『エンストするんですが、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

エンストするんですが、、、

2012/01/20 18:58(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:11件

K7のりです!FIランプが点滅してて、エンストや失速しますorz原因はなんですかね(ーー;)一様バイク屋にいって聞いてはみたんですが、コンピューターの不良ではないかと言われたんですが、他に原因てありますかね?

書込番号:14046047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/20 20:08(1年以上前)

りりりりーりりさま
>FIランプが点滅してて
…燃料噴射装置が壊れてますよ〜ってな警告なのではないのでしょうか?
バイク屋さんがコンピューター不具合の可能性を言い出したのはFI警告燈が点滅しているからでは?
FIのコンピューターだけ部品が有るかは存じませんが交換してご覧になるのが早道だと思います…たとえ店先ではストールが起きなかったからといって〜右折中にストールすると死につながりますので…

書込番号:14046301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2012/01/20 22:37(1年以上前)

まずはセンサー異常とか疑いますが。


バイク屋さんはディーラーモードの故障信号は読んでないのでしょうか?

もし、機具ないとか専門以外のお店なら、SUZUKIのお店に行った方がいいと思います


まずは故障信号読まないとです

書込番号:14046954

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2012/01/21 00:21(1年以上前)

バイク屋が見て確実な判断が出来ないことをネットで聞いても無駄です。

バイク屋を変えるなりして実際に見てもらう方が確実です。

書込番号:14047434

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/01/21 06:39(1年以上前)

FI系の異常の場合は、診断用端末で調べれば異常箇所が判ると思うのですが、このバイクは、診断用端末は持ってなかったの
でしょうかね?
とりあえず、診断用端末を保有しているバイク屋さんを探し出して持ち込む以外に方法ないと思います。

現車を見れないので詳しくは判らないのですが、吸気温センサー、O2センサー、燃料噴射ポンプやノズル詰まり気味等の異常が
考えられますよね。

書込番号:14047977

ナイスクチコミ!2


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2012/01/21 09:05(1年以上前)

スレ主さんの表現だとピットインはせずに、時間が無かったんでとりあえず入り口で聞いただけみたいな感じですが…

主「とりあえずは走るんですがエンストしたりします、なんかあります?」

店「んーー、コンピューターかなぁ?」

ってな感じで

診断されました?

書込番号:14048193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/21 11:39(1年以上前)

HIDとかグリップヒータなど使用していませんか?

バッテリー電圧低下(発電容量が不足)でランプ点滅して
失速や止まるとエンストした経験あります。

書込番号:14048702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2012/01/21 15:12(1年以上前)

りりりりーりりさん>
冬場になってそうなったのでしょうか?それ以前は?
保有期間や走行距離で色々憶測は出てきますね。
冬場になって突然なったのならば、コンピューターは関係ないかなと思います。
それを動かすための電源が不足して悪戯しているだけのようにも。。。
電源不足は電装品の誤作動を招く恐れも出てきますし、故障を悪化させてしまう恐れもあります。
FI車はとにかく電源がしっかりしていないと不具合の助長をしてしまうので注意ですね。
走行距離を走られているなら基本中の基本でプラグ・エアクリーナー・バッテリーは観察したほうが良いと感じます。

書込番号:14049481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2012/01/21 17:12(1年以上前)

それと、点滅、早い点滅3回ですか?遅い点滅?


早い点滅ならバッテリー寿命や充電不足や充電系トラブルが濃厚

遅い一定点滅なら、走行不可の点滅なので不安定とかはなく、停止します。


多分、アドレスに詳しくないバイク屋に行かれたかと?


情報見る限りではバッテリー寿命か充電不足が一番くさい

書込番号:14049960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/01/21 17:17(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます(^O^)/
今日バラして見てみたんですが、アイドリング合わすやつ?ですかね?それをとったら治りました(^-^)/
でもFIランプ点灯したまんまになって60キロ以上でなくなりましたorz
これってやっぱりコンピューターだと思うんですが...

書込番号:14049984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2012/01/21 17:34(1年以上前)

ソレノイド取った?

そりゃ点灯でセーフモードになります(汗)まともな走行はできません。

オーバーホールなら解りますが。


無茶にいじらずに、質問に答えてもらえると有難いですが(汗)


無理するとお高くつきますよ(汗)


落ち着いて書き込み読んで、最初の点滅状態教えて下さい


コンピュータか判断するのと逆の事されてる感じがします

書込番号:14050060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2012/01/21 17:47(1年以上前)

すいませんm(_ _)m
点滅は一定の遅い方だと思います!
CDIですかね?の一本が青サビ?みたいになってます。

FIランプの症状判断?みたいなやつはC12やったと思います(^^)

ソレノイドをとった状態ではしっていたらこわれますか?

症状としてはアクセル開いてはしってたら
失速して、一旦アクセルもどしてからもっかいアクセル開いたらはしってのくりかえしです。
信号待ちとかはエンストもします!
ずっとそれの繰り返しですorz

通勤に使ってるんで、まともにはしってくれないと困るので今はソレノイドをとってますm(_ _)m

書込番号:14050125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/21 18:43(1年以上前)

まともに走ってくれないのでソレノイドを取ったということですが、それって、「今はまともに走っている」とはいえないでしょう。

最低限エンジンがかかって走れているだけで、そのまま走り続けるものではないと思います。

早急にスズキに詳しいショップに持っていく方がいいと思います。

書込番号:14050367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2012/01/21 19:03(1年以上前)

C12はクランクポジションセンサですね


ここが故障なら遅い点滅で走れないです。けど、動いてるみたいだから配線とか他の原因かもだけど

完全にセンサ壊れてたらソレノイド取っても動かないし。



ソレノイド、取って走っていたら壊れる可能性大きいです。

不便でしょうけど、バイク屋に入院が良いかと。バイク屋さんもじっくり見ないと何とも言えないかと。

代車あるとよいですが。

書込番号:14050456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/01/21 20:45(1年以上前)

すいませんm(_ _)m
ソレノイドではなかったです!黒、赤緑の三本線のやつで細いチューブみたいなんがついてますm(_ _)m
無知ですいませんm(_ _)m

書込番号:14050877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2012/01/21 21:36(1年以上前)

とりあえず、何かを外して直るはないです。

不具合が余計不具合になるだけかと(汗)

書込番号:14051153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2012/01/21 21:40(1年以上前)

何でかわからないですけど、治ってますm(_ _)m
バイク自体賢すぎてわけわからないです(´・_・`)

書込番号:14051170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2012/01/21 21:47(1年以上前)

>でもFIランプ点灯したまんまになって60キロ以上でなくなりましたorz

とかも直ってるんでしょうか?

書込番号:14051209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/01/21 21:51(1年以上前)

それは今の現状ですねm(_ _)m

とってそうなりました(´・_・`)

書込番号:14051221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2012/01/22 17:01(1年以上前)

黒緑赤のセンサなら吸気圧センサですかね? 
正確には黒/茶、緑/黒、赤の3本線ではないですか?
どうしてこのセンサをはずすことにしたのか知りたいです。
京都単車男さんがおっしゃる、バッテリー異常の
可能性をすでにチェックしていて、他の原因と分かっているなら
私なら手に負えないのでバイク屋に行きます。

書込番号:14054607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/01/22 20:46(1年以上前)

吸気圧センサでした!
エアクリらへんをさわったりとかしてて、これ外したらどーなるやろと、思って外しました。
この吸気圧センサは
なんの役割をしてるんですか?

書込番号:14055564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2012/01/22 22:11(1年以上前)

りりりりーりりさん>
役割程度しか分りませんので教科書どおりに解説できないけど・・・
その名のとおりで吸気の圧力を感知するセンサーです。
吸入空気量を推定してエンジンの空燃比を最適に保たせるための補助的な部品の一つです。
感知した圧力を電気信号に変換して、燃料調節に役立たせています。
インジェクション車では重要な役割を致します。
そんな感じかな

書込番号:14056049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2012/01/22 22:26(1年以上前)

名前の通りで、吸気量をECMが決めるためのセンサの1つです。
あと吸気温、エンジン温度、スロットルポジション、O2、
フューエルカットセンサなどありますが、はずしてみます?
皆さんがおっしゃているように、必要なセンサをはずして
良くなるはずがないので解決の方向が間違っています。

書込番号:14056149

ナイスクチコミ!2


ぺけ2さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/23 19:41(1年以上前)

久しぶりに書き込みさせて頂きます。
吸気圧センサー外した記憶が有るなと、過去ログチェックしてみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9552477/
後半部分に検証した報告が有ります。
60しか出ないのは、リミッターが効いてるのでしょうか。
やはり、吸気圧センサーを交換すれば治るんじゃないでしょうか?
みなさん、どうでしょう!

書込番号:14059186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2012/01/23 20:28(1年以上前)

センサを外して、セーフモードになってるので、各設定は固定値にされます。


ある意味、コンピュータは計算しません。


なので、60キロでリミッターでも不思議でないし、走行条件で60キロになる事もあるかと
確か、気温も25度くらいで固定されると思うし、それでこの冬空走ったら更にまともに走りません。


クランクポジションセンサも壊れてるか疑わしいし、コンピュータの故障もありえます。


けど、高いから気楽に交換してみよって訳にもいかないし。


あれこれいじくって壊す前に、スズキに詳しいお店で適切な点検と修理が一番安く早く確実かと。


もし吸気圧センサの故障なら、FIランプは点滅じゃなく点灯でなければならないから、そこはそこで異常かと

書込番号:14059390

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/23 21:56(1年以上前)

りりりりーりりさま
保証期間外なので自己判断であれこれなさろうとお考えのようですが…標準装備の部品を外したまま乗っていて酷く壊れて不動になれば修理費用は余計にかかる訳ですし…突然ストールして急減速したところに後続のトラックが突っ込んで来たりしたら悲劇〜追突事故でも整備不良車を運転していて事故を誘発した前走車の運転者も過失を問われる時代ですので早めに整備に出されることを強くお勧めします…まぁ燃費が悪化したりするだけで済むとは思いますけれど今のところ…
ショップ検索はこちら http://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/index.php# スマホで操作なさるのは大変でしょう〜電話でお尋ねになるのであれば スズキ(株)お客様相談室 0120-402-253 9:00〜12:00,13:00〜17:00

書込番号:14059829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/01/25 16:44(1年以上前)

みなさん色々こめんとありがとうございますm(_ _)m

今吸気圧センサーとったまんま走ってますけどなにも異常は今のところはないです(´・_・`)

ただ60キロでリミッターはかかりますm(_ _)m
今バイクヤにもっていく時間もないので取り敢えずは今の状態で乗っています(^^)

コンピューターの方のサビで故障してるんぢゃないかな?とおもっています!

住んでる所が沖縄なんで冬でもそこまではさむくないので、大丈夫かな?と思ってます!

壊れる前にはバイク屋にもっていきます!

書込番号:14066815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/25 21:52(1年以上前)

まあ、自己完結されているのでこれ以上はとくに言うこともないかもしれませんが。

>今吸気圧センサーとったまんま走ってますけどなにも異常は今のところはないです(´・_・`)

異常はない?

>ただ60キロでリミッターはかかりますm(_ _)m

これが異常なんではありませんか?

普通のV125は60キロリミッターなんてありませんよ。

>コンピューターの方のサビで故障してるんぢゃないかな?とおもっています!

故障していると思っているんでしょ?
故障しているのは「正常じゃない」=「異常」なんじゃありませんか?

>壊れる前にはバイク屋にもっていきます!

FIインジケーターがエラー表示を出しているんでしょ。
もうすでに壊れているんですが。

皆さんの反応をみて楽しんでいるのかな?なんて思ってしまいます。

書込番号:14068018

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/25 22:07(1年以上前)

沖縄は那覇から宜野湾にかけて鈴木の販売店が集中していて亡父が単身赴任していた名護方面本島でも北半分には鈴木さん特約店出してないんですね〜
流石の沖縄と言えどもこの時期夜は寒くなりますよね〜不動になって野宿することになっても凍死することはないでしょうけれど〜なんくるないさ〜って風邪お召しになりませんように修理はお早めに^^

書込番号:14068095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/01/25 22:09(1年以上前)

なんでそーゆー皮肉な考えか僕にはわからないです!

楽しむ為に書き込むわけないでしょ
わからないから聞いているだけで楽しむためにかきこんでません

残念ながら楽しむために書き込みしてるのではなくて125の事がわからなくて書き込んでるんです!
バイク屋にもっていく時間がないから聞いてるだけです

書込番号:14068114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/01/25 22:13(1年以上前)

みなさん色々アドバイスとかくれてありがとうございます(^^)

時間があけばまたバイク屋に持っていきます(^-^)/
故障の原因がわかればまた書き込みます(`_´)ゞ!!

ありがとうございます(^-^)/

書込番号:14068141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2012/01/27 07:58(1年以上前)

皆さんのカキコミから想像するに、60キロ以上でないのは、
吸気量がコントロールされず、5千rpmより上くらいでは
ガソリンが濃すぎてカブっているのでは?
もしそんな状態で走り続けているならススで排気ラインがつまって
最悪不動になるって可能性は無いですかね? ←根拠のない想像です。
オイルの質もチェックされたほうがいいと思います。

結局、バッテリーのチェックはされたんですかね?
何度か指摘されているのに、なにもレスなしだから、
釣りくさいなって思っわれるのでは?
実は、私も少し疑っていました。w

バッテリーのチェックが済んでいないなら
吸気圧センサを元に戻して、
ECMをリセット(バッテリーをはずして10分以上放置)、
ブースターケーブルを使って車のバッテリーと繋いで
エンジンをかけたとき問題なしなら、バッテリーの補充電か交換。

ブースターケーブルを使ってもFIランプが点滅するなら
とりあえずセーフモードで動くことも考え合わせると
皆さんがおっしゃるように、どこかのセンサーか、ECM自体か、
配線に問題あり、といった可能性が考えられます。
http://fkf21.blog53.fc2.com/blog-entry-14.html
にある上から3枚目の写真のコネクタ(カプラ)がクランク
ポジションセンサのものらしいですが、はずして接点を
確認してみるのも1つの手だと思います。

書込番号:14073255

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2012/01/27 10:55(1年以上前)

りりりりーりりさん>
センサー類はインジェクション車にとって、人間で言う五感ですから、一つでも欠けてしまうと不自由になってしまいます。
人間は適応力がありますけど、機械はありませんから壊れる時は一気に壊れてしまいます。
今の所問題なさそうですが、早めにショップに見せて元に戻してもらうようにしましょう。
単純な作業のうちが費用も掛からなくて良いと思います。
そんな感じ

書込番号:14073714

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/27 11:19(1年以上前)

RICKMANさまの応急診断法は良さそうですね^^

いずれにしても自力で完全復旧は難しそうですのでスレ主さまもショップに持ち込まなければならないとお解かりな訳ですが〜仮に沖縄本島最北端にお住まいですと最寄の鈴木販売店まで90kmなんてことがあるのでなかなか行かれないのでしょう…離島なら尚更…

今回調べて初めて知りましたけれど海岸線周遊ツーリングなら300km超えそうですね沖縄本島…塩害のこと考えなければバイク天国かも…真夏に大型バイクはキツイかも知れませんけど…

書込番号:14073777

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング