『ホーン交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ホーン交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29306件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21351件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14845件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ホーン交換について

2012/04/30 22:38(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 taka481029さん
クチコミ投稿数:229件

この車ホーンの音が軽自動車みたいな音なんです。プレマシー(CREW)はいい音だったのに…そこで交換を検討しています。

交換された方に質問です

@バンパーは外さないとだめですか。
A電動パワステなので、やはりリレーは必要ですよね。
Bホーンを取り付けるスペースは十分にありますか。
C取り付けたホーンの名前(メーカーも教えてほしいです)

難しそうならディーラーにお願いしようかなとは思ってますが、回答お願いします。

書込番号:14504691

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/30 23:16(1年以上前)

あくまで、私個人の意見です。
今の車(レガシィアウトバック30R)に乗り換えてから4年?ですがクラクション鳴らした事は、多分5回もありません。
若い頃は、やれマルコホーンだエアホーンだと、音色にこだわりました。
今やイイ歳になり、クラクションは鳴ればイイ、という考えに至っております。
何より鳴らす事がない。その為に、お金を使うのがおしい気が、私はします。
私も通った道ですから…否定はしません。
ホーンの交換は、そう難しく無いと思いますよ。
エーモンのホーンリレー、配線、ギボシ、あとはホーン本体と少しの配線理解力があれば、誰でも取り付け可能です。
今は、CX - 5 XD の納車待ちです。私は今やホーンは変えないでしょう(タイヤやアルミも変えないでしょう)。
8月か9月の納車を、心待ちにしています。

書込番号:14504907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2012/04/30 23:47(1年以上前)

1、外さずに交換できる腕が有れば可能です。
多分高度な知恵の輪を目隠しして出来るのなら可能でしょうと言うレベル。
外した方が圧倒的に楽です。
2、不要です。が、安心を求めるのならリレーを組みましょう。
3、無い車は無いです。
4、ミツバ、PIAA、ボッシュ。

年に1、2度しかならさないけど音がショボイとねえ。

書込番号:14505028

ナイスクチコミ!4


本鵠沼さん
クチコミ投稿数:26件

2012/05/01 00:55(1年以上前)

昨日納車になりましたが、気になっているものの、まだ鳴らしていません。
今まで輸入車を乗り継いできたので、鳴らした時ガッカリしてしまいそうです。
鳴らさないような運転を心掛けたいですが、お知らせ等ちょっとした時にも使いますからねぇ。
交換されましたら、参考にさせて頂きたいので、是非レビューをお願いします!

書込番号:14505273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/01 01:59(1年以上前)

私は子供がデミオのスポルトを買った時たまたまその車の
ホーンを鳴らしたらプゥーと情けない音でした。
これは電子ホーンではないんじゃないかと、営業マンは
電子ホーンですと言うのです。
言葉を失いました。
今までマッダ車ではグレードの低い車ではシングルホーンでよく
有りましたがダブルでこれはダメ。
気持ち的にスポーツカー的な音色なホーンと。
私は気に入りませんが子供はそのまま乗っております。
マツダDに行ったとき外に展示してある
CX-5以外の車のホーンを鳴らして聞いてみてください。
音色がCX-5と違っていい音で有り気に入ったならDでその車のホーンを。
大した金額ではないと思います。

書込番号:14505445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/05/01 08:31(1年以上前)

@〜Cの質問から想像する限り・・・取り付けは無理に思います。

ディーラーに相談されてはどうでしょうか?

または、カーショップです。

書込番号:14505946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11195件Goodアンサー獲得:641件

2012/05/01 09:09(1年以上前)

私もホーンにこだわっています。
CX-5のホーンも気になって試乗時に鳴らしてみました。
う〜む!これは残念・・・(^^;
マツダで交換できるか聞いてみたらオプションは無いとの事で
オートバックスなどのカーショップでの交換を勧められました。

私はフォレスター(SH5)に乗っていますが
スバルにはオプションでスバルホーンと言うのがあります。
新車購入時に付けました。9000円でした。

書込番号:14506050

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka481029さん
クチコミ投稿数:229件

2012/05/01 21:20(1年以上前)

本鵠沼さんJUNKICHI-さん、前車はプレマシーで結構音色が良かったもんで、今回も同じようなもんかなぁと思い、鳴らしてみると、「なんじゃこりゃ〜!」というくらいの音色でした‥

AS−Pさん、四駆バカ好きじじぃさん、ありがとうございます。以前乗り継いでいた車では何台かホーンの交換をDIYで行っていました。ただ、電動パワステの車は初めてでして、また、何処にホーンが着いているかまだ確認してなかったもので質問した次第です。

書込番号:14508338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/01 21:34(1年以上前)

純正のは音は貧弱で、私も即交換を決めました。
確かに、めったに鳴らすものではないのですが、
あれでは車が安っぽくなってしまいます。

取付けはカーショップでやってもらいました。
純正の位置は、フロントグリル裏、正面から見て、
右側にあります。
作業はバンパーを外して実施しまてました。
(追加料金が必要になりました)
取付けたものはボッシュのラリーエボリューションです。
欧州車っぽくて気に入ってます。
音はホーンメーカーのHPで、結構視聴できるので
目安になりますが、ショップで実際の音を確認するのが
いいと思います。

書込番号:14508413

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/01 21:46(1年以上前)

もしかしたらですが、RX-8とロードスターの純正部品に、ダブルホーンやスポーツホーンなるものが設定されていたと思います。
純正パーツであれば、あまり心配なく取り付け出来ると思います。
なかなか無い車種ですが、聞き較べが出来れば純正パーツ流用の対象になると思いますよ。

書込番号:14508479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/03 05:56(1年以上前)

4月28日に納車されました。
シングルホーンなので、マルコーなどのダブルタイプはリレーハーネスが必要ですね。
自前でしようとしておりますが、面倒かもしれません。
取扱書にフォグランプの交換の項目でバンパー下の開け方が記載されていました。
その辺りのスペースに取り付けれればと思案しております。

書込番号:14514334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11195件Goodアンサー獲得:641件

2012/05/03 12:14(1年以上前)

CX-5にスカイアクティブ・ホーンを付けよう!

ホンのサンプルです。(^^;

レクサスホーン
http://www.youtube.com/watch?v=rKD2gSgb-aU&feature=related
ドルチェホーン3.MPG
http://www.youtube.com/watch?v=We1lUHAsZRM&feature=related
スバルホーン
http://www.youtube.com/watch?v=eI7d0ffIbPk
フェラーリホーン
http://www.youtube.com/watch?v=kdWebb--Axw&feature=related
サンキューホーン
http://www.youtube.com/watch?v=7qoZ323pQQw&feature=related
サンキューホーン&ハザード フロント
http://www.youtube.com/watch?v=HnGDrgRV8zs&feature=relmfu
ワゴンRスティングレーホーン 
http://www.youtube.com/watch?v=_qs0PFfiHzg&feature=related
トヨタAQUA ナイトライダーボイス&エンジンスターターボイス
http://www.youtube.com/watch?v=I1LB49QbIkc&feature=related
バックAKBバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=ldjEFDXy1mM&feature=related

書込番号:14515547

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/04 09:03(1年以上前)

取り付けてみました。(作業時間約2時間)( ´∀`)

@バンパーは外さないと無理でした(上部分離で取り付けれます)。
(上部とフェンダーにボルト有り、プラスチックファスナーも多用)
Aホーン専用配線でヒューズが15Aなんでリレーは不必要っぽい。(取り付けましたが^^;)

Bホーンを取り付けるスペースは十分にあります。(なぜダブルでないか不思議??)

プラモ工作をしたことがあるなら大丈夫ですが、難しそうならディーラーかカーショップにお願いしたほうが無難です。

書込番号:14519163

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 taka481029さん
クチコミ投稿数:229件

2012/05/04 09:44(1年以上前)

 オリーヴ さん、夏のひかり さん、流浪♪♪ さん、ありがとうございます。
結構めんどくさそうです取り付けスペースはあるということみたいなので、ホーンを購入したうえで、一カ月点検時にディーラーで一度相談したいと思います。


書込番号:14519311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2012/06/03 11:48(1年以上前)

確かにホーンを鳴らす機会は少ないですね。
しかし、保安部品のひとつですから、イザというときにはとても重要な機能だと思います。

ホーンの交換はたいていの場合ファッション的な要素として行われると思いますが、シングルかダブルかは音量にも関係するはず。そう考えれば、シングルよりダブルがよいに決まっています。

バイトで下取り車を運転したときに、ホーンが鳴らずに肝を冷やしたことがあります。それほど費用がかかるわけではありませんから、交換した方がよいのでは?

CX−5の納車待ちをしていますが、この情報を知って驚き、すぐにディーラーに相談しました。
エアバッグはカーテンまで標準装備なのに、ホーンがシングルとは・・・。

書込番号:14636326

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka481029さん
クチコミ投稿数:229件

2012/06/03 22:29(1年以上前)

ライダーのひとりさん、まさかシングルだとは思わなかったんで…
結局ディーラーにて付けてもらいました。バンパー脱着ありで8400円でした。

ちなみに向かって右にホーンが付いてるんですが、左にもホーンを装着できる場所があるんです。アースらしきものもありました。最初はダブルの予定がコストカットのためにシングルにしたような印象ですね。

書込番号:14638553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2012/06/07 17:55(1年以上前)

>ライダーのひとりさん、まさかシングルだとは思わなかったんで…
ですよね。私もびっくりしました。

ホーンをシングルにして、いくらコストカットできるというのでしょう。
それよりも、レザーのハンドルとかをオプションにすればいいのに・・・。
少なくとも、デュアルホーンをオプション設定してほしかったですね。

コストの面からというよりも、設計段階で何か不具合でもあったのでは?
2時間近くもかけてディーラーで電子機器の動作確認をしたというブログを見つけましたよ。それでも「自己責任で」ということらしいです。

書込番号:14651859

ナイスクチコミ!0


本鵠沼さん
クチコミ投稿数:26件

2012/06/15 01:22(1年以上前)

私も先日、交換しました。
湘南モールで(場所はどうでもいいですが)、前にいた車が急にバックしてきたので咄嗟に鳴らしたところ、時報みたいな音に相手も気付いていなかったようで、とてもヒヤリとしたからです。
取り付けはグリル上のフタを開いて、リレーも使用しました。
これだけで、モヤモヤが晴れた気分です。

書込番号:14682205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜422万円

中古車価格:42〜462万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,985物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング