『マニュアル契約しました!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ミニ > MINI 3 DOOR 2007年モデル

『マニュアル契約しました!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MINI 3 DOOR 2007年モデル絞り込みを解除する


「MINI 3 DOOR 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
MINI 3 DOOR 2007年モデルを新規書き込みMINI 3 DOOR 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マニュアル契約しました!

2012/06/21 22:38(1年以上前)


自動車 > ミニ > MINI 3 DOOR 2007年モデル

スレ主 pan-Pさん
クチコミ投稿数:86件

憧れのミニクーパーの6速MTを契約しました。
試乗車はATでしたが、この車はMTで走ると最高だろうと思い、MTにしました。

MTに乗っている皆様、フィーリングは如何でしょうか?。
峠の走行は相当楽しそうと思っているのですが・・。

できれば楽しいお話を聞かせていただければ、納車までの楽しい時を過ごせるのですが・・・。
もし気をつけるような事がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

書込番号:14709156

ナイスクチコミ!2


返信する
ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2012/06/22 09:30(1年以上前)

ようこそミニワールドへ

私がミニのMTに乗って「おや!」と思った事があるのでお知らせします。たぶんトルクのあるSでは気にならないで、クーパーMTに限られると思いますが、交差点や緩い上りの交差点で1速の出だしで1000回転以上くらいまで速度が載った状態から減速(1000回転以下)し、そこからまたアクセルを踏むと加速しません(ノッキング防止だと思う)。
たとえば横断歩道の人の通過待ちで回転が落ちるときなどに発生して、アクセル踏んでもエンジンが反応しないので始め故障かと思いました。交差点で加速しないと本当にびっくりします。その時は一旦クラッチを切ると即反応しますので再度クラッチをつなげてください。「ダブルアクセル」のようなイメージかなぁ

また、ミニのMTは一速にもシンクロが入っているので、峠でも交差点でも一速までのギヤダウンが楽しいです、高速では4,5,6のギヤチェンジが結構忙しいです。(楽しい)
私は古い車人間なので、MTのギヤチェンしながらのエンジン音が大好きです。こればっかりはATでは体感できませんから。両手両足フル回転の運転は最高です。

書込番号:14710497

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/06/22 11:55(1年以上前)

どうでもいい突っ込みかもしれませんが、今時のMT車は、殆どがフルシンクロではないでしょうか?
オールドミニの、初期のクーパーSなどはローがノンシンクロでしたけどね。

書込番号:14710893

ナイスクチコミ!3


スレ主 pan-Pさん
クチコミ投稿数:86件

2012/06/24 15:35(1年以上前)

ppicさん

コメントありがとうございます。
とても楽しそうですね、わくわくします。
回転数を1000回以上に保つのがコツですね、確かにうっかりして
1000以下に落ち込むことはありますね、気をつけます。

あとひとつ質問が・・・
「エネルギー回生システム」ってのがありますが、これはブレーキエネルギーを
電地に蓄える、または使うって事だだと思いますが、MTの場合できるだけ
エンジンブレーキ使ってやるとこのシステムが有効に作用すると思うのですが
そういう理解でいいのでしょうか?。自分結構エンジンブレーキは多用しますので・・・。

書込番号:14719884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/25 18:15(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。クーパーにされたんですね。私もまだまだミニ歴は少ないですが楽しく運転しています。これから是非楽しんで下さいね。

書込番号:14724460 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


清水東さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/25 21:15(1年以上前)

クーパーMT車仲間が増えて喜ばしいことです。
私のクーパーMTは昨秋納車されて現在まだ3,000kmの走行での印象ですが
正直低速トルクは細いです。ちょっとした路地を曲がった後の2速での立ち上がりのような場面ではもどかしさを感じます。かといって1速まで落とすのは気が引けるので2速でほんの少し半クラ気味にして回転を上げて対処してます。街中でストレス無く周りのAT車の流れについて行くには2千回転以下ではムリではないでしょうか?。2千回転を越えると燃費と引き換えに俄然元気になりますよ。やっぱりカタログ記載の通り回転でパワーを稼ぐタイプのエンジンなんでしょうね。
乗ってはいませんがONEのエンジンの方が低速の粘りはあるんだろうと想像できます。
このようにMT車は間にトルコンなど無く常にロックアップ状態なのでエンジンの特性を直に感じ取れて逆に楽しいです。自分なりの操り方を見つければいいのですからね。FUN to DRIVEです。

「エネルギー回生システム」については正しくご理解されていると思います。
「アイドリングストップ機能」も慣れたらそれが当たり前と感じるようになりました。

書込番号:14725252

ナイスクチコミ!3


スレ主 pan-Pさん
クチコミ投稿数:86件

2012/06/29 22:42(1年以上前)

こんばんは、コメントありがとうございました。

清水東さんのお話を聞くと、ONEのが良かったかな?なんて気もします。
ただ、この20年高回転型のエンジンの味を忘れていたので、やはり低速は止む無しで
高回転型のクーパーのエンジンが楽しめたら・・・と思います。しかし燃費・・・・
やはり回す分だけクーパーのが悪いんですよね、当たり前か・・・。。

そういえばMT車はアイドリングストップ機能は、どういう状態でエンジンが止まり
どうすればかかるのか?きちんと聞くの忘れてました(汗)。
すみません!また質問になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:14741629

ナイスクチコミ!1


清水東さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/03 21:14(1年以上前)

まあ普通におとなしく市街地をウロチョロしても15km/Lは維持できますし、先のGWで片道700km位の旅行では20km/Lを記録しましたからご心配することは無いと思います。3千回転超になるのは時間的にはほんの一時ですから・・・。
アイドルストップ機能の基本は停車&ニュートラル&クラッチペダルOFFでエンジンストップでエンジン復帰はクラッチペダルONです。その他外気温とか室温、バッテリー充電量などの条件でアイドルストップしなかったり、勝手にエンジン復帰したりします。また下り坂でアイドルストップ中にブレーキ開放して自走し始めるとエンジンがかかってくれます。
これらの機能を有効/無効にするスイッチもあるのでその時の状況や好みで使い分けができます。

書込番号:14759075

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 pan-Pさん
クチコミ投稿数:86件

2012/07/03 21:45(1年以上前)

どうもありがとうございました。

燃費、とても良いですね、一安心、且つ嬉しいです・・・・。

アイドリングストップについては、結構複雑ですね、私はなんとか
対応できそうですが、家族が泣きを入れなきゃいいですが・・・。

納車までの極楽タイムは黙っときます、まあ慣れると信じてますが。。
いままでずっとMTでしたから・・・。

あとは補助金が間に合えば、最高ですが神様はお与えになるか?、あまり期待
しないほうが良いですね、では皆様ありがとうございました。
価格コムの管理から速く閉めろとメールが来ましたので・・・。

またよろしくお願いします。

書込番号:14759278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ミニ > MINI 3 DOOR 2007年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MINI 3 DOOR 2007年モデル
ミニ

MINI 3 DOOR 2007年モデル

新車価格:219〜570万円

中古車価格:19〜538万円

MINI 3 DOOR 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MINI 3 DOORの中古車 (全4モデル/1,982物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング