『D7000かK-5か(^ ^)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『D7000かK-5か(^ ^)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D7000かK-5か(^ ^)

2012/07/14 01:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:25件

買えもしないのに電機屋に足を運び、
k-5とD7000の実機を触って来ました。
どちらも魅力あるカメラだと思いますが、
皆さんはどちらが良いと思いますか??
撮影場所や、被写体を問わず、
もらえるとしたらどちらが欲しいか。
そんな気楽な感じで構いませんので、
ご意見を頂戴したいです。

書込番号:14804013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/07/14 01:51(1年以上前)

こんばんは。

いただけるとしたらK-5がいいですね。

書込番号:14804042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2012/07/14 02:00(1年以上前)

しょっしゃん。さん こんばんは

自分が選ぶとしたら レンズなど周辺機器 レンズメーカーの対応を見ると やはりニコンの方が有利ですので D7000にすると思いますよ 

またストロボの自動調光の正確さでもニコンの方が正確で 使い易いので‥

書込番号:14804071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2012/07/14 02:01(1年以上前)

一眼始めた時から、ずっとペンタックスなんで(途中で一度オリンパスに浮気しましたけどw)、もらえるものなら、D7000がいいです。

キムタクみたいに撮ってみたい( ̄▽ ̄)。

書込番号:14804077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/14 02:03(1年以上前)

D7000です。
K−7は持っているので、K−5よりD7000の方が楽しめる気がします。

書込番号:14804087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/07/14 02:06(1年以上前)

D7000もっているのでk-5かなーと思ったけど、二台あれば何かと便利なのでD7000ください♪

書込番号:14804091

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2012/07/14 02:48(1年以上前)

D7000ちょーだい・・・♪

書込番号:14804156

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/07/14 03:45(1年以上前)

こういうアンケートをすれば、ニコンのシェアが圧倒的ですから、自前の機器を活用できるD7000を希望する人が多いのは当たり前です。

書込番号:14804201

ナイスクチコミ!5


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/07/14 05:03(1年以上前)

おはようございます。

僕も貰えるとしたら誰が何と言おうとD7000ですね。

理由はNikonのレンズ資産が多くありますからね。

書込番号:14804238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2012/07/14 06:33(1年以上前)

自分は雨とか条件の悪いときでも比較的気にせずにいけるK-5ですね。

D7000も防塵防滴謳ってますけどペンタックスの方がはるかに上のようなんで。

景色とか撮りに行くことが多いので山の中で急に天候急変とかもあったり経験してるので余計そう思うのかもしれませんが。でも、ほんとに欲しいのはもっと軽量なオリンパスのOM-Dですけど。

書込番号:14804335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/07/14 07:12(1年以上前)

しょっしゃん。さん おはようございます。

ボディのみ貰えるならば私はD7000を使用しているのでD7000の方が良いと思います。

但しレンズを1本付けてもらえるとしたらニッコールレンズはそれなりに解かっているので、ペンタックスのリミテッドレンズを付けたK5を頂きます。

書込番号:14804390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/14 07:33(1年以上前)

レンズがあるのでD7000かな。
でも、昔K-7を使ってたけど写りは良かったからK-5も捨てがたいんだけどね。

う〜む、やはりAFでD7000です。

書込番号:14804435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/07/14 07:40(1年以上前)

D7000。
まだ、ニコンは使ってませんし(笑)!
すでにKー5ユーザーでベタぼれしてます。わざわざ貰わなくても、必要なら買います。

書込番号:14804447

ナイスクチコミ!3


cantateさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/14 08:00(1年以上前)

K-5は持ってて、2マウントになっちゃうけど、
D7000カナ!
同じセンサーだけどトコトン違いを楽しめそうo(^▽^)

書込番号:14804494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/14 08:02(1年以上前)

どこで貰えるのでしょうか?

書込番号:14804500

ナイスクチコミ!9


cantateさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/14 08:10(1年以上前)

>どこで貰えるのでしょうか?

ホントだ〜聞くの忘れてた@@

書込番号:14804524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/07/14 08:22(1年以上前)

既にK-5もっていますが、予備としてもう一台ほしいです。
ながく付き合える名機です^^

書込番号:14804547

ナイスクチコミ!7


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/14 09:43(1年以上前)

おはようございます〜
k-5とD7000であればk-5ですね^^

書込番号:14804792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/14 09:51(1年以上前)

もらえるなら

K-5
で、
レンズDA★ 16-50 F2.8付きで、欲しいです。

書込番号:14804825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/14 10:01(1年以上前)

K−5 を貰ったら 
 DA★16−50mmF2.8
 DA★60−250mmF4
 DFAMACRO100mmF2.8WR
が欲しくなる。

書込番号:14804868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/07/14 10:03(1年以上前)

もう黒くて大きなカメラわいまどき流行らないので、
すぐに高く売りさばけるほうのカメラください。  (ノ*゜▽゜*)

書込番号:14804880

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/14 10:58(1年以上前)


 両機とも、お金を出すから使ってくれと頼まれても断る。

書込番号:14805074

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2012/07/14 12:02(1年以上前)

貰えるのであればどちらでもいいです。
でも、K-5はレンズ付きでないと困ります。
ボディだけなら、持ち合わせのペンタのレンズは
スクリューマウント用しかないので…

レンズもあるD7000かな、でもD7000すでに持っているので、

K-5貰ってレンズをどうするか…
なやむな〜。
どうしょう…

書込番号:14805330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/14 12:11(1年以上前)

どっちもいらんな。
中途半端なつくりで魅力なし。

書込番号:14805360

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/14 12:41(1年以上前)

こんにちは
この2機種ですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000152651.K0000151480
画像の、色の感じが違いますので、好きな方を選ばれたら良いです。
用意されているレンズ群、純正画像ソフト、周辺ソフト、周辺機器の事も考慮に入れられたら良いです。
上位機の有無も、大事なことだと思います。

書込番号:14805459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/14 13:00(1年以上前)

私は昨年暮れ、D7000とK-5、どちらにするか、散々悩んでK−5に決めました。

理由@
 K−5の方が値段が安かった(笑)。

理由A
 K−5の方が小型軽量。

理由B
 D7000はプラボディ風で安っぽい。赤いラインも好みではないし・・。
 K−5の方が見た目がカッコ良く、質感がある。
 ※ニコン・ユーザーの皆さん、ごめんなさい(笑)。ケンカを売るつもりはありません。

理由C
 ニコンは上位モデルが多いため、D7000ではいずれ物足りなくなってくる(?)。
K−5はペンタックスでは最上機種(645Dがあるが・・)なので、満足出来る。

理由D
 FA77o、35oマクロ等、小型軽量の魅力あるレンズがある。もちろん、レンズは
ニコンの方が豊富だが・・。

理由E
 ニコンやキャノンはどこに行ってもよく見かけるが、ペンタックスはあまり見かけない。
私は人と同じ機種を持ちたくない(笑)。

以上です。
 なお、誤解のないように申し上げますが、D7000も良いカメラです。もらえるものなら、
欲しいと思っています。

書込番号:14805528

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/07/14 14:54(1年以上前)

人にあげるならD7000かな。K5は自分で選ぶカメラかと。

書込番号:14805892

ナイスクチコミ!2


penta7さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/14 14:59(1年以上前)

自分は○○をもっているから・・・というのはスレ主さんには全く関係ない判断基準ですよね。私はペンタックスの描写が好きですが,私の周りの一眼ユーザーはニコンが圧倒的に多いです。スレ主さんの周りで,機材やレンズを借りたり,質問に答えていただける方が多いメーカーを選ぶのがよいかと。

書込番号:14805903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2012/07/14 18:39(1年以上前)

>D7000はプラボディ風で安っぽい。赤いラインも好みではないし・・。

私は好きですけどね。いいアクセントになっていて。

>※ニコン・ユーザーの皆さん、ごめんなさい(笑)。ケンカを売るつもりはありません。

……ふうん?
ペンタックス使い始めると他のメーカー貶したくなる人ホント良く見ますねここの掲示板。どうして?

>ニコンは上位モデルが多いため、D7000ではいずれ物足りなくなってくる(?)。
>K−5はペンタックスでは最上機種(645Dがあるが・・)なので、満足出来る。

……ここは逆じゃないのかなあ?
ニコンは上位があるので仮に物足りなくなってもシステム変更せず上に行ける。
ペンタックスはこれが一番上なので「諦めるしかない」とも言える。

>ニコンやキャノンはどこに行ってもよく見かけるが、ペンタックスはあまり見かけない。
>私は人と同じ機種を持ちたくない(笑)。

よく見る意見だけどこればっかりは本当に理解できないなあ。なんのためにカメラ持とうとしてるんだろう。自分が機能や写りに納得できるならほかにどれだけの人に使われていようが気にならない、むしろそれだけ多くの人に納得して使われていると考えることも出来るし。
……ああカメラ選びの基準が自分が納得できるかじゃなく外から見られたときのステータス重視になってるからなのかな。

……私なら、このどちらかならもらうにしても、あるいは自分でお金を出すとしてでもD7000しかないですね。
要するに自分の使い道には現状ニコンが最適だと思っているから。
スピードライトの調光精度の高さ、ちゃんと中級らしく1/250秒シンクロもあるし。
AF測距点が39点と多いこと。各点の精度も高いこと。フレーミングの自由度か高くなり、ピントの中抜けもしにくくなること。

書込番号:14806701

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2012/07/14 20:05(1年以上前)

メイン機用ならD7000。サブ機用ならKー5かな。AFの差ですね。
AFを気にしないのであればKー5もありです。

書込番号:14807041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/07/14 20:36(1年以上前)

いやいやKー5の方がプラスチックボディっぽくって質感は低く感じますね。主観次第でしょうね。

D7000と比較してAFはいかんともし難い差があります。Kー5で慣れるのに苦労するんだったら、最初からD7000です。
Kー30も自分の使い方ではAFに難ありと判断して購入を取りやめました。

ペンタックスのカメラはペンタックスによほど思い入れがあるとか、色合いが好きとかじゃないと選ばないんじゃないですか。モノ好きな人が選ぶカメラかと。

ペンタックスのカメラばかり増えたら、人と違うカメラがいいと言ってる人はペンタックスから乗り換えるんでしょうかね(笑)

書込番号:14807182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/07/14 20:44(1年以上前)

こんにちは

どちらが良いか?は、用途にもよりますが・・・幸いどちらのレンズ資産も無いので、
じっくり、ゆっくり、のんびり撮る用ならK-5の方が欲しいですね。

※ D7000、グリップがどうも気に入りません。

書込番号:14807217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/14 22:56(1年以上前)

 元光画部員 さん
 ツァイス好き♪ さん

 確かにボディの質感が良いかどうかとか、ニコンの赤いラインが好みに合うかどうかという
のは、その人の主観によるものです。人によって皆、違います。
 私の発言は、不適切だったことは認めます。


 ただ、いくつか反論しておきます。
「人と同じ機種を持ちたくない」、これはカメラに限らず、よくあることではないでしょうか。
珍しい考え方ではないと思うし、こういう人は多いと思います。この点を、正しくご理解して
いただければ幸いです。

>カメラ選びの基準が・・ステータス重視になってるからなのかな
 これは全く違います。ステータス重視なら、ニコンかキャノンを選んでいます。

>ペンタックスのカメラは・・モノ好きな人が選ぶカメラかと。
 これは言い過ぎではないでしょうか。ペンタ・ファンの皆さんに失礼ですよ。


 私の発言が悪かったため、お二人にこのような発言を誘発させてしまったようで、申し訳なく
思っていますが、私はアンチ・ニコンではありません。事実、前の発言の最後で、「誤解のない
ように申し上げますが、D7000も良いカメラです。もらえるものなら、欲しいと思って
います」と発言しています。

 今後は、事前によく考えてから発言するよう心掛けたいと思います。
 ニコン・ユーザーのみならず、ペンタ・ユーザーの方にも、不快な思いをさせたようで、
申し訳ありませんでした。

書込番号:14807942

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2012/07/14 23:37(1年以上前)

>浅草我が街さん

>D7000はプラボディ風で安っぽい。赤いラインも好みではないし・・。
>K−5の方が見た目がカッコ良く、質感がある。

これだけ悪意しか感じない書き方でD7000を貶めてK-5を持ちあげた上で、

>※ニコン・ユーザーの皆さん、ごめんなさい(笑)。ケンカを売るつもりはありません。
>誤解のないように申し上げますが、D7000も良いカメラです。もらえるものなら、
欲しいと思っています。

こんなことを付け加えたところで、悪いけど「私アラシじゃありませーんだって後でフォローしたもん」なアリバイ的言い訳にしか感じませんがね。

>>カメラ選びの基準が・・ステータス重視になってるからなのかな
>これは全く違います。ステータス重視なら、ニコンかキャノンを選んでいます。

ここは私も若干言葉の選び方が甘かったかもしれませんが。
ですが、「外から見られたときの」って省略されて引用されてもね。省略するほどの長さでもないし、恣意的に省略されたのではと感じずにはいられませんが。

ここでいう「ステータス」は「カメラのステータス(性能)」ではなく「他人の目から見た自分の姿ステータス」ということです。

>「人と同じ機種を持ちたくない」、これはカメラに限らず、よくあることではないでしょうか。

まあ言いたいことは判らなくも無いんですが。
ですが、これは結局「人と同じものを持ちたい」の裏返しでしかないもので、「基準の置き場所が他人の目」にある、ということで私には理解しがたいものです。
繰り返しますがね。「なんのためにカメラ持とうとしているの?」と。
「他人と違うカメラ選んだ俺違いが判る男カコイイ」?
私は自分の用途に最も適切なものとして選んだカメラをどれだけ多くの人が使っていようと、あるいは使っていなかろうと自信を持って使いますよ。
「これが自分が自分の目と自分の意志で選んだものだ」って。

書込番号:14808198

ナイスクチコミ!3


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2012/07/15 01:32(1年以上前)

もらえるのならD7000です。既にK-5は持っているので。
D200の入れ替えにD7000検討しましたが性能的に満足できても
使い心地というか質感で入れ替えをやめました。
K-5は質感に不満ありません。趣味なので、所有欲と使い心地は大事かと。

とは言え、人にすすめるなら主要被写体が何かで選ぶ方が確実かと。
メインが風景ならk-5。動体撮影ならD7000の方が良いと思います。

何にしても「こっちじゃないと撮れない」と言う程の差は無いと思っています。
K-5でも動体撮れますし、風景でもD7000で満足できると思いますし。

主様が何を一番重視するかでどちらを選ぶかが決まると思います。

書込番号:14808669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/15 01:46(1年以上前)

あ〜らら、なんかスイッチ入っちゃった人が居る^^

一見、荒れるのをワザと予想して釣りでスレ立てした風にも見えるけど、
スレ主さんは気楽な感じで、、と言うあたり悪意もなさそうですが^^;

こんなもん!どっちかしか、もらえないって言うんだから自分の好みしか言えないじゃんー!

って事でK-5かな^^最近買ったけど、サブ・予備に置いておこう^^
D7000もイイと思うけどボディだけもらってレンズ買いなさいってんなら、リミテッドレンズの方に
お金かけたいしねー^^

で、、どこでもらえるの(笑)?

書込番号:14808709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/15 02:15(1年以上前)

>robot2さん
スレッド本文読まれました?どちらがイイですか?と気軽な質問投げかけられてるのに、
好きな方を選ばれたら良いです。。って(笑)答えになってないし、そりゃ他所でも突っ込まれますよ・・・
スルーしようかとも思ったけど、気軽に単純にrobot2さんがどっち選ぶのか個人的に気になりましたよ^^

書込番号:14808762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2012/07/15 11:26(1年以上前)

どちらがいいかと言われてもレンズ抜きで考えてもあまり意味は無いですよねぇ。

高級レンズ買える財力と重い機材使える体力があるならD7000
大きさも値段もコンパクトに単焦点で楽しむならK-5。
まぁ魅力のFA limitedレンズはそこそこ高いけど。

書込番号:14809875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/07/16 01:53(1年以上前)

あのー実はどうせなら7Dが欲しいんですが(^_^;)ダメっすよね(T_T)

書込番号:14813387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2012/07/21 21:42(1年以上前)

昔K100D使っていて、今D7000持っています。

ですので、もらるのであればK5ですかね。
山とかにいく時ありますので。

今の所、一眼2台もってでかけようとはおもいませんので。

書込番号:14838353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/22 05:31(1年以上前)

ニコン、ペンタで悩まれるとか良いものが分かってらっしゃる。

必死でどちらもいらない  等となんの答にもなってない事いってる人が好きな共通してるメーカーなどw

貰えるならもってないD7000かな。

両機とも同じ素子でもあるし高感度までもオールマイティーに使えるし手頃な大きさ重さですが発色性の違いはあるので鮮やか系が好きならペンタ、落ち着いた感じならニコンですかね。

書込番号:14839757

ナイスクチコミ!2


HotTさん
クチコミ投稿数:7件

2012/07/23 23:57(1年以上前)

私は写真好きというよりカメラボディの質感フェチなので、K-5ですね。
リミテッドレンズと組み合わせれば、フィルムカメラの金属ボディに引けをとらない
かっこよさですからね。

ボディの質感で言えば、K-5と並ぶ、あるいは超えるのはD300Sですよね。
無骨なのに洗練されています。すごい塊感。
D300sは性能的にはD7000に下克上されてしまっていますが、
店頭で触ったりするたびにうっとりとしてしまいます。

最近出たペンタのK-30も、質感ではK-5に負けますが、
性能的にはK-5を超えていますよね。
でも、やはりK-5の方が圧倒的に好きです。

書込番号:14848335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2012/07/24 12:40(1年以上前)

皆さん、たくさんのコメント頂き
ありがとうございます。

両機ともそれぞれの良さが
あるように思いました。
意見がD7000に偏るかと思いましたが、
K-5も支持されてますね。

『解決!』と言いたいところですが、
皆さんのコメントを読んで、
まだ決めきれません(^_^;)

書込番号:14850221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/07/24 15:42(1年以上前)

皆さんのコメントを読んで、
まだ決めきれません(^_^;)

一つだけ決まっているのはどちらを買っても沼に一歩踏み入れるって事です♪
その沼にはとても素敵な女神様が住んでおられます♪
最初は普通に近くにいてくれるのですが
女神様が遠いと望遠が欲しくなり
小さくなるとマクロが欲しくなり
たくさんいると広角が欲しくなり
薄暗くなると明るいレンズが欲しくなります

今オイラの女神様は薄暗く遠いところへ行ってしまいました(T_T)

書込番号:14850785

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング