『PC-9821マシンにゲームパッドの接続』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『PC-9821マシンにゲームパッドの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PC-9821マシンにゲームパッドの接続

2012/05/16 11:20(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 kiichi00さん
クチコミ投稿数:393件

Lavie Nr15/S10の背面コネクタ

PC-9821シリーズのLavie Nr15/S10にゲームパッドコントローラを接続したいと思っています。

ゲームパッドのコネクタはD-sub15ピンでつなげようと思いますが
なにぶん古いマシンなので、どのように接続すればよいのか悩んでます。

恐らく変換しないといけないと思いますが、Lavie Nr15/S10の
コネクタも画像のとおりであまりよくわかりません。

良い接続方法などありましたらなんでもかまいませんのでご教授宜しくお願いします。

書込番号:14567359

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2012/05/16 11:54(1年以上前)

大前提としてdsub15ピンじゃ無理なんでは?
RS232Cの小さいほうのコネクターじゃないかな?
またパッド類もその手の旧規格の品物が必要だと思いましたが
所有されてるので?

書込番号:14567456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2012/05/16 11:59(1年以上前)

実際、やったことが無いので、変換してつなげたとしてPCで認識するか
自信がありませんが
USBをパラレル(D-sub)25ピン(メス)に変換 変換名人USB-PL25というコネクターがあります。コネクターは1000円くらいで買えますので
試してみても良いかと思います

ご参考までに

書込番号:14567473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:17件

2012/05/16 12:27(1年以上前)


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2012/05/16 14:03(1年以上前)

ググると有りましたね、
ごめんなさいです。
スーファミコントローラを分解してコネクターをdsub15ピンに変えてつなぐ記事見つけました。
つい外部モニタ接続専用じゃないかと…。

書込番号:14567913

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiichi00さん
クチコミ投稿数:393件

2012/05/16 15:41(1年以上前)

みんさん早速のご回答ありがとうございます。

熟女マニアさん、Yone−g@♪さん
D-sub15ピンからの入力は、自作じゃないと厳しいですか。。
どうにか変換コネクタでできないものかどうかと思ったのですが。

多い緑茶さん
気になる情報ありがとうございます。
リンクの写真じゃ解りづらかったのですが、このジョイコントターボはNr15の既存コネクタに直結で使用できるのでしょうか?
Sound blasterまたは互換音源ボード搭載した機種とありますが、たしかこの機種はPC9801-86互換音源内蔵で、
どうやらMIDI端子(写真左から3番目端子)が付いているようなので使えるのかしら。

書込番号:14568163

ナイスクチコミ!0


Springbokさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:81件

2012/05/16 19:24(1年以上前)

ジョイスティック、ゲームパッド等をプリンターポートに接続するNECの純正変換ケーブル
(PC-9821N-K07又はPC-9821N-K08)の他、サンワサプライ等からも互換品の変換ケーブル
(KB-9821N-K07)が過去には出ていた様ですが、現在ではもうこれらの変換ケーブルの入手
は困難だと思われます。オークション等で中古品探すしかないでしょう。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-9821N-07K

上記の変換ケーブルが手に入らない場合、どうしてもお手持ちのゲームパッドを繋ぎたい
のでしたら、変換ケーブルを自作するか、又はゲームパッド側コネクターの付け替えを行う
かしか方法はないでしょう。(電子工作の心得が無い様でしたらちょっと無理かな...)

書込番号:14568852

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2012/05/16 19:41(1年以上前)

携帯で確認の為画像がしっかり見えて無いのですが、ゲームポートと呼ばれているコネクターではないですか?
ゲームポートで検索すると何かヒントが有るかも知れません。

書込番号:14568906

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiichi00さん
クチコミ投稿数:393件

2012/05/16 22:26(1年以上前)

Springbokさん

回答ありがとうございます。やはり変換ケーブルあったんですね。
でもすでに生産中止。ネットで検索しても中古も見つからないですね〜。
需要もないし、これから出てくるのも絶望的かな。
(秋葉原のジャンクショップとか行けばもしかしたら見つかるかも!?)
配線系は疎いので自作は無理そうです。^^;

アテゴン乗りさん
有益なヒントありがとうございます。
ゲームポートで検索してみましたが、この機種にヒットするものはなく
やはりコネクタ変換をしてやる必要があるみたいですね。

書込番号:14569692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 3 2025/12/25 19:44:16
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00
BIOSアップデート以降Windowsが起動しなくなった 4 2025/12/21 13:28:10
ComfyUIほんと早いね! 2 2025/12/20 0:31:16
Windows11にアップデートする為に 12 2025/12/20 9:53:21
おすすめcpu 25 2025/12/15 20:45:58
画面が映らない 20 2025/12/17 23:14:17
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18
起動しない 4 2025/12/12 21:15:26

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83951件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)