『D7000で使用する場合』のクチコミ掲示板

2012年 5月24日 発売

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

焦点距離28mm、開放F値1.8の大口径広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥55,000

(前週比:+8,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥55,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥31,700 (4製品)


価格帯:¥55,000¥105,894 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73x80.5mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥55,000 (前週比:+8,000円↑) 発売日:2012年 5月24日

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

『D7000で使用する場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

D7000で使用する場合

2012/04/27 19:33(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

スレ主 happo108さん
クチコミ投稿数:3件

このレンズをDXフォーマットのD7000用で使用したいと考えていますが、
焦点距離が変わる・・・以外に、何か注意する点はないでしょうか。
(画質やAFや手ぶれ補正の効き具合など)
普段は、風景・ポートレートの撮影がメインです。

書込番号:14491824

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2012/04/27 19:37(1年以上前)

焦点距離は変わりません。
現在D7000でお使いのズームレンズの28mmと同じ画角です。

手ぶれ補正はありません。AFの速さは不明。画質は安価なズームよりは確実に上(のはず)です。

書込番号:14491842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2012/04/27 19:46(1年以上前)

焦点距離は不変。画角はフォーマットに応じて変わります。
DXフォーマットでは、ほぼ標準画角ですね。
画質はナノクリスタルコート特有の抜けを期待できます。手ぶれ補正はありません。

発売前ですからね〜、あとは良く分かりません。

書込番号:14491865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/04/27 20:23(1年以上前)

フルサイズ用のレンズをAPSのデジカメで使う場合、特に問題ない
のですが細かい点での注意事項はあります。

ひとつは、フレーミングから強い光源をはずしても、イメージサークル
がフルサイズ用であるため、レンズの中に光が入ってフレアを生じる
ことがある。

また、周辺光量落ちが少ないため、意図して絞りを開いて周辺を落とす
ことはやりにくいかもしれない。

など、です。

書込番号:14492005

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/04/27 20:34(1年以上前)

happo108さん こんばんは。

焦点距離は変わりませんが画角が35oフルサイズ換算で42oの画角となりますので、準標準と言う画角になると思います。

フルサイズ用のレンズの中心部を使用するので何も問題なく使用できますが、DXレンズと比べると大きくなるところと純正フードではDXの画角外からの光はカット出来ないので、極端な逆光時はコーティングは定評のあるナノクリですがハレ切りなどの注意をした方が良いと思います。

書込番号:14492039

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 happo108さん
クチコミ投稿数:3件

2012/04/28 01:08(1年以上前)

ご回答いただき、ありがとうございました。

D7000で使用しても、大きな問題はないことがわかり、安心しました。

実は、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED を注文しているのですが、
注文後、約3カ月が経過しても到着の見込みがないため、どうしようか思案していました。

しばらくは室内で子供の写真をメインに撮りたいのですが、
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED と  AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G とでは、
どちらがベストでしょうか。

後者のレンズは発売前ですので、なかなか判断が難しいかもしれませんが、
アドバイスをいただけないでしょうか。

書込番号:14493125

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/28 01:56(1年以上前)

>しばらくは室内で子供の写真をメインに撮りたいのですが、

画角的にはマイクロ60mmは35mm換算で90mm相当の中望遠となるので自宅室内では使いにくいと思います
室内でのお子さんを撮るのなら28mmF1.8Gが画角的には圧倒的に使いやすいと思いますし、F1.8はF2.8より露出で一段分以上のアドバンテージがあるのでノーフラッシュでの撮影にもより強い味方になってくれるかと思います

書込番号:14493256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/28 08:54(1年以上前)

室内での子供の撮影でしたらやはり明るい単焦点レンズですよね!

私の場合同じD7000で新生児〜3歳児くらいをここ数年撮影しています。

手持ちのレンズは
DX10-24mm F3.5-4.5
DX35mm F1.8
50mm F1.4
60mm マクロ
85mm F1.8
タムロン70-300

ですが、さすがに望遠ズームは室内では使いません。
広角ズームは子供の場合頭でっかちになったりして可愛く撮れて面白いですが
やはりズームの分暗いのでISO感度が上がってしまい荒い画像になったりしますしSSが遅い分被写体ブレが起きてしまい細部の描写は甘い写真が多くなってしまいます。

DX35mm F1.8
これはかなり便利に使えます。画角的にもいいですし明るいですし描写もいいですし
なんせ軽いので子供相手にとりまわしがいいです。子供撮影に限らずDXユーザーには必携のレンズだと思います。

50mm F1.4
このレンズもまたお気に入りです。開放付近でのやわらかい描写が子供撮影にピッタリだと思いますので開放からバンバン使っています。子供の体全体を撮るにはDXフォーマットだと狭いですが顔の表情を撮るにはベストのレンズだと思います。

60mm マクロ
F2.8なのでほとんど開放からしか使いません。
開放からキレのある描写ですのでピントが来た時のできばえには惚れ惚れさせされます。
撮っていて気になるのはマクロレンズなのでAFが近距離に抜ける事がたまにある事。
そうなるとファインダーの中はボケボケですので何が写っているかさえ分かりません。
動き回る子供相手だとその点はイラッとするところかもしれません。

85m F1.8
FX移行を見越して買ったレンズです。描写には申し分ありませんが室内だとDXフォーマットだともはや望遠レンズですので撮影距離がかなり長くなりますのであまり多用はしません。

それで28mm F1.8ですが
広角で明るいレンズを待っていたという面があります。
室内で撮れる明るさと広角によるデフォルメ感、
子供との近しい距離感があるだろうと予想できて、
子供撮影にはうってつけだと思います。
そう私は考えるので既に予約しています。

なので室内での子供撮影に限ったら
28mm F1.8を私はお勧めします。

書込番号:14493767

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 happo108さん
クチコミ投稿数:3件

2012/04/28 18:32(1年以上前)

ありがとうございます。

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G は、私の用途に合っていることがよくわかりました。
ボーナス払いで購入しようと思います。


書込番号:14495418

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

最安価格(税込):¥55,000発売日:2012年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <842

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング