『パフォーマンスダンパー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『パフォーマンスダンパー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CT 2011年モデル 265件 新規書き込み 新規書き込み
CT(モデル指定なし) 1291件 新規書き込み 新規書き込み

「CT」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CTを新規書き込みCTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

パフォーマンスダンパー

2011/11/05 08:23(1年以上前)


自動車 > レクサス > CT

スレ主 いっPさん
クチコミ投稿数:226件

こんにちわ
パフォーマンスダンパーについてなやんでおります。
標準グレードとcやlなどのパフォーマンスダンパー付きのと乗り比べた方いらっしゃるでしょうか?
値段が20万円も変わりますので大変悩んでおります。
特別、cにして得られるオプションが付けれるという部分にはあまりひかれてはおりません。
ただ、パフォーマンスダンパーが気になりまして全く変わるものなのか…
宜しくお願いします。

書込番号:13723623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
glass catさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/07 22:06(1年以上前)

いっPさん こんばんは

全く変わるものなのか… と聞かれたら、
ほとんど変わりません、とお答えします。

普通の道路を普通に走るのであればパフォーマンスダンパーの
存在を体感することはありません。

サーキットや箱根?で楽しむ方がブレーキングしながら
コーナーに突っ込んだときに無事に曲がれてよかったと
胸をなでおろす為の装備です。

例えが極端すぎてすみません。

書込番号:13736264

ナイスクチコミ!6


スレ主 いっPさん
クチコミ投稿数:226件

2011/11/07 22:44(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
なるほど…
かなり今標準グレードとCで悩んでおります。
パフォーマンスダンパーが一番の売りとしているこの車で無しが「有り」なのかどうか…
あればこしたことはないけど、なくてもあまり困ることもないものなのでしょうね。
もう少し考えてみます!
お返事ありがとうございました。

書込番号:13736505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/08 02:02(1年以上前)

いっP、こんにちは。

glass_catの例えがちょっと違うような気がしてコメントします。

ダンパーの効果は、急カーブを曲がるときのボディー剛性というよりは、高速の継ぎ目や、
ちょっとしたハンドル操作をした際の微小な振動を吸収するものだと思います。

デモンストレーションの映像を見ると、ハンマーでたたいた時の高い振動数の減衰の
時定数が明らかに早くなっています。つまり、絶えず不快な振動が続いているような
状態が幾らかでも和らぐ効果があるのだと思います。

ジェットコースターで言えば、急カーブを曲がるときのGというよりは、直線的な
コースを進んでいるときの座席の振動が軽減されるということだと思います。
これは特に、長時間乗っていると段々と効果が表れてくるものでしょう。

首都高羽田⇔水戸をプリウスとCTで往復した経験では、腰の悪い私には雲泥の差でした。
(だからCTを選びました。)

多少物理の知識がありますので、それをもとに私なりに考察してみました。
悩んでしまわれたら、後悔先に立たず。ver.C以上にされるべきと思います。

書込番号:13737362

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 いっPさん
クチコミ投稿数:226件

2011/11/08 21:04(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
乗り心地にも反映されてるのですね。
なるほど
本日試乗致しました。
足回りは昔乗っていたスポーツカー達を思い浮かべれるほどの本格的な剛性としなやかさをもった楽しめそうな感触でした。
それに加えて固めなだけではなく、スポーツカーには逆立ちしても味わえないであろう上品な乗りごごちも兼ね備えており大変気に入りました。
試乗したのはCなので、この感触感覚を思いべーシックを購入した場合、相違があり後悔したくないと思いCにすることに致しました。
大変貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:13740164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/09 10:12(1年以上前)

こんにちは。

先日の自分のコメントを読み返してびっくり。
glass_catさんのお名前に、敬称をつけることを忘れていました。
とんでもない失礼をお詫び申し上げます。
(Copy & pasteは気を付けないといけませんでした。)

書込番号:13742357

ナイスクチコミ!3


glass catさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/09 21:25(1年以上前)

いっPさんこんばんは

ご自身の感触感覚でバージョンCを選択されたことは正解だと思います。

おせっかいとは知りつつもストラットタワーバーとパフォーマンスダンパー
の違いについて、

ストラットタワーバーは左右のストラットを金属パイプで直結するもの。
 メリットは、車体剛性を高めてコーナリングをシャープにする
 デメリットは、@左右どちらかの振動が常に反対側にもダイレクトに
        伝わるので結構疲れる。
        A万が一側突されたとき反対側も損傷して
        修理代が高くなる。
        デメリットのほうが多いのでほとんどの車で採用されていない。

パフォーマンスダンパーは金属パイプの途中にダンパーを組み込んだもの。
 効果はストラットタワーバーと同じ
 前記の@Aがダンパーで緩和されるためメリットのほうが多いと思われる。
 ただこのダンパーは左右のストラットの衝撃を
 反対側にダイレクトに伝えないためのものですから
 理論的に高速域のコーナリング以外は
 パフォーマンスダンパーの無い車と大差ないことになります。

事実CT200hのベース車とバージョンCはタイヤサイズによるフィーリングの違いが
ほとんどで、パフォーマンスダンパーの有無を感じとるのは難かしいです。

トヨタの技術者が音叉のお化けみたいなのにパフォーマンスダンパーを挟んで
それを叩いて振動を吸収して凄いでしょって自慢してましたけど
あれはダンパーとはこういう物ですよと言っているだけです。
あたかも車体の微振動を吸収しているように見えますが
吸収しているのは左右のストラット間の干渉だけです。

そもそもタワーバーの無い車はストラット間の干渉も無いわけですから
ある意味贅沢な装備ですね。きちんと後輪にも付いてますし!

でも、たまには峠を早めに走りたい時もありますし
危険回避で急ハンドルを切ることもありますから
足回りに余裕のあるバージョンCを選択したことは私も正解だと思います。

 残り物のニックネームさん
全く気にしておりません
ご丁寧にありがとうございます。 

書込番号:13744575

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 いっPさん
クチコミ投稿数:226件

2011/11/09 22:07(1年以上前)

glass catさん
たくさんの詳しい情報ありがとうございます!
実は私昔は所謂走り屋をしておりまして、あのころの車にたいして下品ですがお尻の感覚や視界、G等で察知してハンドル、アクセルやブレーキに伝えるという動作が楽しくて楽しくてしかたなかった気持ちを10年ぶりに呼び戻された感覚になりました。
大変このctの足回りに感銘しました。
なにもいじってもセッティングしてないのにこの完成度…
しかも、素晴らしい高級というべきかなんというべきか、乗っていて心地よい乗り心地。
これらを思いこの感覚やインスピレーションが崩れるのが怖くてCに致しましたw
確かに違いは感じないかもですし、感じるような走りはさけたいエコカーですしね。
スポーツカーではないですし…
高級車であり、スポーツカー要素もあり、エコカーであり。
納車がすごく楽しみになりました。
ありがとうございました!

書込番号:13744852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CT
レクサス

CT

新車価格:355〜488万円

中古車価格:55〜397万円

CTをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CTの中古車 (585物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング