『純正バルブ切れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブログ 125ie」のクチコミ掲示板に
ブログ 125ieを新規書き込みブログ 125ieをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

純正バルブ切れについて

2011/11/27 10:37(1年以上前)


バイク(本体) > マラグーティ > ブログ 125ie

クチコミ投稿数:19件

皆様、ご無沙汰しております。ぉそらグーティ夫です。(長くて申し訳ないので以下「そら夫」でお願いします!)
いつもこちらのクチコミで楽しく勉強させていただいています。
教えていただくばかりで恐縮なのですが、以下の症状の時にどこを怪しめば良いのか教えていただけたら幸いです。

一昨日夜、職場(片道5分)から帰宅しようとしたところロービームが点きませんでした。ハイビームは確認したところ点きましたので、仕方なく市街地を2、3分スモールで走り、住宅街に入ったところでハイビームを点けたら一瞬で消えてしまいました。

ただの球切れが重なっただけかとも思いましたが、新車購入から1年1か月、総距離1200qほど(少なっ!)でフィリップスの純正電球が切れるとも思えず投稿させていただきました。
バイク屋に相談するにしても、購入店ですとまた「気にし過ぎですよ」とか言われそうなので皆さんの知恵で少しでも自らを補強出来れば心強いです。

この1年の使用状況
@主に買い物等近距離
Aヘッドライトは暗くなってからで日中はスモール。夜間走行は時々。
B乗る頻度は週に一回ぐらい。
C雨の日未使用で、保管も半屋根下でカバーを掛けていた。

カスタムはアーシングポイントへのアーシング1本とプラグケーブル、LEDのみ。
ヘッドライトとウィンカー球は純正のままでした。

以上です。やはり単なる球切れでしょうか?
またこれを機にHID購入も考えています。その他気になる点等あるかとも思いますので遠慮なくご指摘くださいませ。

書込番号:13818610

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19件

2011/11/27 10:43(1年以上前)

連続投稿ですみません。

書き忘れましたが、ヒューズはすべて大丈夫でした。バッテリーとオルタネータは以前に簡易チェッカーでチェックした時は大丈夫でしたが今回はまだ見ていません。

書込番号:13818636

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2011/11/27 10:52(1年以上前)

 製品の不良という感じがしますね。

 また交換して同じようなサイクルで切れるようでしたらほかに原因が
ありそうですが。

 製品はどうしてもあたりはずれが出てきますのでこればかりはしょうがない
としかいえない気もします。

 あと気になったのですが、昼間はポジションと書き込みがありますが
2輪は常時点灯が義務化になっていますので気をつけてください。

 私もシグナスX125の台湾仕様でスイッチがあるのでたまにスモールだけで
走っててライト点け忘れることがありますが捕まった事はないですが。

 違反切符切られても文句は言えませんので。

 バッテリーが気になるようでしたら充電器をお勧めします。

 私もあまり乗るタイプではないのでトリクル式の充電器で乗らないときは
連続充電しています。

 スカイウェイブも乗ってますがそちらは5月の頭に乗って以来で1年で1000km
も走ってないですが、ずーっと充電器装着しっぱなしですがそのおかげでバッテリーは全然問題ないです。(オプティメイト4使用しています)

 シグナスは写真2の右側のものを使用中です。

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000SR2RGA

 安い割りにいい感じで使用出来ていますよ。

 シグナスは3年半で8500km位です。

 

書込番号:13818668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2011/11/27 11:03(1年以上前)

鬼気合さん、さっそくの返信に感謝いたします。こんな初歩的な質問に答えていただいてうれしいです。

現在普通の充電器は所有しているのですがトリクルではないので検討してみます。
手軽かつ確実で良さそうですね!

書込番号:13818718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/11/27 11:19(1年以上前)

単なるバルブ内での断線気味になっている為じゃないかと思います。
当方は、取り付け数週間でランプを点灯すると数分後に消えるので、調べて貰ったら内部で断線気味になってましたので、
取り替え交換して貰った事があります。

たかが消耗部品ですので、数ヶ月で切れる事もありますし、長期間保つ事もあります。
特にバイクは振動が大きいですので切れ易いと思います。

書込番号:13818781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2011/11/27 11:30(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん、ありがとうございます。

バルブ内の断線ですか・・・盲点でした。そんなこともあるのですね。
HID等にする前に安物のバルブで確認してみたほうがよいかもしれませんね。

書込番号:13818814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/27 20:16(1年以上前)

ぉそらグーティ夫さん。
理由はまったく判りませんが、そんなに上手く両方の球が切れますかなあ?
バイク屋さんにはまだ相談されてないようですが相談された方がよいと思いますよ。
電圧異常などの電気系トラブルなら球を替えてもHIDにしても再発する心配が・・・。

書込番号:13820580

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2011/11/27 21:41(1年以上前)

Julie Loveさん、返信ありがとうございます。

以前LEDの件でも投稿にてお世話になりました。お元気でいらっしゃいましたか?・・・はるばるモルジブさん宅まで足を伸ばされたところをみるとお元気だったようですね!何よりです。自分達も都合がつけばメンテ・オフ等参加したかったです(泣)

そうですよね。やっぱり購入店に相談したほうが良いですよね。明日電話してみます。

書込番号:13820975

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/27 21:50(1年以上前)

ぉそらグーティさま
Julie Loveさまご指摘のとおりで最悪レギュレーターの不具合なんてことも絶対に無いとは言い切れませんので販売店で回路チェックして貰うのが良いと思います^^

書込番号:13821018

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/11/27 22:06(1年以上前)

ViveLaBibendumさま、ありがとうございます。

レギュレータというのが関係している場合があるんですね!
不具合等について少し調べてみました。確かに症状似ています。
明日購入店に相談orテスター等購入して電圧計測なども検討したいと思います。

書込番号:13821109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/27 23:15(1年以上前)

ぉそらグーティ夫さん、今晩は!

3月以降、自粛してましたが元気でしたよ!そら夫さんこそ久しぶりじゃないですか。
先日メンテオフ会に参加させて頂いて、これまでと比べ物にならないほど幸せになりましたよ。
たとえ遠くとも参加させて貰って良かったです。
とは言え何度も上手く日程が合わないと思いますので次回お会い出来るか判りませんが、
ぉそらグーティさんも一緒に参加されたらと思います。

HIDとリアサス交換にチャレンジ計画中の所に加えて、リアタイア・リアブレーキパッド交換が近づいて来ており
何かと物入りでボーナスが待ち遠しい今日この頃です。

書込番号:13821537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件 ブログ 125ieのオーナーブログ 125ieの満足度4

2011/11/28 11:58(1年以上前)

ぉそらグーティ夫さん こんにちは

私のブログは、3万キロ近く走りましたが、直ぐに純正のバルブを交換してしまいましたので

参考にはなりませんが、車用のバルブでも切れずに使用しています。

ストップランプでもウインカーランプでも玉切れになった時応急処置として

車体を揺らしてライトを点けると電気が流れて点灯する事がありますよ。

ただし直ぐに交換しますけど。

ライトはいつ切れてもおかしく無いですが、点けて直ぐにきれるのは電球以外の可能性も考え

られますね。

ブログ:カッタ

書込番号:13823068

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/11/28 18:31(1年以上前)

ブログ:カッタさん、お久しぶりです。いつもありがとうございます。

電球が切れた場合でも何かの拍子でつながることがあるのですね。緊急の時は試してみたいと思います。

皆様にご指導いただき、また背中を押していただいたおかげで本日販売店に少しまともな内容の連絡をすることが出来ました。
私の都合でバイクの持ち込みは来週になりそうなので、今日のところは電話連絡だけでしたが一歩進むことが出来良かったです。「単なる外れバルブの可能性もあるが電圧関係の点検をしてみます。」との事でした。仮に故障だった場合、1年は少し過ぎてしまったものの保証で対応出来るかメーカーにも相談してくれるそうです。

それともう一つ、販売店の方が興味深いことをおっしゃっていたのですが「例えレギュレーター関係の故障だったとしても、ブログの構造からしてそれで球切れを起こすとは考えにくい」というような事も言っていました。
どういう事なのか今度聞いてみて、何か発見がありましたらこのスレにてまたご報告させていただきます。

お答えいただきました皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:13824116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:6件 ブログ 125ieの満足度4

2011/11/29 21:06(1年以上前)

『ぉそらグーティさん』気付かなくってスイマセン・・・

私もBLOG125ieで同じ経験をしました。   「おおォ」現実的!

私のBLOGの故障個所は『キー・シリンダー部』の裏側のコネクターの接続が悪かった為でした。

この事を参考に購入店で見て貰うと解決が早いかも!?しれませんよ。
「ま〜ァ」同じで無い場合も有りますので、ご参考になさって頂ければ良いかと。

書込番号:13828850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/11/29 21:39(1年以上前)

モルジブさん、お久しぶりです!ナイスクチコミをありがとうございます。
販売店にもこの情報も含めて伝えたいと思います。

それにしてもメンテオフ会行きたかったです・・・幽霊部員のような存在なので不参加表明すらおこがましい気がしつついつもクチコミを拝見しておりますが、妻もモルジブさんなる方に会ってみたいと言っていましたし、他のユーザー様にもお会いしたい気持ちもあります。またいつか機会がございましたらその時は妻共々参加させていただきたいと思います!

書込番号:13829038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:6件 ブログ 125ieの満足度4

2011/11/30 20:41(1年以上前)

『ぉそらグーティさん』「どうも〜ォ。」

マラグーティBLOGでのオフ会に集まる皆さんはみんなキサクでITALIANです。 ですから気楽に参加されると宜しいですよ。

書込番号:13833003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/12/11 22:03(1年以上前)

この件についてアドバイスを下さいました皆さまありがとうございました。
メーカー保証にて修理します、との連絡が本日販売店よりあった為これまでの経緯をご報告したいと思います。

まず今回のバルブ切れの原因ですが、ViveLaBibendumさんやJulie Loveさんご指摘のようにレギュレータ故障による過充電の為でした。モルジブさんご指摘のキーシリンダー裏側なども見ていただきましたが今回はレギュレータだったそうです。
バルブ裏あたりでの電圧が17Vぐらいまでいっていたらしく他の個所やバッテリー付近でも同じ結果だったそうです。

いつから故障していたのかまではさすがに分かりませんが、ヘッドライト点灯の回数や合計時間の少なさを考えると、ひょっとして最初から壊れていたのでは?とも思ってしまいます。
販売店も「滅多にないこと」と言っていましたが、こうして現実に起きているのですから今後もしバイクを購入する時、または1年点検の時などは電圧もしっかりチェックしてもらわなくては!と強く感じました。(・・・ひょっとして常識だったのでしょうか?)
今回はバルブが切れただけですが、実際には電気系統全てを痛めつけながら乗っていたことを考えるとバイクの寿命的には恐ろしいことだなと思います。

唯一の救いはメーカーの保証期間が1,2カ月過ぎていましたが保証にて対応していただけたることです。
まあ、バルブ代やバッテリーのこと、その他配線の事なんかは諦めておりますがせめて良かったです。

今日部品が届いたばかりの為まだ修理に出せていませんが、直りましたらまたブログライフを楽しみたいと思います!
皆さまありがとうございました!!

書込番号:13880433

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マラグーティ > ブログ 125ie」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ブログ 125ie
マラグーティ

ブログ 125ie

新車価格帯:

ブログ 125ieをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング