『ハイブリッドの暖機運転は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『ハイブリッドの暖機運転は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイブリッドの暖機運転は?

2012/03/29 20:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

1月10日に契約して,4月末に納車予定です。あと一月,楽しみです。
いくつか質問させてください。
@アドバンストディスプレイパッケージは,ディーラーによると,2割くらいの人がつけるようです。実用性はいかがなものでしょうか。絶対つけるべきという投稿を見ましたが,いまいち納得できません。これで燃費がよくなると書いてありましたが,どんなものでしょうか。燃費優先の運転を心がければ,不必要と思うのですが。ただ単に面白い,画面が綺麗だけでは,もったいないような気がします。
Aハイブリッドに,暖機運転は必要でしょうか。現在,エアウェイブに乗っていますが,乗る前は大体,リモコンスターターで暖機運転をしています。ハイブリッドは必要でないような気がしますが・・・・みなさん,どうされているでしょうか。

書込番号:14364833

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2012/03/29 21:08(1年以上前)

↓のように必ずしも暖機運転は必要ではありませんとの事です。

http://toyota.jp/after_service/faq/others/index.html

「極端な低温時や何日かお車を使用されなかった場合に、数十秒の
暖機とゆっくりした発進をお薦めいたします。」とも記載されています。

書込番号:14364942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/03/29 21:46(1年以上前)

@好き好きだと思います。

A必要があるか?と言うよりも、環境条件次第だと思います。

ハイブリッドだからいらない?と言う発想はどこから来たのでしょうか?

ガソリン消費を無駄にしてでも、温かくして出かけたい・・・と言う目的では? 

軽く暖気するなら・・・エンジン掛けて、タイヤ4本の状態を点検してから出かける程度の時間でも十分では? 数か月も放置するのであれば、長めに行った方が良いとは思います。

書込番号:14365148

ナイスクチコミ!2


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/03/29 21:57(1年以上前)

move009さん、私もアドバンストディスプレイパッケージは不要だと思っています。
サイド&カーテンシールドエアバッグは、必要だと思い本日追加しました。
暖機運転は不要でしょう。どんなに寒い時でもスタートしてすぐに走りだしてOK
でしょう。但し最初は低速で走りだして、徐々にスピードを上げれば良いでしょう。
シートヒーターは、装備されましたか?私は、冬の間は水温が上がるまでは
シートヒーターをONして走ろうと思っています。
私の場合は納車は8月の予定ですが……。

書込番号:14365210

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件

2012/03/29 22:21(1年以上前)

アドバンストディスプレイは必要です。
後から後悔しても、付けれません
不用と感じる方は試乗車で確認してみたら
よいでしょうね。
ハイブリット車にかならずついている
エネルギーモニターがつきますので
燃費運転に役立ちます。
シートヒーターもおすすめです。
後から後悔しないように。

書込番号:14365353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/29 22:32(1年以上前)

move009さん、こんばんは。

私はプリウス乗りですが同様なハイブリッドシステムということで。

アクアやプリウスのハイブリッドシステムは、走行中でもエンジンの回転と停止を切り替えられますから、システム起動直後は基本的にモーター走行なので
、ゆっくり目で走る分にはモーター走行しつつエンジンの暖機もされますので、通常のエンジンのみ車のような停車してのエンジンの暖機は必要ないですよ。
(寒い季節に燃費悪化は承知で室内を暖めてから乗りたい…などの時もありますけど)

止まっている状態でエンジンが回ると燃費はてきめんに下がっていきますので、どうせエンジンを回すなら走っている時に回すようにすれば、燃費への悪影響を少なくできます。

納車されてからいろいろ試して、低燃費を出すコツがつかんでください。

書込番号:14365428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/03/29 22:44(1年以上前)

ADVが必要かどうか… ホントに個人の価値観です。

今の車にそれなりの年数を乗ってアクアに乗り換えの場合はそのようなメーターは付いていなかったでしょうから問題無いと思います。
ADVを活用しながら乗ったからと言って燃費が凄く良くなる事もないでしょう。

プリウスの場合、エネルギーモニター、基本画面(電池とインジケーター)、5分間燃費、燃費履歴は標準装備で付いています。
そしてそれ以外に単体で瞬間燃費計(アクアでは5分間燃費画面の右端)と外気温度計が常時見られます。それに比べるとアクアのADVはまとまりが無い感じはします。
エネルギーモニターはすぐに飽きると思いますし5分間燃費も必要ないかもしれません。

他の所にも書きましたが、私が気に入っているのがエンジン始動(システム起動)からシステム停止までの情報が出る事です。(走行距離、走行時間、その間の燃費、ガソリン代)
でもその画面はカタログに載っていないんです。どうしてでしょう?
交通の流れやエンジンの暖まり方でかなり燃費が違ったりして割と面白いです。

ところでmove009さんは4月納車という事で結論は出てるわけですよね。
なんだか何が言いたいのかわからない文章ですみません。


書込番号:14365520

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

2012/03/29 23:19(1年以上前)

皆さん方,丁寧なアドバイス有り難うございます。
アドバンストディスプレイは,ディーラーに問い合わせたところ,ひょっとしたら間に合うかも,ということで質問をしました。
納車後はつけられない,ということで,やはり迷ってしまいます。ディーラーはつけても燃費がよくなるわけではないと,言っていましたが。運転が楽しくなるという面の方が強いのでしょうか。
また,シートヒーターはつけました。年をとっているので,寒いと思い。その他,LEDヘッドライト.ナビレディパッケージ,サイドエアバッグをつけています。カーナビは,すでに黄色い帽子の店で,パイオニアのが安かったので,とりあえず,確保しています。

書込番号:14365715

ナイスクチコミ!2


猫飴さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/29 23:21(1年以上前)

初めて投稿します
わたしも最初はアドバンスドディスプレイは右側との統一感がないのとゲーム感覚というのを強調されて、別にいらないかなと思ったのですが、
やっぱり付ける事にしました。
決め手になったのは、いろんなエラー情報などを文字で表示してくれるとマニュアルで見た事です。
警告音やマークだけではいまいちよくわからないので…。
車に詳しい人なら必要ないのかな?と思いました。

書込番号:14365732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


雪たけさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/03/29 23:46(1年以上前)

GWR73sd

move009さんへ

@ 私は付けませんでしたが、エネルギーモニターが見れないのが少し残念に思っています。
  あと、HSI(ハイブリッドシステムインジケーター)の表示が10個のブロック表示に
  なるので、滑空とか挑戦するのにかなり難しいです。
  それでアドバンスディスプレイの代わりにユピテルのGWR73sdを付けて
  レーダープラス水温、タコメーター、今回燃費等を表示させています。便利ですよ(笑)

A 私は今、転勤で青森にいるので必ず暖気するようにしています。
  システムオンしてすぐアクセルをポンと踏んでエンジン始動させてます。
  車が納車された頃の朝は‐5度程度だった為と
  55秒経過プラス水温40度になるまで暖気は終了せず、そのあいだは
  モーターのみでの走行になり大きく電池を消耗して充電地獄になりやすくなり
  燃費を悪くする可能性がありと、白のEPVさんのプリウス30型燃費11か条を
  見て勉強していたので、実践しています。止まって暖気してれば電池もかなり貯まりますよ。

  私も前車はエアウェイブに乗っていました。全長が短くなり取りまわしも良好です。
  アクアの燃費は毎日の通勤だと市内走行5KM弱なので今に時期だと20KM/Lがいいとこですが、
  今日も休みで天気が良かったので48キロほど走ると32KM/Lまでいきます。
  良い車です。楽しみにお待ちください。

書込番号:14365884

Goodアンサーナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/03/29 23:55(1年以上前)

ガソリン車、ハイブリッド車を問わず、暖機運転は必ずした方が良いでしょう。
ただ、車を停止したままの暖機をする必要は無いと言う事ですね。

エンジンスタート(ハイブリッドならシステム起動)して最初はゆっくり走りながら
暖機をする方が燃費の向上にもなるでしょう。

私の車(ガソリン車ですが)ではずっとこれで、11年目もうすぐ11万キロになりますが、
特に不具合等はありません。

書込番号:14365940

ナイスクチコミ!3


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/30 00:01(1年以上前)

>アドバンスドディスプレイは右側との統一感がないのとゲーム感覚というのを強調されて、別にいらないかなと思ったったのですが、やっぱり付ける事にしました。


私も、アドバンスドディスプレイは付けるべきだと思います。

そもそも、同クラスの非HV車と比較してTCOで劣るHV車を選ぶ事自体が、ゲーム感覚なのでしょうから・・・

書込番号:14365969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/30 00:13(1年以上前)

エンジンをかけてアイドリングをすることが暖機運転だと思っているんだったらそれは間違いで
ゆっくりと走り出して
各部のベアリングやギアなどをゆっくり暖めてあげることが
車全体の暖機運転です。

暖機の機は
機械の機であって
気温の気ではないのですから。

書込番号:14366036

ナイスクチコミ!4


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/03/30 00:49(1年以上前)

雪たけさん、これはいいですね!

欲しい情報がすべて詰まっています。

書込番号:14366216

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/03/30 00:53(1年以上前)

エンジンを始動してほんの数秒で油圧は上がるので、始動してすぐに走り出してもエンジンには何も影響はない。
エンジンの水温が上がるまでは、アクセル全開にはしないで、普通に走ればいいでしょう。
無駄な暖機運転は単なるガソリンの無駄。

そもそもスレ主さんは何が目的で暖機運転をするんですか?
室内を暖めるためですか?

書込番号:14366234

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/03/30 10:57(1年以上前)

雪たけさん
>55秒経過プラス水温40度になるまで暖気は終了せず、そのあいだは
>モーターのみでの走行になり大きく電池を消耗して充電地獄になりやすくなり
>燃費を悪くする可能性がありと、白のEPVさんのプリウス30型燃費11か条を
>見て勉強していたので、実践しています。

それはプリウスの動作で、アクアは全く違いますよ。
アクアは暖機初期でもモーター走行になりません。
計器を付けるならHVバッテリーの充放電電流を表示できるものに限りますね。

書込番号:14367307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/03/30 20:31(1年以上前)

今時の車に暖機運転はガソリンの無駄遣いです。

あとアドバンスドディスプレイは私は不要だと思います。
ただの玩具にしか見えない(-。-;
直ぐに飽きると思います。

書込番号:14369335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


雪たけさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/03/30 21:12(1年以上前)

すみません。この場をお借りします。

やま蘭さんへ
 私はレーダーが必要な人なのでこれを買いました。
 電流関係が出ませんが、自分の表示させたいものを選べるのでなかなかおすすめですよ。

やまなか3さんへ
 ご指摘ありがとうございます。さっそくやってみましたがタコメーターの回転上昇が
 確認できプリウスとは違う制御になっていることがわかりました。
 重ねて御礼もうしあげます。
 
 >55秒経過プラス水温40度になるまで暖気は終了せず
 
 上記の件はアクアでも情報どうりだったので、その後はどうなのか
 確認していませんでした。
 間違った情報を載せて、読まれた方にもご迷惑をおかけしました。
 申し訳ありませんでした。

>計器を付けるならHVバッテリーの充放電電流を表示できるものに限りますね。

 ついでに教えてほしいのですが、上記のように書かれているということは
 なにかお勧めのものがあるのでしょうか?
 もし教えていただければ非常にありがたいです。よろしくお願いします。

 今回の件で、1つ賢くなりました。

 最後に、この場をお借りして申し訳ありませんでした。
 失礼します。



 
 


 

 






 

書込番号:14369531

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/03/30 23:29(1年以上前)

雪たけさん
>>計器を付けるならHVバッテリーの充放電電流を表示できるものに限りますね。
>ついでに教えてほしいのですが、上記のように書かれているということは
>なにかお勧めのものがあるのでしょうか?

敷居の低い順から
http://www.scangauge.com/products/scangaugeii/
http://torque-bhp.com/
http://priusdiy.fc2web.com/C-1.html

書込番号:14370199

ナイスクチコミ!2


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/03/31 00:46(1年以上前)

雪たけさん、私もアクアが手に入ったら付けたいなぁと思ってWebサイトを見ています。
ただ、私の場合は、レーダー機能は無くても問題無いのですが……。
取付位置をハンドルの目の前の所に付けたいなぁと思っていて、GWT77sdの方が
良いかなぁと思っています。
ただ、GWT77sdの方がまだまだ高いのがネックですね。
アクアが手に入った頃に安価に手に入ったらと漠然と思っています。
常時表示させたいのは、アナログスピードメーター、タコメーター、水温計で、
知らない道を走っている時に目の前で地図が表示出来たら良いなぁと思っています。
走行が終わった時に今回燃費などの情報が出せたらと思っています。
HVバッテリーの充放電電流は、それほど必要性を感じていません。
アクアが手に入って、HV道を極め出したら必要と思うように成るかも知れませんが……。

書込番号:14370571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/03/31 01:12(1年以上前)

zenpakuさん
>HVバッテリーの充放電電流は、それほど必要性を感じていません。
>アクアが手に入って、HV道を極め出したら必要と思うように成るかも知れませんが……。

zenpakuさんはフィールダーでも相当燃費にこだわりがあるようにお見受けします。
まぁ、まずアクアが納車され、THS車の運転に慣れるのが先決ですが、THSの奥は深いものです。
わたしは2004年からプリウスを20型・30型と乗り継いでいますが、未だに新発見が数多くあり、THS車調教の楽しみを謳歌しています。
そのためには、HVバッテリーの充放電電流やバッテリーの充電レベル(SOC:State Of Charge)を細かく表示してくれる計器なしでは過ごせない体になってしまいました。
納車後、すぐに導入しろとは言いませんが、THS車に慣れてくると、もう一段深いテクニックを磨いて見たいという誘惑に誘われると思います。
その時に備えて、ご自分に適した計器はどんなものがいいのかを今のうちに情報収集しておくといいと思います。

以下は、CT200hユーザーのブログ記事ですが、HVバッテリーの充放電電流やバッテリーの充電レベル値を読みながらTHS車の調教を楽しんでおられます。
参考にしてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/955592/blog/23585160/
http://minkara.carview.co.jp/userid/955592/blog/23736065/

書込番号:14370692

ナイスクチコミ!1


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/03/31 23:40(1年以上前)

やまなか3さん、世の中には凄い方が居ますね。
グリル塞ぎまで実践されているとは……。
私もフィールダーで冬場の燃費改善にグリル塞ぎをと考えましたが、実践にまでは
至りませんでした。
いや〜、HVは奥が深そうですね。
早くアクアが欲しくなりましたね。
まずは、フィールダーで培った低燃費走法が何処まで使えるか?試してからですね。
やはり、PCでのデーター収集は必要に成りますね。
12Vの電源でPCを動かせる準備は既に出来ています。
取り敢えずは、CT200h TNP基礎講座を順番に読んで勉強します。

書込番号:14375560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/01 03:22(1年以上前)

zenpakuさん
THS車は高速道路ではエンジンが回りっぱなしで水温が適温に維持されやすいのですが、一般道で燃費道に励むとエンジン稼動比率が低くなってエンジン冷え性との戦いになります。

zenpakuさんは北海道在住でしたよね。
夏は快適でしょうが、冬場の攻略が年間通算燃費を左右しそうですね。
プリウスもCT200hもアクアも初期暖機である水温が40℃以下ではエンジンが暖機動作をおこないます。

そうなると、水温をできるだけ早く上げたい、放熱を最小限に抑えたいという欲望が湧いてグリル塞ぎという手段を講じることになるようです。
外部電力で水温を上げようというので、400W程度のエンジンブロックヒーターを装着しているマニアもいます。
禁断の技として、エンジンECUが把握する水温を騙してしまえという荒技も存在します。
http://minkara.carview.co.jp/userid/955592/blog/22753038/
http://minkara.carview.co.jp/userid/955592/blog/22755624/

TNP計器については市販品で見るだけでなく、OBDポートからCAN信号を取り出してPCやマイコンでプログラムを組もうという勇者が多数いらっしゃいます。
zenpakuさんはPCについてお詳しいようですので、こちらのアプローチもいいかもしれませんね。

20型プリウスの動作解析で有名なAttilaさんのサイト
http://vassfamily.net/ToyotaPrius/CAN/cindex.html
CANUSBやPICマイコンでCAN信号を表示させているダメダメおやじさんのサイト
http://www.h5.dion.ne.jp/~enarin/page026.html
上記は氷山の一角ですが、参考にしてください。

書込番号:14376253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/01 03:33(1年以上前)

経過観察中さん
>アクアやプリウスのハイブリッドシステムは、走行中でもエンジンの回転と停止を切り替えられますから、システム起動直後は基本的にモーター走行なので

アクアとプリウスのシステム起動直後の動作は異なりますよ。
・プリウスはモーター走行が基本でバッテリーは放電される。
・アクアはエンジン走行が基本でバッテリーは充電される。

書込番号:14376263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/04/01 06:57(1年以上前)

やまなか3さん、ご指摘ありがとうございました。

私の情報源は自分のプリウスの12ヶ月点検の合間の40分くらいの試乗とカタログと「アクアのすべて」くらいで、カタログにスタート時はモーターのみで発進とあったので、システムの動作はプリウスと同じなのかと思っていました。
駆動バッテリーの容量が違うためなんでしょうかね。

去年の3月から乗り始めて、平日は片道約9kmでわりと平坦な道を往復、休日は多少遠出してのパターンで1年乗ってきて給油毎の燃費で春〜秋シーズンに最高の燃費計25.9km/L満タン法24.8km/L(1回の走行で30km/L以上の時もあります)、冬に最低の燃費計14.7km/L満タン法13.5km/Lを記録しています。

最高は普段乗っている距離が短いのでこんなものだろうと思っていますし、冬は燃費よりもウィンドウの雪・氷を融かして視界を確保するのが最優先でエンジンがほぼ回りっぱなしになるのは仕方ないと納得というか諦めています。

冬シーズン中にちょっとだけグリル塞ぎも検討してみましたけど、フロントデフロスターのためにエンジン冷却水の熱をどんどん奪っているわけで、やったところで下がり方に多少の違いがある程度で根本的な解決にはならないし、かけた経費を上回るほどの効果もないだろうと思いやめました。
(雪の積もらない地域ならば有効なんだろうなぁ〜とは思ってはいます)

これからもガソリンの値段は当面は上昇基調のようですので、燃費至上主義ではないですが燃費を意識しつつメリハリのある運転をしていこうと思います。

書込番号:14376449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/04/01 14:50(1年以上前)

いまどきの車に暖機運転は不要です。
暖機しないことが、何かの寿命を短くしたりすることはありません。

それよりも、エンジンだけ温めても、その先からミッション、タイヤまでの部分は温まり切れていないのですから、
「ヨッシ、暖機完了!あとは何も気にしなくてもダイジョウブだねー」
とはなりません。

エンジン始動後、水温計が動き出す、点灯が消えるぐらいまでは、ゆったりとした運転を心がければいいだけです。
それ以上、始動時に何かしなければならないことは一切ありません。

私は、暖機とは「暖空気」であると考えています。

書込番号:14378024

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/04/01 15:02(1年以上前)

>エンジン始動後、水温計が動き出す、点灯が消えるぐらいまでは、ゆったりとした運転(走行)を心がければいいだけです。

それを暖機運転と言うんですけど...^_^;

書込番号:14378060

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/02 00:03(1年以上前)

>>エンジン始動後、水温計が動き出す、点灯が消えるぐらいまでは、ゆったりとした運転(走行)を心がければいいだけです。

>それを暖機運転と言うんですけど...^_^;

暖機運転とは発進前に行うものだろう。

書込番号:14380479

ナイスクチコミ!4


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/04/02 00:35(1年以上前)

>暖機運転とは発進前に行うものだろう。

暖機運転は機械部分のいわゆる準備運動。

停止したままでは、人で言うなら腕だけ動かす等の上半身だけの運動の様なもので、
下半身(ミッション以降の足回り)は運動できていない、実はちゃんとした準備運動
にはなっていなかったと言うことですね。

書込番号:14380626

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/04/02 01:13(1年以上前)

おっと、誤解されやすい書き込みになってしまいました。
走行せずにエンジンだけを温める暖機は必要ありませんよということでしたぁ。

書込番号:14380770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/04/02 06:24(1年以上前)

エンジンは冷えている状態と使用状態では物質の収縮率の違いによりピストンとシリンダーブロックのクリアランスが違うので、使用状態に近づけるという意味でエンジンを暖めてやる暖機はできるならした方がいいと思います。

なのでエンジンのみ車でならなるべく停車しての暖機をした方がいいですが(燃費とか環境への悪影響とか言わなければ)、アクアとかプリウスに搭載されているハイブリッドシステムはシステム起動直後はモーター主体での走行となるので、あまりエンジンに負荷をかけないように少し走れば、ガソリン車の停止状態での暖機と同等のことができる…ということです。

私の場合は車を車庫から出して、シャッターを閉めて車に乗って幹線道路までの住宅街の道路を300m程ゆっくり走るのがちょうど暖機になっているんでしょうかね。

書込番号:14381166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/02 06:38(1年以上前)

経過観察中さん
>アクアとかプリウスに搭載されているハイブリッドシステムはシステム起動直後はモーター主体での走行となるので

どうして同じ間違いを繰り返し書き込むのですか?

[14376263]に対して
経過観察中さん[14376449]
>やまなか3さん、ご指摘ありがとうございました。

と書かれましたよね?

書込番号:14381196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/04/02 07:04(1年以上前)

「主体」と書きました。「モーターのみ」とは書いていません。
アクアの詳しい動作はわかりませんけど、アクアの低速走行時はエンジンのみで走られているんですか?
ではモーターのみの発進時から低速走行時のエンジンでの走行の速度の切り替わりの速度はいくらなんですか?

プリウスの場合はシステム起動直後はエンジン回転数は1300rpmくらいで、ハイブリッドシステムインジケーターのECOエリア3/4以上くらい踏み込まなければ回転数は上がっていかない感覚なので、たとえエンジンの出力がタイヤの駆動に振り分けられたとしても1300rmp程度を維持して走れば走行状態でのエンジンに負荷をかけずに暖機ができているように自分では思っています。

アクアは低速時にプリウスよりもエンジン出力の振り分け率は高いかもしれませんが、モーター出力も使いながら走っているんじゃないですか?
だとすればエンジンの回転数を上げない程度に走れば走りながらの暖機はできると思いますけど。

書込番号:14381234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/02 07:19(1年以上前)

経過観察中さん
>「主体」と書きました。「モーターのみ」とは書いていません。

プリウスは放電走行。
アクアは充電走行。
同列に語らないでください。

>アクアの詳しい動作はわかりませんけど、アクアの低速走行時はエンジンのみで走られているんですか?

野暮な問いかけですぞ。
THSはシリーズシリアル方式。
それを理解しているならそんな問いかけは意味のないことくらい分かっているのでしょ?

>ではモーターのみの発進時から低速走行時のエンジンでの走行の速度の切り替わりの速度はいくらなんですか?

野暮な問いかけですぞ。
切り替わり速度はアクセルの踏み方で変化するくらいは理解しているでしょ?

>プリウスの場合はシステム起動直後はエンジン回転数は1300rpmくらいで、ハイブリッドシステムインジケーターのECOエリア3/4以上くらい踏み込まなければ回転数は上がっていかない感覚なので、たとえエンジンの出力がタイヤの駆動に振り分けられたとしても1300rmp程度を維持して走れば走行状態でのエンジンに負荷をかけずに暖機ができているように自分では思っています。

>アクアは低速時にプリウスよりもエンジン出力の振り分け率は高いかもしれませんが、モーター出力も使いながら走っているんじゃないですか?
>だとすればエンジンの回転数を上げない程度に走れば走りながらの暖機はできると思いますけど。

もう一度書きます。
プリウスは放電走行。
アクアは充電走行。
同列で語れない大きな違いがあるのです。

書込番号:14381251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/04/02 07:33(1年以上前)

う〜ん、これで終わりにしましょう。

スレ主さんは暖機運転の有無(とアドバンストディスプレイパッケージの有用性)について聞かれておられるのであって、充電と放電にこだわっても…と思われます。
(やまなか3さんとっては重大な問題なんでしょうけど)

ハイブリッドシステム起動後にエンジン回転数をあまり上げないように低速走行すれば暖機は完了する…でよろしいんじゃないですか。

アクアとプリウスのハイブリッドシステムの動作の違いについては勉強になりました。

書込番号:14381275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/02 07:48(1年以上前)

OBD診断ポートからの信号観察によるプリウスとアクアの初期暖機相違報告

通常時、エンジン点火時期は上死点前に設定され、爆発膨張サイクルにおいて有効にトルクが取り出せるようになっています。

プリウスの場合は、触媒暖機を優先させるために、初期暖機において点火時期は上死点後に設定され、エンジン回転を維持する程度のトルクしか発生できません。
そこで走行を始めるとバッテリー放電のモーター走行になります。

アクアの場合は、通常時と同じ上死点前の点火時期が維持され、触媒暖機をしながら有効なトルクも発生させるためバッテリーに対して充電がおこなわれます。
そこで走行を始めると通常時と同様にエンジン主体の走行になります。

書込番号:14381306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/02 15:04(1年以上前)

現在プリウス3年目でアクアを嫁用に注文しました。
ディスプレイのオプションは検討すらしませんでした。標準ディスプレイで十分です。親切なことにEV走行かどうかをしらせてくれる表示まであり、
良くなってます。
ハイブリッドは冬弱いです。燃費を考えると寒いです、プリウスも寒冷地仕様にすればとの想いから寒冷地とシートヒータをセットで頼みました。
暖気運転ですが、燃費の値を考えるとやってられません。
エンジンの稼働中は、走行しないと燃費が悪化します。ゆっくり走行しますけど。サスペンション系もならしながらですね。エンジンの回転がそんなに上がりませんのでね、夏なんか暖気しようとおもってもエンジンがなかなか動きませんので、アクセル踏んだら動きますけどそこまでして暖気しなくてもってかんじです。
アクアはすごく燃費よさそうです。ちょっと試乗しただけですけど感じました軽い感じが良いです、加速はかなりいいですよかなり楽しみにしてもよいくるまだと思います。

書込番号:14382460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/03 13:55(1年以上前)

地上の乗り物で3輪以上なら暖機だけを目的とした空運転は無用です。

書込番号:14386536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/04/04 00:10(1年以上前)

アクアの取説P.42に、

『走行前の暖機運転:ガソリンエンジンが冷えているときは、
ガソリンエンジンの始動・停止を自動的に行いますので、
暖機運転は必要有りません。』

と書かれていますので、基本的には必要ないと思われますね。

書込番号:14389364

ナイスクチコミ!1


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2012/04/05 15:14(1年以上前)

基本、最近の車は暖気運転不要です。

しいて言えば、始動直後だということを意識しつつ走り始めて下さい
ということです。

いきなり暴走とか、急ブレーキとかしないように
また、逆に無駄に低速も良くない。

普通に走って下さいという事です

書込番号:14395752

ナイスクチコミ!1


む太郎さん
クチコミ投稿数:15件

2012/04/05 22:35(1年以上前)

赤色矮星さん
> 地上の乗り物で3輪以上なら暖機だけを目的とした空運転は無用です。

私の所有しているマツダ製の4輪車には、5年前に新車で購入したときに、「停止状態で水温計の針が動くまでエンジンの暖機運転をしてください」との説明DVDがついていましたが?

書込番号:14397497

ナイスクチコミ!1


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2012/04/06 09:26(1年以上前)

ターボ車は少々暖気が必要かもしれないですが
基本、暖気でエンジン等の傷みが改善しても、経年劣化では最終的に、


車体の傷み>エンジンの傷み


となり。エンジン以外の傷みが原因で乗り換えを迫られます。



つまり、暖機運転は、するだけ無駄なんですよ。
環境に悪いだけです。


究極言えば、サスとかタイヤの圧とかは、走行温度にならないと安定したとは言えませんよね?
だからといって、F1みたいに蛇行運転してタイヤ温めますか? って事です。

書込番号:14399026

ナイスクチコミ!2


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/04/11 22:06(1年以上前)

今日近所の用品店にGWR73sdを見に行ったのですが、本体は有ったもののオプションのOBDUアダプターが品不足で5月下旬じゃないと入荷しないとの事でした。

書込番号:14423918

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2012/04/11 22:19(1年以上前)

ヤフオクならGWR73sdとOBDUアダプターのセットが安価に出品されています。

又、OBD-IIアダプター[OBD12-RD] 単品なら楽天で入手可能と思われます。

書込番号:14424004

ナイスクチコミ!3


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/04/11 23:39(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、ありがとうございます。

そういう買い物の仕方は頭に無かったです。
但し自称車好きですが自動車雑誌の文系の知識が中心でメカニック面に疎い私としては電源も内側から取りたいですし、自分でセット出来るかどうか不安です。

用品店でも持ち込みで工賃払えばやってもらえるんでしょうけど、小心者の私には気が引けます。
本体は店で買ってアダプターだけ楽天で買って取り付けしてもらおうかな。

書込番号:14424352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:212件

2012/04/12 00:46(1年以上前)

なんかユピテルOBDスレになってますね。興味あったのでまだ車来てませんが、
ミラータイプのGWM75sd買ってみました。
今乗っている会社の日産エキスパートに取付けてみましたが、面白いですね。
商用バンなだけあって、タコメーターすら付いてないので、非常に参考になります。
センサーそのものが無くて表示されない項目もありますが。

取付はコンピューター読み書き用のコネクタに刺すだけでした。
電源もコネクタから供給されるので電源不要、配線1本。
本体端子に刺して10秒で終わります。(本体付属の電源コードは使用しません)

その配線を綺麗にまとめるかどうかで、取付時間が大きく変わりますね。

ノーマルなエンジンとどのように挙動が違うのか、
今から比較が楽しみです。

書込番号:14424615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/12 01:33(1年以上前)

ハイブリッド車にHVバッテリー情報が表示されないOBD機器を装着するということは、上野動物園に行ってパンダを見ずに帰ってくるようなものだと気付いていない人が多いですね。

書込番号:14424744

ナイスクチコミ!0


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/04/12 20:21(1年以上前)

やまなか3さん、こんばんは。

多分私の事でしょうね、何かいいのがあったら教えて下さい。

書込番号:14427317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/12 20:34(1年以上前)

やま蘭さん
[14370199]を参照してください。

書込番号:14427364

ナイスクチコミ!0


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/04/12 23:39(1年以上前)

やまなか3さん、ありがとう。

一度見ていました。メカに弱い私には難しくて脳から消えていたみたいです。

書込番号:14428350

ナイスクチコミ!1


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/12 23:54(1年以上前)

>敷居の低い順から
http://www.scangauge.com/products/scangaugeii/
http://torque-bhp.com/
http://priusdiy.fc2web.com/C-1.html

>ハイブリッド車にHVバッテリー情報が表示されないOBD機器を装着するということは、上野動物園に行ってパンダを見ずに帰ってくるようなものだと気付いていない人が多いですね。

「上野動物園に行って『フォッサ』を見ずに帰ってくるようなもの」

の方が、より正確な表現だと思います。

パンダより珍しいかもしれませんが、一般的な価値観を持つ人にとって、パンダより魅力的だとは到底思えません・・・

書込番号:14428434

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:27〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,668物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング