『エンジンの振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンの振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンの振動

2012/03/18 04:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 tyu-sanさん
クチコミ投稿数:283件

寒い朝(1℃前後)に駆動スイッチを入れてバッテリー残量がないとエンジンが掛りますが、
購入してから何度かガタ・・ガタガタガタ〜ブ〜ンとエンジンが掛りました。その時かなりの揺れ(振動)がありました。

しかし最近は気温が上昇したせいかエンジンが掛る時は普通にブ〜ンと掛ります。

症状は寒い朝一発目エンジンが掛る時におこりました。

その後、走り出してエンジンが掛る時は問題ありません、駐車して再スタートさせた時も問題ありません。

同じ症状の方、居りますでしょうか?不具合かなぁ・・・・

書込番号:14305839

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:39件

2012/03/18 06:40(1年以上前)

tyu-sanさん
うちのアクアではその様な症状はありません。寒い時の最初の始動時に発生するという事ので、仮に故障としても、ディーラーの営業担当者やメカニックに確認してもらうのも困難になると思います。まだ寒い今のうちに、録音か、ビデオ撮影しておいた方が良いと思います。もうすぐ暖かい季節がやって来るので症状が出なくなって、次に症状が出た時には一年後などとなると、初期の不具合なので無償修理してくださいなどと言っても有償修理になってしまうかもしれません。
ビデオ撮影をする前で、症状を確認してもらえなくとも、なるべく早めに購入したディーラーに行って営業担当とメカニックの人に見てもらい、整備記録として残しておくのが良いと思います。

書込番号:14306007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2012/03/18 06:44(1年以上前)

最近、症状が出ていないのですね。
撮影は無理としても、ディーラーに行きましょう。

書込番号:14306015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/18 06:55(1年以上前)

tyu-sanさん、エンジン起動時の音や振動を抑える為にモーターを制御していると
聞いた事が有ります。
エンジンの起動特性の変化が異音に成っているのでしょうね。
私はまだアクアのユーザーでは有りませんが、冷温停止からの燃費や暖房特性を
知るために試乗車を一泊二日お借りしたことが有ります。
テストした日が暖かくなり始めた2月だったので、気温−16℃からの起動でした
が、異音は感じませんでした。
最も動き出してからエンジンが掛かったなら氷雪路面の雪や氷を掻く音で気が
付かなかった可能性は有ります。
普通のガソリン車でも普段は一瞬で掛かるエンジンでも−20℃位だとセルを
数秒回さないと掛からない事も有ります。
アクアの起動時の振動をキャンセルする機構は温度が下がるとどこかで破綻する
と思います。
1℃程度の温度で起動特性が大きく変わるとは思えないので一度ディーラーで
点検をお願いした方が良いと思います。
ただ、現象を再現させるのが困難なのでメモリーに異常が有ったと記録されて
いたらすぐに対応出来るでしょうが……。

書込番号:14306045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/20 00:27(1年以上前)

プリウスα乗りですが、同じような現象がありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250934/SortID=14047186/

無事解決しますように…

書込番号:14316032

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tyu-sanさん
クチコミ投稿数:283件

2012/03/20 20:19(1年以上前)

今日、ディーラーにて点検受けました。

結局はコンピューターメモリーにも異常は見られないので対処のしようがないとの事・・・

トヨタ本部にも同じ不具合は上がっていないとの事・・

プリウスαでも似たような現象があったようですよ!と言ったらトヨタに問い合わせて頂きましたがそのような事例は上がっていないと言っていました。

私はtworiver2111さんの報告を信じていますが・・・・

結局、様子見で終わりました、あ〜季節が暖かくなってきたので次回の寒い時期までは症状がでないだろうなぁ・・・

しかし言うべき事はしっかり言ってきました、もし旅先で同じ不具合で車がエンコしたら、すべての費用は御社に持ってもらう事などです。しっかりボイスレコーダーで録音もしました(承諾の元)

しかし、一瞬の不具合って中々証明するの難しいですね・・・

書込番号:14319965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/03/28 14:53(1年以上前)

私の車にも同様の現象がおきてます。
スレ主さんと同じく寒い日のスタート時ですね。
私の場合は何故か会社からの帰宅時におこります(笑)
現象はエンジンがかかってから数秒間(アイドリングが安定するまで)、
ガクガクガク・・・ガクガク、ブーン・・・と1気筒死んでいるような不安定な状態になり、車自体もユサユサと揺れています。一体なんなんでしょうね。
私はまだDラーに相談していないのですが、ちょっと心配になってきました。

書込番号:14358995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/28 16:35(1年以上前)

冷えたエンジンをかけた直後、まだ回転が低く安定していない一瞬、
共振するようにぶるぶるとくるのは割と普通の事なのではないでしょうか?
ガソリン車では寒い季節によくありました。

書込番号:14359274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/04/13 23:18(1年以上前)

tyu-sanさんBセグメントさんはじめまして直ぐにディーラアにクレームつけた方がいいですよ。俺も同じエンジンの異常音でクレームをつけていてトヨタ本社の研究所で調べたらエンジンの異常
と言う事がわかりトヨタから新しいクルマと入れ替えになりました。
まだ他にも何台もあるはずです。

書込番号:14432305

ナイスクチコミ!2


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2012/04/14 00:05(1年以上前)

納車3週間、100回近くはエンジンを掛けていますが確かに1回だけはありました。

一応1ヶ月点検の時には言おうと思っていたのですが入れ替えとは…

エンジン自体なんですかね? マウントの問題かと思っていました。

あまり覚えていませんが冷えた朝だったと思います。多分原因不明で片付けられそうですが。

書込番号:14432515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/04/14 00:50(1年以上前)

寒い時にカクカク音その後はしないですがエンジン起動時にスムーズではなく重い感じがしますよ今なら俺のクルマがトヨタ本社の研究所で調べているのでクレームで直ぐに調べた方がよいですよ。整備士ならエンジン音でわかるはずです。

書込番号:14432701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:27〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,679物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング