『本レンズをCanon フルサイズ機でごしようの方に質問です。』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

超音波モーター「USD」や手ブレ補正機構「VC」、特殊硝材「XLD」などを採用した35mmフルサイズ対応の望遠ズームレンズ(焦点距離70-300mm/最短撮影距離1.5m/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

『本レンズをCanon フルサイズ機でごしようの方に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

70mmでの使用で周辺減光は見られますか?

見られる場合どこまで絞れば無くなりますか?

5DMark2でご使用の方、カメラ側に周辺光量補正データが「ある」になりますでしょうか?

できればf4 70mmと300mm付近の画をアップして戴けたら幸いです。

時間のある方よろしくお願いします。

書込番号:14037759

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/18 19:25(1年以上前)

http://ganref.jp/items/lens/tamron/1885/capability/vignetting?fl=300.0

こちらでは1段絞る(F8)と改善されているようですね。(300mmで)

書込番号:14037953

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/01/21 17:53(1年以上前)

別機種
別機種

300ミリF8補正なし

300ミリF8LR3で補正

7Dにはデータあり、5D2にはデータなしです。
DPPでは調整不可、アドビライトルーム3(LR3)でRAWを調整可能。

300mmF8でも減光あり。

参考程度ですが、こんな感じです。

書込番号:14050143

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/01/21 19:10(1年以上前)


じじかめさん 
さすらいの「M」さん

ありがとうございます。

>じじかめさん

初めて見るグラフで要領がわかりませんが、F8からの中心部の白い部分が多いほど改善されていると言うことでしょうか?


>さすらいの「M」さん

わざわざ参考資料をアップして戴きありがとございます。
>アドビライトルーム3(LR3)でRAWを調整可能。
これは持っていませんが、ADOBE CS5ハモっていますが対応可能でしょうか?

業務用VIDEO編集機にインストールしてあり、個人のノートには入っていませんので現在チェック不可能なためお伺いします。


書込番号:14050482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/01/21 20:47(1年以上前)

フォトショップCS5でも大丈夫です。
CameraRAWが同じですから。

レンズ補正のプロファイル
レンズプロファイル補正を使用 をチェックし、
設定:カスタム
レンズプロファイルで
メーカー:Tamron
モデル:TAMRONSP70−300mmF/4−5.6Di VC USD AOO5N
を選択すると、
プロファイル;Adobe(TAMRONSP70−300mmF/4−5.6Di VC USD AOO5N)
となり、補正できます。
もちろん、ゆがみ と 色収差 も同時に補正できます。

書込番号:14050889

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/01/21 21:03(1年以上前)


さすらいの「M」さん

ありがとうございます。

ADOBE CS5をやっと役立てます。

書込番号:14050973

ナイスクチコミ!0


MRCPさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/26 22:11(1年以上前)

素朴な疑問なんですが、周辺減光って気になりますか?
5Dで、人や風景を普通に撮ってきて、周辺減光が気に入らないと思ったことがないものですから。
業務用に何か特別に重要な意味があるとか、クライアントに厳しくいわれるとか、個人の美意識として許せないとか。
写真の質を左右する要素として数あるうちの、かなり順位の低い、どうでもいいようなものだと思っているのですが、完璧を要求する人にとっては譲ることができない大切な要素なんでしょうか。
批判しているつもりはないんですが。
すごく些細な点にまで、気になる人は気になるんだなと感心しているんです。

書込番号:14071971

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/01/26 23:35(1年以上前)


MRCPさん

>周辺減光って気になりますか?

EFフォーマットに移籍するまでの4/3時代にはあり得なかったもんで

最初は不良品かと思いました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505510507/#14009276

3日で転売しましたが。

CanonのLレンズでも出ますが、DPPで補正が聞くので我慢しています。

そこにあるものが純粋に写らない写真を見て不自然ではないですか?

ぼけ具合が良いと言うことで移籍したのですが、ぼかすには解放に近い方がよく、周辺減光を減らすには絞る。矛盾してませんか?

書込番号:14072449

ナイスクチコミ!0


MRCPさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/27 22:58(1年以上前)

気になる人は気になるんですね。
アバウトにしか見てないので、気づかなかっただけなんでしょうね。
まあ、いいかと思ういい加減な人間と、完璧でないと納得できない人間の性格の違いではないでしょうか。
いい加減な方が、安上がりではあります。
プロなら、やっぱりLレンズでなくちゃと言うでしょうけど、
この値段で、このくらい写ればまあ上出来という感じでしょうか。
一応、満足してます。

書込番号:14076044

ナイスクチコミ!0


MRCPさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/27 23:53(1年以上前)

読み直してみると、Lレンズでも我慢できないみたいですね。
周辺減光がどうしても気になるのなら、4/3に戻られた方が、満足できるのではないでしょうか。
我慢すると、精神上よろしくありませんよ。

フォーサーズは大きさも手頃だし、ペンはとてもスタイリッシュでお洒落でかっこいいと思います。普段使いには最適な道具だと思います。
ただ、画質は比べるのも馬鹿馬鹿しいほどの違いがありますから、用途次第だと思います。

周辺減光があっても、僕は5Dを使います。
まあ、すべてのことが完全に満足の機械なんてありえませんから、何をとるかだけの話だと思います。

書込番号:14076321

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/01/28 01:19(1年以上前)

MRCPさん 

こんばんわ。

>周辺減光がどうしても気になるのなら、4/3に戻られた方が、満足できるのではないでしょうか。

そうはいってもレンズ資産だけでも100万以上あるわけで、そして解放近くでの撮影時のみの現象ですし、解像度はおっしゃるように魅力なので簡単にはいきませんよね。

そこで旅行、散歩用として今日60Dを発注しました。
昨年まで7Dを望遠レンズ用に持ってたけど重いんで売っちゃいましたけど。
60Dがあす来るので(日が変わったから今日か)L単填めて使い分けてみますよ。

書込番号:14076629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/01/28 01:45(1年以上前)

フォーサーズのレンズ特に松竹は、センサーサイズに対してふんだんなレンズ口径をとって
設計されていますからね。よく言えば高画質、悪くいえばセンサーサイズから考えたら異常
なほど大きなレンズですから・・・

EFレンズ純正なら、ボディ内・DPP・AdobeLR3.6いずれでも周辺光量補正が可能です。
デジタルなんですから、可能なのであればソフト的に処理しても全く問題ないですよ?
EFレンズで、使うのであれば、EF70-300f4-5.6L IS USMを検討されてはいかがでしょうか。
開放から十分に使えるレンズとして、開発・発売されておりますので。

補正データやAFの速度・精度・相性など問題がでるのに懲りたので、基本的に私は純正
レンズしか使用しません。

書込番号:14076682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2012/01/28 23:42(1年以上前)

こんばんは。

>EFフォーマットに移籍するまでの4/3時代にはあり得なかったもんで
 最初は不良品かと思いました。

私も周辺減光は不良品と判定しますが、せっかく買ったものですからね〜。
所有レンズ中、17〜40と24f2.8は減光があるため、ほぼAPSC機専用で大切に
使っています(笑)
空や土の地表くらいなら何とか見れる補正像も中央に似た映像だと苦しいですよね〜。

あと尋常でない重さのズーム環やフィルター2段装着でケラレの出るレンズも不良品と
みなしています。

やはりレンズは出来るだけ高価なものを選ぶのが安心なのでは?

書込番号:14080385

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/01/29 00:06(1年以上前)

ミホジェーンVさん

こんばんわ。

>やはりレンズは出来るだけ高価なものを選ぶのが安心なのでは?

そうですよね?

それで5DMarkUには総てL単を使ってまして、Lズームも売っちゃいました。
EF16-35、EF24-105LとかEF24-70L、EF70-200 f4L IS USMもろもろ。

しかし60Dに必要ならL単使って行くつもりですが、画角的にどうなのか、これからの課題です。

今回はサブカメラの60Dに関してですので。
5DMarkUにLズームつけて動画は撮れないですよ。
腕がぶるぶるしてきます。

60Dを持つ理由はそこにあります。

書込番号:14080488

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/01/29 10:16(1年以上前)


多数の方の貴重なアドバイスを参考にさせて戴きます。

全員にGoodアンサーを付けたいところですが、限定数がありできませんことをお詫び申し上げます。

皆様ありがとうございました。

書込番号:14081602

ナイスクチコミ!0


MRCPさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/29 18:07(1年以上前)

キヤノンのレンズ資産が百万円もあるだけの財力があって、Lレンズでも満足できないのなら、なんでタムロンのこのレンズが気になるのか不可解な感じがします。
Lレンズよりずっと安くて、まあそこそこの高性能だという立ち位置だと思いますけど。
より高性能を求めるなら、EOS D1の新型の発売を待つか、すべて売却してニコンD4に宗旨替えするくらいしか、選択肢が残されてないように思いますが。

書込番号:14083396

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング