『EF28mm F1.8とEF35mm F2のどちらか迷います。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73.6x55.6mm 重量:310g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

EF28mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

『EF28mm F1.8とEF35mm F2のどちらか迷います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF28mm F1.8 USMを新規書き込みEF28mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

EF28mm F1.8とEF35mm F2のどちらか迷います。

2011/12/12 00:53(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM

スレ主 akaha*さん
クチコミ投稿数:6件

カメラ本体:kiss X2
所有レンズ:Wズームキットの2本のみ(18-55mm、55-250mm)です。

タイトルの通り下記2品で迷ってます。
・キャノンEF28mm F1.8
・キャノンEF35mm F2

そこで以下質問です。

28mmは、開放で「甘い」とか、ソフトな描写と言われますが、
キットレンズと比較してどの程度なのでしょうか?
また、カメラ本体でシャープネスを上げれば改善できますでしょうか?

35mmは、AFの遅さや音の大きさが不満点にあげられているかと思いますが、
こちらもキットレンズと比較してどの程度のものでしょうか?
また、開放からシャープとの評判ですが、本体でシャープネスを上げていると、
シャープすぎる描写になったりしますでしょうか?

何分キットレンズしか使用経験のないド素人なもので・・・。
諸先輩方よろしくお願いします。

書込番号:13881310

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2011/12/12 03:39(1年以上前)

こんにちは(^o^)

http://kakaku.com/help/faq.asp?FaqCD=60

…マルチポストだと思いますので、28oか、35oどちらかを…削除依頼して下さい。

書込番号:13881602

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2011/12/12 08:59(1年以上前)

35F2の方は削除依頼された様なので、こちらに書き込みますね。…

akaha*さん…こんにちは(^o^)

両方とも使用経験が有りますが…
主に何を撮影するのでしょうか?…それによって皆さんのアドバイスがしやすくなります。…

ちなみに…28F1.8は…F2.2位に絞ると35oなみにシャープになります。…

書込番号:13881955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/12/12 10:45(1年以上前)

開放で、ソフトめな写りをするのは、F値2以下のレンズの特性にして良い所だと感じておりますな。

EOS KissX2のAPS−C1.6倍機なら、どちらでも良いとは思いますが、EF28mmF1.8USMの方が静かでAFが快適な分だけ良いと感じておりますがネ…。

少し絞り込めば、問題無いレベルだと思うし気にしなくてイイのではないですかな?

どちらにしても、ズームレンズよりはキレのある画質が手に入るので後は、価格等も考慮してゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。

書込番号:13882253

Goodアンサーナイスクチコミ!3


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/12/12 15:28(1年以上前)

F1.8は、やわらかい描写になりますよね。

EF35mmF2.0と両方使ってましたが、EF35mmでは、動き物に対してAFが追いつかないのと、開放時のボケが丸にならないので、EF28mmに乗り換えました。
AF速度は、比較にならないほど、EF28mmの方が上です。

EF28mmのF1.8は、非常用と考えて、F2.0〜F2.2あたりから使うのが良いと思います。
(EF35mmはF2.0から使えます)
ただ、どうしても暗いところは、F1.8でよかったと感じます。
また、絞った場合、KISSボディーの場合なら、EF35もEF28もキットレンズとの描写に大きく差は出ません。

まあ、判断としては、お金があるなら28mm、無いなら35mmでよろしいかと思いますよ。
いずれにしても、キットレンズと使い分けが出来ます。

書込番号:13883057

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 akaha*さん
クチコミ投稿数:6件

2011/12/12 20:28(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
大変参考になります。

7E7ドリ-ムライナ-さんからご指摘の何を撮影したいかですが、
屋内での子供やペットが主になると思います。
ただその他にも、花や小物、風景、水族館等
チャレンジしてみたい被写体はいろいろありまして・・・。
とにかくボケとシャッタースピードを得たいというふうに思うのです。

今回は被写体に対する向き不向きというよりも、
このレンズ2品の不満点としてあげられることが、それぞれキットレンズと比較して
どの程度かということを判断材料にしたいと考えました。
キットレンズしか使用経験がないので、それしか比較対象にできないのですが、
比較といってもそう単純にできないでしょうか?

「ちなみに…28F1.8は…F2.2位に絞ると35oなみにシャープになります。…」
「EF28mmのF1.8は、非常用と考えて、F2.0〜F2.2あたりから使うのが良いと思います。」
7E7ドリ-ムライナ-さん、a&sさんからのアドバイスですが、
28mmf1.8を、28mmf2.0と考えれば良いですかね?

「どちらにしても、ズームレンズよりはキレのある画質が手に入るので・・・」
馬鹿なオッサンさんからのアドバイスですが、
甘いとかソフトとか言ってもキットレンズしか経験のない私には
ほぼ問題ないと思ってよいですかね?

皆様のご意見から、最終的には価格やUSM等の機能から選らんでも良いのかな
と思いました。

書込番号:13884027

ナイスクチコミ!2


スレ主 akaha*さん
クチコミ投稿数:6件

2011/12/12 20:32(1年以上前)

顔アイコン間違えて「哀」にしちゃいました。
ホントはこっちです。

書込番号:13884043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5

2011/12/12 21:39(1年以上前)

描写については皆さん仰ってますので割愛します。

まず「被写界深度」について。
キットレンズに比べてF1.8の被写界深度はすごく狭いです。AFに頼って油断すると「あれ?ピンボケじゃね?」みたいな写真が結構撮れます^^

あと「手ぶれ補正」について
キットレンズは手ぶれ補正付きなので、結構適当に撮ってもそれなりに撮れてしまいます。でも、28mmだし、F1.8で明るいし〜と思って油断すると、ブレブレな写真が結構撮れます。キットレンズの28mm指標もしくは35mm指標に合わせて、手ぶれ補正をOFFにして撮影してみると良いです。

書込番号:13884420

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/12/13 00:05(1年以上前)

>28mmf1.8を、28mmf2.0と考えれば良いですかね?
いや。やはり、28mmF1.8ですよ。F1.8も使います。

いろいろチャレンジしたと思ったら、ズームもおススメですよ。
EF17-55mmF2.8usmISの方が、ご希望に沿うと思いますよ。

自分はキットレンズ>EF35F2.0>EF28F1.8>EF-s17-55F2.8とレンズを変えて
現在、ほとんどの撮影はEF-s17-55F2.8でやっています。

書込番号:13885270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5

2011/12/13 19:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

X2+本レンズ。暗いところでは絵のように撮れる

X2+本レンズ。スナップでもなかなかの解像

その等倍。あなどれないでしょ。

私もKISS X2持ってました。

好いレンズですよ。
28ミリと35ミリの一番の違いは写すことができる広さで、35ミリはちょっと狭い感じです。
ちょびっと広く写るレンズで、一歩前で撮ると、なんか好いのが撮れました。


いまでもこのレンズはX4で活躍してます。X2とこの28/1.8との組合せは絵のように撮れるので気に入ってました。
(高感度特性が貧弱だったのでしょう)X4では出ない味でした。

書込番号:13888014

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 akaha*さん
クチコミ投稿数:6件

2011/12/13 22:21(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます。
最後にもうひとつ質問させて下さい。

両レンズ同じ絞りF2での描写では
28mmではまだかなりソフトでしょうか?
それともだいぶ35mm並みに近づきますか?

それにしても紅い飛行船さんの写真、美しいですね。
x2本体でシャープネスあげて撮ってますか?
撮影後の画質調整とかされたものですか?
自分でもx2であんな写真撮ってみたいです。

書込番号:13888836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5

2011/12/13 23:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

X2+本レンズ。色収差なく周辺まで解像が回り込んでる

X2+EF35/1.4L。ピント面の解像は素晴らしいが、周辺は派手に色ズレ

熱帯のおとなのじかん

夜の描写は最高によいです。

>x2本体でシャープネスあげて撮ってますか?
X2はX4や7Dに比べてもシャープですね。内部ソフトのせいでしょうか。

>それともだいぶ35mm並みに近づきますか?
レンズは28/1.8と35/1.4を持っています。単焦点はハイスピードで使うのも味のうちと思いますが、
この2者のF1.8比較では、28/1.8の方が、解像しますよ。

ピントはピント面での解像と、その前後での収差含みの解像があると思います。
「柔らかい描写のなかの芯」というんでしょうか。
これがすぐれたレンズだと思います。


この柔らかいけど、芯がある描写は、コントラストの強い夜の描写では素晴らしいですよ。

書込番号:13889196

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/14 15:37(1年以上前)

レンズの評価は個人差があるので、キタムラ等カメラ屋さんで試写される事をお薦めします。

書込番号:13891551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2011/12/14 18:11(1年以上前)

akaha * さん…こんにちは

屋内撮影は…どちらもOKですが、35oは AF音が 若干うるさいです。

花や小物撮影には…なんちゃってマクロ適に 倍率0.23倍の 35oが向いてると思います。

風景には…どちらもOKですが、もし PLフィルターを使うなら フィルター枠非回転式の 28oが向いています。

水族館などは…暗くてピントが迷いやすいので AF中でも 指でピント微調整できる 28oが良いと思います。

28oのF1.8〜F2.0は…35oの開放に比べて ピントの芯が 若干眠たい描写で F2.2からシャープに感じます。…

書込番号:13892039

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28mm F1.8 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28mm F1.8 USM
CANON

EF28mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

EF28mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <1088

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング