『モータからエンジン起動時のタイミングでの異音と振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『モータからエンジン起動時のタイミングでの異音と振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:19件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

路上でエンジンON、サイドブレーキON、パーキングスイッチONの状態で停車しています。
その際、エンジンはモータの状態です。特にEVモードにしているわけではないです。
この状態で、エンジンがモータからガソリンエンジンに切り替わる時、「ゴゴゴゴ」という異音が
して、車体が前後に動く現象が発生していました。
過去の投稿にもあったエンジンの異音の件でディーラに預かり修理してもらった際に調査を依頼しましたが現象が発生せずわからないということでした。
私は長い信号待ちなどで、よくサイドブレーキON、パーキングブレーキONにして停車します。
この件も、ブレーキの異音も含めて、寒い時期に起こっており、これから暖かくなるとモータからエンジンに切り替わるタイミングも減るため現象は起きないのかとも思っています。
皆さんのプリウスαでは起こりませんか?
ちなみに、私のアルファは「S」・5人乗りです。


書込番号:14497877

ナイスクチコミ!4


返信する
泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/04/29 11:42(1年以上前)

エンジンが始動した時に車体が揺れるのは仕様です。音はパーキングブレーキからきてるのではないでしょうか。
フットブレーキを踏んでいれば鳴らないかもしれませんし、後続車の追突防止になりますよ。

書込番号:14498266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/29 14:18(1年以上前)

私もPレンジで停車中突然エンジンが始動するときにガクンと前に動きそうな振動があります。正常じゃないですか?

書込番号:14498727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2012/04/29 16:45(1年以上前)

皆さん、御回答有難うございます。
確かに、カクンと前後する挙動はあります。ディーラーにてこれはギアのかみ合わせが合う所に
動いているだけで問題ないとの回答を得ています。
しかし、私の場合、冬場、ごくまれに、激しい音「ゴゴゴゴ・ガガガガ」といった音がする事が
あったんです。(まるで、ギアのかみ合わせが悪い所に強引に動かそうとしているような音です。)
数回ですが。再現性はないです。いつ起こるか分かりません。EVモードで停車中にガソリンエンジンに切り替わる時です。
また、この時の振動は通常時の前後運動より激しいんです。
ディーラーに説明してもそのような事例の報告はないし、再現しないと確認のしようがないと言われました。
最近、プリウスαをよく見かける事がありますが、停車中は皆さんフットブレーキを踏んでいる方が殆どですね。確かにそうすれば問題は起こらないかもしれませんが。
ブレーキの異音、エンジンの異音(パイプ交換済み)、本現象と正直、車両本体価格250万の車とはとても思えず、早まった買い物をしてしまったかと後悔しています。

書込番号:14499085

ナイスクチコミ!6


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/04/30 10:11(1年以上前)

多くのオーナーさんによるαの良い評価が多い中で、goo-goo-gooさんのようなネガティブな意見は口コミサイトとしては逆に重要です。ぜひ「レビュー」の方に投稿してみませんか?

http://review.kakaku.com/review/K0000250934/

書込番号:14501820

ナイスクチコミ!0


ZOUNIKUNさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/30 10:39(1年以上前)

スレ主様

こんにちは。

当方はSを購入して現在一万キロ程走りましたが、スレ主様と同じと思われる症状が過去3回確認しております。

エンジン始動後数秒後にガガガガと2〜3秒なります。電気的な作動音ではなくどう聞いても異常な音です。

ディーラーには点検時に言いましたが、特に異常は見つからないとのことで今はすこし様子をみている状況です。

書込番号:14501939

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2012/04/30 11:12(1年以上前)

ご意見有難うございます。
早速レビューの方にも投稿しておきました。
正直、期待して買っただけに、結構へこんでいます。

書込番号:14502052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2012/04/30 11:16(1年以上前)

ZOUNIKUN 様

はじめまして。
やはり同じような現象を体験している方がおられたのですね。
ディーラーにも言ってみます。
結果は、様子見でかわらないんでしょうが。
貴重な投稿有難うございます。
もっと、同じ体験をしている方のご意見があるといいですね。

書込番号:14502065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/02 01:41(1年以上前)

ちょっと違う原因かなとは思いますが・・・

坂道などでエンジンから直接動力を受けている状況(エンジンをブン回している状況)で急制動(ブレーキを強めに踏む)すると、「ゴロゴロゴロ」とか「グググ」みたいないやーな音がしますね。
詳しいことは分からないけど、おそらく変速機か動力シャフトのギアに負荷がかかって鳴っているのだと思います。普通のCVTやATでないので、そういう仕様なのでしょうね。ディーラーで点検時にチェックしてもらいましたが、当然コンピュータの履歴にも異常は書き込まれてませんでした。
まぁそういうシチュエーションをあまり作らないように乗ればいいだけのことなんですけどね。壊れるなら保障期間内に壊れて欲しいなぁ。。(笑)

ウチは坂の途中に家があるので、思いっきりエンジンで引っぱってきて、家の前でブレーキ、そしてバックで車庫入れという操作になります。最近は家の前まできたら、ゆっくりアクセルを緩めることにしました。そうすると変速機も対応できるのか音はしません。
人のスピードに車の機構がついて来れないってことか・・・「もっと早く!動け!!」と某パイロットのように叫びたい(笑)

書込番号:14509553

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2012/05/02 04:25(1年以上前)

りょう@はやぶささん

御返信有難うございます。
確かにすこし状況は違うようですが、私の場合も何かギアがかみ合ってない状態で無理やりに回そうとしているかのような音ですね。現に車が前後に揺れますから。と言ってもFF車なのでクランクシャフトはないし、あまり車の機構に詳しくない私は頭の中が「????(T_T)」なんですが。
でも、状況は違っても、音の原因は同じかもしれませんね。

書込番号:14509745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2012/05/02 04:58(1年以上前)

>>サイドブレーキON、パーキングブレーキONにして停車します。

スレ主さん、へんな事を聞いて申し訳ないですが、私のG5には、サイドブレーキは付いてないみたいなんです。
 どこについています?

書込番号:14509772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2012/05/02 05:04(1年以上前)

たっくん1701 さん

おはようございます。
サイドブレーキとは表現が悪かったかもしれないですね。
プリウスαの取説で言うところの「パーキングブレーキ」のことです。
3つあるペダルの一番左足に近い足踏み式のブレーキです。
混乱さえてすいません。

書込番号:14509777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/05/02 09:42(1年以上前)

この車の場合、サイドブレーキはブレーキペダルの左にある、足で踏むパーキングブレーキのことではないかと。

書込番号:14510314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/05/02 11:38(1年以上前)

了解しました。
パーキンググレーキとは別にあるのかと変に思っていました。
ありがとうございます。

書込番号:14510667

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/02 13:40(1年以上前)

知ってて聞いてるんですね、分かります。

書込番号:14511097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2012/05/14 16:51(1年以上前)

ひょっとしてパーキングブレーキの効きが(踏み込みが)弱くて、エンジンがかかったときに、そのトルクで動いてしまっているのでは?もしそうなら軽くパーキングブレーキを踏んで止まっていれば再現できそうですね。昨日レンタカーでプリウスに乗っているとき思ったのですが、フットブレーキで停車している時はモーターは停止しているのに、パーキングブレーキで止まっているときはモーターには電流がいっていて動こうとするんですね。そのトルクにエンジンのトルクが合わさってパーキングブレーキが負けて音が出たのかな?だったら故障ではなくていいんですけどね。(無駄に長文になってすいません)

書込番号:14560552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2012/05/14 19:01(1年以上前)

うちのクロ1さん

ご意見有難うございます。
もしパーキングブレーキの踏みこみが甘いのであれば書いて頂いている通りいつでも再現できるのですが、本件はいつ再現するのかわからないんです。
また、音も「ゴリゴリゴリ」という感じで、まるでギアがかみ合っていないのに無理矢理に動かそうとしているかと思えるような音なんです。でも、この音も再現性が無いんです。
困ったものです。
私のナビは純正ですが、安物ですのでモーターへの通電状態とか確認できないんです。
最近、私が思っているのは、モーターとガソリンエンジンの制御のタイミングが悪い時にだけ発生するのではないかということです。でも、これはどうにも確認のしようがないんです。
一番最近では、異音はしなかったのですがエンジン音がかなり大きい状態でモーターからエンジンに切り替わりました。同時に、車体が前に飛び出しそうになりビックリした次第です。
うちのクロ1さんが書いてくださっている、フットブレーキを踏んでいる時とパーキングブレーキで止まっている時のモーターの状態の違いから考えて、フットブレーキで信号待ちくらいなら待った方が無難なんですね。
今度、純正のパーツをつけにディーラーに行きますので、この違いについてちょっと確認してみます。
長くなりましたが、貴重なご意見ありがとございます。

書込番号:14560876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/05/14 19:35(1年以上前)

goo-goo-goo様へ
どうも現象が違いお役に立てなかったようで・・・。以前乗っていた車のパーキングブレーキが解除されなくなってしまい、無理に走り出したときの音が「グギグギグギッ」という感じの音だったのでその音かなと思いました。(ちなみに雨天時でした)
それにしても車の異常で、再現性のない現象には困ったものですね(特に異音)。私も色々ありましたが、よほどしつこく起こらない限り収まっていくものが多かったです。
goo-goo-goo-さんの愛車も落ち着いていくことを願っています。
うちのクロ

書込番号:14560970

ナイスクチコミ!0


84α53さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/19 10:24(1年以上前)

ガガガゴゴゴの異音についてなんですけど私も5月半ばにおこりました。販売店に行き原因の音を再現してもらいました。4気筒エンジンのうちの1気筒をパソコンを繋ぎわざと停止させたら同じ現象がおこりました。メーカー対策部品がないのでこのまま乗っておいてくださいといわれたので、メーカーに問い合わせたら販売店にふられて終了でした。販売店からメーカーのほうに話しかけてくとのことで、いつまでにどうするとの返事もできない状態です。運行に支障がないから今のところは、そのまま乗っておいてくださいで宙に浮いた状態です。

書込番号:14698774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2012/06/19 14:26(1年以上前)

84α53さん へ

ご意見有難うございます。
しかし、残念ながら私の記載している現象とは違う現象ですね。

84α53さんの件は別のスレで挙がっている件だと思います。私も今年の3月3日になりました。そして、ディーラーにて一気筒を外して再現テストもされました。
この時の原因はガソリンと空気をおくる?パイプ内が結露してパイプ内に水がたまりエンジンが不完全燃焼を起こしていることが原因だということでした。
この件については、結露しにく(とディーラーがいう)対応部品は既に出ており、私は数カ月も前にその対応部品に交換してもらいました。
ただ、私が気になるのは、私の車で実際に聞いた音と再現したディーラのプリウスでは音の種類が異なることです。でも、今の所、エンジンの異音については再現していないので次の冬まで様子見ですね。

書込番号:14699422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,481物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング