『季節ごとの燃費』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ フィットシャトル 2011年モデル 新車画像
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア ホライゾンターコイズ・パール - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア タフタホワイト - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア3 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア4 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア5 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア6 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア7 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア8 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア9 - フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル

『季節ごとの燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィットシャトル 2011年モデル 1046件 新規書き込み 新規書き込み
フィットシャトル(モデル指定なし) 2392件 新規書き込み 新規書き込み

「フィットシャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットシャトルを新規書き込みフィットシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

季節ごとの燃費

2012/02/08 20:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィットシャトル

スレ主 hiro kawaさん
クチコミ投稿数:71件

1月末に納車され、10日ほど経過しました。
遠出2回と毎日往復40キロの通勤で、もうすぐ800キロになろうとしています。毎日楽しく運転できています。
燃費はトータルで18キロほど。燃費計なので、満タン法だと少し落ちるのかなと思っています。
遠出は、高速と信号の少ない道だったので、20キロを超えましたが、信号ストップが多い通勤は18に少し届かないかなというところです。
冬で、車が暖まるまでにある程度時間がかかるので、決して悪い数字でないと思っています。今後、季節が変わればどのように変化するのか楽しみにしています。
そこで、すでにいくつかの季節を越えられた方。季節ごとの燃費の違いはどんな感じでしたか。春と秋は良さそうな気がするのですが、夏などはどうなのでしょう。参考までに聞かせていただければ嬉しいです。

書込番号:14126119

ナイスクチコミ!1


返信する
32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2012/02/08 21:07(1年以上前)

トヨタのハイブリですが、冬は短距離走行すると燃費は伸びないですね。距離を乗ると春、秋と同じくらいは伸びます。
夏は、ガソリン車と異なり、エアコン駆動によるロスはほとんど無く、四季を通じても一番燃費は良いかもしれませんね。

ってことで、冬以外は、平均して燃費は良いですね。

書込番号:14126269

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/09 20:46(1年以上前)

1月のある晴れた日のインターナビ履歴ですが・・・

朝、冷え切った状態から、24.9km走行した時の燃費は、20.0km/l、
帰り(午後1時頃同じ道を通りました)は、26.2km/lでした。

エアコンは、行きも帰りも使用していません。
また、道路の込み具合も極端には違いません。

6km/lまでの差は無いと思いますが、暖かくなれば燃費は良くなると思います。


書込番号:14130674

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro kawaさん
クチコミ投稿数:71件

2012/02/09 21:41(1年以上前)

 返信ありがとうございます。

 32N1WHITEさん。
 トヨタ車という事ですが、夏に燃費の悪化が感じられないのはいいですね。ホンダのハイブリッドもそうであってくれればうれしいです。

 ぽっちゃりかじちゃんさん。
 寒い冬に20キロを超えていらっしゃるのはすごいですね。僕は高速をある程度長距離乗らないと、20キロを超えません。地道では毎日片道20キロ(往復40キロ)乗っていますが、18行かないくらいです。特に復路の26キロはすごいですね。気温の差が影響しているのでしょうね。

 いずれにしても、暖かくなれば燃費は向上するようですね。楽しみです。燃費にいい運転のコツなんかもあれば教えていただければ嬉しいです。

書込番号:14130979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/09 22:33(1年以上前)

hiro kawaさん

当方、田舎なので信号が少ないのが一番効いています。

> 燃費にいい運転のコツなんかもあれば教えていただければ嬉しいです。

私もお聞きしたいです。(^^;)
インターナビのランキングを見るとすごいです。。。

1月の月間燃費
1位 約1000km走行で26.4km/l
50位 約1500km走行で22.0km/l
です。

因みに私は、約1000km走行で、20.5km/l 順位は、170/2082 位です。
(1.5km/lの差に120人もいるなんて・・・)


私が意識しているのは、ありきたりですが以下の2点です。

(1) アクセルを極力一定保つ。
先頭時のスタートは、早めに加速して早めに回転数を抑えつつ一定に保つ。
先日、スレッドが立っていましたが、モーターアシスト・・・
私は、10km位からエネルギーフローの矢印がバッテリーからエンジンに向かいます。(^^;)

(2) 信号等で止まるのが見越せる時は、EVモードで走行。(アクセルOFF → チョイ踏み。)

誤解がないように・・・
後ろが大渋滞になるようなエゴ運転ではありませんよ。
あくまでも流れに沿った運転が大前提です。


暖気運転?は、TOTAL 1分位です。

玄関を出る時にエンジンスターターで始動 → 車庫を開けて → 車を出して → 車庫を閉めて → スタート
(但し、低水温表示灯が消えるまでは、あまり踏み込みませんが・・・これも暖気運転かな)

こんな感じです。

色々試して、燃費が良くなると楽しいですね。
hiro kawaさんも色々試して良い結果が得られたら、ご報告お願いします。

では。



書込番号:14131288

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hiro kawaさん
クチコミ投稿数:71件

2012/02/11 09:51(1年以上前)

ぽっちゃりかじちゃんさん。
ありがとうございます。

交通の流れを乱さずにエコ運転をするというのがポイントですよね。
アクセルワークがやはりポイントなんですね。僕も少し分かってきた気がします。
季節の移り変わりとともに、燃費も伸びてくれるといいなと思っております。

ありがとうございました。

書込番号:14137421

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィットシャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィットシャトル
ホンダ

フィットシャトル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:20〜193万円

フィットシャトルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (257物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング