『世界旅行にこの一本』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,900 (112製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『世界旅行にこの一本』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 世界旅行にこの一本

2011/11/29 11:26(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:4件

ご質問させて頂きます。
今からおよそ一年後に会社も辞めてのマルッと世界一周旅行を計画中です。

せっかくなので写真を残したいと思い
EOS60D
タムロン 10-24 F3.5-4.5 B001
は既に購入済みです。

予算の都合上、荷物の軽量化も相まって、あと一本だけレンズを持って行くと考え、このレンズの購入を考えています。

砂漠地帯や熱帯地域での防塵防滴機能の有無
35mm換算168mmでズームが足りるのか?
などなど、考え中です。

皆さんのお考え、また、自分ならこの一本!というレンズなど教えて下されば幸いです。

書込番号:13826927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5 彼女たちの見る世界 

2011/11/29 11:56(1年以上前)

こんにちは。

このレンズでいいと思いますよ。
望遠が足りない分はトリミングで対応しましょう。

防塵防滴の安心感は心強いと思います。

書込番号:13827017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/11/29 12:47(1年以上前)

ボディ考えたら防塵防滴の意味ってあんまりないように思います。
軽量化を考えるなら18-55ISと55-250ISの2本という選択もありだと思います。

あと理想はカメラ2台以上欲しいですね。あるいは途中で買えるコース
を設定しておいて壊れたら買うとか。

基本的に消耗品だと思って使ったほうがいいですよ。

書込番号:13827206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/29 12:53(1年以上前)

シャクソン5さん こんにちは。

フルサイズなら良いでしょうが、60Dで一本目にタムロンの超広角を選ばれたのなら、二本目は高倍率の18ー270oが良いと思います。

書込番号:13827236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/29 13:01(1年以上前)

一本で済ませるならなるべく高倍率のズームレンズがいいと思います。

純正の18-200やタムロンの18-270は如何でしょう?

また海外だとカメラを盗まれる可能性もでてきます。
一目で高価だとわかるLレンズなんかは特に狙われます。

もしものためを考えて、盗られてもダメージが少ないレンズを選んでみては?

書込番号:13827270

ナイスクチコミ!2


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2011/11/29 14:01(1年以上前)

いいですね。羨ましい限りです。
このレンズでいいのではないでしょうか?
これ以上の購買率は画質も落ちます。カメラ一個ぐらい取られたって世界旅行の価値に比べたら安いものです。
その写真はプライスレス。
僕なら70−200にして、標準域はコンデジでカバーすると思いますけど。
砂漠ではLズームだって簡単に砂が入ります。

書込番号:13827450

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2011/11/29 16:56(1年以上前)

こんにちは。

被写体がどういうものかわかりませんが、換算168mm程度の望遠は
ひろ〜い世界では望遠とは言えないような気もしますね。
※なんとなくアフリカでの動物撮影とかを想像(笑)

やはり少々重くなっても標準、望遠と分けて持っていったほうが
いいように思います。高倍率は便利ですし、私もよくお勧めしていますが、
堺一周とか大事な旅なら画質にも拘りたいということで、望遠はEF-S55-250mm、
標準はタムA16でいかがでしょう?
重さも考慮しての選択です。動物撮影には250mmでも短いでしょうけど。

どうしても1本なら望遠がいいかな?
標準域は10-24の24mm側でけっこうカバーできるかもです。

書込番号:13827869

ナイスクチコミ!0


tanago11さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2011/11/29 18:14(1年以上前)

こんばんわ。

EOS60D
タムロン 10-24 F3.5-4.5 B001
は既に購入済みです。

とのことより、私ならEF24−105を選びます。
あと、C-PLフィルター(同じ77_です)と小型で確りした三脚とレリーズも必ず持参します。

書込番号:13828105

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2011/11/29 20:44(1年以上前)

うらやましいですねぇ〜 はおいといて・・・

>あと一本だけレンズを持って行く

撮影旅行じゃないですよね? 楽しむ旅行ですよね。
なら、高倍率ズーム、例えばTAMRON B008 18-270mmあたりが便利だと思います。
広い景色は、10mmは効いてくるので、この2本でだいたいの画角はまかなえないかなと思うのですが・・・

24-105mmF4L、ついこの間から使っているんですが・・・やはり解像感と色のりはさすがと思ってしまいます。
7Dで使っているので、40mmから160mm見当の画角になります。
標準レンズというより、中望遠として使う感じです。
標準として使うと、やはり広角が引けないと感じる場面が多いですよ。
で、このときに10-20mmのような広角レンズとコンビにすると、焦点距離のカバーはできますが・・・
付け替えの判断が微妙になるので、使いにくいと感じています。

標準として使うなら、少し色味は違いますが15-85mmの方が使いやすいと思います。

今年海外に持ち出したときは、7Dと15-85mmと70-300mmDOとを持って行きました。
画角としては使いやすかったです。小さくまとめたいときはこの組み合わせが多いです。
ほんとは、B0081本の予定だったんですが・・・これ1本でも何とかなるとは思いますよ。

フルサイズのカメラだったら、絶対この24-105mmF4がいいと思いますけど・・・APS-Cでは???です。

書込番号:13828715

Goodアンサーナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/11/29 21:05(1年以上前)

こんばんは。シャクソン5さん

この EF24-105mm F4L IS USMでも十分だと思いますが
広角側と望遠側が少々苦しく感じますのでEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISか
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを選ばれるのも良いでしょうね。

書込番号:13828847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/29 21:40(1年以上前)

> 堺一周

狭っ!

書込番号:13829046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2011/11/29 22:02(1年以上前)

堺一周・・・ゴールは仁徳天皇陵あたりでいいですか?(笑)

皆さん。ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見、大変参考になります。

実は皆さんのご意見の中にもあった
タムロン18−270 B008も購入を考えていました。
画質が劣るのは周知の事実ですが、一本で事足りる利便性を考えての事でした。
しかし、使用状況を考えて防塵防滴機能のLレンズを第一候補としていました。

で、重ねての質問ですが、Lレンズの防塵防滴とやらは、いかほどの物なのでしょうか?
やっぱり有ると無いとじゃ大違いなんでしょうか?
又、Lレンズをお使いの方で、砂や水などの混入で故障した経験のある方などの、故障時の使用状況など教えて頂けたらありがたいです。

書込番号:13829206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/29 23:13(1年以上前)

ボディが防塵防滴でないならあまり意味がないのでは?

レンズが無事でも肝心のカメラが故障したら写真は撮れませんよ。

装着している以上、レンズだけ砂に埋もれたり、水没したりするなんてこと考えられないですから。

書込番号:13829723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/11/29 23:57(1年以上前)

yukiwaranosukeさん

返信ありがとうございます。
Canonのホームページには、60Dは防塵防滴構造を採用(1Dシリーズとは異なる)
と、確かに記載されていますが・・・
60Dの防塵防滴機能はそれ程信用に値する物では無いと言う事でしょうか?

レンズが無事でも肝心のカメラが故障したら・・・
とありますが、もしレンズだけでも無事という状況であればボディの修理や買い換えにより使用可能ですよね?

ちなみに、あくまでも防塵防滴なので、砂に埋もれたり水没をもカバー出来るとは流石に考えておりません。

出来るだけ壊れにくいレンズ。
長い旅に適したレンズを知りたいのです。

書込番号:13829971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/30 00:22(1年以上前)

小雨ぐらいのオマケ程度に考えた方がいいですよ。

世界一周となると60Dではちょと重荷じゃないかなぁ?

防塵防滴や耐久性にこだわるならオリンパスですかね。
砂まみれや水没してしまっても耐えられますよ。

書込番号:13830094

ナイスクチコミ!1


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2011/11/30 04:34(1年以上前)


24-70L & 24-105Lの防塵防滴性能の一端。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13686829/

基本的に全長が変化するレンズほど呼吸量がすごい!
レンズ全長が変化する以上は、必ず体積が変化し、空気が出入りする。
ボディ・レンズともに防塵防滴だった場合は、密閉性で劣る側が呼吸しだす。

調べてもらえば分かるが、1D系でさえ呼吸量の大きいレンズを付けると
ズームの操作でボディ側の隙間から吹き出す風を顔に感じる事があります。
つまり、この場合はレンズに対してボディ側の密閉性が負けて呼吸しているわけです。
だからレンズ側は良くても、ボディ側に空気と一緒にゴミが入り込む。

だから雨が降ってきてカメラとレンズを濡らしてしまったら、
極力ズームする作業は避けて水が入り込まないように気をつける。
運動会の突風で砂塵が舞い上がっている場合も同様にズームを止める。

これらを避けるにはレンズ全長の変化しないレンズを選ぶ必要がある。
どうしても全長が変化するなら、全長変化の少ない方のレンズを選択する。

>60Dの防塵防滴機能はそれ程信用に値する物では無いと言う事でしょうか?

二ケタD系の防塵防滴機構は、1D系の様なゴムパッキンではなく、
スポンジ状の素材が使われている所があります。60Dは持ってないので分かりませんが
CFが記録メディアだったころは特にメディアを収めている周辺が弱い印象でしたね。
この点、1D系だとメディアを収める蓋の部分までしっかりゴムパッキンですよ。

1D系なら水没させてもすぐに拾い上げれば大丈夫だと言われますが
二ケタD系だと水没は高い確率でアウトでしょう。まあ、その程度です。
もっとも、多少ゴミが入ったってすぐには故障しないでしょうけどね。

でも、信頼性(安心)を求めるならyukiwaranosukeさんが奨めているオリンパスが良いです。
砂漠地帯ではオリンパスを持っていくのが理想ですね。カメラ2台体制が良いかもです。
昔、動画で実証実験を見ましたが、マジで砂漠に放置しても水没させても耐えていました。
テレビCMなんか砂漠でレンズ交換までしていましたね。やる人はいないでしょうけれど(笑)



防塵防滴性能の話はこの辺にして、世界旅行でテレ端105mmは足りないと思います。
24-105Lを標準-中望遠として使うなら、サードでもいいので70−300ズームを一本追加しましょう。
正直な話、広大な砂漠地帯だと物によっては300mmでもまったく足りないと思いますが
それでも105mm止まりよりはましです。絶対に望遠は撮らないというなら不要ですが
そうでないなら300mm級のズームレンズも検討に入れておいてください。
望遠レンズの代わりとして、サブに高倍率コンデジもアリです。



 

書込番号:13830471

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2011/11/30 10:20(1年以上前)

>堺一周

失礼しました(汗)

書込番号:13831004

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/30 11:28(1年以上前)

レンズは24-105mmでいいと思います

でも防塵・防滴はレンズだけ防塵・防滴でもあまり意味をなしませんし、過去に防塵・防滴のニコンD300でも砂漠の砂が入って故障したということがあるので、細かい砂が舞っている様な時は注意しないとどんなカメラでも故障すると思います
ま、水分なら蒸発しますけど、ダイヤルなどの隙間に入り込んだ細かい砂は蒸発して消えることはないですから

書込番号:13831177

ナイスクチコミ!0


連射王さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/30 12:39(1年以上前)

フイルムカメラでも、砂漠へ行けばほとんど故障します。ある程度覚悟して、ビニールで包んでつかうなど対策した方がいいと思います。レンズはその2本があればいいのでは?望遠は重いし、一般的な風景主体なら使用頻度が少ないと思います。長期の旅行なら、予備でコンパクトデジカメか、写るんですみたいなのがあればいいかもしれません。

書込番号:13831360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/11/30 17:58(1年以上前)

皆さん有り難うございます。

お陰様で大変参考になりました。

とりあえず、コンデジも合わせて持って行く方向でもう一度レンズを考えてみようと思います。

おそらく一生で一度のチャンスの世界一周、写真で後悔の無い様にまだまだ研鑽して行きます。

また何かあればご質問させて頂きます。
有り難うございました。

書込番号:13832292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/12/12 20:20(1年以上前)

5DマークU 24-105付き が今ならななんと218000円前後!

今持っている製品をすべてオークションに出して買いましょう!

そして、交換レンズなんて持っていかないで、64GBのCFを5枚持参して20000枚ぐらい写し、毎日不要な物をホテルのベッドで消去しましょう!

たった150年前にアメリカやヨーロッパに行った使節団はカメラを持参しなかったので、凱旋門などを背景にした写真がありません。今も宿泊したホテル(現地のガイドが車窓から説明していた)は残っているのに・・・

その時、坂本龍馬が使節団に入っていたら、写真館を見つける度に写真を写していた事でしょう!

88日間世界一周も今なら世界一周のフリー航空券を50万円で、HISで買えば半分の44日ぐらいで回れるのかな?


書込番号:13883990

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング