『立体感や空気感はどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『立体感や空気感はどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ383

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

立体感や空気感はどうでしょうか?

2012/04/18 18:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 ickwakさん
クチコミ投稿数:390件

他の書き込み内容と重複する部分があることは承知で書き込ませていただきます。

山岳写真を中心に、主に風景を撮っております。
私が所有しているD700やDP2Xから感じる 立体感 や 空気感 がどうかなということなのです。

登山での重量軽減から、D700にかわる機種として第一候補に挙げております。
 高精細感は誰がみてもわかりやすいと思いますし、現像の時点である程度いじれますが、空気感や立体感というと、やはり主観的な要素も入ってくるのではないかとは思いますが、OM-Dで実現できれば幸せです。

既にこの機種を経験なさった皆様は、この点いかがでしょうか?

かつて使ったOM-1とOM-2が、戸棚に眠っております。それにつけても
是非手に入れたい逸品がこのOM-Dなのです。

書込番号:14453266

ナイスクチコミ!2


返信する
colopapaさん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/18 18:49(1年以上前)

Nikon D3, FinePix X100を所有しています。

OM-Dの画質にたいへん満足しておりますが、誤解を恐れずに言いますと、私の感想はやはりセンサーサイズなりの画質だと感じました。

空気感、立体感はフルサイズにはかないません。

レンズキットでの撮影なのでそう感じたのかもしれませんが。

少しネガティブな感じになってしまいましたが、私はOM-Dの画質でたいへん満足しているので、これからD3を持ち出すことが少なくなりそうです。


たまに登山しますが僕ならOM-Dをもっていきます。

たいへん軽量で一眼レフのように操作しやすいですし、またレスポンスも十分よいので。

星空など高感度撮影時が多い場合はフルサイズをもっていきます。

書込番号:14453338

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/04/18 18:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鳥居の白さがギリギリで残りました

あまり参考にならないかも知れませんが
この前、往復5時間程度緩やかな山を散歩しました

その間、ほとんどカメラを首にぶら下げていましたが
重さ自体は全く気になりませんでした。

空気感や立体感の参考になるかどうかはわかりませんが
よかったら見て下さい。

当日はギリギリ雨が降らない程度の微妙な天気でしたので
条件はよくありませんでしたが、多少の雨なら平気というのも
このカメラの強みだと個人的には思います。

書込番号:14453364

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2012/04/18 19:34(1年以上前)

ickwakさん

レンズ次第だと思います。キットレンズだと、なかなか満足できないかもしれません。

ノクトンを付けて、F2.8位で撮るとドキッとします。

その外にも、MZD45を始めとして単焦点にはいいレンズがあるのですが、ズームレンズで納得できるものがまだ出ていないのが難点です。

アダプターを付けて4/3のレンズを付ける方法もありますが、ちょっと趣旨から外れますよね。

6月末(?)に出ると噂されているパナのレンズに期待です。

書込番号:14453544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/04/18 20:09(1年以上前)

確かにセンサーサイズや、各社の基本的な絵作りにも左右されるかと思います。
これがまず第一に目に入ってきますので、その印象を変えるのは難しいですね。
これはフルサイズじゃないと撮れない、高価なレンズでないと撮れないという思い込みも絡んできます。

またレンズによっても空気感は左右されるのではないでしょうか。
私の場合、マイクロフォーサーズは個人的に使用していますが
EOS5D(U)やD3・D700などを会社の機材で使用することがあります。

良くも悪くもレンズ次第と思うのは、フルサイズ機でも便利ズームのようなレンズを使うと質感の意味ではそれほど良い感じも受けないからです。

逆にレンズから来る解像に関してはフォーサーズのレンズがニコンやキャノンの高価なレンズに負けているとは思っていないです。
松クラスは下手するとフルサイズ用の高価なレンズより解像します。
立体感に関しては、スタンダードなレンズでもかなり脚色感が強いところも出る場合があるので好みになると思います。

空気感や立体感、いわゆる質感の描写に関しては結局は好き好きになってしまうのだと思います。
私からすると、ニコンなどは良くも悪くも解像しすぎないのでトーンの柔らかさや厚みのようなものがあるのではないかと感じます。


ある程度の使い方と言うか、風景撮りでフォーサーズの場合はフルサイズ機に比べて絞りの設定が独自な点もあります(あまり絞りすぎない方が解像が良い)。
状況によっては絞らなければいけない状況もあるでしょうから、多少不利な点もあると思います。

作品を撮るという点で考えれば画質やその最初に来る質感描写に関しては妥協できないところだと思います。


私の個人的な感想では、広角レンズを多用しますので限定されますが・・・フルサイズクラスの各社の広角ズームレンズよりも、例えばパナソニックの7-14mmやオリンパスの9-18mmのほうが立体感もよく再現できているのではと思います。

ニコンというのは常に温かみのある目線のような気がします。
表現世界もそういう感じが強いです。
それに対してオリンパスは写実的な写りに、こうであったらいいなという色を盛ってくる、そのように感じます。
ニコンは実直でオリンパスはトリッキー、これは操作性やハード的な造りでも感じます。

E-M5は以前のオリンパス機とちょっと違う感じを受ける絵作りになっていると思います。色の出かたがキャノンぽいようなソニーっぽいような。
色があまり濃厚ではなく、爽やかな感じです。
それでも建物を撮ると以前のような図太い線を出してくるので、私的にはオリンパスだなと感じる瞬間でもあるのですが。

書込番号:14453727

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件  大幅値下げランキング 

2012/04/18 20:14(1年以上前)

>登山での重量軽減

コンデジが宜しいのではないですかな?

CANON PowerShot G1 X
http://kakaku.com/item/K0000339868/


>やはりセンサーサイズなりの画質

http://www.dpreview.com/reviews/canong1x/

なんと、MFTよりコンデジのG1Xの方がセンサーサイズが大きいですね。
画もG1Xの方がいいようですね。

書込番号:14453755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/18 20:44(1年以上前)

空気感とか立体感…

レンズによる差のほうが圧倒的に大きい気がします。
以前薦められた立体感があるというレンズは
解像力があり、明るく、周辺光量が不足していて、樽型に歪曲している
オールドレンズでした。
4/3だと中央の画質の良いところしか使えないので立体感は発揮されないかもです。

書込番号:14453930

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 フォトン 

2012/04/18 20:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ED12-50  12mmでの撮影です。

ED12-50 50mmでの撮影です。

ED14-35SWD 空気感のようなものを感じませんか ?!

11-22 多分、このレンズが一番山向き ?!

皆さんが仰る通り、レンズ次第だと思います。
ただ、セットレンズのED12-50はなかなか優秀だと思いますよ !
参考までにご覧下さい。
解像度を落しているので、
空気感は感じられないかもしれませんが。。。

書込番号:14453942

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/04/18 20:59(1年以上前)

画質ってさ、色んな評価方法があるけど、最後は結局、好きか嫌いか、つまり、個人の好みだからね。
また、性別や人種、宗教、思想、年齢、経験、などなどにかかわりなく、誰でも自分なりの評価を下していいわけだ。

実際、コンデジ系のパンフォーカスっぽくて彩度も高いギタギタの画像のほうが初心者や老齢者にとってはウケがよかったりするから侮れないんだよ。彼らにとってはキレイと言う意味でわかりやすいんだろうね、そういう画像は。ちっちゃな子って写実的な絵よりも線が太くてデフォルメされた絵を好んだりするじゃない。ああいうのと一緒なんだと思う。また、ボケが大きけりゃなんでもかんでも感動してくれるヒトもいるし。こちらはとにかくふんわりしてパステルトーンならホッとしちゃうわけだ。かと思えば、とにかく森の幾億枚もの葉っぱが解像してりゃ、多少色が変だろうがなんだろうが満足なヒトもいるし。

ホント、好みなんだよな。

特に立体感や空気感なんて言われても、もうヒトそれぞれだし、しかも抽象的すぎてよくわかんないよ(笑)
おそらく本人も、それが何かわからないんじゃないかな。

だから結局、そこにこだわりがあればあるほど、自分で徹底的にサンプル漁るか、もしくは実機で試行錯誤してみるしかない。

まああんまり期待しないで使ってみれば? そうすりゃ逆に満足しやすくなるかもしれない。

何度でも言うけど、こだわればこだわるほど試行錯誤や思考は必要になるし、ヒトに聞いたらそれが何かってわかるもんでもないと思う。

書込番号:14454019

ナイスクチコミ!28


monaoさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/18 21:40(1年以上前)

当機種

熊野古道

熊野古道行ってきました。

この立体感や空気感が目に入らぬか!

気に入ってます。A3ノビでの出来栄えに満足しています。

ただし、レベルの低いじじいの自己満足です。

書込番号:14454228

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件  大幅値下げランキング 

2012/04/18 21:44(1年以上前)

>この立体感や空気感が目に入らぬか

入らないです・・・・
熊野古道は行ってみたいですが。

書込番号:14454255

ナイスクチコミ!13


脱庭さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/18 21:56(1年以上前)

ひこじゃえもんちゃん

引きこもってキヤノンアゲしてないで
写真でも撮ってきて「空気感」披露してよw

書込番号:14454319

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2012/04/18 22:39(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

日光白根山

同じ時に撮影したパナGX1の写真

やはり青が強いような感じがします。

別な日に撮影したもの。こちらは色が自然な感じです。

ickwakさん

まだ、うまく使いこなしていないので、何とも言えませんが、参考までに最近の登山の写真を貼付します。
G1、G2、GX1と、ずっとパナのデジ一を使ってきましたが、発表と共にE-M5を予約し購入しました。
雪山での撮影では、青が強い感じがします。E-M5は、初期設定のままです。GX1のほうが自然な感じでした。ホワイトバランスの調整が必要でしょうか。
それにしても、デジタルEPS測光はとても優秀だと思います。晴天の雪山でさえ、露出補正をせずに適正露出で撮影できます。素晴らしい!

書込番号:14454582

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2012/04/18 23:23(1年以上前)

現用中のE-5との比較になりますが、E-5+12-60mmとE-M5+12-50mmで同じ風景を同じ構図で撮った実感としては、ぱっと見の解像感、色のクリアさでE-5、センサーや撮像エンジンからくる精細さやダイナミックレンジおよび立体感はE-M5の勝ちという感じを持ちました。画の全体傾向は良く似せてあるのですが、持ち味は微妙に違いますね。ただ、いずれにしても、山岳写真で使ってがっかりするような性能ではなく、逆に期待を持たせる仕上がりですよ。

まだ、MMF-3が手元に届かないので、同じレンズで正確な比較が出来ていませんが、このボディが良いレンズをつければさらによい結果を出せるだけのポテンシャルを秘めていることは確かだと思います。風景相手ならばAFにこだわる必要は無いので、私自身はZDであれMFズイコーであれ色々つけて試してみようと思います。Samyangの14mmはすでに試してみましたが、解像感や色のりが大幅に向上、キットレンズよりも良好な結果となり、気に入りました。

個人的には、この上の解像感や立体感を求める欲求が生じたならば、重さと引き替えにD800や645Dを使えば良いのかなと考えています。小型機で画質と携行性、作画能力のバランスを狙う意図で使われるのであれば、本機は有力な選択肢になり得ると思います。

書込番号:14454861

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/19 06:26(1年以上前)

細部の質感が立体感や空気感を生むと考えると、やはりセンサーが大きい方が有利です。
光のまわりが良いところではこのカメラ良いと感じますが、光量の少ないところではやはりセンサーサイズなりということだと思います。
山岳では光量の変化が強いことを考えると今まで通りの方がいいと思います。

書込番号:14455731

ナイスクチコミ!3


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/19 08:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

上越国境稜線

アートフィルターでお遊び

谷川

被写界深度の深さと解像度の高さからくる精細感は強いと感じます。
「空気感・立体感」をどのように捉えるかでしょうね。ボケが強ければ奥行きは感じられるとは思いますが。
E-5&12-60と比べるとその質量の違いに驚きます。機動性は圧倒的。
歩きながら気に入ったアングルがあれば立ち止まってシャッターを押せます。
観光地の風景写真ならフルサイズでも不自由はしないでしょうが装備に制限がある登山ではOM-Dのアドバンスが光りますね。

コンデジでも充分…みたいなご意見もありますが山岳写真を撮らない方でしょうか。明暗比の大きい山でコンデジのセンサーサイズでは使い物にならないです。山スナップでは最強ですが。

書込番号:14455997

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/19 08:51(1年以上前)

荒れ放題の5D3板やD800板よりこっちのほうが全然レベルが高いね
本当にみんな写真を撮ってるし、けっこううまい
なぜなんだw

書込番号:14456040

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/19 09:12(1年以上前)

山登りにGF1使ってきてあれもよかったが、これはだいぶ進化していそうだ。
GF1だと明け方の写真の暗部がノイズだらけでキツかった。
雲の白とびもヒドいし。

しばらくどうしようか悩んでいたが、
手持ちの20/1.7、9-18を生かせそうなんで買ってみるかな。
実はD800E買うんで金がないから悩む
NEXも買ったばかりだが、3システムもいらないしあれは売ろうかなw

電池の持ちはどうなんだろう?
独り言+全然スレチでごめん

書込番号:14456100

ナイスクチコミ!5


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 Your Shot 

2012/04/19 14:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

16:9フォーマット

パナ45-175

12-50

12-50

ickwakさん,こんにちは^^;
立体感、空気感は.....ようわかりませんが
小型軽量で防塵防滴(防塵防滴レンズは選びますが).....オラはざっくりこの2点だけで導入しました^^;
アレやコレやと1つの機種に求めるより使い分けされるのが良いのではないでしょうか^^;
従来デジタル一眼レフ機との比較なら十分な小型軽量は間違いないかとおもいます^^

普段D700やDP2Xをお使いでしたら、えっ?これで大丈夫なん?と感じるくらいのシロモノですよ....たぶん^^;

自分はレンズキット+パナの45-175ミリのみですけど^^;

書込番号:14456935

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/19 20:13(1年以上前)

私はこの機種はもっていませんが、
フルサイズ(5D、5DU)、APS-C(キヤノン、ソニー、シグマ)、マイクロフォーサーズ(パナ)とつかってきました。
私も登山が趣味で、山の写真がメインであり、空気感、立体感は重視しています

立体感や空気感といっても抽象的な言葉ですし、人それぞれ見方が違うとは思いますが、私の場合は、諧調、グラデーションのなめらかさを重視しています

フルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズと使って分かったことは
大きなセンサーのカメラで撮った方が、わずかな色の変化、諧調の変化、グラデーションの変化までしっかり写し取ってくれるということです
(色の鮮やかさや色のりなどではなく、色の変化の滑らかさです)

諧調やグラデーションが実際の風景により近いと言う感じです
そうすると、その写真に臨場感と言うか、その場の雰囲気まで写し取れていると感じます。

スレ主さんのいう空気感や立体感の真意はわかりませんが、
もし私の話を聞いて共感される部分があるのであれば、
マイクロフォーサーズはやめた方が無難です

マイクロフォーサーズは軽量コンパクトなのによく写るレンズもたくさんあるので
シャープさや解像感を重視するのであればよいと思いますが、
諧調を重視するのであればセンサーサイズ相応だと思ってください

書込番号:14457993

ナイスクチコミ!6


UZOUさん
クチコミ投稿数:33件 路傍の花たち 

2012/04/19 20:56(1年以上前)

機種不明

空気感というのは感じ方でそれぞれだと思いますが、ファインダーで確認しながらトーンカーブを調整できるハイライト・ローコントロールはいいですよ。
これとシャープネスの組み合わせで自分のイメージで撮れると思います。

書込番号:14458224

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2012/04/19 21:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マイクロフォーサーズの画質の限界については、それぞれ意見が分かれるのではないでしょうか。
確かにフルサイズと高価なレンズで写した画像は素晴らしいのでしょうが、私のようなアマチュアでは、その画質の違いよりも、撮りたい時に撮れる機動性のほうが重要です。
プロの要求水準はわかりませんが、マイクロフォーサーズは、これまでのデジタル一眼の重さや大きさといった制約からユーザーを解放し、自由な撮影機会を与えつつ、私にとっては十分な画質で記録できていることこそ、大いなる存在意義と感じています。
主に使用しているレンズは、オリのMZD9-18とパナのLeica45ですが、特にLeica45の映し出す映像は、私にとって感動モノです。
参考までに、昨年の夏、パナで撮影したLeica45の写真です。

書込番号:14458474

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/04/19 22:19(1年以上前)

んー、まあオレの場合はセナさんに感じ方が近いかな。

それから、GOGOさんの山画像とかオレは結構好感が持てるんだけど、GOGOさんならフルサイズ使ってちゃんと追い込めるだろうし、そうなりゃもっと表現力が増すかもしれないな、と思うと、ひとごとながらちょっと惜しいな、と思っちゃうんだよね。

特に風景に関しては、やっぱり5D2 ,5D3,D800,D800Eあたりにちゃんとしたレンズつけて追い込めれば、テッパンだろうな、と思うし。

別になんの機材使っても均一にレベルが低い撮影者なら諦めもつくだろうけど、上手い人が妥協した機材を使いこなしてるのを見ると、もっと上の機材(と言ったら語弊があるが)で精進すればさらなる飛躍が約束されてるも同然なんだから、やっぱりもったいないと思っちゃうんだよね。

ただ、機動性の話は身に染みてわかるつもりだし、画質はあくまで個人の好み。
そして、この画像でも十分と言えばそうだろう。
だから、GOGOさんがこの画像で満足してるのなら、他人が口出す幕はない。

書込番号:14458744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2012/04/20 01:26(1年以上前)

センサーサイズが全く違うフルサイズとフォーサーズを同列に比較して、あっちがいいとかこっちを止めろという性能一点張りの優劣議論は不毛と感じます。特に、機材の可搬性と撮影可能性がトレードオフになってしまう山岳写真では機材重量と画質のバランスを議論しないと意味がないように思います。

D800とE-M5の比較は、センサー技術が同一であるとするなら、銀塩時代の35mmとブローニーの違いに相当します。画質は当然D800が上です。しかし、両者は機材の重量や大きさも倍以上違っており、標準ズームとボディだけで2kgに迫るD800のサイズは本格的な登山にはクリティカルです。

同じ山岳写真を撮るにしても、「撮るために山に登る」タイプの人は、撮影機材を優先して、登山スケジュールや装備まで撮影中心に組み立てられます。しかし、多くの登山者はまず登りたいルートが先にあって、「山に登って、写真も撮る」のであって、行動範囲や入山日数を延ばすために徹底して装備の重量を削ります。必要な食料や燃料、登攀用具をザックに詰めた上で、余力で携行可能な範囲でカメラやレンズを選んで持って行くわけです。

この場合、登山道具同様に、重量に対してパフォーマンスの最も高いモノを求めざるを得ません。首から提げても邪魔にならず、汗や雨に強く、ザックにしまう必要の少ないE-M5は私の要求ど真ん中のカメラで、かなりの場所で行動中に撮影できますし、しまうときにもザックの天ぶたに布でくるんで突っ込んでおけば充分です。

私自身は、E-M5の画質は従来のフォーサーズから大幅向上しているので、これを導入して山行自体の楽しみと撮影の楽しみのバランスは随分と良くなったと思っています。E-5よりもはるかに軽く小さく、防塵防滴性能は同等なので、多くの登山者の方が「これは良い」と思われる絶妙の落としどころではないかと思います。

ただ、スレ主さんが言われる画質の要素の中でも、立体感や空気感というのは定義も計測もしようが無い抽象的な項目で、恐らく、機材の総合力と見る側の経験で達成される非常にレベルの高い話かと思います。レンズが足枷になる部分も相当大きいでしょう。個人的には、E-M5で満足されない場合、フルサイズか645Dにして、山行スタイルの方をそれに合わせる以外無いのではないかと考えます。

書込番号:14459671

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2012/04/20 02:21(1年以上前)

>空気感、立体感はフルサイズにはかないません。

あんまり安直なこと言わない方が良いですよ。
しかもキットレンズで語っているのだから笑わせてくれますね。

マイクロのレンズは一部を除いてまだまだであり、それを踏まえて言っていますか?

45mmも単焦点はなかなかですし、PanaLEICA25mm使ってごらんなさいな。
ため息出ますよ。
これから、ZDで言う松クラスレンズ、75mmの単焦点や、60mmのマクロも出ますし、
話はそれからでしょ。

浅薄な知識、経験は恥をかくだけです。

書込番号:14459771

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/20 03:33(1年以上前)

登山優先か撮影優先かは当然の前提だと思ってました。
スピード優先の登山、楽しむ登山、特に冬山登山では十分の差が行動に影響与えるので、画質、タフ、機動性のバランスでしょう。一方冬山でもなんでも撮影メインで考えたら、マイクロフォーサイズは選択肢にはいらないのは明白です。
例え悪いですが、35ミリが逆立ちしてもシノゴには画質で超えれないのと同じです。もっとも撮影重視でも機動性をいかしての撮り方もありますが。

書込番号:14459844

ナイスクチコミ!2


スレ主 ickwakさん
クチコミ投稿数:390件

2012/04/20 06:31(1年以上前)

これほど多くの皆様からコメントいただけることを心から御礼申し上げます。

かつて、(30年ほど前?)OM-1を首にかけて歩いた稜線・・・そんなノスタルジーを、OM-Dは大いに喚起してくれたのでした。

加齢と仕事の忙しさから3年ほど「山」にはご無沙汰です。
無理すれば、D700でも・・・とは思いますが、
やはり、首から下げてとっさに感じる瞬間を写し取る機動性や速写性を今一度味わいたい。
しかし、コンデジではなく、やはりファインダをのぞかなければ、撮った気がしない。

皆様のご意見から、多分購入することになると思います。
ただ、レンズはPANAも含めてじっくり選ぼうかなという気になりました。
悩みはつきませんが、この悩みがまた愉しからずや!

寄せていただいた全員の皆様に重ねてお礼を申し上げます。
素晴らしい写真は、今すぐにでもとんでいきたい「山」への想いを
一層高めていただきました。そんな写真が撮れるように頑張ります。

書込番号:14459972

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/04/20 09:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

普通に撮りました。

画像処理で彩度を落としています。

ドラマチックトーンです

おりすけさん

>センサーサイズが全く違うフルサイズとフォーサーズを同列に比較して、あっちがいいとかこっちを止めろという
 性能一点張りの優劣議論は不毛と感じます。

・このご意見に賛成です。
ただしセンサーサイズの違いによる画質の違いについては、今後も検証されるべきものだと思います。

>D800とE-M5の比較は、センサー技術が同一であるとするなら、銀塩時代の35mmとブローニーの違いに相当します。

・面積比ではそうですが、画素数比では2倍でしかありません。(OM-D対D800)
 4倍にすると7200万画素ということになり、下記の理由で無理があります。

理由その1 カメラの画像処理スピードが追い付かない。
理由その2 等倍で一括表示するモニターがないので、パソコンで拡大表示して鑑賞した場合、
       フルサイズでもMFTでも同じ画質に見えてしまう。
        

>ただ、スレ主さんが言われる画質の要素の中でも、立体感や空気感というのは定義も計測もしようが無い抽象的な項目で、
 恐らく、機材の総合力と見る側の経験で達成される非常にレベルの高い話かと思います。

・私もこのスレをみて、そういう高度なところの違いはあるのか考えさせられました。
 ただこれは、経験を重ねてその人のセンスで感じ取るしかないことなのかもしれないと思います。

おりすけさん 有意義なコメントをありがとうございました。

スレ主さん 下手な写真ですが、E-PL2パンケーキレンズキットで撮った軽登山写真です。
       こんな機材だと、遊んでるという感覚のほうが強いです。

書込番号:14460356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/04/20 09:39(1年以上前)

スレ主さん

追加ですが、ファインダーはEVFですが、EVFをのぞいたままの拡大ピント合わせは
絶対にピントを外すことはありません。。。手が滑らない限り

老眼過激進行中の私が言うのだから間違いありません。

書込番号:14460370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2012/04/20 16:00(1年以上前)

山岳写真と一言で言っても、その撮り方は銀塩時代から多彩ですよね。カメラの使い方一つとっても、いくつかのパターンがあったように思います。

白籏史郎氏はリンホフスーパーテヒニカを南アルプスの稜線まで運び上げて、アオリをフルに駆使して近景から遠景までピントを合わせ、高度感や立体感のある写真を撮られました(私はこの人の教科書で山岳写真の撮り方を勉強しました。「白籏史郎の山岳写真テクニック」、名著です)。これは、ひとつのスタンダートだと思います。

白川義員氏はペンタ6x7を使って、空撮も含めたスケールの大きい写真を撮られました。当時は、化けペンやブロニカS2、マミヤRBあたりが山岳写真向けの機材としてよく使われ、岳人や山渓のコンテストを賑わせていたように記憶しています。いずれもアオリは使えませんが画の説得力と機動性のバランス点が、この位置にあったのだと思います(実はリンホフ以上に重かったですが)。恐らく、現在デジタルフルサイズ機や645Dで撮られる方は、このイメージなのかなと。私は、ミラーレスフルサイズが出たら是非欲しいなと思っていますが、これもプラウベルマキナとかmamiya7のアナロジーです。

一方で、銀塩35mmというフォーマットは、大伸ばしに弱く、必ずしも山岳写真に適した能力を持ったフォーマットではなかったかも知れませんが、やはり機動性の高さ故に、このフォーマットでないと撮れないダイナミックな写真はたくさんあったと思います。水越武氏のライカRシリーズでの多くの作品は、そうした機動性の高さを最大限に発揮したものとして、中判ばやりの当時、鮮烈な印象を与えました。

現代の我々がデジカメを使って山岳写真を撮る場合、必ずしも銀塩時代を模倣する必要はないと考えます。例えば、E-M5という機材は、出てくる画の解像感やダイナミックレンジの広さ、大伸ばしへの対応度において、銀塩リバーサル時代の35mmよりはずっと上だと思います。メイン機材に使って、山行の自由も妨げずに良い写真が撮れるポテンシャルは充分にあり、それは登山者にとって福音です。マイクロ機なら、シフトアダプターやチルトアダプターでアオリも気楽に使うことが出来ます。自由度が全体的に上がっているんですね。多分、銀塩35mm時代のように、フォーマットに起因して説得力が足りない写真になってしまうことは、今後なくなっていくのではないでしょうか。

書込番号:14461478

ナイスクチコミ!12


スレ主 ickwakさん
クチコミ投稿数:390件

2012/04/20 19:34(1年以上前)

紅タマリンさん おりすけさん 有り難うございました。

私も、学生時代はマミヤプレススーパー23かついで山歩きいたしました。
(世代がわかっちゃいますね!)
銀塩写真以外は写真じゃない!と白籏史朗氏はおっしゃっていますね。(本人から直接聞きました。)

しかし、今の私には銀塩写真とデジタル写真の違いには一切こだわりはありません。
ひとえに、昔のようにカメラ片手に(首に)山を歩ければそれでいいのです。
感じた瞬間にシャッターを押す。そのときの空気が(心象風景)、写真に記録できれば幸せだと考えております。
 多くの皆さまのご指摘は、まさにこの点を押さえていただいておりますので、私は感激しておるのです。
 地上で、D700に出会って、その場の空気を写真から感じています。
機械好きですし、撮ること自体に重きを置いていたのかもしれません。
後何年登れるかわからない山を味わう、歩ける喜び、あの空気の中に身を置く自分を幸せに思う・・・そんな気持ちを全面に、シャッターを押そうと思っております。
 背中を押して下さった皆さまに本当に感謝です。有り難うございました。

書込番号:14462147

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/21 13:28(1年以上前)

ここ、山登りの人が集まってきた感じあるけど、
たしかにこのカメラは登山用としてはかなり完成度が高いと思うよ。

俺はウルトラライトなんで(体力がないw)、特に重さには気を使う。
だから写真好きだけど、DSLRを山に持ってく気はしないんだよな

結局、DSLRは画質でいうと中判/大判には絶対にかなわないんだよね、
特にあの広大な感じは出ない。
D800Eでも広角は難しいんじゃないかな?

だからDSLRで偽物の中判的なイメージを狙うより、
M43で中判じゃ撮れないようなスナップ的なショットを狙う
かなりきびしい岩場でもさっと出して撮れるしけっこう面白いのが撮れるんだよね

まあ楽しいよ、M43は。

書込番号:14465375

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング