『初めての1系』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての1系

2012/03/08 23:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:21件

現在1DXの購入を考えており、既に予約も済ませている状態です。
ただ、この間発表された5D3も気になっております。
正直私には連写コマ数は6コマあればなんとかなるレベル(勿論多ければ多い方がいいです)
でAFも1DXと同じ物を使っている所に魅力を感じます。

金額は元々1DXを買う予定だったのでいいのですが、やはり初めての1系という事で
1DXの重量と大きさが気がかりです。

もちろんこの2機種は撮影用途も大きく違ってくるのですが、現在7Dを使用しているので5D3の方が
色々と使いまわしやすいのかなと感じています。

既に1系を所有されている方に質問ですが、1系を使っていて重さや重量に悩まされた事はないでしょうか?
私はカメラを持っていると結構スナップ的な撮影も多い為気になります。

よろしくお願いします。

書込番号:14261123

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/08 23:54(1年以上前)

1D MarkW使ってます。
同じく1DXと5D3悩んでます(笑)

1Dも結構重いかと思われるかも知れませんがホールド性がよく、意外と行けます。
なれもあると思いますが、SIGMAの120-300 F2.8をつけたときは流石にきつかったです。
通常の24-70クラスなら全然いけますよ。

5D3がかなりの高感度耐性があるので1DXは更に凄いんでしょうね。
でもお金が・・・つづかない・・・望遠鏡の趣味もあるので・・・・

書込番号:14261183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/09 00:13(1年以上前)

一度、EOS-1DマークIIIかマークIVあたりを、レンタルで使用されてみてはいかがですか?
センサーサイズはAPS-Hですけれども、少なくとも重量感やシャッターの感覚は1D系です
ので十分体感できるかと思います。

重い・重くないは個人差がありますし、正直、EOS5DマークIIIや7Dにバッテリーグリップ&
バッテリー2本装てんすることを考えれば大差ありませんので。

書込番号:14261271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/03/09 00:15(1年以上前)

カメラも好きでさん、こんばんは。

同じようなこと(悩み)を考えています!^^
がんばって1DXにいってしまおうかなと思っていたのですが、
5DVもとても魅力的で、画質はもとより、61点AF&AIサーボVに一番の魅力を感じているのですが、次に軽量であることがとても気になっています。

というのも、今は1DWを使っていますが、たまに7Dを使うとなんて軽いんだ、と思うことがありますので。(一番多い組み合わせは1DW+70-200F2.8U+580Uなのですが、これだと3kgは軽く超えますので。ただ今後はもっと重いレンズを使いたいのですが、手持ちとなると少しでも軽いほうがいいかな、と)

ただ1D系であっても、標準ズームくらいで外付けストロボなしであれば、慣れてしまうのではないかと思います。
スナップであれば今度発売される24mmや28mmもいい感じですしね。

書込番号:14261282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/03/09 01:01(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。
皆さんと同じ悩みを共感できて嬉しいです。


@ポン吉太郎さん

確かにホールド性がいいと重量をあまり感じなくなりますもんね。

私も一番重いレンズの事を考えると1DXは辛いかなと思えます。
ましてや一日中撮影なんて事になると疲労も倍感じます。
まあ、その時は7Dというのも手なんですがね^^;

高感度耐性はありがたいですね。
この辺は5D3と比べると、常用ISOや画素数で見ると1DXの方が強そうですね。


その先へさん

なるほど・・まだ発売まで期間があるのでレンタルも考えてみようと思います。
5D、7Dはバッテリーグリップを脱着できるのはメリットにもなりますよね。
まあ、防塵防滴耐性は落ちますが・・


ペコちゃん命さん

こんばんは。
同じ悩みをお持ちで嬉しいです^^

そうなんですよ。今回5Dにも1DXと同じ61点AFを入れてきている点が悩ましい所です。
勿論AEは252分割測光センサーやEOS iTR等の有無はありますが・・
新機能な分実際に使用してみないと実感できない部分もあるのも事実です。

そうですよね・・どちらも長く使うカメラなのでいい物を選びたいですが、それ以上に機動性が重要ですね。

新レンズも気になりますね!ただそこまでお金を回せるか分からないのです・・
一応50mm1.2を持っているのでそれを常時付けておこうかと考えてます^^

書込番号:14261440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/09 01:25(1年以上前)

撮影時間が長いのか、移動時間が長いのかにもよると思います。
やはりフラッグシップはグリップ力が良いので実際の重さより軽く感じます。ただし、重さが軽くなる訳ではないので持ち運びではもろに感じます。また、縦グリップがあるとバックの中でかなりスペースとられます。
個人的には、あまり場所を移動せずに長時間撮影する場合や三脚使用でセッティングに時間かけられる場合は縦グリつきでも良いと思いますが、頻繁に移動を繰り返すような撮影の場合はない方が楽かなと思います。

書込番号:14261512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2012/03/09 01:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カメラも好きでさん  こんばんは

私も1DWの購入時に同じように悩みました!
「買ったはいいが重さが辛くて結局5DUばかり使っているんじゃないか」って

ところが、グリップがしっかり握れて重さはさほど感じないし
何よりもシャッター音とAFが気持ち良く合うので撮る楽しさは5DUとは比較になりません!

今では何を撮るにも1DWでしか撮らなくなってしまって5DUは手放しました!

書込番号:14261524

Goodアンサーナイスクチコミ!9


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/03/09 05:40(1年以上前)

おはようございます。カメラも好きでさん

僕も現在、猫さん撮影で1D2・1Ds2・1D3・1D4を使っていますが重さも
馴れればそんなに重く感じませんよ。

重さも馴れる理由はしっかりしたグリップ力なのでホールド性もすこぶる良い
ので撮影の楽しさで疲労も吹っ飛ぶと思いますよ。

書込番号:14261753

ナイスクチコミ!2


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/03/09 06:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こういうときは重さも気にならない

一日遊びまわっても平気

重い

他の方もおっしゃっていますが、撮影に没頭できる使いやすさ、楽しさで、
撮影中は重さを忘れます。
ただ、自分の好きなジャンルで、撮るぞ!っていうときは気にならないのですが
出かけるから一応カメラも持っていくか、なんてときは重く感じます(^^;

書込番号:14261817

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/09 07:22(1年以上前)

本体にお金をかけるより、レンズに掛けたほうが良いと思います。
あと、明らかに1Dより5Dの方が小回りが利きますし、使いやすいと
思います。

ただし、レリーズタイムなどの軽快さが5Dには無かったです。
この辺がMK3でどう改善されたかが、実は一番気になるところ
では無いでしょうか?

NIKONのD3,D700と同じ関係であれば、MK3に軍配があがるかも
しれません。

なんにしても、1DはF2.8ズームレンズと一緒に持ち出すと、
とんでもない事になります。

ヘルニアが再発して死ぬかと思ったことも・・・

書込番号:14261871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/03/09 07:26(1年以上前)

マットのしたさん

細かい説明ありがとうございます。
私の場合撮影時間が長い場合も移動時間が長い場合もあります^^;
そんな時はグリップ脱着できるタイプの方が楽なんでしょうね・・


エヴォンさん

写真までつけていただいて、ありがとうございます。

確かに撮っていて楽しいのは1系特有のものはありますよね^^
私も1DXを購入してそのように考え方が切り替われば良いのですが・・^^;
後は実際に体験コーナー等で触ってみて・・ですね。


万雄さん

おはようございます。

歴代の1D所有憧れます。
グリップの良さは確かにその通りだと思います。
今度実際に触ってこようと思います^^


usagi25さん

良く分かります^^;
ところで、このディズニーの写真は1D4ですよね?
人目って気になりませんか?
多分私も購入したら持ち出す事もあると思うのですけど、周囲の視線が気になって・・
まあ、そんな事言ってたら写真なんか撮れないんですけども。

特に800mmという事もあり気になりました^^;

書込番号:14261875

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/03/09 07:27(1年以上前)

こんにちは

1DMarkV使ってます。 全て手持ち撮影です。
非力ですが、パフォーマンスが違うので撮影時の重さはさほど感じないです。
が長時間手持ち撮影が多いので、帰宅してどっと疲れが出ます(笑)

それよりも、自分は元々縦位置での撮影は、望遠レンズ装着した状態で
横位置からスッとシャッターボタン下にして撮るタイプだったので、
縦グリップ一体型は縦位置では使い難く、縦撮影が滅茶苦茶減りました。
結論として1D系の縦グリは自分には不要なので(電圧の問題もあるが)
性能が下がっても縦グリ一体じゃ無い5D3が気になります。それと22Mの画素数と。

たまに60Dを使うと、使い回しが楽で驚きます。特に重いレンズをつけた時
ボディが軽量だとこんなに楽なのか・・・と実感します。

>スナップ

最初の内はやりました。そりゃ嬉しいから(笑) でもやはり、やら無くなりました。

書込番号:14261879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/03/09 07:41(1年以上前)

連写を余りせずに重さだけが気になるのなら、EOS 5DMarkVでイイでしょうなぁ…。

ワタシはAF性能とレスポンスからEOS‐1D Xにしますが、この機種が重いコトは「当然」ですな…。

ただ、発表当初は、使っていたEOS‐1D MarkVから200グラムも重いコトにショックでしたがネ、最近は冷静に考えるとですな、レンズ装着時のバランス重量は余り変わらないかも知れないと云う結論に成りましたな…。
カメラはボディ単体では語れないので、レンズを含めた重量と対象被写体とそして予算で決めたら良いと思いますなぁ…。
個人的には、フルサイズ機で検討するなら、EOS‐1D Xの方がイイと思いますがネ。
単体での装着重量1500グラムがBG付EOS 5DMarkVと比較して、大した差がないと思うなら、買いではないですかな?

書込番号:14261905

Goodアンサーナイスクチコミ!1


passion7さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/09 09:16(1年以上前)

何故か分かりませんが同じレンズつけて持ち比べしても1DMK4より、EOS-1DXの方がずっしりと重く感じます。

書込番号:14262136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/03/09 09:34(1年以上前)

こんにちは。

1DXと5D3はどちらもまだ発売前なので、発売されてから悩んでもいいと思います。
わたしはとりあえず5D3にしますが、1DXは未定です。

今は5D2と1D4の併用です。
ご質問の重さですが、カメラ自体よりもレンズの方が堪えます。
BGをつけるくらいなら、1系の方が操作性はいいです。
たぶん男性なら重さは気にならないと思いますが、それよりも少し威圧感があります。
そっちの方が気になります。

スレ主さんの使用方法からは5D3が向いてる気がしますが、こればかりは個人の好みです。
楽しんで悩まれてください。

書込番号:14262192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2012/03/09 09:43(1年以上前)

カメラの重さって撮影時にはあまり感じないですね
グリップやバランスの方が大切です

移動時はやはり軽い方が良いです

7Dや5DVにBGを付けると重さは1D系に近くなり高さは逆に大きくなってしまいます

撮影結果はほとんど変わらないと思いますがシャッター(メカ的な)フィーリングがかなり違います

一度は決断した訳で、重さが許容内で1DXの購入予算があれば1DXを購入してみてはどうでしょう
使わないと批判もできませんから

但し1DXの方が倍良い写真が撮れる訳ではないでしょう
(5DVで十分か?であれば大抵の場合十分でしょう)


書込番号:14262220

ナイスクチコミ!1


eos08さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2012/03/09 10:16(1年以上前)

ボディよりもレンズの重さの方が気になります。
長いレンズだと1D系のボディーは重量バランス的に良いですけどね。
1DXは重さより大きさがちょっと厳しいです。
スナップなら断然5D3だと思います。

書込番号:14262307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/09 10:33(1年以上前)

悩みどころでしょうねぇ〜
鳥のホバリングなどを撮るのであれば1DX。
そうでなければ5DVでいいと思います。
とくにスナップが多いのであれば、5DVで十分すぎるでしょう。
私は鉄の塊のような1系は持ちたくないですねぇ・・・

書込番号:14262358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2012/03/09 10:41(1年以上前)

重量は感じるけれど、それが思いとは感じません(きっぱり)。
たとえ散歩のスナップでも、あの撮影能力の高さとレスポンスは魅力です。
だけれど普段連れ出すには、手頃で気が利いたサイズのバッグが必要かと。
あとレンズの編成も。
何の撮影ですか?っていうバッグの大きさになってしまっては、お出かけ先で食事するにもどヒンシュクってことになりかねませんから。

手頃なサイズのバッグ選びはここ数年の自分の課題なんですが、なぜか思いついた時に限って金欠なんですよねえ。
それからスローな機材でスローな撮影を出来る、心の余裕(?)も必要なのかもしれません。


書込番号:14262377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/09 12:21(1年以上前)

私は現在5D2ユーザーですが、次は1Ds系を狙っていたところ発表されたのは1D Xで、非常に迷っています。

もちろんスナップなどの用途においては、十分5D2でも十分ですし、恐らくレスポンスがよくなりそうな5D3でも十分だと思います。
ただ、フィルムの頃使っていた1vの感触が忘れられず、いつかは1D系と思っています。

1D系を使いたいのは必ずしも連写のためだけではないので、1vのように縦グリが一体化していない1Dボディも造ってほしいとかねがね思っています。

書込番号:14262674

ナイスクチコミ!3


空の鳥さん
クチコミ投稿数:2件

2012/03/09 16:05(1年以上前)

別機種

ハクセキレイ

1D Mark IV+400 F5.6 手持ちで野鳥の飛びものを主に撮っています。
私は体力的に非力な方ですが、慣れもあってか、そう重たいとは感じません。
1DX は1DIVよりさらに重量が増しますが、1系はぴたりと手に収まる感じで意外に重さを感じさせません。
5D2で花撮りをしていますが、重量のある1系の方が手に馴染んではるかに撮りやすいと思います。

書込番号:14263420

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/09 20:13(1年以上前)

こんばんは。

>既に1系を所有されている方に質問ですが、1系を使っていて重さや重量に悩まされた事はないでしょうか?

使用レンズによっては持ち運びに重いと思うときがありますが
撮影時は重さを忘れさせるくらいにグリップやバランスも良く
また撮影を楽しませてくれる魅力があります。
ですから運搬時は楽に運べるようにカメラバッグをシッカリと選びます。

それから軽くしたい時は別のカメラを使います。

書込番号:14264343

ナイスクチコミ!1


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/03/09 21:18(1年以上前)

さすがに、ディズニーシーで超望遠レンズを使っていると、ジロジロ見てくる方もいますけれど
カメラ本体が1Dだろうと5Dだろうと、そんなに気にする人は居ないと思います。
1Dを持っていて、ゴツイカメラだな〜って思われるようなシチュエーションでは、5Dでも同じことを思われるでしょう。

書込番号:14264659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2012/03/09 22:03(1年以上前)

5Dm2と1D3を使っていますが、1DXに統合予定です、
私の場合は5Dm2に縦グリップをつけっぱなしなので、
どちらを持っても、殆ど差は感じません(^_^;)

トータルバランスもあるので、参考になるかわかりませんが、
7Dを1DXと同じ重さにして、1日撮影をしてみたらいかがでしょうか?
メーカーウェブサイトだと、1DX約1340g 7D約820gです。

私は街撮りスナップの場合はFinePix…

書込番号:14264910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2012/03/09 22:52(1年以上前)

別機種

カメラも好きでさん こんばんは。

>既に1系を所有されている方に質問ですが、1系を使っていて重さや重量に悩まされた事はないでしょうか?

現在1D4に328をつけ、手持ちで犬をメインに撮ってます。
私の場合、1D4を選んでいる理由がAFの精度や速さ、耐久性、10コマ/秒だったので…
特に重さに悩むことは全くありませんでした。

基本は手持ちなので、レンズをつけると4kg弱あります。
逆に私の場合は、1D4と328を手に入れる前に手持ちの取り回しを想定して
毎晩左手に5kgのダンベルを持って構える練習をしてました(笑)
おかげで現在左腕は右より太くなりました!

50歳目前の私にとって、4kg弱のシステムは軽くはありませんが…
自分の被写体にとっての最良のシステムが1D4+328だったので
重さより、購入代金の捻出に悩まされました(笑)

たぶん、1系を使っている方々はボディの重さより、1系で撮影する楽しさが
何倍にも勝っているので、重さなんて家に帰るまで気が付かないのではないのでしょうか(笑)

書込番号:14265161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/09 23:16(1年以上前)

カメラも好きでさん

>既に1系を所有されている方に質問ですが、1系を使っていて重さや重量に悩まされた事はないでしょうか?

大きさや重さは感じてません。
慣れでしょうか?
ただ明確な事は、EOS1系は最高のカメラですよ。

usagi25さん
凄い機材ですね。
愛犬の名はLuckyさん
ワンちゃんの写真すばらしいですね。


書込番号:14265298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2012/03/10 01:44(1年以上前)

ワンハンドストラップはお勧めです。
撮影時だけなら1Dでも重さが気になることは少ないかも知れませんが、
撮影時間が長時間に及ぶ場合、撮影の合間なども含め、どう持つかで1Dの重量が効いてくると思います
首掛けストラップって意外と疲れます(私だけ?)。
一方、ワンハンドストラップを付けてると握力要らずで、手に引っ掛けてられます。
撮影時は、右手の握力を必要うとすることなく左右の手で軽くホールド。
撮影の合間は、出前持ちスタイル。このスタイル、バランスをうまくとると意外と疲れません。
このときも右手の握力を必要としないでホールドできるとこがポイントです。

書込番号:14265868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/03/10 09:17(1年以上前)

皆さんのアドバイス本当にありがたく感じます。
一つ一つ読ませていただき、参考にしたいと思います。

ちなみに1系使用の皆さんは普段スナップって何で撮られてるんでしょうか?
少し気になります。


高山巌さん

おはようございます。
手持ちで長時間は辛いですよね^^;
私は今の機材でも疲れがでます;

スナップはやらなくなりましたかw参考にさせていただきます。


馬鹿なオッサンさん

そうですね・・5D3。一度1DXで決めていた事に対して5Dだとスペックダウンを感じてしまうジレンマも実はあったり^^;
重量の部分でよく検討したいと思います。


passion7さん

元々1DXの方が重い仕様ではなかったでしょうか?


ロナとロベさん

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
確かにグリップ付けるなら1ですよね。
自分の使用方法とよく相談して決めようと思います^^


gda_hisashiさん

そうですね・・今の所1DX購入の方に傾いております。
ただ、gda_hisashiさんが仰るように倍良い写真が撮れる訳ではないので
そこは考えないといけないですよね。


eos08さん

>スナップなら断然5D3
そうなんですよね。ただ二台購入なんて夢のまた夢なので・・w


ジェンダーマン2さん

鳥は撮った事がないのですが、今後は野鳥の撮影もしてみたいなと思ってます。
私自身、特別この被写体しか撮らない。というのは無くて、色々な被写体に挑戦しております。
なので1DXの連写性能やAF追従能力はあって困らないのですが、スナップにはあの大きさは向かないですよねw


鬼怒川屋さん

>たとえ散歩のスナップでも、あの撮影能力の高さとレスポンスは魅力です。
それは私が1を持った時にも感じられるでしょうか?
まあ、感じ方は人それぞれですが・・

バッグの件参考になります。1系だとどうしても大き目のバッグに目が行きますがスナップ向けのレンズ構成が収納できるバッグが一つあると便利ですね。


森の動物さん

確かに1Vのようなグリップ脱着タイプもあったらいいですね。ただ、耐久、防塵防滴等の耐性が落ちてしまうのでやらないのだと思います・・。
森の動物さんは今回1DX購入予定ですか?それとも5D3購入予定ですか?


空の鳥さん

なるほど。空の鳥さんの手は1系が慣れ親しんでいるのですね^^
私もそう感じられるようになれば良いのですが^^;
しばらくは展示機を手に取って実機を体感してみようと思います。


Green。さん

おはようございます。
運搬に最適なカメラバッグ選びが重要ですね。参考になります。

>軽くしたい時は別のカメラ
しばらくは7Dと併用でいこうと思います。


usagi25さん

そうですね。
私もディズニーの、特にシーの世界観は非常に好きで必ずカメラは持って行く事にしてます。
もし1DX買ったらディズニーシーにも1DXを持って行こうと思います。


こんぶMAXさん

グリップ付けっぱなしの方は確かに統合できた方がいいですよね^^;
そうですね・・ストロボでも付けて調節してみようかと思います。

スナップでも5D使ってあげてくださいw


愛犬の名はLuckyさん

おはようございます。
4kgを手持ちとは凄いですね。それを聞くと私の悩みもバカらしく思えてきます^^;

愛犬の名はLuckyさんは1DX購入予定ですか?


Pretty Boyさん

やはり慣れですかね・・

>EOS1系は最高のカメラ
何かビビっとくるものがありましたw


まっmackyさん

ワンハンドストラップ検討してみます。
話しを聞くととても使い勝手が良さそうですね。
ちょっと調べてみます^^

書込番号:14266530

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/10 09:54(1年以上前)

おはようございます。

スナップは35mmか50mmの単焦点が多いですね。

書込番号:14266661

ナイスクチコミ!0


kanon1dさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/10 11:10(1年以上前)

カメラも好きでさん&皆さんはじめまして。
(カカクコムに初めて登録して初カキコです。)


私も先月カメキタで1Dx注文しました。
普段50-f1.2をメインで使っています。
手持ちで3.28もよく使いますが重さはあまり考えた事がありません。
気に入った写真を撮る事に集中すれば重さはあまり気になりません。
4月下旬に伸びてますが1Dx楽しみですね♪
皆さん、お互い素敵な写真を撮りましょう!

これからも宜しくお願いします♪

書込番号:14266967

ナイスクチコミ!1


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2012/03/10 11:36(1年以上前)

こんにちは。
私は鳥撮りしています。BGでは大きさ重さも1D系と変わらず剛性感が足りないので使っていません。
1D系は本体の重さを感じるので7Dを持地出すことも多いのですが、長玉だとバランスが良く、しっくり手に馴染みます(600/4の手持ちもできます)。また、1D系はシャッターフィーリングは断然上で、撮影が楽しくなります。
私は、高速連写がほしいので1DXに傾いています。

書込番号:14267076

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2012/03/10 11:53(1年以上前)

カメラも好きでさん

>確かに1Vのようなグリップ脱着タイプもあったらいいですね。ただ、耐久、防塵防滴等の耐性が落ちてしまうのでやらないのだと思います・・。

実際1vではプロ機としての耐久性、防塵防滴を備えていたわけですから、大容量のバッテリーの必要性如何で可能なのではないかと思っています。
ブースターなしではコンパクトなプロ機、ブースターを付けるとモンスターマシンに変身というのは非常によかったです。

>森の動物さんは今回1DX購入予定ですか?それとも5D3購入予定ですか?

スタジオを含めたポートレート撮影と旅行スナップがメインです。
レスポンスはありがたいですが、連写はほとんど必要ないです。今回どちらも連写に振ったモデルなので、悩ましいのです。
もしかすると3Dと噂される機種がベストなのかもしれませんが、何もわかっていないので比較のしようもありません。

予約しているのは1D Xです。
5D3発表前に予約したのですが、 5D3発表後も方針は変わっていません。

上記目的ですと5D3を選ぶ方が多いのかもしれませんが、レスポンスとより良い高感度性能という意味で今のところ1DXです。5D3は、5D2の延長線上で悪い部分もあまりないのですが、大口径レンズでMFを行うのが交換できなくなった5D3のファインダーでは難しいだろうと考えています。1D Xもプレシジョンマットが制限なく使えなくなってしまったので、こちらも未知数ではあります。

5D3の価格も高いですし、とりあえず4月末までは悩みつづけると思います。

書込番号:14267155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2012/03/10 15:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フォクトレンダー Ultron 40mm F2 SL II

フォクトレンダー Ultron 40mm F2 SL II

フォクトレンダー Ultron 40mm F2 SL II

フォクトレンダー Ultron 40mm F2 SL II

カメラも好きでさん こんにちは!

>愛犬の名はLuckyさんは1DX購入予定ですか?

先週、銀座で1D Xを触ってきましたが。
1D4との詳しい比較は出来ませんでしたがシャッター音は全く違いました。

passion7さんもおっしゃられている様に、
私も1D4より1D Xの方が軽く感じました(その場で135mmのLレンズを付け替えての印象です)

1D Xの12コマ/秒、AIサーボAF III、F2.8とF5.6対応クロス測距(デュアルクロス測距)が
とても魅力的に感じます。

発売後すぐには買えませんが、購入者のレビュー等を参考にして今年中には買いたいと思っています。

>ちなみに1系使用の皆さんは普段スナップって何で撮られてるんでしょうか?
>少し気になります。

殆どスナップらしきものは撮りませんが…
1D4にコシナのフォクトレンダー Ultron 40mm F2 SL II をつけて撮ってます。
40mmですと1D4で標準レンズに近い画角になるので使っています。
1D4にコレをつけると、究極のパンケーキになります!
まるで、ボディキャップの様です(笑)

ボディをフルサイズにしたら… 85mmのLとか使ってみたいですね!

最後にカメラも好きでさんへ

重さが多少でも気になるのであれば、バランスの良い5D3の方が良いのではないでしょうか?
1系は確かに塊感はありますが…
一度使うと、戻れなくなるほど魅力的だと思いますよ!

噂では、高感度も5D3より1D Xの方が良いらしいし…
今年はフルサイズ3000万画素オーバーが発売される中で私は1D Xにフルサイズ1810万画素の
吐き出す高SN比とダイナミックレンジの拡大された余裕の画像にとても興味があります。

書込番号:14268051

ナイスクチコミ!4


kanon1dさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/10 20:16(1年以上前)

愛犬の名はLuckyさんこんばんわ。

おお〜!一番右の写真の犬のミミがなかなかイイ感じですね〜

正直なところ、この機にCanonすべて処分してD4に乗り換えようとも強く考えましたが、僕が1Dxに踏みとどまったのは「ISO感度!」これに尽きました。
(ほぼ毎日暗い所で撮るので。←仕事柄)


>85のL…
↑いいですね!
(防塵防滴に改善してくれたら、目をつぶって成り行きで買います!30万でも僕にとっては買う価値あります。←これも仕事で使います。)

12コマ/秒…僕はあまり使わないと思います。。
(逆に5Dmk3の6コマ/秒ぐらいが丁度いいです。)

色んな方の考えが聞けて楽しいです♪(登録して良かった♪)
勉強になります!ありがとうございます♪

書込番号:14269216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/03/10 21:43(1年以上前)

Green。さん

私もスナップは単焦点に絞ろうかなぁ・・


kanon1dさん

初めまして!そして私のスレで初カキコありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします^^

重さは気になりませんか・・
確かにISO感度は私も評価している点です。
早く高感度サンプル出してほしいもんです・・

価格com楽しまれているようで良かったです^^
いつでも声かけてくださいね!


湯ぴかさん

なるほど。私もしばらくは1DXと7Dの併用になりそうです。


mm_v8さん

そう言われるとそれもそうですね・・
耐久の話は昔Canonのお兄さんが言っていたので納得していました。


愛犬の名はLuckyさん

沢山の写真ありがとうございます^^
レンズまで欲しくさせられましたw

軽く感じられたのは意外です。私も今度試してみたいと思います。
またアドバイスもありがとうございます。


皆さんへ

沢山のレスありがとうございます!
非常に参考になり、また勉強にもなりました。
この中からBA決めるのは大変だな・・^^;
皆さんのレス読んでほぼほぼ1DXに決まりかけてきました。
後は展示機を触って最終決定しようと思います!
が、まだまだアドバイスはお待ちしておりますので、引き続きよろしくお願いします。

書込番号:14269636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/13 18:32(1年以上前)

カメラも好きでさん,こんにちは。
私は最近5D2から1D4に買い換えました。
大きさ重さなんですが,ボディよりもレンズだと思います。
1D4を持ってもあまり重いとは感じませんでした。
実際に写す時には,左手でレンズより下はほぼ隠れます(笑)
ボディを変えても子供たちは気にならなかったようですよ。
問題はレンズで,70-200F4ISからニッパチのU型に変えた時は子供たちに引かれました。
スナップにも持ち出していますが,黒いレンズが多いですね。

書込番号:14283704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング