『ヘッドホンが本領を発揮するまでの時間』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヘッドホンが本領を発揮するまでの時間』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンが本領を発揮するまでの時間

2011/11/07 21:06(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:343件

ヘッドホンだけでなくシステム全体に言えることですが、CDPアンプの電源を入れてCDをかけてアンプとヘッドホンに信号を流してすぐに聴くと音の伸びが悪いとか少しベールがかかっているとか皆さんありませんか?
私の場合信号を流し始めてから30分くらいは音が悪いと感じます(特にSACDだと変化が大きい)。
時間はシステムの使用頻度で変化します毎日聴いてると15分くらい、一週間に一回の使用で30分位音が悪い時間があります。オーディオシステムはある程度慣らし運転してあげないと本来の音が出ないというのは知ってますが30分はやや長いと感じます、あと使用するヘッドホンでも時間が変わりますねドライバーの大きいもの、解像度の高いもの、能率の悪いものは総じて長めだと思います。
とりあえず、自分は音が悪い時間は消磁CD鳴らしたりCDかけたまま別の用事をしたりしています、あまり音質にこだわらない音楽ならそのまま聴きますが、SACD版はまず慣らしてから聴いてます。

というわけで質問です、皆さんのヘッドホンは信号を何分くらい流したあたりで本領を発揮しますか?大体でいいので教えていただけないでしょうか。
それともこの現象は私の気にしすぎなだけでしょうか、いろいろな意見お待ちしております。

捕捉、当方の環境
CDP:DCD-1650SE
アンプ: P-1u
HP:K701

書込番号:13735853

ナイスクチコミ!1


返信する
Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/11/07 21:13(1年以上前)

こんばんは。

暖機の話ですね。

私自身、そこまで厳密に図っている訳ではありませんが、季節や時間帯によってばらつきはあるものの大体音が落ち着くのに30分から1時間程かかりますね。

特にヘッドホンアンプが音が落ち着くのに時間がかかります。

皆さんはどうでしょうかね。
真空管アンプはもっとかかるのかな?

書込番号:13735886

ナイスクチコミ!2


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/11/07 21:17(1年以上前)

すいません、ヘッドホンの話でしたね。

私の場合、ヘッドホンはW5000を常用していますのでヘッドホン自体の暖機の効果はあまり感じません。
久しぶりに鳴らしたヘッドホンでは暖機が必要になることがありますが。

書込番号:13735914

Goodアンサーナイスクチコミ!2


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2011/11/07 21:19(1年以上前)

 アナログ的で面白い話題ですね。
 ワタシは耳が慣れるのに時間が掛ってると思っましたよ。

書込番号:13735927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:343件

2011/11/07 22:57(1年以上前)

Saiahkuさん

こんばんは。
やはり30分以上かかりますか。
いちをアンプ、CDPをあらかじめ暖気した状態で暖気していないヘッドホンの変化を見てみましたがやはり若干伸びが悪いように感じますね。
何というか音が途中でなくなり空間に穴が開く感じでしょうか、今日試した感じではやはり30分くらいは音の悪さを感じました。

あと個人的な感覚では所有機DT990proよりk701のほうが暖気の影響と時間が大きいと感じました。
w5000があまり暖気の効果が感じられないとなると密閉型の方暖気時間が短くて済むのかなとも思います、DT990proとk701ではDT990proの方が開放が少ないですから。


iROMさん 

こんばんは
確かに自分も耳の暖気ができていないのかと思うことがあります(でも30分は長すぎる気がしますが)。
ヘッドホンの振動板が固まったりケーブル回路に電流が正常に流れるまでのタイムラグなどいろいろと要因がありそうで突き詰めていくと確かに面白いかもしれないとは思いますね。

書込番号:13736593

ナイスクチコミ!0


peter5531さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/08 20:13(1年以上前)

それは抵抗やコンデンサーの特性が安定するまでの時間だと思います。
種類によっては30分くらいかかるらしいです。

書込番号:13739902

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/08 20:18(1年以上前)

今時は30分くらいでしょう。
昔使ってたオルトフォンのMCカートリッジは音が落ち着くまで小一時間かかってました。

書込番号:13739928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件

2011/11/08 21:00(1年以上前)

peter5531さん 

有力な情報ありがとうございます。
抵抗とコンデンサーです時間もやはり大体30分位ですか。
そう考えるとk701はやはり安定するまでは長い部類に入るヘッドホンですかね。
どこまでめんどいんだk701(笑)。


ほにょ〜さん 

こんばんわ
やはり、30分位ですか。
現在持ってるヘッドホンがあまり多くないので、静電型やインピーダンス600Ωの物やそういう特殊なものの時間も一度計ってみたいですね。
あと、さすがと言いますがポータブル環境の物は5分くらいでもたつきがなくなりますね。

書込番号:13740149

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2011/11/08 22:26(1年以上前)

今晩は。

ヘッドホンが本領を発揮するまでの時間、どれくらいか測ったことはありませんが、確かにいくらかの時間は必要ですね。

私の使っているヘッドホンの場合は、
初めはちょっときつい感じで、だんだんほぐれて音がまろやかになります。
きつい感じがなくなってくるまで、多分5〜10分くらいかな?
その後も、少し音が変わるように思いますが……。
安定するまでの時間は、よく分かりませんが20〜30分くらい…かな(自信なし)??

もちろん、これはシステムに他のヘッドホンをつないで1〜2時間音を出した後に、メインのヘッドホンにつなぎ変えた場合の、メインのヘッドホンの音の変化です。
(ヘッドホン以外の部分は音を安定させた(はずの)後に、メインのヘッドホンをつないだ場合です)

ちなみに、メインシステムは、
自作パソコン(デスクトップ、XP)→USB-DAC(PopPulse PCM1976 DAC MKII)→ヘッドホンアンプ(レーマンオーディオ Black Cube Linear)→ヘッドホン(Ultrasone edition9)
です。
パソコン、DAC、ヘッドホンアンプ(特に、DACとヘッドホンアンプ)は、制振、電源周りの無接点化など、かなり手を入れてあります。
 
 
システム(PC、DAC、アンプ、ヘッドホンの4つをつないだまま)に電源を入れ、すぐに音出しした場合は、ある程度音が安定するまで40〜50分くらいですね。(その後も、少しずつ音が変化、本当に安定するのは…多分3〜4時間後??少なくとも1時間後と1.5時間後とでは少し音が違います)

全部をつないだまま電源を入れ、すぐに音だしした場合、
2、3分後まで:すこし荒く、抜けの悪い感じの音。やや音が不安定な感じ。
5〜10分後:音は安定してくるが、やや抜けが悪い感じ。また、やや硬めの音…かな?
約15分後:音が少しほぐれてくる。しかしながら、逆に、やや切れ込み感不足な感じの音に聞こえる(柔らかすぎて芯がない感じ?)。
約25〜35分後:全体としてバランスの良い感じの音になってくる(高域から低域までのバランス。音の芯もあり、周りの柔らかな響きもバランス良く出る)。ただ、まだ少し、薄いベールを被っている感じもある。
約45〜50分後:少し感じられたベールのようなものもなくなり、高域の抜けや柔らかな広がるような響きもきれいに出てくる。
…と言う感じです。

PC、DAC、アンプ、ヘッドホンのどこがどのように変化しているかは分かりませんが、トータルの音としてはこのように聞こえます。

書込番号:13740631

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件

2011/11/09 21:46(1年以上前)

baldarfinさん

こんばんわ

E9での詳しい情報大変参考になりました。
e9では30分以降でもまだ変化がありますか、やはり高性能な分細かい変化がわかりやすいんですかね?。一時間半まで何かしらの確実な変化があり、3,4時間が完全安定ラインとなるといつも自分が聴いてる音はまだ完全に安定してない音の可能性もあるわけですか(耳が弱くて長時間聴けないもので)。



とりあえず私ももう少し詳しく検証してみました。

今回、先にアンプとCDPを先に一時間暖気運転させたあと、二日間使用していないK701を使用して『BEETHOVEN PIANO CONCERTOS 1&3』のトラック2(9分30秒)を五周してみました。

1周目
音は全体的にかすみがちで勢いもなく情報量も少なく細かい音がわかりにくい、音が大きくもたつきピアノの音にも艶が少なくかすれた印象がする。

2周目
1周目より情報量が増え音の広がりも出てきた、ややまだ細かい音は聞き取りにくく感じる、音の艶も出てきたがまだ若干かすれた感じがする、音のもたつきがまだ少しあるものの1周目に比べると集中して聞かないとわからにレベル。

3周目
細かい音に明確な輪郭ができ、かすれもなくなり聞き苦しさが無くなった、低音に重厚感も出るようになる、音の広がりはさらに大きくなった、ややバイオリンの音にヴェールがかかったように感じる。

4週目
ピアノの音が跳ねるような躍動感は完全出たといっていい、音の芯と残響も十分慣らしわけてくれる、もうほとんど問題ないがあえて言うならややまだ薄いヴェールがかかっているように思う。

5週目
正直打楽器の輪郭が明瞭になりヴェールも取り払われたが、あまり4週目と変わりないと思う。
ここから先はほんとに細かい変化になった。


ただ同じ曲を五周するとほんとに音の違いがわかる、はっきりいってボリュームが上がったように錯覚するレベルです、特に1週から3周までの変化が思ったよりも大きい、やはり時間にして30分前後までの変化がわかりやすい4週目からは一周するごとにヴェールが取れていく感じで5週目後半〜6周めでは変化が全く分からなくなった(7週目でギブアップ)。

皆さんも一度手もちのヘッドホンで試してみてくださいかなりの変化で驚くと思います。

書込番号:13744706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件

2011/11/10 20:47(1年以上前)

皆様ご回答ありが音うございました。

今回はここで閉め切りますが、今後もいろいろと検証していきたいと思います。
また何か分かりましたら発表したいと思います。
ご協力ありがとうございました。

書込番号:13748559

ナイスクチコミ!0


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2011/11/10 22:54(1年以上前)

 御苦労さま。 面白いスレだったよ。

書込番号:13749262

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/11/10 23:05(1年以上前)

ジャグジーの主さん

こういうアナログ的なところがオーディオの面白さですよね。

ブラウン管テレビなんかは映像が安定するまである程度時間がかかりますから、やはり暖機はありますね。

書込番号:13749334

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング