『BIOSの設定変更を終えてsave&exitすると・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+ チップセット:AMD/990FX+SB950 990FX Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 990FX Extreme4の価格比較
  • 990FX Extreme4のスペック・仕様
  • 990FX Extreme4のレビュー
  • 990FX Extreme4のクチコミ
  • 990FX Extreme4の画像・動画
  • 990FX Extreme4のピックアップリスト
  • 990FX Extreme4のオークション

990FX Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 6月13日

  • 990FX Extreme4の価格比較
  • 990FX Extreme4のスペック・仕様
  • 990FX Extreme4のレビュー
  • 990FX Extreme4のクチコミ
  • 990FX Extreme4の画像・動画
  • 990FX Extreme4のピックアップリスト
  • 990FX Extreme4のオークション

『BIOSの設定変更を終えてsave&exitすると・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「990FX Extreme4」のクチコミ掲示板に
990FX Extreme4を新規書き込み990FX Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BIOSの設定変更を終えてsave&exitすると・・・

2012/02/23 14:27(1年以上前)


マザーボード > ASRock > 990FX Extreme4

スレ主 Leo_Chappiさん
クチコミ投稿数:11件

今、自作PCを組んでようやくBIOS画面にたどり着いたところなんですが、設定が終わり
「Save Changes and Exit」を押しても数秒後、再びBIOS画面が表示されます。

何度繰り返しても変化はなく、原因が何か分からないのでとても困っています。


また、自作するのはこれが2台目で、前回はGIGABITEのマザーボードを使用したので
雑誌に記載されていたGIGABITE用のBIOS設定の項目を見ながら確実に手順を追えたのですが、
今回のAsrockのBIOS設定は雑誌にある他社のを参考程度にやったので、おそらく間違ってはないと思いますが次へ進まない原因になっていないか不安です。

もしよければ知恵をお貸しいただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:14193202

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2012/02/23 15:05(1年以上前)

メニューから抜けられなくて困るのは判りますけど
それよかセーブがしっかりされているかの心配の方が大事じゃないですかね?

別に壊れるもんでもないしリセットスイッチで再起動かけて設定が反映されているのか?の
確認をする方が先ではないかな?

セーブ&イグジットのやり方はメニューから選んでエンターキーを押すやり方と
ショートカットボタンを使うやり方とで2つほどあるはず。
両方試されてダメでしたか?
F9とかF10キーで無かったかなあ?

ここで他に気にすべきはキーボードは接続何で繋いでいるか?
という事とUSB機材の扱いの設定が(Bios上)どうなっているか?というのが気になりますね。

書込番号:14193279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:125件

2012/02/23 15:06(1年以上前)

@CMOSクリア(マザーのボタン電池を抜いて10分程放置後、元に戻し再起動)
ABIOSのMAINで日付と時刻の設定
BStorage SectionのSATA ModeをAHCIに変更
CBOOT SectionのFirst DriveをDVDまたはCDまたはBDに、Second DriveをHDDまたはSSDに設定
DWindowsインストールディスクをDVDまたはCDまたはBDにセット
ESAVE & EXITでBIOSを終了
これでインストールが自動的に開始されますが、
この手順をやっていないのでは。

書込番号:14193281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/02/23 15:06(1年以上前)

一度Load Default Settingしては。それで正常起動するなら、
”その設定変更”では起動するには不都合がある組み合わせ、ということ。

書込番号:14193282

ナイスクチコミ!1


スレ主 Leo_Chappiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/23 15:09(1年以上前)

P.S. ちなみに電源を入れ直すと、continue setup…F1やBOOT setup…F11など選択できますが、
   どれを押してもBIOS設定画面に移行します。

書込番号:14193288

ナイスクチコミ!1


スレ主 Leo_Chappiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/23 15:14(1年以上前)

>Yone−g@♪さん

返信ありがとうございます。

設定を変更した箇所のセーブはしっかりされていました。

一度ショートカットを用いてやってみます!

キーボードはPS/2で接続しています。

書込番号:14193303

ナイスクチコミ!0


スレ主 Leo_Chappiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/23 15:16(1年以上前)

>PurpleRainbowさん

返信ありがとうございます。

詳しく書いていただきとても助かります。
もう一度この通りに手順を追ってやってみます。

書込番号:14193309

ナイスクチコミ!0


スレ主 Leo_Chappiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/23 15:18(1年以上前)

>Hippo-cratesさん

返信ありがとうございます。

なるほど!
やはり設定がまずいのかも知れません。

他の方の内容を参考にもう一度やってみます。

書込番号:14193315

ナイスクチコミ!0


スレ主 Leo_Chappiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/23 15:54(1年以上前)

>PurpleRainbowさん

手順通りに進めているのですが、CにあるFirst Driveの変更をする項目が見当たりません。
絶対にあるのはわかるのですが…

ちなみに、マザーボードのLED表示がA6と出ておりまして、SCSI DETECTを指すようなのですが、
「周辺機器の認識」?がトラブルの原因なのでしょうか。

書込番号:14193413

ナイスクチコミ!0


スレ主 Leo_Chappiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/23 15:55(1年以上前)

BOOT SECTION はこれです。

書込番号:14193414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:125件

2012/02/23 17:34(1年以上前)

Advance ModeのStorage Cobfigurationに入りSATA Modeが
AHCI Modeを選択されていない様ですが確認して下さい。
次にBOOTを選択し、
BOOT Option #1がAHCI : P-number(接続SATA端子番号) :デバイス名(DVDなど)になっているか
BOOT Option #2がAHCI : P-number(接続SATA端子番号) :デバイス名(HDDなど)になっているか
確認。
それと、Advance ModeのStorage Cobfigurationに戻りSATA番号にデバイス名が
出ているか確認。
SATA3_0 : Not Detected
SATA3_1 : デバイス名(HDDやDVDなど)
SATA2_0 : Not Detected

この表示はマザーのSATA端子の種類によって多少違いますが、
接続した端子にきちんと認識されているかです。
接続してあるのにNot Detectedとなっている場合は正しく認識されていないので
一度BIOSをSAVE & EXITで終了し、再起動させBIOSで認識出来ているか
確認して下さい。
アップした画像を見るとSATA接続での認識がされていない感じです。

書込番号:14193698

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Leo_Chappiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/23 20:12(1年以上前)

>PurpleRainbowさん

ありがとうございます。
言い忘れがあり申し訳ないのですが、実はDVDドライブやHDDが古くてSATAではなく
4ピンコネクタ?で繋いでいます。

認識されているのかチェック出来ませんが、DVDドライブは問題なく動いていました。


それから、パソコンを起動すると何もしなくてもBIOS設定画面になりますが、これは仕様なのでしょうか、、

書込番号:14194190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:125件

2012/02/23 21:16(1年以上前)

古い規格のものを付けてもメリットはないと思います。
また、起動ドライブとして認識するかは、やったことがありませんので
答えようがありません。
そういうことは最初に書くべき事ではありませんか?
ご自分で調べずに、人に調べさせておいてそういうのはないでしょう。
もう少し、自作の勉強とトラブルの内容を自覚されてから
質問して下さい。
答えてくれる方に失礼です。

それと出来ればSATA規格の物(HDDやDVDなど)を購入した方が簡単です。
古い規格のHDDはUSB接続の外付けのケースに入れてデータドライブとして
活用した方がいいと思います。

>それから、パソコンを起動すると何もしなくてもBIOS設定画面になりますが、これは仕様なのでしょうか

結局、起動ドライブが認識出来ない為、BIOSの画面が表示されるということ。
素直にSATA規格にしてOSのインストール完了後はBIOSの画面は出ないです。
古い物の活用の仕方に問題があると思います。
申し訳ありませんが、これ以上は私にも答えようがありません。

書込番号:14194502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2012/02/23 21:32(1年以上前)

DVDとHDDのジャンパーピンの設定はされていますか?
CS(ケーブルセレクト)でダメであれば
HDDをマスター DVDをスレーブにしてテストされてみてはいかがでしょうか

書込番号:14194568

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Leo_Chappiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/23 22:25(1年以上前)

>PurpleRainbowさん

確かに仰るとおりでした。本当にすみません。

トラブル箇所のことについてを中心に勉強して、
古い物を新しい物に変えてからもう一度やり直したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14194838

ナイスクチコミ!0


スレ主 Leo_Chappiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/23 22:28(1年以上前)

>ちあき−えふさん

返信ありがとうございます。

ジャンパーピンについては、間違いなく差せているとは思うのですが、
ここを間違えている可能性もあるのですね。

分からない単語がちらほらあるので勉強してみます。

書込番号:14194864

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2012/02/24 07:07(1年以上前)

>言い忘れがあり申し訳ないのですが、実はDVDドライブやHDDが古くてSATAではなく
4ピンコネクタ?で繋いでいます。

4Pコネクターは,電源用です,添付画像からは 信号ケーブルがHDD 2個のみに接続され,
DVDドライブへの接続は確認できませんが...
IDEコネクターの接続には,決まった 「お作法」があります。

ちあき−えふさん が仰っている設定で試行してみてください,
HDDは1個のみにしてみましょう!

書込番号:14196007

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Leo_Chappiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/24 23:05(1年以上前)

>沼さん

返信ありがとうございます。

ちあき−えふさんの通りに進めましたところ、無事にOSをインストールする段階まで進むことができました。
原因はそこにあったようです。


本当に助かりました。ありがとうございました。

書込番号:14199154

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > 990FX Extreme4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

990FX Extreme4
ASRock

990FX Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 6月13日

990FX Extreme4をお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング