『クルーズカウンターユニットの取り付け場所は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD Bluetooth:○ サイバーナビ AVIC-ZH99CSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーナビ AVIC-ZH99CSの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-ZH99CSのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-ZH99CSのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-ZH99CSのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-ZH99CSの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-ZH99CSのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-ZH99CSのオークション

サイバーナビ AVIC-ZH99CSパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月下旬

  • サイバーナビ AVIC-ZH99CSの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-ZH99CSのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-ZH99CSのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-ZH99CSのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-ZH99CSの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-ZH99CSのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-ZH99CSのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH99CS

『クルーズカウンターユニットの取り付け場所は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーナビ AVIC-ZH99CS」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-ZH99CSを新規書き込みサイバーナビ AVIC-ZH99CSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH99CS

スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件 サイバーナビ AVIC-ZH99CSのオーナーサイバーナビ AVIC-ZH99CSの満足度4

メーカー取り付け参考写真

エアコンパネル上リッド付1DINスペース(BR/BM)

お世話になります。

今週なかに納車予定なのですが、オーディオレスで穴あき状態のままでは恥ずかしいので、まず一番にナビ取り付け作業をしたいなと思っています。

で質問なのですが、皆さんクルーズカウンターユニットってどこに取り付けていらっしゃいますか?

pioneerのサイトに、センターコンソール足下に付けた参考写真が載っていますが、ここって結構邪魔だし、後付感100%でやや悲しいかな(^_^;)

私はエアコンパネル上のリッドの付いた1DIN分のスペースに入れちゃおうかと思っています。

で、ここで疑問が発生しました。

フタが付いているのでユニット本体のLEDやブザーの常時監視が出来ないですが、何か問題有りますでしょうか?


クルーズカウンターユニット本体に付いているマイクはドライブメモリ専用かと思いますが、これは別途付属の音響特性測定用マイクを裏面端子に接続すれば代用可能とマニュアルにあります。

まぁ今時、最高録画画質がSD画質(640x480pixel)でフレームレート14.9fpsなんて、全く使えない仕様だとは思いますけどね

書込番号:14667667

ナイスクチコミ!1


返信する
tatch-さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:46件

2012/06/11 23:56(1年以上前)

>フタが付いているのでユニット本体のLEDやブザーの常時監視が出来ないですが、何か問題有りますでしょうか?

何も問題はありません。

CSユニットに何か問題があれば、ナビ画面にメッセージが出ます。
それからインジケータを確認しても遅くは無いし、そもそも常時監視するようなものではありません。

私はグローブボックスの中に設置し、マイクも接続していませんが、なんら不自由はしてないです。

書込番号:14670324

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件 サイバーナビ AVIC-ZH99CSのオーナーサイバーナビ AVIC-ZH99CSの満足度4

2012/06/12 03:31(1年以上前)

> CSユニットに何か問題があれば、ナビ画面にメッセージが出ます。

そうなんですね、安心しました。

それでは、私も別付けマイク無しで内蔵取り付けたいと思います。


どうもありがとうございました。

書込番号:14670809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/14 08:21(1年以上前)

私のはZH09ですが、参考になれば。
スカウターユニットには、録画ボタンがあります。
いわゆるドライブレコーダーとしての機能がありますから、目の前で事故があった場合や、不審車両が居た、何かを目撃した、事故に巻き込まれた、事故にあった、不条理な取り調べを受けた時に、自分で記録できるボタンです。
それが隠れてしまうと、迅速に「録画ボタン」を押すことができません。

自分が衝突したり、衝突されたりした場合は衝撃を関知して自動的に記録を開始しますが、それ以外は自分で「録画ボタン」を押さなくてはなりませんから、私的には、出しておいた方がいいと思います。

この機能は役に立ちますよ。

書込番号:14678824

ナイスクチコミ!1


スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件 サイバーナビ AVIC-ZH99CSのオーナーサイバーナビ AVIC-ZH99CSの満足度4

2012/06/14 08:41(1年以上前)

夢ロマン冒険心さん、こんにちは

> 自分が衝突したり、衝突されたりした場合は衝撃を関知して自動的に記録を開始しますが、
> それ以外は自分で「録画ボタン」を押さなくてはなりませんから、
> 私的には、出しておいた方がいいと思います。

これって、連続録画開始設定を「オート」にしておけば、常時録画出来ますよね

まぁイベント録画とは異なり、後からそのシーンを探すのが大変なのは判りますが(^_^;)

情報、ありがとうございました。

書込番号:14678866

ナイスクチコミ!0


スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件 サイバーナビ AVIC-ZH99CSのオーナーサイバーナビ AVIC-ZH99CSの満足度4

2012/06/23 08:11(1年以上前)

なかなか良い感じに収まりました。

なかなか良い感じに収まりました。


クルーズカウンターユニットの片面(取り付け面)は鉄板むき出しなので、この向きでの取り付けになりましたが、表面パネルの文字表示が上下逆さまなのがやや悲しいです。

でもなぜか、SDHCカードはこの状態でラベル面を上にして挿入する事になるんで使い勝手としてはこの方が良さげです。


出来ればETCユニットも入れたかったんですが、寸法的にちょっと無理でした。


しかし、写真を撮ってみると、パネル脱着時に付いた小キズが一杯目立ちますね

しっかりと保護テープで養生してから作業すれば良かったとやや後悔(^_^;)


でも、もう既に色々と手直しなどでこの車のナビ脱着10回以上(爆)

万が一、故障したとしても脱着は5分以内で出来る自信が出来ました。(^_^)v

書込番号:14714177

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2012/07/02 22:14(1年以上前)

alex_papaさん

取り付けた車はレガシィのようですが、アイサイト仕様の車でしょうか?

クルーズスカウターのカメラは、アイサイトのカメラ位置に近いのでディーラーでは装着NGだと思うとのことでしたが、もしよろしければお乗りのレガシィがアイサイト車かお教えください。

書込番号:14754959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/02 22:24(1年以上前)

スカウターユニットの録画ボタンを押さなくても手動で迅速に録画する方法は既出です。

私は、スカウターユニットはグローブボックス内に設置して、ナビ本体のCボタンに録画機能を登録しています。
これで見た目もすっきりして録画も一発OK。
画質は悪いのでドラレコとしては今一ですけど、何かの証拠には使えるかもと考えてます。

スカウターユニットにつないだマイクをセンターコンソール付近まで引っ張ることで音声もしっかり入ります。

書込番号:14755018

ナイスクチコミ!0


スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件 サイバーナビ AVIC-ZH99CSのオーナーサイバーナビ AVIC-ZH99CSの満足度4

2012/07/02 22:54(1年以上前)

BIG_O さん こんばんは

はい、EyeSight付車ですよ

Dラーさんの話では、現行Dラー純正モデル(AVIC-ZH09相当)もEyeSightとの絡みで

クルーズカウンターユニット無しのこのタイプになっていると聞いていました。


しかし、pioneerのwebサイトでレガシィEyeSight付車のAR HUD付モデルの取付適合速報が上がっていました。
http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/hud_info

実際にバックミラーポスト右下部分に装着してみましたが、特に不具合は出ていません。

ただ、クルーズカウンターユニットの機能とEyeSightの機能が被る部分(走行中ふらつきチェックや先行車間警報)があり、両者を比較するとEyeSightの方がツインカメラの事も有り性能が数段上回っています。

クルーズカウンターユニットの方はお遊びの領域を出ていない感じで、コーナーの壁を拾ったりして無駄な警報が多発しますので警告音はOFFにしてあります。

画面上に速度標識が出たりして確かに面白いですけどね


書込番号:14755206

ナイスクチコミ!0


スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件 サイバーナビ AVIC-ZH99CSのオーナーサイバーナビ AVIC-ZH99CSの満足度4

2012/07/02 23:04(1年以上前)

いい湯だな〜 さん こんばんは

ドラレコ(ドライブメモリ)は32GB SDHCカードを入れて上書き常時録画設定にしてありますので特に問題は出ていません。

というか、今時SD画質で14.9fpsってあり得ない仕様ですよね

2012年モデルのクルーズカウンターユニットは型番が変わっていたので、てっきりHD画質で30fpsくらいにはなっているのかと思っていましたが・・・・・

書込番号:14755259

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2012/07/03 22:52(1年以上前)

alex_papaさん ありがとうございます。

2.0GT DIT Eye Sightを先行予約したのですが、ナビは2012年モデルのAVIC-ZH99CSの購入を検討しています。

素のAVIC-ZH99は結構割高感があり、通信ユニットを購入するとAVIC-ZH99CSとほとんど同じ値段になるので、AVIC-ZH99CSの購入に傾いていますが、アイサイト搭載車にスカウターユニットのカメラが装着できるかがネックでした。

ナビ本体はカー用品店で購入して、納車までにディーラーで装着してもらう予定ですが、パイオニアで適合が確認されてもディーラーでアイサイトとの作動確認完全に確認できていないようなので、装着を渋られる可能性があるのが悩みどころです。

スカウターユニットはあまり期待というか関心がないのですが、ドライブレコーダー機能には注目しています。例えば走行中、カメラからの画像をナビに反映させないようにしていても(通常の地図表示のみ)、ドライブレコーダー機能だけは機能させることができるのでしょうか?

色々便乗質問ばかりで恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

書込番号:14759716

ナイスクチコミ!0


aki805さん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/04 00:39(1年以上前)

 始めて投稿します。
 現在2006年モデル ZH009G を使用しており、ナビ機能に不満があるわけではないですが、次の理由から ZH99CS に取り替えることにしました。@PCでも使用しているHDDが使用頻度にもよりますが、5年程度で壊れること、A近い将来、携帯電話をスマートホンに取り替える予定ですが、スマホでハンズフリー通話するにはbluetooth対応ナビに取り替える必要があること。

 来週、ZH99CSを取り付け予定ですが、クルーズスカウターユニットと通信モジュールの取り付け位置をどこにしようかと迷っています。
 カー用品店は、クルーズスカウターユニットはセンターコンソールの横に貼り付ける人が多く、通信モジュールはグローブボックスにつける人が多いと言っています。
 クルーズスカウターユニットがセンターコンソール横だと車外からみえてしまいマズイのかなと考え、ユニットのケーブル長にもよりますが、運転席下に設置できないかと考えています。また、ユニットはどういうときに操作するのでしょうか。ドライブレコーダー代わりに使うとすれば、一度ユニットの録画ボタンをオンにすれば、SDカードに連続録画になるのではないかと思われますが、どうでしょうか。
 通信モジュールはグローブボックスかセンターコンソール内の小物入れでもいいのかあと思っています。
 ちなみに車は、スバルフォレスターSG5です。

 よろしくお願いします。

書込番号:14760300

ナイスクチコミ!0


スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件 サイバーナビ AVIC-ZH99CSのオーナーサイバーナビ AVIC-ZH99CSの満足度4

2012/07/04 08:14(1年以上前)

ミラー裏に完全に収まっていますのでEyeSightには影響は無いと思いますが・・・・・

BIG_O さん こんにちは

2.0GT DIT Eye Sightですか!裏山です!(笑)

> 例えば走行中、カメラからの画像をナビに反映させないようにしていても(通常の地図表示のみ)、
> ドライブレコーダー機能だけは機能させることができるのでしょうか?

はい、もちろん可能ですよ

ただ、クルーズカウターユニットのドラレコ機能は上でも書いたようにSD画質(640×480)で14.9fpsなので、あまり期待はしない方が良いかと思います。

私も別の車にHD画質(1280×720)30fpsのGPS機能付の製品を付けていますが、録画画質は雲泥の差です。

それなら、何故レガシィにも高性能ドラレコを付けないかっていうと『フロントウインドに空きスペースが少ない』の一言です。

まぁ、カメラ単体別置きタイプを探して見ようかとは思っていますけどね

EyeSight付車だとどうしても『車線逸脱警報機能』などの性能比較をしてしまい、スカウターユニットは『ギミックなオモチャ』でしかないと感じてしまいます。

iPhoneを使っている私にとってはDoCoMoインフラの通信ユニットは必須です。以前のサイバーナビや現行の楽ナビLiteのWILLCOMインフラの通信モジュールとは違い、市街地だけでなく郊外や山間部でも(FOMAエリア内なら)どこでも情報を入手可能です。

クルーズカウンターユニットだけでなく、通信ユニットも付属するCSモデルは非常にお買い得なので、もしクルーズカウンターユニットを使う予定が無くてもCSモデルを購入して、それだけヲク等で処分するのも有りかも知れません。
(落札履歴でみると3万円程度ですね)

しかし、折角のクルーズカウンターユニットなので、なんとかDラーさんで装着がお願い出来るといいですね

参考までに私の装着写真をアップしておきます。

では成功を祈る(^_^)v

書込番号:14761024

ナイスクチコミ!0


スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件 サイバーナビ AVIC-ZH99CSのオーナーサイバーナビ AVIC-ZH99CSの満足度4

2012/07/04 08:56(1年以上前)

> aki805 さん こんにちは

AVIC-ZH99CSの機種選択、Good Job!だと思います。(笑)

実は私も今乗っている別の車(TOYOTA製SUV)にDラー純正HDDナビが付けてあったのですが、7年間で新品交換1回、リビルト品交換2回、取り外しての修理2回(そのほとんどがHDD由来が原因)で、もう次回は絶対にメモリーナビしかないと思っていました。

で、今年の3月にまた故障(今回はジャイロ系)したのですが、去年の8月で延長保証も切れた事もあり修理しないで交換する事にしました。

で、選んだのがメモリーナビ楽ナビLite AVIC-MRZ09

ところが・・・・・(詳しくは AVIC-MRZ09レビューにて)

ナビ歴20年弱の私にとっては全く使えないナビでした。(歳がバレる)(爆)

で、今回ちょうど家内の車が買い換え時期だったので、メモリーナビに見切りを付けてAVIC-ZH99CSを選んだ訳ですが、この選択は正解でした。

故障に関しては未知数ですが、少なくとも機能に関しては満足しています。


前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

連続録画設定にしておけば、クルーズスカウターユニット自体はSDHCメモリを抜き差しする時以外はなにも触る必要はないので、シート下とかでも構わないと思います。

通信モジュールも設置後は触る必要はないかと思いますので、電波の届きやすい場所ならどこでも構わないと思います。
私はセンタコンソールのリッド付小物入れへクルーズスカウターユニットと共に入れて有りますが、ナビ本体上部あたりの方が電波事情が良かったかも知れません。

書込番号:14761131

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2012/07/04 13:49(1年以上前)

色々貴重な情報ありがとうございます。

ドライブレコーダー機能は万一の事故対応ぐらいの使い方を想定しております。

頂いた情報を元にディーラーと相談してみます。

書込番号:14761989

ナイスクチコミ!0


aki805さん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/04 23:54(1年以上前)

alex_papaさん

 貴重な情報をありがとうございます。

 クルーズスカウターユニットはケーブルの長さが許せば、運転席下に取り付けしようと思います。

 通信モジュールはセンタコンソールの小物入れにとも思いますが、小物入れ2個のうち1個はETCを取り付けており、残り1個にはフタがついていないので、グローブボックスが現実的かなと思っています。

 ありがとうございました。

書込番号:14764548

ナイスクチコミ!0


aki805さん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/18 00:21(1年以上前)

USBケーブル2本(1本は通信モジュール)は小物入れに通しました。

alex_papaさん
貴重な情報をありがとうございました。

 ナビの取り付け結果をお知らせします。

 まず、「クルーズスカウターユニット」については、ケーブル長が3メートルあったので、運転席下の空調ダクトの噴出し口を避けて取り付けました。alex_papaさんのおっしゃるとおり、ナビの初期設定でオート(連続録画)に設定されているので、SDカードを抜き差しする以外は触る必要はないということを実物を見て、実感しました。

 次に、「通信モジュール」ですが、グローブボックスを考えていて、グローブボックスを開け閉めしてみたら、穴を開けても、あけなくてもスムーズな開閉ができなくなってしまいそうに思えたので、現在ETCを設置しているフタ付きの小物入れにいれてみました。
【笑い話】
 高速を走ろうとして、ETCカードを挿入し、無造作にフタを閉めたら、USBケーブルがETCカードのイジェクトボタンをおしてしまい、ETCゲートが開かないことを初めて経験してしまいました。(皆さんはこんなことをしないと思いますが・・・)

 以上、近況報告でした。

 

書込番号:14821931

ナイスクチコミ!1


スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件 サイバーナビ AVIC-ZH99CSのオーナーサイバーナビ AVIC-ZH99CSの満足度4

2012/07/18 09:06(1年以上前)

センターコンソール内にスカウターユニット本体とUSBケーブルを設置しました。

> aki805 さん  こんにちは

無事に装着出来て、よかったですね

私もその後、自分専用車(215サーフ)のナビもこの機種に載せ替えちゃいました。

やっぱ、楽ナビliteとは機能が全然違いますね 

通信モジュールもdocomo製なので楽ナビLiteのWILLCOM製とは異なり、郊外などでもきっちりと仕事してくれます。(^_^)v

クルーズカウンタユニットは肘掛け下のボックスに収納しましたが、通信ユニットは盗難防止も考慮してナビ裏の電波状況の良さげな場所に収納しました。

ただ、楽ナビLite AVIC-MRZ09では上手くいっていたスマホ(REGZA Phone T-01C)からの電話帳転送が『Bluetooth File Transfer』を使っても出来なくて困っています。

iPhone4だとユーティリティなど何も使わなくても、あっけないほど簡単に出来るんですけどね

やっぱ、マイナーな端末は何かと苦労が多いですね(笑)

書込番号:14822751

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH99CS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-ZH99CS
パイオニア

サイバーナビ AVIC-ZH99CS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月下旬

サイバーナビ AVIC-ZH99CSをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング