セレナ 2010年モデル
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セレナの新車
新車価格: 216〜353 万円 2010年11月1日発売〜2016年8月販売終了
中古車価格: 17〜216 万円 (2,747物件) セレナ 2010年モデルの中古車を見る
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自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル
今、セレナとステップワゴンで迷っている最中です。
セレナに乗っていらっしゃる方に質問です。
例えば、高速などそこそこのスピードで走っている際に、急な割り込みなどで
車間距離をもう少しとりたいとか、少しスピードを落としたいがブレーキは踏みたくない時、今乗っている車は5速ATで3速に落とすボタンが有りますが、セレナにもエンジンブレーキを効かすボタンなど有るのでしょうか?
長い下り坂などでも結構使ったりするのでセレナにも有れば良いのにと思います。CVTの車は所有したことがなく感覚がわかりません。
きっと最近のクルマはシフトプログラム的な物が賢いのでしょうが、ご存知の方は教えて頂けますでしょうか。
ステップワゴンは確かスパーダにパドルスイッチが有ったと思いますが。
書込番号:14158829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セレクトレバーに付いている「SPORTボタン」を押せばスポーツモードに
切り替わり、少し強めのエンジンブレーキを掛ける事が可能となります。
書込番号:14158933
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0点
こんばんわ
確かにスパーダのパドルシフトは前車がミッションだった私には魅力的でした。しかし所詮はワンボックス!
走りを追及するのは諦めようと思い内装や使い勝手重視でセレナを購入致しました。
基本的にセレナにも『L』シフトは存在し、長い下り坂等はこれでよいかと。
あと少しアグレッシブな走りがしたいとかエンジンブレーキをきつめにかけたいとか言う時はエコモードをオフにし、一応スポーツモードのボタンがシフトにあるのでこれを押すと少しエンブレもよく効く様になり加速も良くなりますよ。
ただしこの車の一番のうりはなんといっても『エコ』なので私はエコモード常時オンでフアフアした加速と減速を逆に楽しんでいますよ。
書込番号:14158987
1点
スポーツモードスイッチはあります。これは、Dレンジのギヤ比をロー気味にする機能です。あとは、メーカーオプションのナビをつけると、ナビ協調制御が入っていたはずです。ドライバーの運転特性と道路の状況に応じて適切なギヤ比を選択するというものです。
書込番号:14159248
1点
スーパーアルテッツァさん
有難うございます。
そんなボタンが有るのですね。
少し安心いたしました。
書込番号:14159506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポーネさん
有難うございます。
スポーツモードにエコボタンoffですね。
私の望むエンブレに近い感じがいたします。
おっしゃる通りミニバンに過度なスポーティーさを求めてはいけませんね。
私も、ミニバン歴は結構長いので諦めというか納得というかある程度理解しております。ただ、ホンダ車はドライバー志向の車が多いので、セレナに馴染めるのかなーと不安な部分も有ったりします。
書込番号:14159684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CB糊さん
有難うございます。
メーカーオプションのナビはそんな事してくれるんですか。
凄いですね。
車が自分に合わせてちょっとだけ学習してくれる感じなんですかね。
書込番号:14159715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハカランダスラブさん
確かにあの外観、ちょっとバケットっぽいシート、足回り、低重心、魅力ですよね。
運転した感じは正直ステップワゴンの方がシックリきましたね。
でも内装はよいし(特にセカンドシート、サードシート)決して馬力がある車ではありませんが慣れると快適でいい車だと思いますよ。
書込番号:14159771
0点
長い下り坂などでSPORTSモードと使いエンジンブレーキを使うのはいいと思います。
ただ、車間距離をもう少しとりたいときに使用するのはまだしも、急な割り込みでスピードを落とすときは後続車のことを思うならブレーキは踏んだ方がいいと思います。
ブレーキランプは後続車に対して減速したアピールにもなります。
周りへの警告のためのブレーキは事故防止の対策の一つだと思います。
書込番号:14159799
2点
ポーネさん
そうなんですよね。
私も、運転はステップワゴンの方がしっくりきました。思い通りに近く車が動いてくれる感覚と言いますか。
でもセレナの内装良いですよね。少し試乗しましたがかなり心奪われました。
ライダーもカッコいいし。家族や知り合い乗せるならセレナかなーって思ってしまいます。
書込番号:14159843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナプスターさん。
有難うございます。
おっしゃる通りですね。
もちろん危険な可能性がある場合はブレーキを踏んでおります。
急な割り込みと言う書き方が悪かったですね。
普段から私はどちらかと言うと比較的前の車との車間距離を広めにとる癖が有るため、その間に別の車が入ってくるとまた車間距離を保とうとスピードを少し落とすと、そんなイメージです。
もちろん今後も後続車に危険がないように気をつけつつ、あまり流れが滞らないように運転しようと思います。
書込番号:14159929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長い坂ですと、Dレンジでもある程度は自動で緩やかなエンジンブレーキがかかりますよ。ただその「程度」が、車のコンピューターの判断と運転手の判断と合わないことが多いので、自分でスポーツモードボタンを押したりしますが…。
書込番号:14159939
1点
ジョルジさん
有難うございます。
やはりスポーツモードのスイッチはある程度有効そうなんですね。
よく売れているセレナにエンブレの不満が出てなさそうなのでやはりよく出来ているのでしょうね。
書込番号:14159990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
ハイウェイスターVセレクションに乗っています。
高速走行中のエンジンブレーキは結構効きますよ
スポーツモードに切り替えなくても、多分大丈夫です。
ステップワゴンのパドルシフトを使ってのエンジンブレーキは試乗した限りじゃわかりませんが、オデッセイではあまり効きませんでしたよ。
ちなみにナビは社外品で、当然ナビ協調とかはついてません。
強引な割り込みをされた場合はエンジンブレーキよりもフットブレーキを使用してみてはいかがでしょう?
書込番号:14168574 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
自分も同じところが気になっていてセレナとステップで迷っていました。
CVTのエンジンブレーキはそもそも効きが悪いので、そこは割り切って
自分の運転スタイルを変えて家族の為のミニバンと割り切って
セレナを契約しようと思いました。
純粋にミニバンとしての使い勝手で見ればセレナが上と感じたからです。
決算価格でセレナに決めようとしたのですが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/152683/car/156481/2974960/photo.aspx
これを見てまたステップに傾いてしまいました。
家族の為と割り切れないダメ親父なので。
どちらも一長一短あるので難しいですよね、安い買い物ではないので。
書込番号:14169777
0点
セレナのエンブレは結構強いですよ。
その辺は心配しないで良いと思いますよ。
むしろ、パドルシフトで忙しないより、sportモードだけで事が済むので楽です。
セレナとスパーダで悩む方は多いみたいですが
どちらを買っても、メリット・デメリットはありますから、最終的には自分が納得するまで試乗された方が良いですよ。
そして購入を決断したら、悩んだ対抗馬は
「気にしない、考えない」
自分は、そうしてセレナを満喫してます。
書込番号:14170609
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0点
西のボントロさん
有難うございます。
エンブレ結構効くんですね。安心いたします。
心配するほどのことではないようですね。
強引な割り込み、もちろんブレーキ踏んでおりますよ。
と言いますか、危険な時は絶対に踏んでしまいます。私の書き方が悪かっただけで、危険な時は必ず踏んでおります。
有難うございます。
書込番号:14172710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
運転してしっくり来た方を選べばいいと思いますよ。4月にモデルチェンジ予定のステップは、セレナより燃費も上みたいですので
待てるなら乗り比べてみた方がいいと思います。
書込番号:14172840
0点
セレナのSモードはエンジンブレーキが良くききますね。
坂の町なんで使いまくりです。
セレナからフィットに乗り換えるとフィットのSモードはなんじゃこれはというほど設定が中途半端で使いにくいです。
セレナに比べたらDポジションよりはマシな程度でとても物足りないです。
セレナのSモードはとてもいい設定だと思います。
書込番号:14172904
0点
なおやんパパさん
有難うございます。
確かに迷いますね。
自分にとってはどちらの車も良い部分悪い部分が有り、結構悩みます。
今回皆さんの書き込みで不安は一つ解消されましたが。
焦らずゆっくり悩もうかと思います。
ステップワゴンも春頃もう一度試乗してみようと思います。
書込番号:14174477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Krsa1232さん
有難うございます。エンブレしっかり効くんですね。安心いたします。
たしかにパドルシフトより楽ですよね。
しかし、名前知りませんが、最近はシフトノブを右側に倒して+−で変速を変えるタイプは少し少なくなったような気がしますね。
以前から疑問でして、パドルシフトはレースカーみたいにステアリングの可動範囲が少ない場合便利だと思いますが、普通車のようにグルグル回すのには向いていない気がしてならないのですが。
有難うございます。あと数ヶ月かけてしっかり悩もうと思っています。
書込番号:14177365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
家電マニア関東支部さん
有難うございます。
ステップワゴンのマイナーチェンジはしっかり見届けて試乗もして決めたいと思います。ステップワゴンのマイナーチェンジも楽しみです。
書込番号:14177398 スマートフォンサイトからの書き込み
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