『この製品の良さを教えていただきたいです。』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (18製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

『この製品の良さを教えていただきたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。デジタル一眼レフ初心者のひさしすと申します。

先日、オリンパスE-PL2が安くなっていたので買いました。そこで、口コミを
見ていると、このレンズが良いと多くの人がコメントされていました。

パンケーキキットを買ったのですが、このレンズを追加で買う価値があるのか、
なぜそこまで皆さんが良いコメントをされているのか、素人なのでさっぱり
わかりませんでした。もしよろしければ、簡単に、このレンズの良さを教えて
頂けませんでしょうか。

こんな素人の質問で申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:13631655

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 休止中 

2011/10/15 21:30(1年以上前)

レンズの特性として、普通は開放絞りの場合に、
色収差など画質を悪くする諸収差が多くて使いにくく、
絞りを多少絞って使うのが一般的です。

そうなるとせっかくの明るいF1.7の良さが活かせませんが、
このレンズは開放から諸収差が少なく高解像なので、明るさをそのまま活かせます。

なお、その諸収差解消のために、ボディ側の補正手順が相まって行われます。

書込番号:13631804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 休止中 

2011/10/15 21:32(1年以上前)

すんません。

で、用途として使いやすい40mm相当画角を備えていますので、
人物スナップ・街角スナップ、そして屋内スナップなどの標準用途に向いているわけです。

書込番号:13631827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/10/15 21:36(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

>…簡単に、このレンズの良さを教えて頂けませんでしょうか。

・まずF値がF1.7と明るい

・35mmフィルム判で40mm相当と、目で見た時に割合と近い見え方で、多くのシーンで使いやすい焦点距離

・単焦点なので、レンズ設計に負担がかからず画質が良く、特にこのレンズは収差や解像感に優れている。

・パンケーキで便利
  (一般には、小型軽量のパンケーキ形状にするためには、レンズ設計がそれだけ不利になります)

・価格が手頃

・マイクロフォーサーズがの出始めの頃に、特に優れたレンズとしてこれと数本しかなかった。

こんなところでしょうか。

ご参考にして下さい。

書込番号:13631860

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2011/10/15 21:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ひさしすさん、こんばんは。

私がはじめて一眼レフに触れたのは小学生のときでした。当時の一眼レフは明るい単焦点50mmで開放値が1.8の安いミノルタのレンズだったと思います。当時の一眼レフはフィルムではありますが35mmですので非常に背景がきれいに暈け非常に抜けのよいとてもシャープな写りだったのを覚えています。時代はデジタルカメラが主流となりデジイチを除いてあまり暈けないデジタル臭い画像が主流ですが昨今ではデジタル一眼レフも値段が下がり容易に手に入れやすくなっています。しかし、安価なセットのレンズでは暈けないことや、シャープさや艶にかける傾向にあります。そういう中でこのレンズは開放からシャープで色のりもよく昔の単焦点のような傾向があります。もっとも昔のレンズは単焦点でも開放では難しく2.8ぐらいまで絞らないと収差がひどくて眠い画像になっていたのを記憶しています。その点このレンズは暗いレンズでは味わえないクリアでシャープで味のある写真を楽しめると思います。もうすでにこの20mmの掲示板を閲覧しておられるご自身にとってこれら情報は認知しておられるかもしれませんがたとえ他の人が様々なコメントをここに記載したとしても恐らく意味はさほどないでしょう。ですから百聞は一見にしかずと言います。是非実際に買って使ってみるのがこのレンズのよさを知る鍵かと思います。

書込番号:13631866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/10/15 22:44(1年以上前)

これからどっちか買うんで、どっちにしよ〜か♪

ってゆ〜のなら、20mmF1.7を推薦しますが〜♪

既に17mmパンケーキ持ってるなら、今どきは買い増しは微妙かな〜、と♪♪♪
レンズ少なかった昔なら、どんどん推しちゃったんですけどねぇ☆


いまだと、12mmF2面白いですよ〜♪
価格を抑えるなら45mmF1.8もひじょ〜に面白いです♪♪

そーではなくて、ぜひ20mmの画角のパンケーキが必要となれば、そんとき20mmF1.7のでばんかなぁ〜、みたいな☆♪

書込番号:13632281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/16 09:21(1年以上前)

ひさしすさん
ズーム付きよりカック良かったから。

書込番号:13634240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/10/16 09:30(1年以上前)

うさらネットさん、
ImageAndMusicさん、
ヒロトラさん、
nightbearさん

早速のご返答ありがとうございます!初めて質問しましたが、
ここまで早いのかとびっくりしました。また、このレンズの
良さも(正直詳しくは理解できていませんが、)なんとなく
皆様の気持ちも伝わりました!(写真まで貼っていただき、
ありがとうございます。)

Ein Hu..ftbeinさん、

> いまだと、12mmF2面白いですよ〜♪
> 価格を抑えるなら45mmF1.8もひじょ〜に面白いです♪♪

いろいろあるんですね。も少し教えていただけると、嫁を説得
できます(笑)。それぞれの用途とか、お手間にならない程度に
簡単に教えていただけると助かります!

書込番号:13634281

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/10/16 10:35(1年以上前)

このレンズ、実際には諸収差は小さくないですよ。
カメラがパナソニックの場合、画像処理で諸収差を目立たなくしてくれますが、カメラがオリンパスの場合、けっこう「素」がでます。

画角的はむしろ17mmの方が汎用性高く使いやすいと思うけど、どちらかと人に相談させれれば、
マイクロフォーサーズは高感度画質がよくないので、明るい20mmF1.7をすすめます。
ただ、すでに17mmF2.8を持っているなら微妙ですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100824_388354.html
こちらのレビュー記事の中程に比較画像があるので見てみては?

書込番号:13634529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/16 10:43(1年以上前)

ひさしすさん
オリンパスのパンケーキレンズは、どうなん?

書込番号:13634557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/10/16 11:53(1年以上前)

45mm:
軽度の望遠でF値も明るく、軽くて安い♪
ファミリーポートレートの名称はどーかなとは思うけど、用途的にはそんな感じで実はツボ?♪
お手軽に雰囲気のある写真が撮れるので、お子様、あまりそばを離れないペット、奥さんのバストアップと、いろいろ使えますよ〜♪
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_45mm_f1.8_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/order/past/

12mm:
17mmより広角で明るさも程よく、凝った写真や、広い風景、普通の写真までこなす汎用性の高さは、多くのメーカーの標準ズームレンズ広角端とおんなし画角のおかげかも♪
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_12mm_f2.0_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/order/many-comment/

9-18mm:
軽くて広くて、他社比でなら安い♪w
風景一般から、かわったアングルの写真まで面白く使えるですよ〜♪
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_9-18mm_f4.0-5.6/order/popular/

20mm:
画角的な使い道は17mmとかぶりますが、明るさを生かしたお手軽凝ったどりする人も多そうな標準域レンズ♪
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_20mm%2Ff1.7_asph._h-h020/order/popular/

25mm:
スレ主さんが今から凝った写真に突撃するのなら、20mmよかこっちがお勧め♪
標準も標準、ど標準な画角で汎用性たかく、他社でも一番多い超標準レンズ♪w
17mmとのネタかぶり度も低くて、ステキな写真を量産できる可能性もあり♪(腕次第ですけど〜)
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_dg_summilux_25mm%2Ff1.4_asph._h-x025/order/popular/

書込番号:13634800

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2011/10/16 12:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

個人的なことですが17mmは味のある深い色が出るのですが20mmを入手して手放してしまいました。シャープでクリアな20mmに圧倒されてしまったからです。17mmも手振れ補正のあるオリンパスのBodyなら使いやすいのかもしれませんね。ただ17mmはあまり評価はよくないようです。光学的にかなり無理しているとかどうとか・・・すでにお持ちですので使って気に入れば評判は気にしないでもよいかと思いますよ。それと20mmの収差について言及されていますが20mmの画角のレンズとしては極めて優秀なレンズかと思います。25mmだとさらに上かと思いますが少し絞るのが普通ですから性能差は僅少でしょうね。それよりも私は携帯性が気になります。

書込番号:13635047

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2011/10/30 16:24(1年以上前)

このレンズは、どこが良いというのではなく、神レンズなのです。
F1.7から解像力が充分あり、周辺まで高いレベル。

当分並ぶものはないでしょう。

過去の比較スレを再度上げときますから、
見ておいてください。

唯一の弱点=宿命はフォーマットが小さいので
色がやや平板になりますが、
これはレンズのせいではなく宿命です。

書込番号:13699009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

最安価格(税込):¥39,800発売日:2009年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング