『K-5と外付けストロボ』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

K-5と外付けストロボ

2012/01/06 02:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 PEN三郎さん
クチコミ投稿数:24件 PEN三郎のフォトブログ 

はじめまして。PEN三郎と申します。


当方K-5を使用しております。

これにシグマストロボ530Super(シグマにてK-5対応の最新のファームアップ済)および610STを使用したところ
露出がかなりオーバー(FA43だと+1.3、FA77だと+2.3程度)で
真っ白になってしまいます。

以前K-x、K-r、K20Dを所有していましたが、いずれもこのような現象は発生しませんでした。

モードはAv、Tv、TAvなどすべて試してみましたがだめでした。
設定の確認も細かく試してみましたが、露出補正を撮影の都度調節するなりしないと
白とび全開でまともに撮れません。(設定はISO80-1600オート)


シグマのHP上はK-5は適応になっているので問題ないはずですが、なぜかK-5だけうまく動作しません。いろいろ調べたところ過去スレでK-5と社外ストロボの検証がありましたがやはりフルオート的には使用できないようでしたのでK-5の故障ではないとは思うのです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=13893210/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83X%83g%83%8D%83%7B+%98I%8Fo


K-rなどでは使えてK-5では使えない。そういう仕様であればいいのですが、
他に同じようなことで悩まれている方はいらっしゃいませんでしょうか?

また、この手の問題があまりネット上では出てきていないので純正の540FGZでは
このような現象は発生しないということでしょうか?

当方室内での子供撮りがメインのため、撮影の都度設定を調整する時間的余裕がないため、できればK-r,K-x、K20Dの時のように何も考えなくても適正露出できればいいなと思っています。
いろいろと勉強不足で的を得ていない質問になっているかもしれませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:13985360

ナイスクチコミ!2


返信する
空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2012/01/06 02:44(1年以上前)

サードパーティの各メーカ仕様のTTL対応ストロボは、正式にライセンスを取った物ではなく、リバースエンジニアリングの解析で互換品を作ってますので、フルコンパチでない場合がままあります。誤解を招かない様に補足するとリバースエンジニアリング自体はなんら違法なことではありません。
但し、フルに情報を開示を得て設計製造した場合に比べれば、必要な情報の全てが得られる物ではないので、新しい機種には対応しない等の問題が発生する場合があります。
サードパーティでもライカやハッセルの純正ストロボの製造元であるMETZだけは、きちんとライセンスを取得して互換品を作ってますので、比較的安心です。(それではストロボハードの基本を共通化した上で各社のTTLの仕様向けにカスタマイズする方法なので、自社用専用にハードからつくった純正品とは完全に同一にはならない場合があります)特に、METZのペンタックス用は純正よりもチャージが早く配光も柔らかいので使いやすいと思います。

書込番号:13985382

Goodアンサーナイスクチコミ!9


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/06 06:27(1年以上前)

一度、写真データを添えてシグマのサポートに相談してみてはいかが?

往復の送料自己負担だけで、調整して貰えることもありますよ
(あるいは有料になるかも知れませんが調整はある程度可能と思います。
ただ、K-5に合わせると、他のペンタ機では逆にドアンダーになるかも。。)

書込番号:13985535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/01/06 10:09(1年以上前)

>シグマのHP上はK-5は適応になっているので

でしたら、まずはシグマに確認されるのがBESTでしょう。

K-5だけ取り付け具合がゆるい、とかはないんですよね?
(接点の接触不完全はまずないかもしれませんが。)


ちなみに、Pモード、ISO感度固定ではどうなのでしょう?

書込番号:13985982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/06 11:38(1年以上前)

PEN三郎さん

ストロボ側をマニュアル発光にしてみては?
http://www.sigma-photo.co.jp/flash/discontinued/flash_530super.htm
EF-530 DG SUPERはマニュアル発光できますよね、PENTAX用は1/64まで落とせる。
カメラ側の設定は

Mモード
ISO400 SS1/90 F4
ストロボM発光
1/8出力、天井バウンス

たぶん、TTLだとK-5側とうまく連結できずフル発光もしくは白飛びになる、と。
純正のP-TTLも万能じゃないですから、すべてマニュアルがいいですよ。
そっちの方が早いし安全。

書込番号:13986227

ナイスクチコミ!0


スレ主 PEN三郎さん
クチコミ投稿数:24件 PEN三郎のフォトブログ 

2012/01/06 22:28(1年以上前)

空の星さん 
ありがとうございます。

Metsというのは確かにここの価格にもありますね。
K-5は今までのペンタの機種とは大幅に制御が違うため、きちんと適正露出が得られないのであればライセンスを取得して作っているメーカーならきちんと使えるかもしれませんね。

検討してみます。



悠々2さん
ありがとうございます。

シグマには問い合わせをしてみました(写真は添付していませんが)
基本的にはK-rのファームとK-5のファームは同一らしく、
適合するはずとの回答をいただいております。

ちなみにシグマは保障期間外でも片道分の送料だけで無償でファームアップに対応していただける良心的なメーカーでした。(530の時にやっていただきました)

調整については常に一律に露出が狂うわけではなく、バウンスの場合は天井の高さ、色によって露出の狂い方が違うため、根本的に露出のあわせができないのかと思われます。


αyamanekoさん
ありがとうございます。
Pモード、ISO固定でも基本的には露出はあう事はないです。
530SUPER、610STでもまったく同様の症状なので締め付けがゆるいというのはないと思います。万一カメラ側の問題も考えられますが、スレに記載したURLのとおり、カメラ側のせいではない気がします。

APA非会員さん
ありがとうございます。

じっくり物撮りするのであればマニュアルでいいのですが、
相手はいついい表情をするかわからない子供ですのでマニュアル設定している時間がなさそうですのでできればフルオートで使いたいと思っています。
慣れればマニュアルでもいけるかもしれませんが、とりあえずはフルオートに頼りたいと思っています。

>TTLだとK-5側とうまく連結できずフル発光もしくは白飛びになる

一応光量制御はしているみたいで、常時フル発光ではないです。




今までKissX3+純正420EXや、K-x,K-r,K20D+シグマ530SUPER&610STでは問題なくフルオートで使えたのでK-5だけできないのは腑に落ちません。。。

引き続き皆様方のお知恵、経験を拝借したいです。。

よろしくお願いします。




書込番号:13988752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/07 10:36(1年以上前)

解決情報ではありませんが、過去に同じような事で悩みました。
という報告です(汗

k-5+530DG Superで、よく白飛びします。
以前、k-mでも使用していましたが、このときも白飛びしていました。

色々と設定を弄ってみましたが、結果、解決出来ずに、社外ストロボは、こんなもんだとあきらめてしまいました。
バウンスでは、特に問題が無かったので、今は、バウンス専用で使ってます。

僕の場合、「仕様」とあきらめてしまいましたが、
適正露出が得られるのが正しい仕様ですよね…

問題、解決するとよいですね。

僕の為にも…

書込番号:13990629

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 PEN三郎さん
クチコミ投稿数:24件 PEN三郎のフォトブログ 

2012/01/07 20:43(1年以上前)

ウォルフレッドさん

ありがとうございます。

私の場合はバウンスも直射もどちらもかなりの露出オーバーです。
シグマ製ストロボ+K-5の組み合わせの場合はやはりだめなのでしょうかね。。。

誰か一人でも「問題なく使えるよ!」という方がいれば自分のK-5が故障していると判断できるのですが、マイナーなストロボのためそういった情報すらない(○も×もなかなかいない)ですもんね。

お互い解決できるといいですねw

書込番号:13992876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2012/01/07 21:42(1年以上前)

こんばんは(^_^)

当方、610DG SUPERを持っていますがオーバー傾向があった気がします(^_^;)

気がします。 というのは、1回しか使ったことがなく、データも消去してしまったためです。
結局、その時は設定を詰めるよりL版で配る事を前提にノンフラッシュISO1600や3200で対応したと思います(^_^;)
(酔っているので止まってくれない 汗)

ストロボ関係は全く不勉強なので、どなたか検証時の設定や適切な被写体などをご教示頂ければ幸いです。

書込番号:13993161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DPLさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/07 22:50(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

カメラ内蔵ストロボ(補正なし)

EF-610 DG SUPER(補正なし)

←(ストロボ側で-0.5EV)

←(ストロボ側で-1.0EV)

こんばんは。

私もEF-610 DG SUPERを先月購入しましたが、やはり露出オーバーになりますね。
先ほどシグマさんへ調光の調整ができないかお尋ねのメールを出しておきました。
このストロボ、露出補正は必要ですが、安価でかつ機能的には十分な性能があると思っています。

書込番号:13993479

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 PEN三郎さん
クチコミ投稿数:24件 PEN三郎のフォトブログ 

2012/01/08 03:27(1年以上前)

ふぃーね♪さん

ありがとうございます。
やはりオーバー傾向ですか。。

うーむ、だんだんこれが「仕様」であるような気がしてきました。
ありがとうございました!!


DPLさん
ありがとうございます。

またも露出オーバー傾向ですか。
これはもう確定ですかね?!

K-5には事実上完全には対応できていないということですね。
ありがとうございました。

私もシグマにこの件について相談してみようと思います。




みなさまありがとうございます。
社外品のストロボとの適合という意味では
意味のあるスレになってきたように思います。

もう少し情報提供を待ってみて解決の処理をしようと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:13994436

ナイスクチコミ!1


スレ主 PEN三郎さん
クチコミ投稿数:24件 PEN三郎のフォトブログ 

2012/01/09 01:49(1年以上前)

みなさま貴重なご意見大変ありがとうございました。

私の中での結論は540FGZを買ってみる。という結論に達しました。

購入したらまたご報告させていただきたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:13998802

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/01/09 10:53(1年以上前)

公私ともに忙しくて、ここ数日間はここを見ることが出来ていませんでしたが・・・

残念ながら、外付けストロボの発光量が多くなる現象は、K-5固有の不具合となります。
自分の場合はAF540FGZですが、純正ストロボも現象はほとんど一緒になります。

PENTAXフォーラムへも報告し、K-5(ファームウェアVer1.11)およびAF540FGZ共々預けた上で
調査を依頼していました。
回答としては、K-5での発光量がオーバー気味になる・現象は個体不良等ではなく、K-5そのもの
で発生するとのことです。また、本件についてはファームアップでの改善は難しいとのことで
現状解決できておりません。

ちなみに、使用するレンズによっても現象の出方が若干異なります。
特にサードパーティーレンズを利用している場合、レンズ情報を正しく取得できないために
現象がより強く出るようです。
しかし、自分の場合はFA Limitedレンズで、この現象を確認しておりました。

K-5では調光する際、レンズ情報も取得して発光量を決めるように調整をしているようです。
ただ、それが裏目に出て、改善が改悪になっているように思えます。

また、ほかにも同じ指摘をしている方がいらっしゃったとのことで、K-5そのものの不具合で
外付けストロボの発光量が適正量より多くなってしまうことは、ほぼ確実です。
自分もK-7までは特に気にならなかったので。

回避策としては、AF540FGZ側の調光補正でマイナス補正をする(-1.0EV〜-2.0EV程度)
もしくは、P-TTLをあきらめてマニュアル発光にする事などがあげられますが、困ったことに
P-TTL必須なハイスピードシンクロ時にも、時々オーバーになる現象が出ることがあり、
調光補正してもオーバーになることがありました。
そのため、屋外撮影では、レフ板をより使うようにする等々で回避をしている現状です。

念のため書き添えておきますが、自分の場合、ストロボ使う際はほぼマニュアル露出です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=13011223/
この件といい、K-5はせっかくAF等が良くなってきたのに、ストロボ周りはろくに検証もせずに
調整し、不具合を出すという体たらくぶりです。それもファームウェアで改善できないとは。
本件についても、強くクレームを入れた次第です。むしろ、K-5のストロボ関係の設計をした人
出てこい!って思います。

書込番号:13999767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/01/09 12:05(1年以上前)

ニコン機使用ですが、以前サンパックのPZ42Xを使った時、社外レンズだと
距離情報が正しく取得できないためか調光が大狂いでした。

でも純正組み合わせでも狂うというのは困っちゃいますね^^;


私は外光オートでストロボの使い方を覚えたので、AEで使うオート調光が
どうもピンと来ません。見えないところで設定変わるようで不安になります。
デジタルになると感度まで変わっちゃいますしね(笑)

デジタル以降はすぐ画像確認できるので、マニュアル調光もラクになりました。

スレ主さんは「マニュアル調光はすぐ調整できない」と思われてるようですが
そんなことはないんですよ。
確かに、撮影距離がコロコロ変わる条件での直射なら大変ですけど
室内バウンスでしたら多少ラフな調光でも全然OKです。
一発目の発光&画像確認で調整してしまえば、あとはピント以外にいじる
事はないので非常にラクです。
オート調光のように意図しない発光量の変化もありませんし。

機械の不具合がどうしようもないのであれば、マニュアルを試してみては
いかがでしょうか?

書込番号:14000025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2012/01/09 20:55(1年以上前)

こんばんは。

あれから私なりに撮ってみましたが、やはり1〜2段ほどオーバーでした。
純正でもその傾向とは、おいおい‥ としか言いようがありません(+_+)
とりあえずマニュアルで撮ることにします。

ハード的な問題なら、次機種では何とかしてもらわないと‥‥
使用頻度の高い方は困っていらっしゃると思います‥‥(>_<)

私も連絡を入れておきます。

書込番号:14002298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PEN三郎さん
クチコミ投稿数:24件 PEN三郎のフォトブログ 

2012/01/09 23:01(1年以上前)

22bitさん

貴重な情報ありがとうございます。
・・・というかなんという絶望的な情報を(笑)

この話、なぜに表に出ていないのでしょうね。
ストロボってちょっと写真にこだわろうとすると避けては通れない道でしょうから
もっとたくさんの人が気づいていてもおかしくないはず・・・。

あ、でも詳しい人ほどマニュアルで撮るから問題に
ならないのかもしれませんね。

これを読んだ瞬間マウント乗換えを本気で考えてしまいました(汗

ともあれ、純正品を買う寸前での情報提供助かりました!!ありがとうございます。


オミナリオさん
ありがとうございます。

ボディ側のマニュアル補正は確かに1ショット目で試して2ショット目からであればすぐにできますが、1発目からできれば適正露出できればなと思ってました。
子供撮りがメインだったもので・・・。

もうフルオートで使用できないことがわかった今、マウント乗り換えORマニュアルの練習しかない感じです。。。


ふぃーね♪さん

ありがとうございます。
とりあえず絶望的です(笑

マニュアルは面倒なので(子供撮りの場合)避けたかったのですが
どうしようもないですね。

私もPENTAXに申し入れしてみようと思います。


書込番号:14003092

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/01/10 04:27(1年以上前)

簡単に追試してみましたが、かなりレンズに依存するようです。
試した限りでは、DAレンズのみ、問題なく調光されますね。

K-5+AF540FGZでの結果です。

【正常に調光される】
DA35mmF2.8 MACRO Limited
DA18-55mmAL WR

【調光オーバーになる。AF540FGZの調光補正-2.0程度で適正】
FA31mm Limited
SIGMA 17-50mmF2.8 EX DC OS HSM

書込番号:14003914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/01/10 07:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

絞り優先 F1.8開放 1/2000秒 撮影距離約2m ストロボなし

絞り優先 F1.8開放 1/2000秒 撮影距離約2m ストロボハイスピードシンクロ

撮影距離40cmくらい(ストロボ光がほぼ均一に当たる限度)

私がFA31LimitedとAF540FGZ(P-TTL)で試した所では、
最短に近い40cm程度でも適正露出。
絞り開放で照明をハイスピードシンクロという極端な例でも適正露出。
別にあらゆるケースについて試した訳じゃありませんが、
K-5固有の不具合、光量が適正量より多くなってしまうことはほぼ確実
というのなら、矛盾しませんかね?


レンズ:FA31mmLimited、ストロボ:AF540FGZ、K-5のファームVerは1.03

1枚目
絞り優先 F1.8開放 1/2000秒 撮影距離約2m ストロボなし
2枚目
絞り優先 F1.8開放 1/2000秒 撮影距離約2m ストロボハイスピードシンクロ
3枚目
撮影距離40cmくらい(ストロボ光がほぼ均一に当たる限度での最短?)

書込番号:14004095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/01/10 08:48(1年以上前)

>1ショット目で試して2ショット目からであればすぐにできますが、
>1発目からできれば適正露出できればなと思ってました。

ええと・・・なんかちょっと違う意味にとられたかな?

1発目は、その現場での一発目と言うことであって
1カットにたいして都度1ショット捨て発光するわけでは無いです。

さらにいえば、自宅の部屋なら一度露出量を覚えてしまえば
次回以降は調光のための発光は必要なく、最初からピント以外何も
しなくていいって事です。

例えば我が家のリビングなら
ISO200
1/100(シンクロ速度以下ならなんでもいいです)
F2.8
発光量1/32(パナPE-36Sの場合)後上方45度バウンス
で適正露出ですね。

反射したカベからの距離で多少は露出量前後しますが、1/3EV程度の範囲内ですから
下手なTTLオートの振れ幅よりずっと少ないと思います。

私も室内ストロボは子供や家族撮りメインですが、速写が必要で失敗したく
ないからこそマニュアルを使います。

書込番号:14004216

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/01/10 10:37(1年以上前)

 
K-5 + AF540FGZ で撮影すると私もオーバー目になると感じております。
私感ですが、測光に関しては K-5よりも K20Dの方が外れは少ないです。
実績のある16分割測光でも良かったんじゃなかろうかと思っております。
77分割測光はもっとアルゴリズムを練ってから搭載して欲しかったですね。

書込番号:14004476

ナイスクチコミ!3


スレ主 PEN三郎さん
クチコミ投稿数:24件 PEN三郎のフォトブログ 

2012/01/11 01:55(1年以上前)

22bitさん

すごい貴重な情報ありがとうございます。

DAレンズだとAvやTvなどの各種モードが使えるのですか!!
これはすごい情報です!

ただ・・・DAですか・・・。

どうもDAは性に合わずすべて売却してしまいました。

ただ、最近K-5にしてからはあまりF1台のレンズにこだわらなくてもいいかなと思うようになったこともあり、気になっているレンズもあります。DA35MLとかDA70など。

ともあれ一歩前進した気がします。ありがとうございます。

ライチ大好きさんありがとうございます。

ここへきてまさかの適正露出が得られるという情報、
うれしい反面、いよいよわけわからなくなって来たのが反面。

うーむ、22bitさんの書き込みの中でペンタックス側が露出オーバーになることを認めた件もありますし、いったいぜんたい何がなんだか・・・(汗)

もし、可能であれば室内バウンスで絞り優先でFA31の開放の画像を取ることはできませんでしょうか?
何とかよろしくお願いいたします!!!!

オミナリオさんありがとうございます。

確かにいつも同じ場所(自宅)で撮影してますので、ある程度は対応できる気がしますね。
短焦点メインなのでズームのようにその都度補正量変える必要もないですから
たしかにオミナリオさんの言うとおりです。

ありがとうございます!

delphianさん
貴重な検証ありがとうございます。

ちなみにオーバー気味になるのはやはりDA以外のレンズでしょうか?

正直今回の件は真面目にペンタから離れようか悩みました。。。
・・・がやはり他社に使いたいレンズがないので引き続きペンタ派でいくつもりです。



書込番号:14008104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング