『起動に失敗してしまいます』のクチコミ掲示板

2011年12月23日 発売

Rampage IV Formula

ゲーマー/オーバークロッカー向けのX79 Expressチップセット搭載ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 Rampage IV Formulaのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rampage IV Formulaの価格比較
  • Rampage IV Formulaのスペック・仕様
  • Rampage IV Formulaのレビュー
  • Rampage IV Formulaのクチコミ
  • Rampage IV Formulaの画像・動画
  • Rampage IV Formulaのピックアップリスト
  • Rampage IV Formulaのオークション

Rampage IV FormulaASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月23日

  • Rampage IV Formulaの価格比較
  • Rampage IV Formulaのスペック・仕様
  • Rampage IV Formulaのレビュー
  • Rampage IV Formulaのクチコミ
  • Rampage IV Formulaの画像・動画
  • Rampage IV Formulaのピックアップリスト
  • Rampage IV Formulaのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Rampage IV Formula

『起動に失敗してしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rampage IV Formula」のクチコミ掲示板に
Rampage IV Formulaを新規書き込みRampage IV Formulaをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

起動に失敗してしまいます

2012/03/01 22:53(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Rampage IV Formula

クチコミ投稿数:10件

自作は数年前に一回やっただけの人間です。起動失敗の原因が分からなくないため質問させて頂きます。
 メモリーとの相性が悪かったのかどうかは分かりませんがオンボードスイッチ近くの「DRAM」のLEDが常時点灯してモニタに何も出力されない状態になっています。 ちなみにデバッグコードは「AF」の表示で「ブートサービスイベント終了」という意味らしいのですがいまいちよく理解できませんでした。
 自作が久しぶりということでいまいち確信が持てません。おそらくはメモリーをケチったことが原因だと思いますが新しく買いなおすにしても色々と情報が少ないためどのメモリーを買ったら良いのか分かりません。よろしくお願いいたします。


とりあえず試したこと (どれも効果ありませんでしたが…)
・CPUの再セットと各種コネクタの挿し直し
・メモリを一枚ずつセットしての起動
・電源、GPUおよびDVDドライブを旧環境で使えるかどうか試す(旧環境ではなんの問題も無く動きました)

新PC環境 (電源、GPU、DVDドライブは流用しました)
・CPU:intel core i7 3820
・CPUクーラー:SCNJ-3100 Rev.B (サイズ)
・M/B:これ
・メモリ:W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GBx4 (CFD)←オススメのメモリーが知りたいです
・HDD:0S03385 (HGST)
・DVDドライブ:DVR-S17J-BK (パイオニア)
・GPU:ENGTX570 DC2/2DIS/1280MD5 (ASUS)
・電源:CMPSU-850AXJP (CORSAIR)

書込番号:14226259

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33920件Goodアンサー獲得:5795件

2012/03/02 01:50(1年以上前)

取り敢えず電源オフの状態で、MEM_OKのボタンを押してみてください。
メモリー周りの問題ではありますが、メモリーが悪いとは限りません。
メモリースロットのあるマザーボード、メモリーコントローラーのあるCPUも原因として考えられます。
それぞれの取り付けに問題がある可能性があります。

書込番号:14226997

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/03/02 10:34(1年以上前)

私は、Rampage IV Extremeの方ですが
G.Skill F3-12800CL9D-8GBSR2の2セットで問題無く動作しています。
http://kakaku.com/item/K0000236498/

後、他に問題が無いか確認した方が良いです。

マザーに、EPS12の8pinは挿さっているか、グラボの6pinはちゃんと2つ挿さっているかの
確認をしてください。

それと、最小構成でマザーボードの箱に上で動作するか確認するのが
遠回りの様で近道だったりします。
もし、それで正常動作した場合は、マザーの裏面のどこかがショートしているとか
ネジが挟まっているとか、不要なところにマウントスペーサーを付けているとかが
考えられます。
ま、今回の場合はマザーにちゃんと給電してデバッグコードまで確認出来ているので
余り、考えにくいのかもと思いますが・・・

書込番号:14227788

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/03/02 20:28(1年以上前)

>uPD70116様
返信ありがとうございます。帰宅後早速MEM_OKボタンを試してみましたが数回再起動した後最終的には最初と同じ結果となりました。また、メモリ用のソケット部分に異常がないか確認しましたが問題は見つかりませんでした。

>Tomba_555様
返信ありがとうございます。G.skill製のメモリで動いたのですね。参考にさせて頂きます。
マザーやGPUに挿すべき電源プラグは間違いなくすべてささっていました。念のため各プラグ等にほこりが入り込んでないか確認しましたが綺麗な状態で問題を特定できませんでした…


御二方の返信を参考にしてまた一から組み直したのですが問題は改善されませんでした。
CPU周りではソケットのピンが折れていないか、グリスが端子部分まで達していないかを確認しました。
MEM_OKの機能も試しましたが結局モニタに何も出力されず「AF」のデバッグコードとDRAMのQ_LEDが常時点灯している状態です。

ここまで八方塞だと一旦販売店に送り返して動作チェックしてもらうほうがいいのでしょうか…

書込番号:14230166

ナイスクチコミ!1


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/03/02 20:51(1年以上前)

メモリーですが、相性保証には入っていませんでしたか?

だとしたら、新たに買って試すしかありませんね。
仰る様に一番メモリーが怪しいと思います。

余りに節約したツケだと思えば仕方無いでしょう。

書込番号:14230290

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2012/03/02 21:05(1年以上前)

メモリー4枚ともエラーがあるとは思えません,
メモリーの挿入不足はありませんか?特にラッチのない側が,
浮きやすいです。

書込番号:14230379

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/03/02 22:42(1年以上前)

>Tomba_555様
メモリーに関しては相性保障に入っていないため交換等は無理のようです。

>沼さん様
私もメモリ4枚全てがダメとは思えません。(一応メモリは動作確認済み品のようですし)


最後の手段としてTomba_555様に紹介して頂いたメモリを購入しました。このメモリを挿してもダメだった場合は正直泣き寝入りするしかないようです。

書込番号:14230971

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33920件Goodアンサー獲得:5795件

2012/03/02 23:30(1年以上前)

特定条件のメモリー不良なら相性として処理されますが、完全に動作しないというのなら購入店は対処しなければなりません。

メモリースロットの問題がないかを確認してありますか?
先ず1枚を全てのスロットに取り付け、特定のチャネルに問題がないか確認してください。
スロットに問題がないなら、他のメモリーも試してみてください。
これで問題がメモリーモジュールか、それ以外かが判明します。

それ以外ならそれ以外の方をチェックして貰う必要があります。

書込番号:14231252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/03/02 23:45(1年以上前)

>uPD70116様
メモリとメモリ用ソケットを様々なパターンで挿して試してみましたが全てアウトでした。
明日購入店に連絡してみます。
本日はこれで失礼させて頂きます。

書込番号:14231352

ナイスクチコミ!1


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/03/03 03:23(1年以上前)

泣き寝入りというのは、おかしいです。

メモリーを換えてみてダメな場合、最悪はマザーの初期不良という可能性も
ゼロではありませんので・・・
マザーの初期不良交換期間内であれば無償交換の義務が店舗側にありますし
期間が終わっていても、保証修理対象となり無償修理となる筈です。

ただ、LGA2011ソケットピンは非常にデリケートで壊れやすいのも事実で
CPU取り付けの際に一旦ズレて横にずらす様に「コットン」と落としても
ピンに損傷を与える事もある様です。

その場合、拡大鏡でピンを見れば一目瞭然で解るという事です

そういった不慮の事故でも過失の範囲になり保証の対象外となり有償修理となります
まず、ソケットの損傷がある場合のソケット交換ではマザーボードより高くなってしまうそうです。

書込番号:14232100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/03/03 16:13(1年以上前)

>Tomba_555様
返信ありがとうございます。本日購入店の方に連絡し、初期不良かどうかの確認のため一度返送することになりました。結果が分かるのは大体一週間程度とのことです。

少々気が滅入っていたせいかご覧になられた方に不快な発言をしてしまい申し訳ありませんでした。明日にでも発送して様子を見たいと思います。

書込番号:14234291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/06 22:45(1年以上前)

BIOS がそのままでもC2対応してれば別だけど、3820はC2
このマザーならBIOS 書き換えが容易ですし
バカな指摘でしたらごめんなさい。

書込番号:14251354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/03/07 23:23(1年以上前)

本日帰宅時に返送したCPUとマザーボードが帰ってきていました。
結果から申し上げますと「CPUの初期不良」ということでした。
(購入店側でも私が報告した通りの症状が出たそうです)
今週は時間的な余裕がないため実際の組み立ては週末まで出来ませんがこれで何とか先に進めそうです。

>頑張る人様
確かにその通りだと思います。もし万が一交換したCPUでも同じ症状が発生する可能性もあるのでその事を頭にいれながら動作チェックしたいと思います。

書込番号:14256384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/08 17:25(1年以上前)

>CPUとマザーボードが帰ってきていました。
結果から申し上げますと「CPUの初期不良」ということでした。

無事交換が交換されて良かったですね。
私もこの件で気になったので色々調べてみたのですがやはり
このデバッグコードが出る場合主にCPUの不良かマザーの初期不良どちらかのエラーで出るらしいです。ですがかなり稀なエラーらしく知り合い等でも見たことがほとんどないそうです。
知り合いの話では今のCPUには2種類のステッピングがあるらしくどちらかが
Intelが対応していない可能性があるらしいです。

そんなの一般の人にはわからないと思うのでとりあえず不良かどうかだけわかればいいのではないでしょうか

書込番号:14259263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/03/10 10:06(1年以上前)

>ロジックペンダント様
返信ありがとうございます。新品交換して貰った3820に変えたらあっさりと起動し、OSのインストールも終了しました。
ただ、起動直後の動作の重さが旧環境よりも長いのが気になります。負荷テストにかけてみてどうなるか少し不安ですが…

書込番号:14266713

ナイスクチコミ!1


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/03/10 13:30(1年以上前)

起動時の遅さは、要らないオンボードの機能をBIOSで切る
そして、起動時のROGロゴも無効にすると速くなりますよ。

書込番号:14267543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/03/10 22:03(1年以上前)

>Tomba_555様
返信ありがとうございます。色々とアドバイスを下さったおかげで安定動作まで持っていくことが出来ました。
たった今新しい環境の負荷テスト等も終わりこれで安心してPCを運用していくことが出来るようになりました。
後、余談ではありますが初期のBIOSのバージョン(0403)ではゲーム中にシステムが不安定になりフリーズしてしまうという現象が発生しました。…が最新バージョン(1005)に更新したところ嘘のように安定しCPU及びGPUの負荷テストも無事クリアしました。

今までアドバイスを下さった方々全員に感謝します。
本当にありがとうございました!

書込番号:14269769

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Rampage IV Formula」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャットダウン後もUSBに通電してる件 7 2016/08/10 8:59:32
USB3.0の認識について 2 2015/02/24 8:24:24
ivybridge-E用メモリーのおすすめ 3 2013/09/28 23:04:56
デバイスマネージャの?が消えません 6 2013/09/12 20:29:25
Biosアップデート後 3 2013/08/12 15:48:16
接続がいいのか 6 2013/05/08 1:34:37
このエラーってなんでしょうか? 7 2013/03/13 22:33:23
AIスイート 5 2013/03/09 21:03:15
不具合事例 5 2013/02/04 22:31:33
不明な再起動の発生 15 2013/01/31 9:54:39

「ASUS > Rampage IV Formula」のクチコミを見る(全 178件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Rampage IV Formula
ASUS

Rampage IV Formula

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月23日

Rampage IV Formulaをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング