『サイバーナビvsストラーダ』のクチコミ掲示板

2011年 9月上旬 発売

サイバーナビ AVIC-ZH07

ロードクリエイター機能を搭載したAV一体型HDDナビゲーション(2DIN)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD Bluetooth:○ サイバーナビ AVIC-ZH07のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーナビ AVIC-ZH07の価格比較
  • サイバーナビ AVIC-ZH07のスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-ZH07のレビュー
  • サイバーナビ AVIC-ZH07のクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-ZH07の画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-ZH07のピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-ZH07のオークション

サイバーナビ AVIC-ZH07パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月上旬

  • サイバーナビ AVIC-ZH07の価格比較
  • サイバーナビ AVIC-ZH07のスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-ZH07のレビュー
  • サイバーナビ AVIC-ZH07のクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-ZH07の画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-ZH07のピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-ZH07のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH07

『サイバーナビvsストラーダ』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーナビ AVIC-ZH07」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-ZH07を新規書き込みサイバーナビ AVIC-ZH07をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

サイバーナビvsストラーダ

2012/01/22 19:39(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH07

クチコミ投稿数:66件

新車(プリウスα)購入に当たりナビを検討しています。
2機種に絞り込みました。
サイバーナビ(AVIC-ZH07)とストラーダ(CN-H500WD)です。

近くのABで実機に触れ、自分なりの感触を得ました。

デザイン、操作性、画面表示などではストラーダに軍配があがりました。
また、プリウスαへの収まりや、ステアリングスイッチとの互換性(別売品不要)に関してもストラーダに気持ちが傾きました。

しか〜し、ただ一点!ナビ性能に関して、どうしてもサイバーナビのほうが良く思えます。店員さんも「ナビ性能だけ比べたらサイバーが上だと思う」と言ってました。正直、こればかりは実際に使ってみないと本当のところはわかりません。自分としては、ナビ性能の優劣は他の性能よりも重要度が高く感じています。

ぜひ皆さんの忌憚のないご意見を聞かせてください。
また、サイバーがストラーダに比べて優れている点等もあれば教えてください。

書込番号:14055250

ナイスクチコミ!1


返信する
PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2012/01/23 00:32(1年以上前)

ナビ性能って具体的に何のことですか??

ルート検索時の速さ?しやすさ?ルートの信頼度?
それとも通常の地図表示??自車位置の正確さ??

スレ主さんが「どうしてもサイバーナビのほうが良く思えます。」
と言うのは一体何を指しているのでしょう。

個人的には検索の速さ、しやすさ、
ストラーダチューンによるルート選択の豊富さ、
ルート案内時の表示など総合的に考えると
私はストラーダの方がナビ性能(本来のナビとしての機能)は
はるかに上だと思いますよ。



ご参考までに・・・・・・・

書込番号:14056827

ナイスクチコミ!1


tatch-さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:46件

2012/01/23 00:41(1年以上前)

検討されているモデルの比較記事ではありませんが、カロかパナか?とお悩みなら、参考に一度、読んでみては如何でしょう?

http://www.naviokun.com/text/test_990_890_088.text/990_890_088_index.html

それから、私は過去モデルを含めてサイバーナビを何台も使っていますが、ストラーダは使ったことも、お店で触ったこともほとんどないので、どこがどう優れているかはわかりません。

ナビ性能に関して、何を期待されているのか判りませんが、今年のモデルに関して言えば2004年モデルとの比較で

測位精度は同等
ルート案内の判り易さも同等
渋滞対応も同等(スマートループに対応しているにも関わらず)
ルート検索速度は大幅退化!!

という印象です。

失礼な言い方になりますが、ナビ性能についてカロの方が良く見えるというのは「幻想か勘違では?」と思えます。

既にストラーダの方が比較で優位なら、素直にそちらにした方がよろしいかと思いました。

書込番号:14056872

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/01/23 01:44(1年以上前)

サイバーナビの優れてる所は、ズバリ音。お薦めは、

オートタイムアライメント&オートイコライザー
(ZH09CSの場合)

後は、ARスカウターかなぁ。

弱点は、郵便番号検索が無い事です。

書込番号:14057038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2012/01/23 01:52(1年以上前)

PPFOさん
ナビ性能については、経路検索の正確さ、道案内の適切さに加え、地図の新しさ及び表示の仕方、ロードクリエーターなどの独自の技術などを総合的に捉えたものを指してナビ性能と言う端的な言葉で表現しました。尚、経路検索のスピードについては「遅い」と感じました。

tatch-さん
カーナビ比較テストの記事、大変興味深く読ませていただきました。大変参考になりました。

>カロの方が良く見えるというのは「幻想か勘違では?」と思えます

そうかもしれません。もし勘違いであれば迷うことなくストラーダを選ぶことができます。


お二方の意見を聞いて、大分自分の想像と違っていてとても参考になります。

書込番号:14057054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2012/01/23 02:02(1年以上前)

フォトンベルトさん
サイバーは音質がいいんですね。おすすめ機能やARスカウターは、残念ながら今回ZH09CSが価格面で検討対象から外れてしまっているのでプラス要因にはなりません><でも、参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:14057068

ナイスクチコミ!0


PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2012/01/23 02:53(1年以上前)

経路検索の正確さ、道案内の適切さに加え、地図の表示の仕方
と言うことでしたらやっぱりパナがおススメですね。

tatch-さんがおっしゃっている
>カロの方が良く見えるというのは「幻想か勘違では?」と思えます
に関しては私も同感ですが
これは遥か昔、ナビ普及当時のカロナビは
確かに他社製に比べナビ性能がよかった時代があったので
半ば都市伝説として根付いている感もあるので
無知なAB店員やネット上で「カロが良い」と言う話しが
いまだに出るのはなんとなくわかります。
でも、今となっては都市伝説ですよ。


フォトンベルトさんがおっしゃっている
音に関してはオートタイムアライメント&オートイコライザーは
間違いなく優秀で私も良いと思います。

けど・・・・ご検討のZH07はコストダウンモデルのため
サイバーの一番良いところ(と私は思う)である
オートタイムアライメント&オートイコライザーはついてないんですよね・・・・
残念(>_<)



ご参考までに・・・・・

書込番号:14057138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/23 08:00(1年以上前)

私もこの二機種で悩み、結果から言うとカロに決めました。
まずパナの方ですが、画面のスクロールの仕方、その際の画面表示のスピードの遅さ、とても気になりました。
手をかざすと画面に操作ボタン?が浮き出る機能についても100発100中とはいかず、車の中で何度も手をかざしている自分が想像されてしまい、マイナス要素になりました。
画面がフラットでとても収まりがよさそうでキレイですが、店員さんからは昼間日が差すようなときは反射がキツく画面が見にくいと言われ、たしかにそうかもと。

次にカロに決めた理由ですが。
前使用機種楽ナビHRZ009G2と比べ、地図、地デジともに格段に美しくなっていること。
メーカーへの信頼。
自車がステアリングリモコンに対応していたこと。
価格が同じだったこと。同じ値段なら仮にもサイバーを名乗っている方がという気持ちが・・・

もうお分かりかとおもいますが、私も都市伝説から抜け出せない古いタイプの一人です。
ですからもしフラットにどちらにするか悩んでいるのなら参考にしないほうがよいかもしれません。ちなみに使っての感想ですが、やはり立ち上がりまでの時間は長すぎです。ボタンの反応時間も若干遅いです。気の短い人には常にストレスになるとおもいますのでおすすめしません。その他の機能については全く問題ないです、そもそも使い倒すような使い方をしないので。
結局何の参考にもならないことをずらずらと書いてしまいましたが、性能面で甲乙つけられないのでしたら、どちらが好きかという感性を信じても良いとおもいますよ。

書込番号:14057377

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2012/01/23 10:23(1年以上前)

PPFOさん
度々のご回答有難うございます。
もともとサイバーに対しては何等の先入観もありませんでしたが、知らず知らずの間にショップ店員から洗脳されていたのかもしれません。ショップ店員は完全カロ推しでした。

ここへ来て、一歩後ろから眺めることができたような想いです。


はるしょーさん
ご回答有難うございました。実際にカロを選んだ理由、またそれを使ってみての経験談、とても参考になります。サイバーのレスポンス等はお店で実機に触れて、私もちょっとストレスを感じました。ただ、それが実際の使用でどれくらいのストレスになるかまでは想像の域を出ません。人によっても感じ方に個人差があると思います。

書込番号:14057634

ナイスクチコミ!0


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2012/01/23 12:22(1年以上前)

はじめまして 

私も昔のサイバーを長年使っています。現行サイバーとストラーダは
店頭で使い比べた印象ですが、書かせて頂きます。

ルート誘導時の音声タイミングや拡大図の分かりやすさについてはほぼ互角なように思います。
最大の違いはルート探索の自由度が大きく違う点です。
ストラーダが良いのはルートチューンで、その時の気分でルート行程を自分好みに変えられる点です。
カロはそれが基本的にできません。カロはナビの提案したルートに従えというのが基本です。 
この道を走りたいという具体的なルートを設定したいのなら間違いなくストラーダの方がいいでしょう。 

それから操作性
サイバーはファームウェアのアップでかなり操作レスポンスが改善したような気がします が
それでも一応標準的な速さになったかなという程度です。 
ストラーダはタッチパネルの反応に癖がありますね。静電タッチによるモーションコントロールは
時に反応しない領域があります。それが個体差なのかどうかはわかりませんが、そこは利用者が
なれるしかないようです。そう考え得ると操作性については五分五分ですね。

音質についてはマニュアル調整のやり方が出来るのなら圧倒的に07でしょう。

私的にはストラーダのルートチューンがかなり魅力的に映りますが、スレ主さんの立場で考えると
とても迷います。 すいません 答えになってなくて・・・・

書込番号:14057920

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2012/01/23 13:19(1年以上前)

enskiさん
回答有難うございます。それぞれの特徴を詳しく分析されており、分かりやすいと思いました。
みなさんの回答から総合すると、どうも音質に関してはサイバーに分がありそうですね。
しかしそれ以外は互角、またはストラーダ優位。しかもサイバーユーザーの方が冷静にそう分析されている…

書込番号:14058147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/23 19:12(1年以上前)

私はZH09CSを付けています。皆さんのおっしゃる通り音質面また、その後の拡張性は断然カロだと思います。勘違いならすいませんが、パナソニックは音質面での拡張性がいちじるしく限定されていたと思います。前のシリーズは外部アンプがつけれなかったり、拡張端子が少ないなど色々制約がありました。また、自社でスピーカーなど音響関係のパーツは出てなかった思います。ただ、ナビ中心の選び方ならストラーダだと思います。
ストラーダチューンは現状考えられる最高の機能だと思います。
あと、カロなら絶対09にするべきです。やはりオートタイムアライメント&オートイコライザーは外すべきではないです。CSはどうでもいいですが、上記の機能を外した時点であまりサイバーを選ぶ価値は無くなると思います。手動で調整できるほど音感に自信がある人は別ですが、素人でもある程度音響環境整えてくれるので、その上でさらに自分好みに変えると凄くいいですよ。

書込番号:14059092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/01/23 21:02(1年以上前)

コストパフォーマンス考えると、中古で買って、バージョンアップで最新版にするのがお薦めですよ。

書込番号:14059539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2012/01/24 09:32(1年以上前)

サイバー初心者さん
回答有難うございました。やっぱサイバーは「音」なんですね。自分の勝手なイメージではサイバーのウリはナビ性能だと思っていました。
正直、今回は音質をあまり重要視していないため、自分にはやはりストラーダがいいのかな…と言う気持ちが強くなっています。

フォトンベルトさん
自分的に中古はちょっと…^^; でも、アイデアを出していただき有難うございます。

書込番号:14061525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/01/27 21:11(1年以上前)

1.5年ほどストラーダ800シリーズを使用していましたが、
ナビ性能に不満があったので、サイバー07に買い換えました。
パナのナビは、とにかく一般的な主要道路をメインに案内する為
抜け道や裏道に入っても、主要道路に行きたがります。それが私
にはとてもストレスでした。07にしてからは、パナでは恐らく案内
しない様な細い道でもちゃんと案内してくれるので、07にして本当
に良かったと思っています。
不良品だったのかも知れませんが、左の音量が不定期に小さく
なるのも買い替えのトリガーでした。
でも07にも劣る点があります。画面の綺麗さ、鮮明さはパナが
一枚上手です。起動や反応もパナの方が若干速かったです。
あくまでも個人的な意見ですが、私はサイバーに1票投じます。

書込番号:14075535

ナイスクチコミ!1


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2012/01/28 06:14(1年以上前)

カロナビの良点の一つに地図描写が地図帳に近いというのがあります。

自分はドライブに出るとき かならず地図帳も持って行きます。
地図帳でルート全体の行程や地理の確認をするんですが、ナビだけではそれがやりにくいんですよ。
ナビでルートを探索したあと ルートの周囲を確認するとき地図帳と見比べるんですが、地図描写や
ランドマークのつくりが地図帳の描写に近いのはカロの方です。
ナビと地図帳を見比べながら使うのなら ゼンリン系のデータベースを採用するナビより 
インクリメントPを採用するナビの方が使いやすいと思いますね。

書込番号:14076931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2012/01/28 16:04(1年以上前)

タウリン9Kさん
私もナビがどれくらい利口であるかが心配な点でした。今、嫁の車についているナビはDOPの純正ナビなのですがこれがパナ製で、最終的には目的地までたどり着けるものの、決して良いルートではなかったな…と言うことが頻繁にあります。まぁ、これを言い始めるとサイバーも同じようなことはあるのかなと思い、そこをストラーダチューンがカバーしてくれればいいのかなと思っています。
サイバーへの貴重な一票はしかと受け止めさせていただきました。

enskiさん
確かに地図描写はカロの方が上手に感じます。私も実機に触れてまずその点を強く感じました。

書込番号:14078527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2012/01/30 19:20(1年以上前)

みなさん、様々なアドバイス有難うございました。
お陰様で決断することができました。
私はストラーダ(CN-H500WD)で決めようと思います。

あえてこの質問をサイバーナビ(AVIC-ZH07)の板でぶつけさせてもらいましたが、結果としては正直驚いています。もっとサイバー推しな意見がたくさんあがると思っていました。ところがみなさんかなり冷静にその性能を分析し、的確なアドバイスや経験談をご教授してくれました。
その上で今回は、私のニーズをほぼ満たしてくれるのがストラーダでした。

大変良い検討ができました。
有難うございました。

書込番号:14087619

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH07」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-ZH07
パイオニア

サイバーナビ AVIC-ZH07

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月上旬

サイバーナビ AVIC-ZH07をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング