『雨の日のアイドリングストップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル

『雨の日のアイドリングストップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィットシャトル 2011年モデル絞り込みを解除する


「フィットシャトル 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
フィットシャトル 2011年モデルを新規書き込みフィットシャトル 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

雨の日のアイドリングストップについて

2012/06/20 00:18(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル

クチコミ投稿数:13件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

みなさん、こん○○は。納車後5000kmほどになりますが快調そのものです。

最近運転していて気がついたのですが、雨天時の運転ではアイドリングストップが効かない、あるいは、すぐ解除される傾向にあるのですが、みなさんのお車はどうでしょう?エンジン始動直後でなく、結構な走行距離でもこの傾向があります。

晴天と雨天の違いと言えば、ワイパーを使っているかいないかぐらいしか無いのですが。デフロスターも使っていません。エアコンは晴天時も雨天時もオートにしています。(雨脚が強い時には安全のためヘッドライトを点灯することもありますが、雨に日に必ず点灯するというわけではありません)
ワイパーが結構な電力を消費しているのでしょうか?

不具合ではないと思いますが、何かおもしろい傾向なので、他のユーザーの皆さんのお車はどうなのか興味があって質問しました。

書込番号:14701787

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/20 06:55(1年以上前)

私の車も雨の日(湿度の高い日も?)アイドリングストップが働きません。
3月初めに納車されこの頃もアイドリングストップが働いたり働かなかったりで、原因は勝手に気温が低いためと思っていました。
以降傾向的に雨の日はほぼ100%アイドリングストップが働きません。
これってクレームじゃないかと思っています。
なかなかディーラーに行く時間も無くそのままになっています。
ほかの方はどうなんでしょう?

書込番号:14702352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/20 08:42(1年以上前)

今日は

ワイパーとエアコンの両方がオンの場合、アイドリングストップは一旦機能しますが、30秒から1分位経過すると解除されます。

ですから、雨でも、ワイパー、あるいはエアコンのどちらかがオフの場合、アイドリングストップは機能します。

私の車の動作印象です。

書込番号:14702560

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 プリンス備忘録 

2012/06/20 08:45(1年以上前)

湿度の高い日(天候に関わらず)ですが、窓ガラスが雲らないようにアイドリングストップが短くorしない仕様かと思います。

エアコンONだとアイドリングストップが短く、エアコンOFFだとアイドリングストップしない場合が多いと思いますが…。

書込番号:14702566 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/20 11:24(1年以上前)

>湿度の高い日(天候に関わらず)ですが、窓ガラスが雲らないようにアイドリングストップが短くorしない仕様かと思います。

湿度センサーを標準装備している。ってことですね。
本当?

書込番号:14702938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2012/06/20 12:33(1年以上前)

自分のフィットハイブリも同じです。
ワイパー、エアコン両方が理由だと思います。
エアコンは除湿の為ではないでしょうか。
ワイパーはわからないです。消費量多いのかなぁ…

書込番号:14703131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:7件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度3

2012/06/20 13:16(1年以上前)

エアコンユニットによるアイドリングストップ禁止制御です。

- 外気温、湿度等、条件により窓曇りが発生しやすいと判断した場合
- 設定温度に対する快適性の維持ができないと判断した場合(ECONモードOFF時)

雨の日はこの辺りに該当しているはずです。

書込番号:14703279

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2012/06/20 22:56(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございました。
やはり同じ傾向のようですね。
気温・湿度まで判断してアイドリングストップを制御しているのでしょうか。他にも条件があるのでしょうか。
何れにしても、高度な制御がなされているんでしょうね。

書込番号:14705294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/06/21 02:21(1年以上前)

取扱説明書のP207〜P208に、AutoStopについての記載があります。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/fitshuttlehybrid/2011/japanese/30TF96002.html?m=fitshuttlehybrid&y=2011&l=japanese

ここには「作動しない条件」「作動しないことがある条件」等が記載されていますが、雨の日における該当項目としては、
『@車内の湿度が高いとき』
が考えられると思います。また、P207にも記載されていますが、
『Aエアコンを使用中、ワイパーを作動させると、アイドリングストップ時間が短くなることがあります。』
とも記載されています。

ここ最近梅雨入りしたこともあり、私も雨天で走行するケースが多くなっているのですが、エアコンOFFの状態ではAutoStop自体がかからないケースが多く、これはおそらく@によるものではないかと感じています。
一方、エアコンONの状態で走行すると、エアコンで室内の湿度が下がることにより停車時にAutoStopは作動するようになりますが、4〜5秒程度でAutoStopが解除となるケースが多いようです。おそらくこれはAによるものと思っています。

雨天時に一度、エアコンをONとOFFの状態で走り比べてみてはいかがでしょうか。おそらく上記の挙動が確認できると思います。

書込番号:14706079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2012/06/21 18:02(1年以上前)

海峡28号さん、詳細な解説ありがとうございます。

今日も雨だったため、試しにワイパーを切って停止してみましたが、やはりアイドリングストップが直ぐに解除されました。(エアコンON)ワイパーの動作は関係なくて、気温だけではなく湿度も検知しているような気がしました。

書込番号:14708033

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィットシャトル 2011年モデル
ホンダ

フィットシャトル 2011年モデル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:19〜193万円

フィットシャトル 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (256物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング