マザーボード > ASUS > P8Z68-V/GEN3
自作PC4台目を組んで、今年の4月から利用しています。
当初はまったく問題なく順調に動作していたのですが、ここ一週間くらい最初の起動時に
BIOS画面で停止してそのまま動かなくなります。
電源ボタンを長押しして強制終了し、再度起動すると大体立ち上がってくるという状況になります。
同事象になった方、何か心当たりがある方、対処方法をアドバイスして頂ける方がいらっしゃったら有難いです。
以下、自作PCのスペックです。
OS:Windows7 pro
CPU:Intel Core i5 2500K
M/B:ASUS P8Z68-V/GEN3
メモリ:4G×2
電源:サイズ 剛力短2プラグイン SPGT2-600P
ケース:クーラーマスターSilencio 450 RC-450-KKN1-JP
HDD:Cドライブ ADATA AS 510S3-120GM
Dドライブ 2Tbyte
書込番号:14830820
1点
>BIOS画面で停止してそのまま動かなくなります。
POST画面でしょうか?何か,キー入力を求めていませんか?
CMOSクリアーは,お試しですか?
書込番号:14830954
0点
ハングアップするのはほとんどハードウエアのトラブルで、低電圧や接触不良、メモリーの誤作動などいろいろ考えられますが、特に夏場は多いです。電源やsataケーブルなど接続部の緩みをチェックして、メモリークロックを1段下げてみては。
書込番号:14831198
3点
内部、外部問わず何かUSB機器を繋がれていませんか?
ASUSのマザーは結構USB関連のトラブルが多いように思いますので。
このマザーではないですけど、私も以前一定確率で起ち上がらないことがありましたが、
組み込んでいたUSBカードリーダーが原因でした。
その他のハードウェア関連のトラブルも考えられますので、
なおらないようでしたら一度最小構成から試して原因を探してみるのも良いかと思います。
あとはBIOS設定の見直し等ですかね。
書込番号:14831314
![]()
1点
最初 CPU クーラーの足でも外れたのかなぁと思ったんですが、
リセットボタンを押して再起動すると大丈夫という事ですので、
電源のトラブルなのかなぁと思いました。
書込番号:14831315
1点
電源:サイズ 剛力短2プラグイン SPGT2-600P
が非常に怪しい。タコ足配線なども含む。
Cドライブ ADATA AS 510S3-120GM ファームアップされてあるかチェック
http://www.adata-group.com/index.php?action=product_download&cid=3&piid=136&lan=jp
書込番号:14831472
0点
皆様いろいろとコメント・アドバイスありがとうございます。
HDDを1台USB接続しているのと、無線対応リモコンのUSBを接続しているので、まずはそこから対処してみます。
有難うございます。
書込番号:14836761
0点
この型番では無いですが、ウチの場合は、内部USBポートに繋いだ、カードリーダー(ケース前側)
でした。BIOSでは無く、POST画面で、ASUSのロゴが停止したまま、2分以上動きません。
他の、内部USBコネクタを全部外して、最後にカードリーダーの内部USBコネクタを、
抜いたら、起動の早さが元に戻りました。(P8Z77-Vにて)
書込番号:14891716
0点
↑ ↑ ↑
それは BIOS で回避できますよ (^ー^)
[ Integrated Peripherals ] → USB Storage Function → Disabled
書込番号:14893232
1点
その件、BIOSで確認して見たら直りました。
有難う御座います。
書込番号:14903641
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8Z68-V/GEN3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/06 10:17:43 | |
| 8 | 2021/07/04 15:25:00 | |
| 3 | 2019/11/10 16:27:36 | |
| 7 | 2019/06/23 20:09:28 | |
| 3 | 2019/12/03 22:15:53 | |
| 11 | 2019/02/09 20:15:43 | |
| 0 | 2018/10/18 1:22:15 | |
| 3 | 2018/01/28 15:48:21 | |
| 14 | 2017/08/01 9:42:46 | |
| 8 | 2013/03/25 18:26:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








