『慣らし運転について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『慣らし運転について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カムリ 2017年モデル 1867件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2011年モデル 592件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2006年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ(モデル指定なし) 1577件 新規書き込み 新規書き込み

「カムリ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カムリを新規書き込みカムリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

慣らし運転について

2012/02/19 05:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カムリ

新車を買った場合、よく最初の数百kmまでは、エンジン回転数を3000以下に抑えると
か聞きますが、カムリハイブリッドなどのようなハイブリッド車の場合は慣らし運転はどう
うしたらいいのでしょうか?この車、タコメーター付いてないですよね?

というか、そもそも慣らし運転なるものは必要なんでしょうか?

書込番号:14173720

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/02/19 06:32(1年以上前)

メーカーにより見解が異なりますが、トヨタは「当社は慣らし運転が必用に
なるような精度の低い製品は作っていません」と豪語?しています。

書込番号:14173752

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/02/19 07:01(1年以上前)

車のエンジンやタイヤまでの駆動部のある程度の馴染みが出るまで、急な操作や高回転を使わない様に
慣らし運転をする等と言われていましたが、最近は慣らし運転は不要と言うのが多くなった様です。
ただこれは車の機械部分に対してのことで、新しい車の車幅感覚や操作感覚の慣れ等、人の慣れに対しての
慣らし期間は必要でしょう。
あと、新車の新しいタイヤが一皮剥けて本来のタイヤの性能が出せる様になるまで、無理な運転はしない方が
良いですね。
これはハイブリッド車かそうで無いかにかかわらず、どの車でもおなじでしょう。

そう言う意味では、慣らし運転はしておいた方が良いと思いますよ。

>この車、タコメーター付いてないですよね?

タコメーターが無いことで、正確なエンジン回転数は判らないかもしれませんが、
音等でおよその回転数は想像が付くのでは?

書込番号:14173785

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/02/19 07:09(1年以上前)

>というか、そもそも慣らし運転なるものは必要なんでしょうか?

私は必ずやっています。別のメーカーですが取説にも詳細が書かれています。
水泳の時にいきなりドボン・女性にいきなり付き合ってくれという人は殆どいないでしょう?

書込番号:14173796

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2012/02/19 07:45(1年以上前)

↓のようにメーカーは慣らし運転不要と説明しています。

http://toyota.jp/after_service/faq/others/index.html#q01

書込番号:14173861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/02/19 08:47(1年以上前)

まぁ、最初の1,000qくらいは
一般道で60q/h
高速道で80q/hくらいで走れば
3,000rpmを超えることはないでしょうし
そういう感覚で走れば、大体の目安になると思いますよ。

書込番号:14174009

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/02/19 09:14(1年以上前)

慣らし運転は必要ですよ。皮むきの済んでないタイヤは滑りやすいですし、車両感覚や
操作系にも慣れていませんから。私はエコドライブを徹底しているので、高速道路の
加速車線でベタ踏みして流れに乗って走行車線に変更するところを除けば2000回転
を超えることもあまりありません。


書込番号:14174085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/02/19 09:26(1年以上前)

良く慣らし運転のことが話題になりますが、私は下記と考えています。

タイヤ  新車に限らず、新品タイヤは、100kmから300km走行位??までは
     非常に滑りやすい。(一皮むけるまで?)

エンジン アクセルべたふみをしなければ良い。
     異常な低回転を使わなければ良い。---オートマですのでこれはない。

後は、危険と感じた時以外、急のつく動作をしないだけ。

私も、nehさんの言われる、
  新しい車の車幅感覚や操作感覚の慣れ等、人の慣れに対しての慣らし期間
が感覚的にあいます。

エンジン回転数ですが、2000cc超のカムリなら通常の穏やかなアクセルワークなら
=他の車の流れと同じ走行なら、回転数が上がりすぎはまずないと思います。

1300〜1500ccのコンパクトカー+CVTは、
  ちょっとした坂道で、エンジン回転数が3000rpm位を超えます。 
  高速道路を100km/h以下で走行でもSモードにしたら、4000rph超えます。
でも、制限速度内とか、周りの流れに同じなら、なんら慣らしを考える必要はないかと思います。

書込番号:14174125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:36件

2012/02/19 11:39(1年以上前)

トヨタは慣らし運転の必要ないとしている以上、私は必要ないと思います。

スレ主さんが必要と思えるなら慣らし運転すればいいのでは?


書込番号:14174681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/02/19 11:39(1年以上前)

トヨタ車で唯一エンジンのならしが必要なLFAでさえ7000回転OKですからねえ。
あと2000回転は500キロ走るまで強制リミットだから。
あれ解除される瞬間がね。

書込番号:14174684

ナイスクチコミ!1


GeneBKさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/19 12:54(1年以上前)

私は1500kmまで、エコモードで走りそれ以降は、ノーマルモードで走りました。雪や雨の日はエコモードにすることにしています。
ノーマルの時も、加速時は直ぐにモーターがアシストしてくれてるので、高回転が持続的に続くことはないようです。あまり気にしなくてよいと思います。

書込番号:14175010 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/19 18:19(1年以上前)

慣らしをしないからといってクルマの寿命が極端に短くなる事はありません。
しかし「急」の付く運転は控えた方が良いでしょう。※必要時の急ブレーキは除く。

書込番号:14176287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/02/19 18:33(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。非常に参考になりま
した。

やはり新車ですので、末永く大事に乗りたいと思っています。
そのためにも、最初の数百kmは「急」のつく無理な運転はせ
ず、優しく扱うようにします。

自己満足の世界かも知れませんが・・・

書込番号:14176365

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/27 19:23(1年以上前)

今になって参加は、お邪魔でしょうか?。

このスレは、、スレ主様の質問要旨は
>カムリハイブリッドなどのようなハイブリッド車の場合は慣らし運転はどう
うしたらいいのでしょうか?この車、タコメーター付いてないですよね?

でしょう。ハイブリッド車は一定速度になるまで(20Kmh?)Motorで走行するのではないですか、これ以上の速度になるとEngine走行、高負荷時(高速走行、追い越し、急登坂など含む)はMotor/Engine併用となるのでしょう。

この様な運転をするハイブリッド車での、エンジンの「慣らし運転」についての質問だと思うなですが‥‥。(スレ主様、違っていたら御免なさい‥‥)。

回答としては、“エンジン走行となる約25Kmhを超えた状態で、高負荷運転をしないこと”となるのではないでしょうか?。

書込番号:14212044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/27 23:28(1年以上前)

まとめると、
>水泳の時にいきなりドボン・女性にいきなり付き合ってくれという人は殆どいないでしょう?
→慣らし運転と無関係、説得力無し。
>新品タイヤは滑りやすい。
→合理性あり。
>人間の感覚に慣れが必要。
→納得。
といったところ?

書込番号:14213347

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カムリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カムリ
トヨタ

カムリ

新車価格:329〜468万円

中古車価格:58〜474万円

カムリをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カムリの中古車 (全4モデル/1,016物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング