いつもはipod touch、ipod nanoで音楽を聴いています。
所持しているイヤホンはテクニカのck90proとcks90です。
最近実家に帰り、部屋の掃除をしていたところ、panaのsl-s400
というポータブルCDプレーヤーを押入れから発見しました。
16,7年前、多分中学生の時に親にプレゼントされたものです。
動くかな?と思い電池を入れてみたら普通に動きました。
試しにnanoとs400で同じ曲を聴いてみたら、
あまりの違いにびっくりしました。
なんというかs400はよりクリアで、しかも情報量が明らかに多いんです。
なんというか、小さい宝物を見つけた気がして持って帰りました。
昔はこれでCD聞きまくってたのに、便利さに負けてMDに始まり、
今はMP3プレーヤー。それはそれでありなのでしょうが、
良い音を少し追求してみたくなりました。
前置きが長くなりました。
上記の環境(CDプレーヤー使用)前提でヘッドホンと(ポータブル)アンプを
購入してみようと思います。
今すんでるところがマンションなのでスピーカーなどを組むのは厳しいです。
前述の通りイヤホンが2本あるので、次はヘッドホンにします。
(ポータブル)アンプは購入決定という訳ではありません。
ヘッドホンにお金をかけるほうが良いという人もいるので、そのあたりも
含めてアドバイスをお願いします。
予算はとりあえず5万円。まぁ、とりあえずです。
高音〜低音はバランスよくならしたいです。
外でヘッドホンを使用したりすることはないので、
オープンエアーでも全然OKです。
オープンエアーの抜けの良い感じは好みです。
聴く音楽のジャンルは国内、海外含めポップとロックです。
クラシックは聴きません。
ジャズは興味はありますが、まぁその内聴ければな、という感じです。
前もってdt990pro,srh440など目星をつけてヨドバシ行きましたが、
ことごとく売り切れでした。。。
長くなりましたが、要は今の環境からステップアップしたいのです。
ヘッドホンは必ず購入するとして、アンプやそれ以外にも
こういう機器がおススメなど、視聴環境にあったアドバイスをお願いします。
書込番号:14795328
0点
ポータブルCDプレーヤーを軸にするなら、高級イヤホン直挿しが鳴り具合が良いんじゃないかと思いますが。
ポータブルCDプレーヤーは内蔵アンプをスルーするラインアウトは確か無いですよね?
だとしたらアンプ二つ重ねはあまり音良くないから直挿し使用が候補…。
でホーム用のデカイヘッドホン環境作るなら、ポータブルCDプレーヤーじゃなく
据え置きCDプレーヤーに据え置きヘッドホンアンプが鳴り具合が良いかと思いますが。
その点高級イヤホンならポータブルCD直挿しでも上手い具合でもって鳴り、
かつ音質も今より確実にランクアップするかと思いますがいかがなものでしょう?
書込番号:14795536
![]()
1点
光デジタルアウトは有るみたいだけど、折角の 1bit DACだからそのまま使いたいところかな。
でも、ジャックがミニなのは扱い辛いんですよね。
ヤマハの HPH-200 や、KOSS の PortaPro 辺りが手軽で良いんじゃないかなぁ。
ホーム用のアンプでガッツリ行くなら、K701 か KH-K1000 がオススメ。
書込番号:14795626
![]()
1点
うちにあるのはパナのSL-S270ですが、こちらはミニジャックのラインアウトあるのでミニ=ミニケーブルでポータブルアンプ、ミニ=標準(RCA)のY字変換ケーブルで据え置きに繋いだりしてました。
電源系が死亡したのか昨年に動かなくなりましたが、修理したらつかえないかなぁ、とりあえず置いてます。
DAPの非力さ加減に比べると外部電源も使える事もあって家の中では重宝してました。
DAPに比べたら直でも良いでしょうし、鳴らし難いイヤホン・ヘッドホンならアンプ繋げるのもありかなぁ?
書込番号:14795677 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ラインアウトはミニならあるのですね。
すいませんスレ主さん、その部分修正して読んでください。
それならヘッドホンでも良いかと思います、失礼致しました。
書込番号:14795702
1点
air89765さん>
お返事ありがとうございます。
ポータブルの場合はイヤホン直挿しが良いのですか。
それは予想してませんでした。危うくポータブルアンプ
買うところでした。
据え置きの場合はヘッドホンアンプとの組み合わせですか。
アンプはプリメインアンプでなくても良いのでしょうか?
ところでair89765さんのおっしゃってるイヤホンというのは
ヘッドホンも含まれているのでしょうか?
それともヘッドホンよりもイヤホンの方が良いということなのでしょうか?
それとポータブルと据え置きのシステム(5〜6万円くらい)
で同じイヤホン(ヘッドホン)を使用した場合、
やはり据え置きの方が音は良いのでしょうか?
据え置きのシステムを組んでそれなりによいヘッドホンを購入するとなると
かなり予算オーバーしてしまいそうな。。。
書込番号:14795734
0点
ああ。。。
書いてる間にたくさん書き込みが。。。。
もう一度読み直します。
ちょっと良く分からない単語があるので
ググってきます。
書込番号:14795739
0点
えっとsl-s400のサイドとバックの写真を撮ってみました。
opt digital out はいわゆる光ケーブルとかいうやつですかね?
ただのoutはなんだろう?
みなさんおおっしゃってるラインアウトとはこのopt digital out
の事でしょうか?
書込番号:14795764
0点
ラインアウトから出される音=調整していない生に近い音
ヘッドホン端子から出される音=調整済みの音
という認識で良いのかな。。。
とりあえずヘッドホンアンプは必須という事でよいのでしょうか?
iROMさん>
DACは調べてなんとなくわかったのですが、
1bit DACはかなり良い装備品なのでしょうか?
ヨドバシではportal proも売り切れでした。。。
k701はオープンエアーということもあり、目をつけていました。
ただヨドバシには商品自体が置いてないみたいなんです。
よって視聴もできませんでした。
丸椅子さん>
据え置きというのはプリメインアンプの事でしょうか?
ポータブルアンプとプリメインアンプではやはりプリメインアンプの方が
圧倒的というかんじでしょうか?
皆さんオススメのアンプは何かありますか?
k701などを購入しても予算は3万前後余ります。
なので3万円くらいまででオススメアンプを教えて下さい。
ibasso audioのa02 は小さくて安くて音が良いみたいですが、
持ち運ぶ予定もないので、もう1ランク上のものが良いです。
書込番号:14795824
0点
プリメインアンプとヘッドホンアンプの違いはググってわかりました。
違いがわかっていなかったので、上の文章は少し支離滅裂なことに
なっていますね。もうしわけありません。ただ、色々勉強になりました。
ヘッドホンアンプとヘッドホン購入することで固まりました。
その上でオススメの機種、オススメの組み合わせをよろしくお願いします。
書込番号:14795827
0点
>ヨドバシではportal proも売り切れでした。。。
安くなって買い易くなってか人気か在るそうで,次回入荷は8月だそうです。
で,昔のポータブルCDPですから。(小生も,昔のポータブルCDPは結構持ってますょ)
フォンアウトからの音は大きいですから,イヤホン辺り因りはヘッドホン辺りの方が好いでしょうね。
ただ,余りインピダンスが高目なモノは,鳴らし難い処が出て来るので程々のモノが好いですね。
書込番号:14796176
3点
K701が気に入るか気に入らないかは別にして、予算があるならHd-Q7との組み合わせなんてどうでしょうか。
個人的にはヘッドホンアンプは後回しでZ1000とかでも良いかなぁとか勝手に思ってますが。
書込番号:14796459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イヤホンは振動板も小型で鳴らしやすいようで、あんまりパワーが無いポータブル機器や
ポータブルヘッドホンアンプでも充分上手に駆動出来るようです。
イヤホンより振動板が大型になるヘッドホンでは、ポータブルみたいにスペースや電源の制約が無い
据え置き型のヘッドホンアンプでパワーを入れてやった方が上手く鳴りやすいようです。
たとえばK701等が良い例でポータブル機種では駆動するパワー不足なのか元気のない残念な音しか出ません。
しかしMDR-EX1000・IE80・ATH-CKM1000みたいなイヤホンではポータブルでも元気に鳴ってくれやすいです。
ですからイヤホンの買い替えは一番手軽にランクアップ出来ます。
ヘッドホン使用前提で、同じ金額を出すと非ポータブル機種のがスペースや電源の制約がない分音質に有利です。
だけどとりあえずプレーヤーはあるから、ヘッドホンと据え置きタイプのヘッドホンアンプで良いと思います。
新しくプレーヤーを調達したのでは予算オーバーしてしまいますから。
でラインアウトはただのアウトの方でしょう。
オプティカルは丸型タイプの光デジタル出力です。
ヘッドホンアンプはアナログ入力端子なので、普通の音声ケーブルのステレオミニ⇔ステレオRCAのタイプの、よくあるケーブルを買えば繋げられます。
普通のヘッドホンアンプには光デジタルでは繋げません。
ラインアウトとヘッドホン端子の違いは普通は、ヘッドホン端子は内蔵ヘッドホンアンプを経由して、
ラインアウトは内蔵ヘッドホンアンプはスルーして出すのが多いと思いますが、
外部のヘッドホンアンプに繋ぐには内蔵アンプをバイパスしたラインアウトのが音質的に好ましい訳です。
書込番号:14796551
1点
どらチャンでさん>
かなり前になりますが、そちらの縁側にお邪魔して
イヤホンのアドバイスを頂いたのに結局購入できませんでした。
その節はすいませんでした。
今回はちゃんと買いますので(汗)
丸椅子さん>
写真付きでありがとうございます。
hd-q7は性能も良さそうですが、
デザインも良いですね。
macなどもあるのでデザインの親和性という意味でもよさそうです。
k701とも合いそうですね。
肝心のs400は浮いてしまいますが(笑)
そういえばBOSEのストアに置いているBOSE製のコンパクトCDプレーヤー
ってどこかで売ってないんですかね?非売なんだろうか。。。
よりhd-q7とも合うかなぁと思うんですが。
z1000ですか。ググると頭に
カワサキのバイクが出てきたのでビックリしました。
ソニーのヘッドホンなんですね。
とても良さそうですね。
これ単体で本領は発揮できそうですかね?
もしヘッドホンアンプも、ということになったら
予算オーバーしてしまうかなぁ。。。
air89765さん>
ヘッドホン端子とout端子でとりあえず聴き比べてみました。
out端子はかなり音が小さく、音自体もなんというか面白みのない音でした。
そういえば中学生の頃に「音小さい。。。この穴はダメな穴だなぁ。
なんのためにあるの?」と思っていた記憶がよみがえってきました。
写真で例えると、
ラインアウト=raw撮影
ヘッドホン端子=jpeg撮影
ということですかね。しっくりきます。
いや、色々と勉強になりました。
一応ヘッドホンはk701でほぼ固まりました。
hd-q7はヨドバシ梅田に在庫があるみたいなので、
仕事終わりに寄っていじってこようと思います。
他にオススメのものがあれば引き続きよろしくお願いします。
書込番号:14796879
0点
1bit DACといっても様々ですしポータブル機器にまともなDACがついているというのはそうそうないと思いますよ。しかも古い機種のようなのでDAC性能は現在の製品より劣るかと…これはあくまで個人の推測です。鵜呑みにはしないでください。
だから選択肢としてはラインアウトからhd-q7につなぐか光デジタルからfostexのHP-A3にでもつなぐかでしょうかね。どちらが音質がいいかはわかりません。できれば視聴して欲しいです。HP-A3の光デジタル端子は角型なので注意してください。
あとヘッドフォンがK701はいいと思います。私がK701ユーザーだから推してるだけですが。ビックカメラ等にもQ701はおいてあるのではないかと思うので聞いてみてください。
書込番号:14797415
1点
perer5531さん>
iPhoneから失礼します。
DACの説明ありがとうございます。
ヘッドホンはK701をサウンドハウスさんで
既にポチっちゃいました(笑)
皆さんの評価と、オープンエアーであること、
それと格好良いデザインで決めちゃいました。
hd-q7,HP-A3ともにヨドバシ梅田に在庫あるみたい
なので今日いってきます。
iPhoneでの視聴になってしまいますけど、
しないよりましですよね。
今日中に決めてきます!
書込番号:14797582
0点
本日ヨドバシでHd-Q7を購入しました。
理由は値段以上の質感と入門用には必要十分との説明を
店員さんからされたためです。
HP-A3もあれば視聴比較出来たのですが、
見当たらなかったので、Hd-Q7に即決しました。
それと1010円のオーディオ変換ケーブル。
もう一段階安いのがありましたが、ケーブルの質でも音が変わると
聞いたことがあったので少しでも高いこっちにしました。
ヘッドホンは前述の通りK701をサウンドハウスでポチりました。
明日には届くみたいです。明日は楽しみで仕事に手がつかないでしょうね(笑)
予算を3000円程オーバーしましたが、現状ベストの選択が出来たと思います。
ところでまた気になる点が。
オーディオ変換ケーブルなんですが、
今回買ったのはアンプ側に差すピンフラグが2つに分かれております。
画像のやつですね。
それとは別にもう一つ分かれていないのがありました。
ミニプラグが一個ずつ反対どうしに付いてるやつです。
ボイスレコーダーとPCのイヤホンジャック
をつなげるときに使うやつと同じかな?
今回は2つに分かれてるやつを買いましたが、音質的にはどちらが
よいのでしょう?特に変わりませんか?
書込番号:14798184
0点
Hd-Q7の場合、その二つに別れてるので繋いだ方がいいと報告があります。
また一般的にはステレオミニよりステレオRCAが音質的には有利とされます。
今回の接続で良いと思います。
書込番号:14798214
1点
購入おめでとうございます。
以前に私も二股とミニ=ミニを同じオーテクのfineシリーズで試した際は二股で入力した方が質は良かったです。
個人差もあるのかもしれませんが、私の場合は、ってところです。
書込番号:14798228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん。
色々書き込みを観てますと、接続はYケーブルでもmini−miniでも気にするほどは変化ないですよ実際の所。
有るとすれば確り接続できるケーブルのがいいのですが、どちらにしても元がminiですし片方だけ気にしてもね。
それならmini−miniで線材(ケーブルの線の部分の材料)を気にしたほうが、よっぽどいいですね。
書込番号:14798240
1点
詳しい事はわかりませんが、、
ケーブルの線材が同じであれば、受け側の構造上の違いや、ミニと標準のケーブルのプラグの違いによる影響はあるかも知れませんね。
K701なら問題無いかと思いますが、Hd-Q7にイヤホンの利用だとホワイトノイズがキツかったのでメーカーに問い合わせたら送料無料で迅速に対応して貰えました。
私の中ではオルトフォンジャパンはかなりサービスの質が良いです。
書込番号:14798243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
air89765さん、丸椅子さん、物欲が止まらないさん>
皆さんお返事ありがとうございます。
二股、Y字ケーブルとmini-mini、ミニ=ミニの場合、
同じ線材であれば二股、Y字の方が良い。
そしてそれ以上に大事なのが線材。
そう思って良さそうですね。
度々参考になるお話ありがとうございます。
ケーブルの名前も覚えれました。
一点気になる点が出てきたので再びアドバイスをお願いします。
スレはこのままでいかせていただきます。
早速Hd-Q7を最初に書いた二本のイヤホンを使用して聞いてみました。
まずはck90proから。
BAなので解像度は元々高いイヤホンだと感じていましたが、
その解像度がさらに高くなりました。
そしてイヤホンジャック直挿しだとよく聞かないと聞き取れなかった
音が普通に聞こえ、さらにそれらの音が綺麗にまとまって聞こえました。
しばらく感動して聞き入り、直挿し、アンプ挿しをして音の違いを
楽しんでいました。
で、ここからが問題です。
cks90を次に試したところ、なんとなく「サー」というノイズが聞こえました。
その時は音楽を一時停止した状態でした。
音量はアンプの音量つまみが10時の方向の
レベル(minが6時maxが5時とします)でした。
ノイズのレベルは注意深く聞いたら確かに聞こえる、程度です。
で、そのまま音量の摘みを動かしてみたところ、
12時のレベル(minとmaxの丁度中間)が一番うるさくなりました。
これは注意しなくても気になるレベルです。
12時を中心に音量を上げ下げするとノイズも小さくなる感じでした。
12時は音大きすぎるので使うことは無いですが、、、
そこで次にck90proでノイズチェックをしたところ、
cks90に比べほぼ聞こえないものの、やはり12時に近づくにつれて
なんとなく聞こえてきます。
12時の時点でのck90proのノイズ=cks90の10字のノイズ といった感じです。
この差はやはりイヤホンの差ということになってくるのでしょうけど、、、
ちなみにプレーヤー直挿しの場合はどちらのイヤホンでも、
音量の大小に限らずノイズは聞き取れませんでした。
k701が届いたらイヤホンで聞くことはほぼないですが、、、
丸椅子さんのおっしゃってたイヤホンの場合のホワイトノイズ
という事になるんでしょうかね?
90proで効く場合は全くと言っていいほど気にならないので
スルーしても大丈夫でしょうか?
こういったノイズというのはあって当たり前なんでしょうか?
書込番号:14798403
0点
何度もすいません。
丸椅子さんに個人的質問です。
ノイズがキツくて交換されたとのことですが、
それでノイズは全く聞こえなくなったのでしょうか?
それともかなりマシにはなったが
よく聞くとやはりなんとなく聞こえるレベルに改善されたのでしょうか?
全く聞こえなくなったのであれば交換も少し考えてみようと思いますので
教えて頂けないでしょうか?
書込番号:14798450
0点
丸椅子さんは交換ではなく対応と書かれておられますね。
早とちりすいませんでした。
書込番号:14798453
0点
私の場合は交換ではありませんでしたが、かなりマシ(音楽再生中は気にならないレベル)になりました。
イヤホン・ヘッドホンの種類によってホワイトノイズの感じ方は変わりますのでスレ主さんの体験された通りかと。
全ての機種に置いてホワイトノイズがあるかってのは分かりませんが、据え置きのヘッドホンアンプにイヤホン繋げたら結構な機種でホワイトノイズ感じちゃうんじゃないでしょうか?
イヤホンで然程気にならないならK701なら全く気にならないと思いますよ。
書込番号:14798477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
丸椅子さん>
早速のお返事ありがとうございます。
なるほど。ヘッドホンアンプにイヤホンをつなげたら
大小なりともノイズが発生しても不思議ではないのですね。
さらにイヤホンの種類にも大きく左右されると。
アンプの強大なパワーをイヤホンだと
受け止めきれない場面が出てくる。というイメージですかね?
まぁ90proだと再生中は静かな演奏場面でも全く気にならない
ので、このままいってみようと思います。
何分初めてのアンプだったので戸惑ってしまいました。
スッキリしました。
ありがとうございました。
明日K701が届いたら感想を書かせて頂きます。
それまでもう暫くお付き合い下さいませ。
書込番号:14798548
0点
Hd-Q7はケーブルの質云々だけじゃなく、受け側の端子的にRCA入力のが質がいい機種なんです。
だからケーブルとの相乗作用ではやはりRCAのが良くなる、という理屈なので何もケーブルの二股具合だけが問題なのではなかったりします。
K701は能率が低いからかなりホワイトノイズは少ない予測ですが、ヘッドホンアンプも個体差あるから気になるようなら交換されてもいいかもです。
書込番号:14798633
0点
air8976さん>
なるほど。Hd-Q7という機種特性という事でもあるんですね。
毎度毎度参考になります。
現時点では点検などは行わないでおこうと思っています。
でもK701でもノイズが少しでも感じられたらさすがに
サポートに電話しようと思っております。
K701の到着がワクワクだけでなく、ドキドキもしてきました。
書込番号:14798913
0点
サーノイズ,ホワイトノイズは,頭内に拡散傾向へ来て居ると割りと目立ち易く煩く感じますょ。
で,ケーブル等を含めて鳴らす環境を上げて,頭内に極力散らさないで,玉傾向の自分自身の耳間付近の低いポジションへ出て来る様にすると,サーとの鳴きも小さく感じる様になります。
尚,装置の電源を入れた直後の暖気運転中は,ホワイトノイズも拡散傾向へ来ますので,暖気運転が済むまでは目立つ方向へ来ます。
書込番号:14799546
0点
>サーノイズ,ホワイトノイズは,頭内に拡散傾向へ来て居ると割りと目立ち易く煩く感じますょ。
>で,ケーブル等を含めて鳴らす環境を上げて,頭内に極力散らさないで,玉傾向の自分自身の耳間付近の低いポジションへ出て来る様にすると,サーとの鳴きも小さく感じる様になります。
>尚,装置の電源を入れた直後の暖気運転中は,ホワイトノイズも拡散傾向へ来ますので,暖気運転が済むまでは目立つ方向へ来ます。
違うよ。私のHd-Q7所持個体にはイヤホンでもホワイトノイズ殆ど無いから。(頭内云々に関係なく)
Hd-Q7所持経験や使用経験あるんですか。
というか無いでしょう。殆ど知らないのに無理にコメントする必要はないですよ。
書込番号:14799583
0点
先程K701が到着しました。
初めての高級ヘッドホン(まだまだ高いのは山ほどありますが、、、)を
手にすることができてとても幸せです。
新車のシートの様な匂いがしてテンション上がりました(笑)
早速Hd-Q7に接続し視聴しました。
最高ですね。
高中低ともバランスよく出ています。
自分は普段低音強めのcks90を使用していますが、
今回は全てバランス良く出るものを探していました。
まさに今回自分が求めていたバランスです。
音の明確さ(解像度?)も最高です。
普段では(90proでも)気付かないボーカルの微妙なビブラートや、
聞き取りづらかったバックコーラスなど
が余裕で聞き取れるようになりました。
リズム隊の響きの余韻などが特に最高です。
全ての方にGoodアンサーを付けることができないのが心苦しいですが、
アドバイスを頂いた方全員に感謝しております。
今回の買い物が出来たのは皆さんのおかげです。
長いスレになってしまいましたがお付き合い頂いてありがとうございました。
書込番号:14802568
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/26 23:29:28 | |
| 0 | 2025/12/25 21:01:35 | |
| 2 | 2025/12/25 20:05:57 | |
| 5 | 2025/12/26 1:54:21 | |
| 8 | 2025/12/26 22:43:44 | |
| 5 | 2025/12/25 20:17:55 | |
| 7 | 2025/12/26 0:27:41 | |
| 1 | 2025/12/25 8:00:52 | |
| 2 | 2025/12/24 23:58:04 | |
| 2 | 2025/12/26 13:49:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)











