デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆様、カメラ初心者の者です。
お手柔らかにお願いいたします。
現在、7Dと標準ズームと広角で楽しんでおります。
そして、私もついにフルサイズ移行の決断を致しました。
そこで、機種の選択にご意見頂ければと思います。
最近噂のミラーレスですが、小型化など、メリットも高いらしく、今後canonの参入など、活発な市場開拓が予想されると思いますが、光学式ファインダーからミラーレスへの世代交代(光学式ファインダー一眼レフ市場の衰退)などが進むのでしょうか?
更に、ボディは変われど、今後レンズ資産を構築していって、いきなり、現在の価格が安定し充実した中古市場が、崩壊しかねないかと言う心配があります。
簡単に言うと、2〜3年経っても陳腐化しない良い者が欲しいと言う事なのですが、上手く表現でできなくてすみません。
なお、カメラの水準はコンパクト性ではなく、画質や表現のありかたで判断したいと考えております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13663147
0点
>2〜3年経っても陳腐化しない良い者
デジタルの世界ではあまり期待できないし、予測も難しいところですね。
フラッグシップ 1DX などでしたら2、3年はいけると思います。
書込番号:13663187
2点
>光学式ファインダーからミラーレスへの世代交代(光学式ファインダー一眼レフ市場の衰退)な
>どが進むのでしょうか?
カメラ店でEVF覗きますが、私は全てNGでした。
私的にはEVFは永遠にOVFの下です。
フラッグシップ以外OVFからEVFに変わったら、フラッグシップしか買わないかも??
書込番号:13663250
13点
早速のご返信ありがとう御座います。
陳腐化とはカメラのボディの個別機種と言う事ではなく、例えばフィルムからデジタルへの世代交代の様な過渡期がほんの数年先に待っているのではないかと言う事です。
それを予測する事はだれにも出来ないとは思いますが、ミラーレスがかなり高品質なものになっても、光学式を超えるためにはまだまだ先だよと言う事がわかればいいのですが…。
富士フィルムはミラーレスでフルサイズを出すとか言ってますし、そうなると差はコンパクト性だけになると考えてもいいのでは無いかと思い、もう少し待とうかなとも思います。
回答者様のご返信により、質問の内容が補正されると言う未熟者で申し訳ないです”
最初の文章では、カメラの個別機種かの様な書き方ですね”汗
書込番号:13663260
0点
こんばんわ〜
価格的にいい時期ですよね
>2〜3年経っても陳腐化しない
個人的にミラーレスともにいい流れに
なると期待してます(^^
書込番号:13663266
0点
EVFの精度とタイムラグがユーザーの妥協点に達したら変わるでしょう。
合焦したフォーカシングポイントだけワンタッチで拡大するなんて機能がついて来たりして、結構魅力的だとおもうのだけどな。当分無理でしょうけど。
書込番号:13663286
0点
今日携帯のヤフーでキヤノンのがミラーレスに参入!?と言う記事がありました。
PC版でもでてますね。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/digital_single_lens_reflex_camera/
書込番号:13663318
2点
将来的には…(何年かかるかわからんけど)
ミラーレスが完全に主役となるでしょうねえええ
特に1D系のように高速連写を売りするプロ機では…
今回の1DXでもLV(ようはミラーレスモード)では14コマ/秒ですからね
グローバルシャッターになったら100コマ/秒とか平気でやりそう♪
そうなったらミラーなんて動かしたら粉々に砕けるかも(笑)
ミラーが落ちるどころの話ではないですね…
だけどもデジ1も自分次第で長持ちしますよ
僕のメインカメラは7年前のですが買い換える予定は全くありません(笑)
カメラ変えても撮れる結果はほとんど変わらないことを知っているから
結局はセンスと腕を磨かないと写真なんてたいして変わらないです
デジカメで一番問題なのは製造中止から7年(だっけ?)しか修理してくれないことか…
せめて15年くらい修理して欲しいものです…
書込番号:13663366
6点
現在の入門機クラスの一眼レフは概ねミラーレス及びそれに類するカメラに置き換わり、中級機以上(中級機の中でも上のクラス)のカメラが一眼レフとして残ると考えています。
書込番号:13663434
6点
たぶんですが、今後は領域がハッキリ分かれてくるのではないでしょうか。
確実に残ると思うのは、フルサイズの一眼レフです。商業写真や報道写真という
世界があるので、確実に残ります。
判断が難しいのは、マイクロフォーサーズ、APS-C一眼、高級コンデジがどう
なるかです。画質はそんなに極端に違わないので、携帯性が重視されるんじゃ
ないかという気がしています。気がするだけでなく、売れいきは伸びている
ようです。
安物のコンデジは携帯カメラに飲み込まれるのではないかと思います。
基本に立ち帰ってみると、写真は撮ってなんぼでしょう。いくらきれいでも
持ち運びが面倒だったり、撮るのがおっくうでは本末転倒です。マイクロ
フォーサーズは今後伸びてくるのではないかと感じています。
なお、私は、コンデジ、マイクロフォーサーズ、フルサイズ一デジイチ、
中判(銀塩)のすべてを所持しています。使い分けるのが正解ではないかと
感じています。携帯電話のカメラもあなどれないと思っていますが、
軽すぎてぶれやすいので、まだコンデジも使用しています。
書込番号:13663647
3点
ミラーレス一眼は、世界のデジタルカメラ市場では、まだ2%未満のシェアーしか獲得してません。
既に、m4/3陣営の国内シェアーは頭打ちで、頑張ってるのはSONYのNEX位です。
日本の、お家芸だったはずのデジタルカメラですが、パナ&オリ&ペンタはSAMSUNGとKODAKにさえ及びません。
書込番号:13663670
3点
ミラーレスに当然参入してくるでしょうね。
小型マウントを採用してもEFレンズは電気接点だけなのでアダプターも作りやすい。
EVFはまだまだ光学ファインダーに及ばないので、中高級機の採用は当分ないでしょう。
小型軽量に有利なのでkissクラスからの採用となるはず。
くれぐれもニコン1のような物を出さないように。
書込番号:13663779
6点
将来的にミラーレスになるかどうかはよく解りませんが、少なくとも
どれだけEVFが進歩しようとも生の光を感じられないファイダーが、
カメラ好きの人が選ぶ機種のOVFに取って代わる事は無いでしょう。
書込番号:13663889
7点
>くれぐれもニコン1のような物を出さないように。
この書き込みで思ったのですが、キヤノンがミラーレスをAPS-Cサイズで出す可能性って
ありますかね? ニコンがあのサイズにせざるを得なかったのも、売れ筋のD7000と
ぶつかるような器械を出すことはできなかったからでしょう。キヤノンも事情は同じ。
というわけで、ニコンと似たミラーレスが出る可能性は小さくはないと思っています。
書込番号:13664103
4点
長い目で見たときに1眼レフの魅力はなんだろう?
どの分野で魅力を出し続けられる?
元々、ライカ判、中判でしかほとんど成り立たないフォルムだったわけで
デジタルで一応、APS−C、H…さらに4/3…
でもファインダーのサイズで言えばフルサイズか中判かな?
魅力出せるのは…
で上であげたように連射、レスポンスはミラーレスに惨敗
スタジオもパソコンにつなげて撮るのが普通な現在、ミラーレスでもいいかも
風景でも圧倒的な軽量化できる中判ミラーレスなんて出たら無敵かも
結局、じっくりリアルな光を見て撮影したい人に向けたカメラしか生き残らないかも…
この5D系のように♪
ジャンルどうこうというよりもOVFの光の感じ方に魅力を感じている人にだけ求められていくのかもしれないですね
僕は5Dですが生涯1眼レフ宣言しているのでまだまだ使いますよ♪
(*´ω`)ノ
書込番号:13664175
2点
>ミラーレス一眼は、世界のデジタルカメラ市場では、まだ2%未満のシェアーしか獲得してません。
その統計って古くない? シェアがすべてとは思わないけど。
”レンズ交換式デジタルカメラ全体で集計すると、キヤノン(29.3%)、ニコン(27.4%)、ソニー(15.0%)、オリンパス(12.7%)、パナソニック(9.7%)の順となり、ミラーレス陣営が加わるため、上位2社のシェアの合計は6割未満に下がる。”
http://news.goo.ne.jp/article/bcnranking/business/products/bcnranking20335.html
書込番号:13664238
1点
僕は、当分買わないけどNEX-7は、気になります。
お散歩カメラや登山に持って行くなら手軽だと考える
ネックは、まだまだ価格が高いと感じる点かな
EFレンズもアダプターとかで使えて3万円台で買えるならサブのコンデジをミラーレスに変更したいと思うけどメインには、ならない
真空管のアンプファンが無くならないのと同じで一眼も無くなりませんね
エントリー機のKissが消えていく事は、あると僕も思いますけど
書込番号:13664374
0点
デジタル系さん、言葉足らずで済みません。
> その統計って古くない? シェアがすべてとは思わないけど。
過去2年間の、世界シェアーからの動向です。
私も、シェアーが全てとは思ってませんが、日本国内のデジカメ市場は特異ですよね。
各メーカーは、もっとグローバルな市場に目を向けないと、液晶TVと同じ二の舞になるんじゃないかと懸念しています。
書込番号:13664478
5点
> 今後レンズ資産を構築していって、いきなり、現在の価格が安定し充実した中古市場が、崩壊しかねないかと言う心配があります。
中判・大判市場は崩壊しています。
そのレンズを活用出来るデジタルボディが高過ぎてアマチュアには手を出せないからです。
・機能の互換性
AFが使えないと、安く買い叩かれます。
・マッチング性
ボディに対し、レンズがあまりに大きいと、敬遠され、安く買い叩かれます。
・フルサイズミラーレスは出るのか。
APS-Cミラーレスだと、フルサイズ用レンズは中途半端な画角になる可能性が高いです。
中途半端なレンズは安く買い叩かれます。
・レンズの充実度
コシナのレンズが飛ぶように売れていますが、現状のミラーレスはレンズのラインナップが少ないからです。
ちゃんとしたレンズであれば、ミラーレスが出ても直ぐに陳腐化しません。
・供給と需要
キヤノンの中古市場は数が断トツで多いですね。
供給が需要を上回る可能性が高いです。
よってmitttttoさんが取るべき行動は
・ズームを買わず、付加価値の高い大口径の単焦点を中心に揃える
・迅速に行動し、処分するタイミングを見極める
・どんな新製品が出ようと、お持ちのカメラはそのまま使える。世の動向を気にせず今あるカメラを使い続ける
でしょうか。
書込番号:13664491
![]()
4点
小型・軽量なミラーレスは興味がありますし、キヤノンから発売されば購入を検討したいです。
ただ、店頭で手にする最新のEVFカメラ(α77など)も連写するとタイムラグがあって使いづらいところがありますし、ファインダーの見え方もフルサイズ機のOVFにはまだ一日の長があると思います。
キヤノンはいずれミラーレスを発売するでしょうけど、最後発ならそれなりの完成度に仕上げてくることを期待したいですね。
書込番号:13664540
4点
>日本国内のデジカメ市場は特異ですよね。
どうですかね。日本製以外のカメラはほとんど淘汰されてしまって、日本のカメラが
世界をリードしてるんだと思ってますけど。
外国人のユーザーって、お相伴にあずかっているだけでしょ?
ついでに言えば、来年には、ミラーレスが交換レンズ式一眼の50%を超えるという
予測もあるようです。そうでなきゃ、キヤノンがわざわざ参入してきませんよ。
たぶん、新しいレンズフォーマットだと思います。EF-Sレンズでは、コンパクト
性を生かせませんから。
書込番号:13664595
3点
ミラーレスやEVFは将来的には、すごい可能性を秘めている
と思いますが、現在のデジ1に変わるには数年かかるでしょう。
ミラーレスの良さは小型化できることではありますが、持った
時の安定感はボディの形状上、コンパクトカメラと変わりません。
EVFも機能はいいんですが、見え方がまだまだ不満を感じますし、
モデルチェンジのサイクルを考えても、早くても数年は1眼レフと
は入れ替わらないでしょうね。
a77なんかはいい線いってますから、あんな感じで各社出揃って
問題点をつぶせば、1眼レフと勢力図が変わるはずです。
いいものさえ出れば、自然の流れでそうなるはずです。
書込番号:13664794
![]()
3点
日本国内に限っては、ミラーレス一眼は頑張ってると思いますが。
世界市場では、まだまだ認知度は低いです。
ニコンが、ミラーレスに参入したのは、弱いコンデジ部門の代替えでしょう。
キヤノンは、慌ててミラーレス一眼の市場に参入しなくても、来年もKissXシリーズとコンデジで戦えるでしょう。
キヤノンは国内の動向ではなく、世界の動向を視てると思います。
若干、希望も入ってますが、、、。
書込番号:13665016
1点
ニコンはミラーレスへの参入が遅れたのではないかという批判があります。(DPPreview)
そう簡単にミラーレスが一眼レフに置き換わるとは思ってませんが、もし、
ミラーレスに参入する気があるのであれば、遅れを取るとシェアの奪回は
大変です。
ポイントは、レンズフォーマットを新しくするかどうか・・・。新しいレンズ
システムを普及させるのは大変です。SONYのNEXがいまいち伸び悩んでいるの
は、レンズがプアーだからだろうと思っています。
EF−Sレンズならすでに普及しているので楽ですが、EF-Sレンズをコンパクト
なミラーレスボディに付けるのはバランス悪いような気がします。
参入しないという方針もありうると思いますけど、経営重視のキヤノンが黙って
見てますかね。
書込番号:13665113
2点
大メーカーの販売戦略として、
安いエントリーを大量に売って多くの人に上級機種にステップアップさせたり、
高価な交換レンズを購入して欲しい。
と考えていると思いませんか?
膨大なEF(及びEF-S)システムを開発するのに今まで莫大な資金が投入されていると思いませんか?
ミラーレスに参入すると、エントリー一眼レフより初心者向きのカメラが開発される可能性が高いと思いませんか?
もし余裕が有るならそれとは別のEOSを使いこなしている層の為のマニアックな上級機種が商品化される可能性も感じます。
ミラーレスののレンズはどうでしょう?
コンパクトな標準、広角、パンケーキ単焦点は一度に発表される場合が多いと思います。
望遠に関してはすぐに600mmf4なんてでないような気がします。
やはりEFマウントアダプターを開発して、
初心者にはいずれEOSシステムにステップアップさせて、
すでにEOSユーザーにはCANONのミラーレスを購入してもらうというのが、
メーカーの思惑であり、EFレンズが数年で陳腐化したら一番困るのは他ならぬCANONだと思います。
書込番号:13665591
![]()
5点
木村拓哉さんの絶大な人気(南極大陸の視聴率が20%越え)とNikon1の
あのかっこいいCM効果、そしてメーカーへの信頼度でニコン1はかなり
売れると思います。
今はEFレンズのCM流して、大きいレンズの方が性能いいよというメッセージを
送っていますが、ミラーレスでカメラの楽しさを発見する新しい購買層を
ほっておくことはできないでしょう。
キヤノンもミラーレスの準備をして、ニコンの売れ行きを見ているんじゃないですか。
ミラーレスで写真がおもしろくなった人が、一眼レフとEFレンズにステップアップする
ことも多いでしょう。
書込番号:13666110
2点
Nikon1のデザインそんなに悪くないと思いますけど。
書込番号:13666213
3点
1はデザイン悪くない
規格も悪くない
問題は2機種だしてのV1…
大きく重いうえに操作性が悪い
意味不明(笑)
書込番号:13667430
0点
個人的には、CANONがミラーレスに参入するとしたらフルサイズエントリー機かな、と、思います。APS-CではKissとの食い合いが気になる。素子を小さくしてもボディは小さくならない。大は小を兼ねる。といった理由で。
陳腐化する可能性については予想が難しいけど、幸い、カメラの中古市場って非常に緩慢ですよね。株とかと違って。
スレ主さんのような警戒感を持ってれば、ちょっとやばいかな?と思ってから動き出しても大丈夫だと思います。
書込番号:13667555
1点
こんばんは。
>噂のミラーレスですが・・
キャノンの場合、ソニーのTLMシステムの考え方に準じた仕様のものをハーフミラー
プリズム形式で特許を取っている記事を以前見かけたことがありましたが・・
あれだと相当高いものになってしまうでしょうから実現は困難かも?
まあ、20万以下なら即買いですが(笑)
ミラーレスらしい価格?や俊敏AFなどを盛り込むとニコン1の形式も結構、的を得ているかも
知れないと思うようになりました。
偽色面でおそらく緑が多少犠牲になるかも知れませんが、コンデジもどきのスタンスなら
画質的にどうということは無いような気がします。
ミラーレスがフルサイズ機である場合はそうはいきませんが。
書込番号:13667949
0点
ミラーレスと言うと、小型軽量の意見が多いと思いますが、
645判位で作ったらどうでしょうね。マミヤ6やブロニカRFみたいなやつ。
機械的にはシンプルで、レンズ設計も楽、大きさはそれなりですが、軽量ですよね。
風景やスナップに最適、人物だっていける。
EFレンズ使用時は35mm判兼用もOK.
フルサイズの敷居を下げたキヤノンなら安く出来ないかな。
書込番号:13668055
2点
中判でだすなら
総てのアオリ機能つきでAF&AE可能にしてほしい
EFマウントなら簡単にできる
中判に対応できる新マウントでとりあえずフルサイズで出すと安上がり
最大で645フルサイズに対応できればいいかな
(*´ω`)ノ
書込番号:13668119
1点
いずれはミラーレスが市場を席巻する時がくるかもしれませんが、
現時点でフルサイズデジタル一眼ユーザーの半数以上は
完全にミラーレスに移行するとは思えません。
(趣味の方は、それなりにこだわって購入しているでしょうし)
ワンランク上のコンデジという位置づけで、
併有はあると思いますが。
これは「永遠」に変わりません。
ただひとついえるのは、
故スティーブ・ジョブズ氏の仰るとおり、
デジタルの世界で「永遠」とは5年間のことだということです。
書込番号:13669098
2点
ミラーレスは、売れているのは、日本と韓国だけ
グローバルとは、遠い存在です
コンデジは、スマートフォンに駆逐されそうです
書込番号:13669174
2点
嵐の釣り竿さんの、仰る事は十分理解しておりますし、新たな市場やユーザーの開拓は必須ですね。
ただ私は、現行の一眼レフ機のラインナップを調整してから、ミラーレスに参入するのではと思ってます。
稼ぎ頭のKissXシリーズは、エントリー機として重要ですから。
たとえば、、、
既存のミラーレス機と、似たような機種を投入すも好しですが。
PowerShotGシリーズを格上げして、CONTAX Gシリーズのようなレンジファインダー機を、投入するなどの変化球もありだと考えてます。
書込番号:13669292
0点
皆様、スレ主の者です。
多くのご返信ありがとうございます。活発な議論から皆様の間でも話題性のあるレスだったと思い、少し安心しております。
他のスレでもかなり今後のcanonについての議論がされておりました。
しかし、私はまだまだ知識不足な様です。少し話のレベルの高さについていけない事も拝見しておりありました。
カメラは頭でっかちでダメだと思いますが、勉強不足の様です。
今は、ミラーレスに関しては、メーカーも反響や市場動向を注視していると言った段階でしょうか?
コモディティ化が成熟して来ると、デジタルの世界では大手もウカウカしてられないと言う現状を認識致しました。
nikon1でもアダプタと言う形ではありますがFマウント大々的に意識した戦略の様ですので、canonにおいても1DXでの「統合」では意思表示に欠ける面もあるとは思いますが、5DVがどの様にプレスリリースされるのかが、今後の一眼レフの位置づけではひとつのシグナルになってくるのでしょうか。
レンズも買っていくつもりではありましがた、来月のcanonの発表など見て行きたいと思いました。
書込番号:13669408
0点
スレ主様
>例えばフィルムからデジタルへの世代交代の様な過渡期がほんの数年先に待っているのではないかと言う事です。
スレ主さんの懸念は現在ではなく、将来のことですよね?
今現在の一眼レフとミラーレスの機能性能を比較しても意味がありませんね。
それは、海外のシェアも同じ事です。
とはいえ、将来を考えても
フィルム→デジ
のような劇的な変換を迎えるとは思えません。
ただ、コンデジと一眼レフの一部はミラーレスに食われていくことは確実でしょう。
圧倒的な販売量を誇っていたコンデジも
ケータイとミラーレスの上下から脅かされていますので
シェアを落としていくと思いますし、
これまで入門一眼レフのターゲットだったコンデジからのステップアップ層も
ミラーレスという選択肢を得たわけで、
ミラーレスがなかった時代と比べて一眼レフへの流入層は
明らかに減少しているでしょう。
※一眼レフの販売量は増加しているみたいですが
シェアは落としています。
皆さんのレスにもありますが
EVF否定の方もまだいらっしゃいますので
そういう方が一眼レフを支えてくことになるかと思いますが
ただ、そのような方はすでに一眼レフのユーザーであるケースが多いわけで
今の一眼レフのシェアを維持していく礎にはならないでしょう。
つまり、一眼レフからの流出層は少ないにしても
流入層がかなり減少すると言うことです。
僕の個人的な予想ですが
近い将来、レンズ交換式デジカメの販売シェアは
ミラーレス・・・50%
一眼レフ・・・・50%
つまり五分五分。
キヤノンやフジの参入が実現すれば
それ以上にミラーレスは伸びると思っています。
しかし、それだからと言って、
今、フルサイズ移行の決断を断念する理由にはならないと思いますよ。
これがAPS-C入門機なら微妙な所ですが
フルサイズ一眼レフまでミラーレスが取って代わることは
可能性無くはないですが相当先だと思います。
書込番号:13670443
2点
mitttttoさん
ミネルバの梟ではありませんが、未来の事はわかりません。
昔っからのキヤノンユーザは、FDマウントからEFマウントへの変更の洗礼を受けてます。
それまで安定していたFDレンズの中古市場は随分と下がりました。わたしもFDマウントのカメラ、レンズの一式を中古屋さんに売ったのですが、まさに二束三文という感じ。
道具として四半世紀も使ったのだから、減価償却しており、処分にお金が掛からなかっただけでも良しとしなければいけないのかもしれません。
将来の中古市場が心配なら、購入しない方が良いでしょう。何が起こるか分りません。
書込番号:13670737
0点
ミラーレス・・・新時代のカメラ。
どことなく社内ルール・ガチガチで
発想が固いなあというキャラのキヤノンさんにとっては
出す前から負け戦のような気がします。それが現状でしょう。
今時のことですから、カメラを開発したり試作したりする部署には
量試(量産試作機)に近いものが何案も並べてあるとは思いますが
開発部長さんがボヤいておられたように、マジメ過ぎて
「パッとしないなあ」って、閲覧する経営陣が呟いているような気がします。
デザイナーさんがちょこちょこっとやったくらいじゃダメですよ。
スティーブ・ジョブズ級で行かなくっちゃ。ね。
ということで、場合によっては、スースエさんが受けたような
“マウント変更の惨禍”が(併売されるにしても)
各個人のカメラ・ライフに降りかかってきますから
よほど激烈にユーザー思いな、新発想コンセプトで設計してこない限り
僕らの反発心こそあれ、その新シリーズは光り輝いては見えないでしょう。
そんな事態、ヒジョーに心配です。
カメラに対する“永遠の愛”もプチッと糸が切れ、もうやけのやんぱち。
各社特徴のないミラーレスなんかどれでもいいやって気持ちから
(あるいは大したレンズ資産も出来ないまま各社のものを
ちょいちょいつまみ食いしたり)
あっという間に価格競争だけの“雑貨”。
気付けば、安値攻勢に長けた海外メーカーばかり。
連綿と続いてきた“日本メーカー品”を手にする喜びはいずこへ。
ギター抱えて「イエスタデー」でも歌いましょうか。
(圧倒的に日本が強いのは光学技術です。
光学式ペンタを覗いて写すのは素晴らしい、楽しい。それでこそ一眼レフ。
EOS 5DIIIさん、キミはより一層光学技術を磨き
ちょっと頭でっかちにペンタ部が大きいくらいで出てきてネ。
「ウォー、見え味サイコー!! キヤノンさぁん、この方向ですよ待ってたのはぁ〜!!」。
と叫ばせておくれ)
書込番号:13671631
2点
皆様ご返信ありがとうございます。
てっちゃんさん
まさに心の声です。。。笑
メーカーと言う縦の線に対して、製品と言う横の線が絡み合い、複雑なマトリクスを形勢しており、
更にミラーレスの存在で全く別のマトリクス間との比較も求めらる。その中で、適切な物を選ぶには、われわれユーザーもより、写真に対する目的を明確化し、それにあった物を選択しなければならなくなってくるのでしょうか。
あくまでも生産物は写真であり、手段の高度化を追いかけていても、きりが無く、その最終的な生産物の写真の高度化が進む時が、買い替えのタイミングと言う事でしょうか。
入門機と、上級機の2分化と言いご意見が御座いますが、とても良い展開だと思いました。
書込番号:13671959
1点
言い捨ててしまうとデジタルカメラの熱い時期はもう終りです
ミラーレスの登場はそれを加速しました
悪貨は良貨を駆逐します
一眼レフの下位クラスもこれに引っ張られるでしょう
>簡単に言うと、2〜3年経っても陳腐化しない良い者が欲しいと言う事なのですが、
こういう願いは叶わなくなっていくでしょうね
叶わなくなるというよりそういう願いは高くつくことになるかな
一眼レフは元々高価なものです
コンデジがあまりに酷いから仕方なく一眼レフに来ていた層がいなくなり
一眼レフは高価になるというか過当競争をやめて適性な利益を
得る商品になるでしょうね
現にフラッグシップクラスはもう値下がりしなくなりました
1DMarkIIIと1DMarkIVでは値の動きが全く異なります
今後は5Dや7Dクラスがそうなって行くのかな
書込番号:13672047
0点
透過ミラーみたいにフランジバックが従来の一眼と同じならレンズを買い足すことがなくて良いんですが、最近のミラーレスとやらはレンズが全くの別物で買い足しが必要で、気が短くすぐ爆発してしまいます。
腐乱自爆
なんちって。
書込番号:13672940
1点
自分は一眼レフにもミラーレスにもこだわりはないけど…ミラーレス機に併せて新たなマウントや専用レンズはご勘弁ですね…
お世辞にもレンズは安くない。今までのレンズ資産が無駄になるのはユーザーには更に大きな負担です。
書込番号:13673009
1点
>言い捨ててしまうとデジタルカメラの熱い時期はもう終りです
>ミラーレスの登場はそれを加速しました。悪貨は良貨を駆逐します
大げさだと思いますよ。
車に例えると、高級セダンやスポーツカーが
高機能高性能になると思いますが
しかし、一番売れているのはコンパクトカーや軽です。
ミラーレスの登場は、ちょっと高性能になったコンパクトカーが出てきた、
みたいなモノなのでは無いでしょうかね。それを悪貨だとは思いませんが。
皆さん、それぞれ各々のカメラに対するニーズやウォンツがあって
一様では無いはずです。その中で
「コンパクトでレンズ交換できる、コンデジより高画質のカメラ」という
ニーズにぴったりとはまったのがミラーレスで、それが結構なボリュームゾーンだった。
という単純なお話です。
言うまでもなく、こうした人たちは、すでに中級・高級一眼レフを駆使している
クチコミの住人とは、カメラに対するニーズやこだわりの違う人たちなのだ!
と言うことを忘れてはならないと思いますね。
もっと言ってしまえば、レンズ交換式そのものが初めての人たちが多く、
新マウントがどうのとか、新規格レンズの買い増しがどうのとか
あまり関係ないでしょう。
※サブとしてミラーレスを買う一眼ユーザーも居ますが、それは納得づくですね。
>悪貨は良貨を駆逐します
もし一眼レフがミラーレスに駆逐されるとしたら
一眼レフは時代の主流ニーズにそぐわなくなった、と言うことです。
ま〜、駆逐なんてことにはならないとは思いますが。
>簡単に言うと、2〜3年経っても陳腐化しない良い者が欲しいと言う事なのですが
陳腐化の定義によって難しいですが
カメラに限らず、このデジタル時代では、すぐに
旧型化・旧機能化してしまうのは仕方の無いことでしょう。
でも、フルサイズ高級機であれば
その度合いは軽いのでは?
書込番号:13673557
1点
こんにちは。
スレ主殿の撮影対象や目的が不明なので、いまいち回答しにくいですね。
>フルサイズ移行の決断を致しました
フルサイズへの移行の決断は何をもってされたのでしょうか?
「画質」重視であるならば、同じベイヤ型素子である以上サイズに劣る素子は
フルサイズには勝てませんよ。コンピュータによる計算で同等のように見せることは
可能ですが、それでも「同等」じゃないです。
サイズが小さくてもフルサイズと渡り合える「可能性」があるのはFoveonなど
カラーセンサー素子ですね。
(可能性というのは、Sigmaのカメラは技術的にはまだまだですからね。)
画質以外の要素も考慮に入れてあるとすると、それらも含めてマウントを考え直したほうが
よいと思います。APS-C型素子からミラーレスへの移行ということは画質面ではフルサイズ
とは逆方向への移行にも等しいですから。ただ、その分携帯性は向上するので欠点だらけという
わけでもありません。
ようは、自分が何を重視(優先)するか、ですね。
>2〜3年経っても陳腐化しない良い者が欲しいと言う事なのですが
デジタルの世界で2〜3年先を見通すのは不可能ではありますが、現在のカメラと
3年前とを比較すると、そうかわらないのでは?
フルサイズの世界では、販売間隔は3年ぐらいですしね。
#というか、オリとパナが製品乱発しすぎ・・・
書込番号:13673761
0点
長期的な展望としては、ミラーレスで新しいレンズマウントができ、これを経由してデジ一を支えていた底辺のユーザーは動画へ流れるものと考えます。これに伴い、中古市場は崩壊。マニアはレンズが安く手に入ってウハウハ。
デジ一は無くならないで高級機だけが残る。
ってとこですかね。
書込番号:13673962
0点
マイクロファーサースユーザーです。しかも、つい最近買ったばかりですが十分に楽しめています。
僕は、もともとコンデジユーザーでbuesachioさんのおっしゃる
>「コンパクトでレンズ交換できる、コンデジより高画質のカメラ」
というニーズを持っていた人間であり、
>すでに中級・高級一眼レフを駆使している
クチコミの住人とは、カメラに対するニーズやこだわりの違う人たちなのだ!
が当てはまる人間なのだと思います。
マイクロファーサースの画質で十分で、一眼レフとの画質の差ではなく
レンズも含めたコンパクト性の差を重要視したクチです。
ですから、当初から一眼レフは眼中にありませんでした。
おそらく、これから先も一眼レフへの移行はせず、マイクロフォーサースの進化に
期待していくことになるかと思います。
一眼レフに、センサーサイズに、そしてOVFに拘る方もいれば、
多少の性能差なら、それよりも手軽に持ち歩けるコンパクトさを重視する人もいるわけで、
自分と違う人の価値観や選択基準を否定することは出来ないと思います。
ただ、市場を俯瞰してみれば、ミラーレスの新規格が次々と登場し、
カメラ界に新風を吹き込んで、それが人気を博しているのは事実でしょう。
そうした中でmitttttoさんの将来に対する懸念は、僕でさえ理解できます。
僕の場合は、ミラーレスの中で淘汰が始まるのではないかと心配し、
他スレにて皆さんのご意見を聞きもしました。
しかし、どなたかもおっしゃっていますが将来のことはわかりません。何が起こるかわかりません。
マイクロフォーサースも、僕が買った直後にオリンパス内紛で重い空気が流れていますしね。
突き詰めてしまうとどの規格でも多少のリスクはあると思いますし、あまり考えなすぎないで、
欲しいカメラを買うのが一番なのではないでしょうか。
>カメラの水準はコンパクト性ではなく、画質や表現のありかたで判断したいと考えております。
と言うことなら尚更です。
少なくとも2〜3年でフィルムからデジタルへの移行みたいな急な変換はないと思います。
書込番号:13675074
1点
>カメラの水準はコンパクト性ではなく、画質や表現のありかたで判断したいと考えております。
スレ主の最初の書き込みに戻ると、これならミラーレスを配慮する必要はないと
思います。むしろ、中判カメラも視野に入れたほうがいいでしょう。中判は
また別世界です。
フルサイズは絶対に残るとは思ってますが、ユーザーが減ると値段が高くなった
り、あまり新製品が開発されないという可能性はあると思ってます。
ペンタックスの中判もマニアには絶対的に評価されてますが、商売になってない
という噂も聞きます。
世の中、軽い、小さい、安い方向へ向かうのは仕方ないと思います。お父さんが
一日頸からぶら下げていると、痛くて耐えられないというのでは、日常撮りカメラ
とは言えないでしょう。世の中にマニアはそんなに多くないってことですよ。
軽薄短小カメラの画質は急速に進歩してます。
書込番号:13675410
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










