機種名はわかりますか?
使ってあるレンズが使えるかもしれませんので。

書込番号:13593141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2011/10/07 09:28(1年以上前)

お母様のバックボーンと言うか、、、
何を以って「プロ級」とみなすのか、
確かに、プロ仕様ならば「645D」なんか70万円ですからね。
他に交換レンズやフラッシュや三脚やなんやかんやの付属品が必要ですね。

「プロ級」の「級」が決め手です。
15万円あれば、そこそこのモノは買えますよ。

何に使うのかを聞いたほうが良いですね。

書込番号:13593180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/07 09:29(1年以上前)

レンズ込ですか?撮影の対象は何でしょうか?具体的に判ればアドバイスしやすいと思います。

プロ用の機材は、プロの激しい使い方に耐えうるように出来ていますが、スペックが必ずしも高い訳ではありません。新しい技術はどんどんエントリークラスに反映されていますので、発売時期が新しいカメラの方が画素数が高い場合もあります。

書込番号:13593181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/10/07 09:42(1年以上前)

レンズをお持ちなら そのメーカーの同じマウントのカメラが 話が早いですが、
ニッコールFマウントレンズをお持ちなら D700単体がお勧めです。
キヤノンEFマウントレンズをお持ちなら EOS5DMarkU単体です。
どちらも すこし予算がオーバーしますが フィルム時代のような使い方なら
問題が少ないでしょう。
また この2機種は フィルムのサイズと同じですから馴染みやすいと思います。

また 対応レンズをお持ちで無い場合 総予算が15万円ですと
ニコンD300sが 一番造りがしっかりしていて お勧めできます。
この場合は D300s・16−85mmキット がお勧めです。
こちらは フィルムより小さい面積でDXフォーマットと言います。

ただし この3機種は カメラ本体の重量が 800〜900グラムあります。

また これらは ニコンF〜F6やキヤノンEOS−1のような完全なプロ機とは違いますので、
お母様が 使用して ご不満が出る可能性もありそうですね。

書込番号:13593212

Goodアンサーナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/10/07 09:42(1年以上前)

それはMamiya ZDのことですね!

因みにプロ級は具体的に見えて意外と曖昧な表現。

真面目に答えても「プロ級」が意見を割らせる要因になるので、1DやD3だったりD700、5Dとかしか言えない。

書込番号:13593213

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/10/07 09:43(1年以上前)

 プロといっても、雑誌のカメラマン、写真館、商用写真、科学写真、いわゆる写真家など他岐多様ですかが、単にグレードの高いカメラで芸術的な写真を録りたいのだとと解釈すれば。

 キャノン EOS 5 MarkUが良いと思いますが。初めてデジタル(APS−C規格など)に変更すると画角の違いに戸惑うと思いますので、同じ画角で取れるフルサイズ機はいかがでしょう。

 いまなら、値段のこなれてきたこの機種が良いのでは。
http://kakaku.com/item/00490111151/

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/index.html

(画角)
http://dejikame.jp/jikken/gakaku.html

書込番号:13593214

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/07 09:55(1年以上前)

>15 万ぐらいでプロ級クラスのデジ一
>フィルム系は、色々撮っているらしいです。
こんにちは
ニコン、キヤノンのレンズもお持ちなのでしょうね、そう仮定して…
ニコン D700(ボデイのみ、レンズは着いていません)。
http://kakaku.com/item/00490711133/

お持ちの、レンズを書かれた方が良いです。

書込番号:13593242

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2011/10/07 13:15(1年以上前)

予算はオーバーですが5Dm2のレンズキットはいかかがでしょうか?

僕は防塵防滴機能が優れているのでプロ機の購入に踏み切りました。

書込番号:13593834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/07 14:30(1年以上前)

15万は苦しいですね、15万程度のBodyでProでも使えるのはEOS5Dmk2とD700だけでしょう。

ただどういう用途かにより選択されるカメラは変わってきますが、個人的にはEOS5D2お勧めします。

NikonならD800待たれたほうがいいでしょう、D7000も良いカメラです、実際Bob KristなどのProもD7000使用されています、日本人は頭の硬い方が多いので、どうしてもProは1D/D3,Phase Oneなど使用していると思っておられるようですが、ようは用途によって選択機種は変わります。

私はAlpha900,EOS5Dmk2,EOS1Dmk4, Nikon D700, D7000使用していますが、普段はEOS5D2かD7000持ち歩くことが多いですね、1D4は仕事でしか使いません、普段はでかすぎて邪魔ですし、持ち歩いているとじろじろ見られるし、要するに普通の町の表情がEOS1D4やD3sのようなカメラでは撮影できない。

風景だとCanon・Nikonのほうが良いでしょう、特にEOS5D2はお買い得です、風景や建築はTESかPCE lensが必要なので、Sony,Pentaxなどはやめられたほうが良いでしょう。

後古いLensが好きな方で純正にこだわられる方なら、AI Nikkorなどの安くて移りの良いMF lensが多いですのでNikonのほうが良いでしょう、ただEOSでもMount adapterでNikonや一部のPentaxのLensやLeica Rなども使えますので純正にこだわらない方ならどちらでも同じです。

まず連射は必要ですか?

もし連射が必要なら、D700かEOS7D位しか15万では選択肢がなくなります。

連射やAF speedよりも画質にこだわる方で風景や建築、Portraitなどが主体ならEOS5D2で決まりでしょうね、これは安いし、Lensは豊富、ZeissやSamyongなどのMF lensもそろってきていますので、EOS5D2は今の価格なら買って絶対に後悔することは無いでしょう。

あと超お買い得のEOS/F系のLensとしてSamyongのMF35f1.4USCがあります、これは物凄いLensで4万程度の安物ですが画質では特に解像力ではZiess T*1.4/35ZEよりも上です、もちろんCanon EF35f1.4LやNikon AFS35f1.4GよりもSamyong35f1.4USCの方が光学系は良いですね。

同じSamyongの14mmf2.8もかなり良いレンズなのでお勧めです、85はSigmaでよいでしょう、これはかなり良いレンズでSonyのSAL85f1.4ZAなどよりも解像力は上です、開放でのAFもかなり良い感じです。あとこのSigma85f1.4 で特筆できる点は、このLensの逆高性能はすばらしいですね、Flareがまったくといっていいほど出ません。

どのMountでもLensの選択の方が重要なので、安くても良いLensはたくさんあるということ知っていて損は無いでしょう、信者や狂信者はなんでもZeiss ,Nikon,LなどのBrandだと良いと思いがちですが、実は35mmなどはSamyongにかなうものはありません、85mmは個人的にはSigmaが一番良いのではと思っています、NikonAFS85f1.4 ,Sony SAL85f1.4ZAも持っていますが、正直言って画質は贔屓目にBrand 信者的なFilterとうして見ないとSigmaのほうが純正より良いくらいです。

どのMountにされても、Lensだけは良いもの買ってください、もし余裕が無いのでしたらBodyはD7000程度に落としてでも、Lensにお金使ったほうが良いでしょう。

たとえばD700+Tamron28-75f2.8よりはD7000+AFS24-70f2.8Gの方がAF速度や解像度は上です。

最後にZoom主体ならNikonのほうが良いでしょう、選択肢も多いし、Zoom、特に広角、標準系はNikonのほうが設計が新しいLensが多いので優れています、逆に70−200や100f2.8(Nikonの場合は105)はCanonのほうが性能は良いですね。

書込番号:13594055

Goodアンサーナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/10/07 19:14(1年以上前)

こんばんは。猫鍋ちゃんさん

15万ぐらいで使えるプロ級のデジイチですか?
プロが使えば一応プロ仕様になりますが15万ぐらいで使えるとなるとニコンD300sや
キヤノンEOS7Dが挙げられますね。

書込番号:13594928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/10/07 20:11(1年以上前)

 まずは「プロ級クラス」に何を期待しているのか、言い換えれば、どのようなシチュエーションでどのような被写体を撮りたいのか。この点がはっきりしないと適切な答えが出てきません。予算にしてもボディ単体で、レンズは別途購入するのか、レンズ込みなのかでも全く違ってきます。

 キヤノンの場合、「プロ用」というと1D系を考えているようです。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/lineup/index.html

 1D系の場合、ボディだけで予算オーバー、レンズを入れれば撮影目的によっては100万でも足りないことは十分考えられます。その下となると5D2か7Dですがこれもカメラ自体の性格が異なると思います。風景や人物なら5D2、鳥やスポーツなら7Dになると思いますので、撮影対象をはっきりさせることが重要です。

 さらに今現在フィルムカメラをお使いのようですが、メーカーが同じなら今のレンズが使える可能性は高いですが、そうでなければレンズも別途必要になります。そのあたり明確にしていただきたいと思います。

書込番号:13595152

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/10/07 20:59(1年以上前)

こんにちは

お母さんの趣旨が、イマイチ分かりませんが・・・
15万位ならキヤノンの1D3の中古かな。まず持ってシャッター切った瞬間、
「ああ、これまでとは違う」と分かるでしょう。 
連写も10連写、重くてごつい、これに 70-200F2.8L等の中古7〜8万の白レンズを付けて
(勿論経済的余裕があれば、新しいものでよい)
肩にかけてさっそうと人の多いところで写真撮りに出かけてみてください。 
女性ならひと際注目されると思います^^

書込番号:13595340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/07 22:16(1年以上前)

こんばんは。

15万だとちょっと厳しいけど、ニコンD700位しか思いつきません。

中古でも良いのならば、色々あると思いますが、どうせ買うのなら新品の方が好いですよね?

D700はモデル末期で、恐らく今16万円台ですから、最安値状態です。

センサーもフルサイズですから、フィルムで撮っていたときと同じ感覚で使えると思います。

書込番号:13595678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2011/10/08 01:39(1年以上前)

フイルム機をお使い??ならいま何処のメーカーをお持ちか??分かれば
そのメーカーのデジイチと共有出来るので同じメーカーにすれば
ボデイだけでご予算(15万円)が当てられます。
のでまず確認してみてください。

キャノン ニコン に ご興味あるとの事で
そちらのメーカーで ハイアマチュア 並び プロも使われてるモデルなら
ご予算の15万を少し超えますが、
皆さんおすすめの
キャノンなら5Dmk2、ニコンならD700なら申し分無いのではないですか?
それ以上のモデル
キャノン1D系、ニコン3D系等は大きいので取り回しが大変だと思います。

それにしても
SAMYONG には笑うな(新しいメーカー名ですか)??
人に勧めるならメーカー名位ちゃんと。。。。

書込番号:13596459

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/10/08 06:35(1年以上前)

FINEPIX−S5−PRO。
プロ機です。

書込番号:13596744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2011/10/08 07:12(1年以上前)

おそらく、現在、一眼レフをお持ちでないなら、
黒くてでかいレンズがついているなら、満足されるのではないかと推察します。

フィルム一眼レフをお持ちの上でプロ級カメラと言われるなら、
フルサイズセンサーのD700か5D2になるでしょう

手持ちレンズを使うとしても、もう少し予算が必要ですね

書込番号:13596805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/10/08 07:37(1年以上前)

今使ってるフィルム機が何かはわからないのでしょうか?

ニコンF3やキヤノンF1などマニュアル機時代の「プロ機」をお使いなら、今のデジタル
一眼は下位モデルでさえ機能だけなら「プロ級」です。できないのは多重露出くらいじゃ
ないでしょうか。

逆にEOS-1VやF6などフィルム末期の「プロ機」をお使いならば、同等の「プロ級の
機能性と信頼性、操作系」をもつデジタル機はEOS-1D系やD3系になりますね。

いずれでもなく漠然と「高性能」という意味での「プロ級」とお考えなら、まずは
お母様の作品作りに必要な機能・性能が何なのか整理した上で、改めて質問された方が
よろしいかと思います。

書込番号:13596846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2011/10/14 14:35(1年以上前)

母が昔から心臓悪く、色々あり返信遅れました事
大変申し訳ありません。
色々教えて下さりありがとうございます。
母が入院してるので、まだ戻って来ないので何とも言えませんが
D7 5D2 等々から考えたいと思います。
返事が遅れ大変申し訳ありませんでした。
沢山返信して頂き感謝しています

書込番号:13624901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング