新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
こんばんは。
シグナスに比べてPCXは剛性やパワーなどはいかがでしょうか?
私は以前250などに乗っていましたが、置場所の問題で125にしました。
でも体重が重いので(100超)グラアクでは幹線道路のスピードに乗れず、アドレスだと停まれず…。今は台湾仕様の08シグナスXに乗っております。今までの中ではまともな方で、55WヘッドライトでHIDも安定して使えている点、回転計がある点は気に入っております。ですが、さすがにもうすぐ4年・20000qで、だいぶくたびれてきました。
というわけで買い替えを考えております。
ボディサイズは若干大きいようですね。
よくタンデムをされる方、加速や安定性、ブレーキ性能、スリップしないかなど、ご感想をお聞かせください。
試乗してみたいのですが、いつもの店では試乗車がなく、近所の夢店に買う気もないのに図々しく試乗に行くのもはばかられ…。
オーナーのみなさまのお声をお聞かせください。
書込番号:13888008
1点
オーナー予定者です。
大人が2人乗れば60kg×2名=120kg。馬力も大して違いません。ご期待する程の差はないでしょうね。
駆動系のO・Hするより、買い換え出来るご予算が有るのでしたら、PCX買い増しして、乗り比べも楽しいですよ。
書込番号:13888088
2点
キムライスランチさま
PCX既に手放してしまいましたが…
フロントブレーキは脆弱なのでローターを大径化しませんとシグナス並みにきかない可能性がございます…原2までのフロントブレーキをわざときき難く設計していると本田技研から訊きました…
タイヤIRCかよ〜と思っていたのですが2千km程トレッド満遍なく皮剥きしますとグリップするゴム層が出て来るようで大径化したローターに負けず制動に不安なくセンタースタンド削るまで寝かせてもドライならサイドスリップしている気がしなくなります…
直進安定性は14インチホイルのお蔭で優れています…
加速は登坂でも小生は不満有りませんでしたが〜タイトルクカムに交換なさるだけで相当走り易くなるようですね他スレを拝読しますと…
ですがシグナスもう1万km乗られてから乗り換えをお考えになった方が良い気はします…
既に報道の通りPCXはタイ洪水の影響をモロに受けて部品供給が滞り国内在庫売り切り御免で次は何時入荷になるか不明瞭…その内新型125エンヂンに乗せ換えたマイナーチェンジかフルモデルチェンジか…ってことになると思われますし…
今乗るスクーターが無い方は店頭在庫に跳び付かれた方が良いと思いますが多少のメンテナンスで乗り続けられるのであれば本田技研の先行きを確認してからでも遅くないと思います^^
書込番号:13888358
![]()
3点
キムライスランチさん>
2万キロでくたびれてしまっていますか?私のは4万キロ近く走っていますがメンテしながら元気ですよ。
PCXに乗り換えですか?
身長が175を超えるようなら窮屈に思えると思います。
太ってて足が太い人もそう感じると思いますよ。
私自身一時的ではありますが、PCX乗っていましたのでそう感じます。
身長180越えで体重も90キロあります。
エンジンや走行フィールは良いですからその点は好きです。
ただ身長があるからや大柄な方は窮屈この上ないと思います。
タンデムも嫁さんと良くしますが、お互いがシートスペースを守って走る分には楽です。
ただリアシートが硬く狭い印象で直ぐに痛くなると言われました。
私は同時に窮屈な姿勢で運転しているので、色んな所で苛立ちを感じていました。
それと前から言っていますがタイヤのトレッドが細いためと、頭でっかちで尻が小さいので自分が乗っている姿が貧弱に見えてしまいます。
それは友達の指摘で分かって写メで確認しました。
フロントからの見栄えは良いです、リアとサイドビューは貧弱さと窮屈さを感じさせます。
窮屈な点はハンドル変更やシートのこぶ加工、もしくはシートの変更などすれは改善しますが、新車買って直ぐに手を付けなければならないのは自分的には無しなので手放しました。
ノーマル車両が万人向けで楽なはずで、そこからもっと自分に合わせた部品交換が本来の楽しみ方だと思う自分があるのでちょっと疑問を持ちました。
シグナスではその様な事は無く、収納スペースや車両の大きさに不自由を感じないのでずっと乗っています。
何万キロまで乗れるかな・・・
そんな感じ
書込番号:13889072
![]()
3点
はじめまして、キムライスランチ さん
>よくタンデムをされる方、加速や安定性、ブレーキ性能、スリップしないかなど、ご感想をお聞かせください。
時にはタンデム(合計体重、約120s)をしますが当方、駆動系はノーマルで加速部分&登坂の場面で不満は感じます。特に長い上り坂は期待しないほうが良いです。排気量をクラスUPで検討したほうが悔いは残らないと思います。
但し、他の部分では特に問題は感じません。
当方メインが通勤&プチツーですので現状大満足です。
書込番号:13892630
2点
おはようございます。
早速たくさんお声をお聞かせいただき、ありがとうございます。
スイングバイさん
>駆動系のO・Hするより、買い換え出来るご予算が有るのでしたら、PCX買い増しして、乗り比べも楽しいですよ。
いえいえあくまでも検討しただけなので、予算は厳しいですよ^o^;)。買い増しという考えもいいですね。
ViveLaBibendumさん
>原2までのフロントブレーキをわざときき難く設計していると本田技研から訊きました…
確かに125クラスにしてから、どうも貧弱なブレーキだなぁとは思ってましたが、「わざと」というのはちょっと酷いですね。
タイヤが細いですが、意外に大丈夫そうですね。
>既に報道の通りPCXはタイ洪水の影響をモロに受けて部品供給が滞り国内在庫売り切り御免で次は何時入荷になるか不明瞭…その内新型125エンヂンに乗せ換えたマイナーチェンジかフルモデルチェンジか…ってことになると思われますし…
ごもっとも。新モデル待ちが賢明かもしれないですね。
TOKYOPARTSさん
>エンジンや走行フィールは良いですからその点は好きです。
ただ身長があるからや大柄な方は窮屈この上ないと思います。
はい、私は身長は普通ですが横幅がありまして(^^;;。
PCXは窮屈という声も多いですね。
シグナスXは燃料タンクの位置のせいかステップが高くてシートが段があるので、前のほうに乗る感じで窮屈ですが…その比ではないのでしょうか?
シグナスはハンドルとその下のボディが離れていて、膝に風直撃で寒くて困ってます。まぁ調子自体は快調です。
G−FIVEさん
>駆動系はノーマルで加速部分&登坂の場面で不満は感じます。特に長い上り坂は期待しないほうが良いです。
上り坂は厳しいですよね。パワーはシグナスと同レベルですかねぇ…。
書込番号:13894616
1点
キムライスランチさま
握り転けなさるお客様が多かったので前をきき難く〜初心者でもかけ易い後をかければ前もかかるコンビブレーキにしたんだそうです…前をかけなきゃなかなか止まれないんで安全性軽視なんじゃないかと客相に突っ込んだら転んで怪我されるよりはブレーキきかないイメージ持って貰って皆さまスピード抑え目で走ってくれれば〜って発想に至ったそうで60kmph超過で走ることは元来想定外だと言い切られました〜100kmph以上出ますのにねぇ…
PCX膝にはゆとりあると思います〜愛馬1号シート高さ930愛馬2号945mmで足つきに然程不安の無い小生でも膝が窮屈な印象は受けませんでした…PCXに窮屈な印象をお持ちになる方はバーハンドルの位置がステップの立ち上がりの真上よりもかなり手前に来ているように感じられるからでしょう恐らく…それよりも膝の風当たりは強いです(ってこう云う言い廻しはちょっと意味が違ってしまいますが^^;)…見た目重視なのでしょう致し方ないとは思いますがフラットフロアでなくフレームの上にガソリンタンクが据えてあって両足を揃えて乗ることが出来ず〜膝を絞るようにしていてもボディパネルを巻き込んで来る風を真艫に受けます…2ストのリード100から乗り換えたのですが納車が1月末でしたので膝の寒いのには参りました…必ずオーバーパンツ着用でしたので…
湯河原の海岸線から19.6kmで標高1000mの大観山駐車場までほぼ登りっ放しの神奈川県道75号線通称椿ライン全開のまま速度調節はブレーキだけで走ってみましたが予想外の加速をみせて公序良俗に反するほどの速度が出ましたのでテクニック次第で日本仕様でも相当速くヒルクライム出来ると思います…今小生のPCXは体重100kgオーバーZZR1400乗りの友に乗って貰っていますけれど加速にも大径化したブレーキローターにも不満は無いと申しますし…タンデムでヒルクライムはキツイと思いますけど乗り方次第でしょうね…
書込番号:13894709
![]()
1点
キムライスランチさん>
シグナスXは確かにシートフロント側とリア側での段差ありますね。
段差ギリギリまで下がると確かにシート幅とか車両幅が邪魔して足付きがわるくなります。
フロント側(先端)付近に座ると足付き性は良くなりますが、膝先端がカウルの内張りに届いてしまうかギリギリになりますが、これは自分側の問題で苦痛を感じる事はないので問題としません。
運転してて苛立ちを感じる狭さ圧迫感はないので十分なゆとりがあると思います。
此方も身長の差で足つきが悪くなるのはありますね。
全てに◎とはいえません。
それを考えてPCXになりますとまずツアラー向けの作りなので、乗車姿勢がシグナスとは違いリラックスして乗る事ができると予測されるとおもいます。
車体の大きさに比べて運転スペースが十分にありますが有効に使える部分少なく、選択幅が狭いために思った以上に圧迫と狭さを感じます。
まずハンドルが手前過ぎで、ハンドルと自分の描く姿勢を考慮する運転姿勢にするとシートのコブが邪魔になってきます。
シートのコブについては身長の差で前後するので問題点ではないと思えますが邪魔かな。
ただハンドルについては全般に手前過ぎなので、ステップを有効に使いたくても引き気味に座ってしまうと思います。
ハンドルが手前にあることはハンドル操作が楽になるのだけど、これでいいのかなと感じました。
そしてステップですが、シート高とステップの間隔が狭い印象で、シグナスだと少し膝を下ろす楽な姿勢なんですが、PCXは桃が張られる?上に押される感触があり、自然に足が硬くなっているのに気づきます。
ではステップ前方を使い、アメリカン的な姿勢で乗るようにすると、ハンドルが手前なために足が前方・・・わかるでしょうか?
不自然な感じになって腰と股関節など変に疲れます。
慣れてくればもちろん平気になるでしょうけど疑問を持ちました。
格好の良い言葉を使うと人間工学に基づいて作っていないような感じです。
形とシステムに力を注いだ感触を受けますね。
私は斬新で格好が良いと感じ、発売前のカタログから注文で買ったので、試乗など出来ませんでした。
スクーターは誰でも楽に乗ることが出来ると思っているところがあるので心配もしませんでしたが、始めてこの結果になったので試乗の再認識をしました。
是非購入前に自分に合っているか試乗してみてください。
そして自分の乗車姿勢やその姿もチェックする事をお勧めします。
車両は変りますが、Dio110はスペース的には狭く感じるフロアですが足が楽です。
エンジンも少々非力なイメージですが、昔に比べたら何倍も良く走りますし、乗りやすくコストパフォーマンスは良いと思いました。
こちらも店舗にあれば乗ってみるといいかもしれません。
長文になってしまいましたがそんな感じ・・・。
書込番号:13895118
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







