販売店は口を揃えてipodがきちんと動作する保証はなく、また、どのナビでも同じくフリーズなど動作が不安定だと聞きました。
動作保証はアップルがするのではなく、対応を謳っているナビ側だと思います。
売り文句として対応を謳っているのなら、基本動作ぐらいは保証してもらいたいと考えています。
今のところ駄目だったのが
アルパイン
パイオニア
イクリプス
です。
現在はイクリプスのAVN-V01とipod clasic160Gを使っていますが、ナビの画面とipodが1時間もしないうちにフリーズしてしまいます。フリーズ後の復帰も、ipodのリセット後、単体で再生というマニュアル通りの対応だけでは駄目で、ナビ側のipodに関わる機能もしばらくフリーズするので困っています。
上記のメーカーは、ナビの機種に限らずipodの動作確認済みの機種でも、必ずしも正常動作しないことも認識しているが、今のところ対策は無いそうです。
書込番号:14786743
0点
はじめまして
個人的な経験で言いますと昔のiPodよりclasicの方がフリーズする確率が高いようです。
使っているiPod 120GBclasic 昔のモデル2台 60GB 20GB
(知人の160GBも接続あり)
使っていたユニット
・サイバーナビZH009 専用アダプターコード
clasicと昔のモデル共々 曲の頭を再生することを繰り返しフリーズ
・クラリオン NX808 専用アダプターコード
clasicでフリーズが頻繁に発生 昔のモデルではナシ
iPod専用コントローラー
・ケンウッドKOS-A300 殆ど無し
・ハーマンカードン Drive+Play 殆ど無し
ナビのフリーズについては他のメーカーでもあるようで どのあたりのiPodで頻繁に発生するのかは
よくわからないです。今のところはiPod側のアップデートをやるしか対策はないようですね。
書込番号:14787474
![]()
1点
enskiさま
ご返信ありがとうございます。
具体的な品番までお教えいただいて、参考になりました。
なるほど昔のiPodよりclasicの方がフリーズする確率が高いとお感じになったということですね。
確かに、ナビのメーカーの話でもごく稀には発生することがあると聞きますが、実際はどのメーカーのナビでも結構頻繁に起きます。しかも、複数台のipod classic160Gでです。
iPod側の対策も対応がいまいちですし、がっくりしています。
私の経験ではipod classic160Gときちんと連携しなかったのは、
ナビでは
・イクリプスAVN-V01
・パイオニアAVIC-MRZ90
・パイオニアAVIC-ZH99
ipod用のヘッドユニットでは
・アルパインiDA-X001
・アルパインiXA-W404J
でした。その時アルパインのナビに変えたとしても、共有の部品も使っているので、症状的には同じだと言われました。
更にクラリオンとなると、残るナビはパナソニックぐらいなのでしょうか??
書込番号:14791046
0点
アルパインのX05に第5世代のnanoを繋いでます。
曲の再生にしか使ってませんが問題なく使えてます。
同じく第3、第6世代のnanoも持っていますがこれらも問題ないです。
機種の違いが関係してるのかな・・
書込番号:14791369
![]()
0点
まるごとみかんさん
こんにちは
アルパインのX05に、第3、第5、第6世代のnanoでは問題ないのですね。
機種の違いなのでしょうかね??
ありがとうございました。
書込番号:14792567
0点
補足になります。
私のクラリオンとサイバーの場合は専用コードでの接続になってます。
最近のナビは多くがUSB接続になっていますので私の事例は別と考えてもいいかもしれません。
ただスレ主さんの症状はかなり深刻ですね。もし他のユーザーさんに同じような症状が
見受けられないなら個体差という事も考えられます。
書込番号:14792636
0点
こんばんは enskiさん
ご返信ありがとうございます。
私もenskiさんと同じく、ナビやヘッドユニット専用コードでの接続のみで、パイオニアの時は接続コードを対応品の範囲内で違うものも試しました。
メーカーや機種が違うと、フリーズの際などに若干動きが異なりますので、ipodの原因のみでは片付けられません。また、イクリプスの場合はipodtouch3thでのブルートゥース接続の際も、認識や表示はするが曲を再生で音が出ない問題が起きています。
最近のメーカーの対応は謳い文句があっても、その動作を保証しないものが多く、消費者にとって、安心して購入できるものが少ないようです。それが残念でなりません。
書込番号:14795198
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/20 23:43:23 | |
| 3 | 2025/11/20 15:33:38 | |
| 14 | 2025/11/20 18:15:00 | |
| 2 | 2025/11/19 11:43:21 | |
| 12 | 2025/11/21 7:15:09 | |
| 8 | 2025/11/18 9:10:56 | |
| 3 | 2025/11/16 13:19:40 | |
| 25 | 2025/11/19 15:55:45 | |
| 14 | 2025/11/17 19:54:16 | |
| 9 | 2025/11/15 20:24:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





