『【比較願】4台で迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『【比較願】4台で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 【比較願】4台で迷っています。

2012/01/23 15:58(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:1件

こんにちは、初めまして!
来年度から社会人になるため、通勤・普段使いするために軽自動車を購入予定です!
2月中か、遅くても3月には買う予定です。

価格と燃費とデザインで選んでいったところ、
4台まで自分で絞れました。

価格.comでクチコミなどを見たのですが
賛否両論あって未だに悩んでいます。


【マツダ キャロル】
GSのCVTで考えています。
色や形が好きです。他の3台より10万ほど高そうです。
評価があまり見付からず、模索中です。

【ダイハツ ミライース】
LのCVTで考えています。
キャロルと同じく色や形が好きです。
タンクの大きさ、室内の大きさ、燃費の良さは格上かな、と思いつつ、親しい友人が皆揃ってこれにしているので、他で見つけられないかな、という程度の抵抗があります。

【スズキ アルトエコ】
LのCVTで考えています。
色も形も好きですが、サイトのレビューで燃費の数値は良いけどタンクの大きさが小さい、などの意見を見て、やめようかな、と思い始めました。両親が持っている車はアルトの白なのですが。

【スバル プレオ】
LspecialのCVT(2WD)で考えています。
色と形は4台の中では一番好みじゃありません…。
まずこれを選択肢から外そうか、それとも私の気付かない良点があるのか、と悩んでいるところです。


もしよろしければ、自分的には、で良いので、比較・意見をお願いできますでしょうか?

書込番号:14058574

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/23 16:49(1年以上前)

はじめまして。

全然回答になっていない答えで失礼します。

キャロルはアルトのOEMですよ〜


個人的には使い勝手でワゴンR(AZワゴン)やMRワゴン(MOKO)をオススメしたいですがお嫌いですか?


アルトやイースは以前試乗しましたが、継続して乗れる気がしなかったので私はパレットSWにしました。。


もし金額と好みがあえばワゴンタイプの軽をオススメします!

書込番号:14058701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/01/23 16:54(1年以上前)

キャロルはスズキ自動車は製造。名前を変えてマツダの車として販売。
プレオはダイハツのミラ、名前を変えてスバルの車として販売。
これを承知のこととして購入計画。

エコに徹するならダイハツのミライースとスズキのアルトエコとの比較でいい。
車体カラーは大きい要因だから好きなのを選べばいいが安い車のカラーは限定されています。
一度給油したら空になるまで給油しないなら、ミライースがいい。
ちょっと減ったら1000円単位で給油するというならタンク容量の少ないアルトエコも問題ない。

人のことは気にしないほうがいいよ、気に入ったのを買うこと。
スバルのプレオもディーラーに行ってみるといいが、たぶん展示車は無いと思う。
自社生産をやめた軽4はその程度の扱いです、レガシーとインプレッサがメインの店です。
マツダもスズキの最新の車になれば検討してもいいのでは。

書込番号:14058713

ナイスクチコミ!1


NON-GP3さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/23 17:27(1年以上前)

むけっくまds2様 こんにちは

【マツダ キャロル】
アルトのOEMです。アルトよりボディー剛性UP。軽量化されてます。
OEMですが、マツダの車は全般的によいです。
メーカーの人気がない。
【ダイハツ ミライース】
第三のエコカー。言われてる通り周りの人とかぶる。
新しい技術の車に乗れる。
【スズキ アルトエコ】
ミライースのライバル車。0.02燃費がよい。
NO.1燃費のため、安全性(後部席)?が危ない。
タンクの量 他の車より最速で入れれる。
【スバル プレオ】

スバルの車に乗れます。
オイル漏れ?CVTなのにAT以上のショック。(改善されてたらゴメンなさい)

軽自動車の中でも特に小型は人様にオススメしませんが、四台のなかでは、アルトエコかキャロルを自分なら買います。
総合的にアルトエコ。(二番)
珍しさPLUSαでキャロル(一番)

スバルの軽自動車は惚れ込んだ人にオススメ。
ダイハツはさらにトヨタ化が目立ち 車=移動手段のみならオススメ

楽しいカーライフを\(^o^)/


書込番号:14058812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/23 17:40(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。
クルマ選びは悩みますねっ!

一番気に入っているのが、マツダ・キャロルの様ですので、気に入った車にするのが一番かと思います。そして、一番最下位評価のスバルは、検討から外して良いかと思います。

ミライースや、アルトエコは、カタログ燃費1リットル当たり30km以上の2台ですから、そこが魅力ですね。
だからと言って、キャロルの燃費が悪い!と言うほどでもありません。1リットル当たり24.5kmのカタログ燃費ですから、現在の水準としてはまあまあです。

自分ならばの検討をしてみます。ミライースと、キャロルを比べると、先ずは室内の質感が、乗用車的なミライースに魅力を感じます。シートに座った感じも、ミライースに心地良さを感じたので、ミライースの評価が高いです。
試乗は、ミライースと、アルト(キャロルと同等グレード、アルトエコは分かりません)は経験ありますので、その辺りで考えますと、ブレーキの安心感はミライース、カーブを曲がる時、直線を走る時、何れもミライースの方が、安定感があって運転しやすかったです。

室内や荷室の広さは、気にしてなかったので、明らかな事は言えませんが、両車、大差ないと思われます。

以上の事から、自分なら、ミライースとなります。
が!デザインが好きと言う項目は、とても大切と思われますので、キャロルか!ミライースのどちらかで決めるのが、良いかなと思いました( ^ ^ )

書込番号:14058844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/23 17:52(1年以上前)

むけっくまds2様 こんばんわはじめまして

この書き込みは楽しそうですね^^;;;

もし1台、親から買ってもらえるなら、僕は、涙目のアルトエコが良いです^^
何故かといわれると困るのですけど・・

僕も20リットルは不思議に思います?

だけど毎日50キロから60キロの通勤距離だとすると、
1週間にいちど補給なのでしょうか

いままで、順に、スズキ様、本田様、スバル様、ダイハツ様、の軽自動車運転しています。
初めて運転した車が中古車で、白に淡い青の色でした。全塗装したスポーツ車です。

ちょうど、蛍光色に似ている大変にきれいな塗装でした。

1台、選択は大変だと思います^^;;;

書込番号:14058871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/23 18:15(1年以上前)

キャロルって名前がカッコいいなぁ。伝説のロックバンドみたいで。
「 CAROL 」 ってエンブレムが付いているんだろうか?
だったらカッコいいじゃん。

そこんとこ、よろしく!


最近の軽はOEMが多過ぎて良く分からないので、
名前やバッジで選ぶのも 「 アリ 」 のような気がしてきた・・・
そんなんじゃダメ?

書込番号:14058933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/01/23 18:22(1年以上前)

> アルトよりボディー剛性UP。

本当ですか?
そんなことが可能なのか…
どこが違うのか知りたいです。

書込番号:14058947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2012/01/23 18:25(1年以上前)

クチコミ板でのカキコミを見ていると
イースは最大トルクの発生回転数が5200rpmに上がったせいか
エンジンのフレキシビリティではアルトエコに分があるようですね。

ミライースだと車重が軽いせいか、まだマシらしいですが
マイナーチェンジでイースエンジンが搭載されたタントだと
MC前より明らかに走りにくくなったと書いてました。

書込番号:14058960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/23 20:48(1年以上前)

〉アルトよりボディ剛性アップ

自分は聞いたことないですが、何か
マツダで手をいれているのですかね?

書込番号:14059474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/01/23 21:24(1年以上前)

車ってカタログに載らないある重要なスペックがあります
それはシートです、色々な車に乗るとこのシートの座り心地が結構違います
体型に合っていないシートに座ると結構疲れますしお尻が直ぐに痛くなります
候補の車が見つかったらその中で一番座りやすいシートの車を選ぶのが良いと思います

単純な理由ですが常に座っていて一番車と触れ合う場所ですので結構重要です

ある車ですがシート形状が悪いのか誰が乗っても30分程度でお尻が痛くなる車もあります
またある車ですがお尻は痛くならないのですが直ぐに疲れるシートもあります
シートは相性もありますので自分に最も合ったシートの車選びも良いと思います

書込番号:14059648

ナイスクチコミ!1


NON-GP3さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/24 03:27(1年以上前)

サントリーニ様
ぺんぺん7様

カーセンサーで書いてあったよ!
車両全体の板厚を見直し、高張力鋼板の使用。してるとのこと。
マツダで手直ししてるね。
もう少しかいてあったけど、引用していいのか解らないので、さがしてチョ(^○^)

主様、この場をお借りしました。ゴメンなさいm(_ _)m

書込番号:14061063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2012/01/24 04:37(1年以上前)

>NON-GP3さん

カーセンサーの記事を確認しましたが、キャロルだけじゃなくアルトのページにも
「ボディは車両全体の板厚を見直し、高張力鋼板の使用を拡大」と書いてありましたよ。

http://www.carsensor.net/catalog/mazda/carol/
http://www.carsensor.net/catalog/suzuki/alto/

これって、他に副変速機構付きCVTを装備って書いてあるのを見ても
旧型に対するニューモデルのアピールポイントなのが一目瞭然と思いますが。

書込番号:14061094

ナイスクチコミ!4


NON-GP3さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/24 06:31(1年以上前)

ケムシトリー@麿ッコ様

アルトのほう見てなかった(^○^)
間違い訂正で!主様申し訳ありませんm(_ _)m

まあ、それでも、四台からならキャロル一押し!


p.sケムシトリー@麿ッコ様は結局比較対象しないの?(エンジンでアルトってことかな)
サントリーニ様も。
自分の勘違いにスレ入れてもらい感謝しますが、主様の要望に返信しなきゃ……失礼ですよ。

主様、誤答申し訳ございませんでした。

書込番号:14061169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2012/01/24 08:07(1年以上前)

スレ主さんは

>もしよろしければ、自分的には、で良いので、比較・意見をお願いできますでしょうか?

と書かれているので、ミライースとアルトエコを比べて
アルトエコのほうがエンジンは良さそうとのレスで
ご要望にお答えしてると思いますが、何か問題でも。

まあ、スレ主さんが挙げた候補ではグレード変更ありなら
ほぼキャロルと同価格でミラOEMのステラ・Lグレードかな。
個人的には、タコメーターが付いてないとNGなので。

グレード変更なしの場合は、やっぱりアルトエコですね。
自分は6Lしか入らない125ccスクーターに乗っているので
タンク容量が20Lでも気になりません。

ちなみに、比較対象じゃなくって比較対照です。
何か、書けば書くほどボロが出てきますね(笑)

書込番号:14061323

ナイスクチコミ!1


NON-GP3さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/24 10:34(1年以上前)

>ほぼキャロルと同価格でミラOEMのステラ・Lグレードかな。

ミラOEMはプレオ

ムーブOEMはステラ

タントエグゼOEMルクラ


アトレーワゴンOEMディアスワゴンです。









書込番号:14061668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2012/01/24 11:49(1年以上前)

誤…ほぼキャロルと同価格でミラOEMのステラ・Lグレードかな。
正…ほぼキャロルと同価格でミラOEMのプレオ・Lグレードかな。

完全なうっかりミスのため、スレ主さん&当板をご覧の皆さんにお詫びして訂正いたします。

書込番号:14061833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/01/24 16:20(1年以上前)

スレ主はどこにお住まいでしょうか?
雪は降りますか?
通勤距離や環境(高速道路の利用、信号少ない郊外、市街地渋滞ありなど)、4人乗車する可能性は? 
もう少し教えてもらえると的確なアドレス出来ますよ。

書込番号:14062664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/01/24 16:29(1年以上前)

NON-GP3さん  

スレ主に失礼と言うより、あなたがほとんど参考にならない書込している上に間違った情報も自信満々に書いている方が問題ですよ…

書込番号:14062686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2012/01/24 16:30(1年以上前)


僕なら見た目と
ディーラーさんの対応で決めます。

服を買うのと一緒です。
デザインをとるか機能や価格をとるか。

デザインや機能が良くても店員がイヤなら少なくともその店では買いたくない!

長く付き合うのであれば、僕は気に入ったデザインかな。

とりあえずキャロルを見に行くことからかな。

あっ新社会人、オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

書込番号:14062689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/26 21:15(1年以上前)

 車選びは、どれにしようかと考えている時が一番楽しいです。
さて、カタログもらって、見積もりもらって、デザイン的に特に好みがなければ、試乗してみてどれが
一番自分に合うかですが、どうでしょう。
文面からすると、ミライースがダメなら、アルトエコかなという感じですが。
個人的には、軽では今、ホンダNBOXに興味がありますが、候補にないですね。

書込番号:14071643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング