『業者設置ミス対応について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『業者設置ミス対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

業者設置ミス対応について

2012/06/28 01:45(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 MAD-MXさん
クチコミ投稿数:2件

今回パナソニック205を20枚 横4枚縦5枚で設置する工事を200万で
行ったのですが、
業者ミスにより、233サイズで架台を組んでしまっており、
当然ながら設置ができなくなりました。
屋根はスレート、フレーム、スレート金具は取り付け済み。
金具等を外してしまうと、当然ながら穴より水が入ってしまいますので、
このまま放置してあります。
家は築7年になります。

業者からの対応案として、
@南面の屋根をいったん外して、防水シート張替え(既存の防水シートの上にさらに張る)、スレート屋根新品貼り付け後、205サイズにて工事実施

Aフレーム、パワコン4kw→5.5kwを新しく用意して、設置してしまった233サイズに予定通りの20枚を設置 追加費用なし 
ただし、当初233がメーカー設置条件に合っていなかった為いくつか不都合が生じます。
1.屋根の横方向に対して、パネルが左右10センチ程度しか余裕がなくなる。
  (屋根からはパネルは出ません)
2.パワコン設置場所の幅もメーカー規定より若干横方向余裕がなくなる。
3.上記理由により、おそらくメーカー保障外となる。
  保障については、工務店の保険にて対応するとのことですが、
  工務店が10年先にあるかどうかはもちろんわかりません。

補修については、工務店の保険にて対応可能で、補修についてはこちらが探してきた
屋根の業者(第三者)でもかまわないとのことです。

わたしとしては、同じ金額で4.6kwとなり少しだけいいのかなとおもいましたが、
左右の隙間が10センチ程度しかとれないところがやはり気になります。
屋根ギリギリまでパネルを設置した場合にどのような不具合がおこりうるのか
わかる方、教えてくださいますようお願いします。

また、今回のような事例に対して、
お客と工務店がwin win となるような提案がありましたら是非おねがいします。  

また、工務店は屋根の葺き替えのほうが費用がかからないとのことですが、
本当でしょうか???

書込番号:14734534

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/06/28 10:50(1年以上前)

Aの左右の隙間ですが、メーカーによって屋根の端面からの距離を規定しており、そこから外れるとメーカー保障を得られない可能性は考えられます。
隙間が少ない事による物理的なリスクは素人の想像ですが、架台は垂木に固定される事もあり設置強度では無く、風による圧力を受けやすくなる程度しか思いつきません。

Aで保障が受けられないのであれば@の一択ですね。
工期は遅れますが屋根は新品になります。

Aで保障が受けられるのあれば、、、業者が保険で賄える@と違い、全ての追加部材費と205Wパネルのセットがデッド在庫になる事を考えると少し考えてしまいますね。これも保険で賄えるという事であれば喜んでAを選べるのですが。

保障期間内の定期点検やメンテナンス等で業者が譲歩可能なオプションをサービスしてもらい、@にするというのが関係性も保て良心的なアフターケアも期待できるのではないでしょうか。

書込番号:14735345

ナイスクチコミ!0


R.I.S.Eさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/17 01:24(1年以上前)

あまり公にしていい情報かどうかわかりませんが、パナソニックの場合、設置禁止エリアへの施工を行ったとしてもモジュールに対する10年保証はされます。

詳しい話は施工業者を通じてメーカー担当者に聞いてください。
事前に行わなければならない処理もありますので。


さて、ケラバから10cmほどしか隙間がないとのことですが、実際のところ悪影響はないと私個人は考えています。
ただし、ケラバの出(外壁からの出)が極端に長い場合、たとえば900mmとかの場合は要注意です。

棟の稜線、軒先・ケラバからの控え寸法が各メーカーごとに決められているのは、風圧に対しての強度を保つためです。
極端なことを言いますと、屋根からはみ出ている場合、風をモロに受けますから架台に対してのストレスがかかりすぎて、最悪の場合、架台ごとモジュールが滑落する事も考えられます。

たまに訪販業者が無茶な乗せ方していることがありますが。。。。同業者としては、まあ、ありえないです。

そもそも233と205の設計をなぜ間違えたのか・・・・
というのは置いといて、私が施工業者であれば

 ・金具はそのままにしておく
 ・新たに205wモジュールに対して追加でスレート板金金具を設置
 ・それらを基に当初の設計通り205wを設置する

事を提案します。

ご指摘の通り、スレート板金金具はブチルテープを張り付けているため、もう取り外すことができません。
無理に取り外すと屋根へのダメージが大きすぎます。

屋根葺き替え案はMAD-MXさんにとってはいいかもしれませんが、施工業者のミスとはいえ、負担が大きすぎるように思います。

ラック自体は縦に通しますし、モジュールに対してラックが固定できる範囲は余裕がありますので、間違えて取り付けてしまった金具にモジュールやラックが干渉することはまずありません。

と、先月の話なので決着してしまっているかな^^;

書込番号:14818187

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAD-MXさん
クチコミ投稿数:2件

2012/07/19 22:31(1年以上前)

返信ありがとうございます。

はじめは230が設置出来ないとのことでしたが、ミスのあとは230を設置しても問題ないという対応に疑問をもってしまい、結局、業者保険で屋根の葺き替え、防水シートについては現在のシートの上から貼り付け、スレートは全て新品へ交換していただけるという対応になりました。

業者の方もミスについては、真摯に受け止め今後同じようなことがないよう、はじめに決めたとおりの形で設置をしていただけるとのことです。

予定通り205の設置で解決しました。
ありがとうございました。

7月末に工事予定です。

書込番号:14829514

ナイスクチコミ!0


R.I.S.Eさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/20 09:25(1年以上前)

最初の対応はともかく、ミスが発生してからの対応を見る限り信頼出来る業者さんだと思います。
良い方向に転んでよかったですね^^

書込番号:14831072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)