この風の通り方で問題はありますか?
結構気になっているのがGPU側にある蓋のFANなのですが(前)吸気にしているのですがこれって排気に向きをかえたほうがよいのでしょうか?
緑はGPUの吸気
青はケース側のものです。
蓋は
青が「前」
緑が「奥」
です。
書込番号:14858336
0点
問題っていうか、天井のファンを吸気にしたらケースがホコリで汚くなっちゃいませんか?
ちょこっと汚れてもすぐに掃除する、っていうんならいいですけど。
書込番号:14858361
1点
普通て言い方をするならトップのファンは排気ですね、位置は後ろで
サイドパネルのファンは付属の物を吸気で1個で良いかも
書込番号:14858421
1点
私ならですが。水冷ラジエーターは吸気、天井は排気に。GPUそばのケースカバーのファンは吸気かな。
まぁ。質問するよりは、自由研究の気概で、いろいろ自分で試してみるのが、自作の醍醐味であります。
フロント吸気/リア排気/他のファンは塞ぐ、から初めて、いろいろ試してみましょう。
書込番号:14858583
![]()
2点
KAZU0002さんの回答がベストですね
構成やケースや使ってファンでもバランスは変わるし
また良い配置を考えるのも楽しみですね。
書込番号:14858699
0点
サイドのメッシュが穴だらけなのに、思うように風の流れが発生するとでも思われてるのでしょうか?
基本、換気口以外は密閉でしょうに。
書込番号:14858723
2点
基本で言うならば
前面:吸気
天面:排気
背面:吸気
下面:排気
で良いのでは?
で、私は
前面:吸気
天面:吸気
背面:排気
下面:排気
にしています。
私の環境では、温度変化が無かったから。
だから試してみれば良いじゃないですか。
そしたら結論が出ますよね?
書込番号:14858804
![]()
0点
aida19941126さん、初めまして。
自分の場合ですが、全面&上面パネルのメッシュ部分にメッシュを外しパネルとメッシュの間にレンジフードフィルターを挟み、
右サイドパネルのメッシュの部分は内側にアクリル板を貼り付けています。
ケース全面&底面のファンの取り外しが出来るフィルターが付いていますがそこにもレンジフードフィルターを仕込んでいます。
【全面】14cmFAN 吸気
【上面】14cmFAN×2 吸気
【底面】12cmFAN グラボの事を考慮し吸気
【右サイドパネル】12cmFAN こちらもグラボを考慮し吸気
【左サイドパ】12cmFANの大きさに合わせて穴を開けFAN付属のゴムで固定 吸気
【CPUクーラー】12cmFAN×2 2つ共ケース後方に向けて取り付け
【ケース後面】排気
【電源】電源FANを上向きにして取り付け
以上の取り付け方で、エアコン温度25℃「ドライ」で、
CPU 28℃から30℃
メモリ 31℃から33℃
HDD 31℃から34℃
グラボ 32℃から35℃
M/B 31℃から35℃
定格で使用した状態の温度ですが参考になればと思い書いてみました。
ケース内のホコリの侵入ですが殆ど無いです。エアダスターで1ヶ月に1度やればいい感じですね。
ケース全面、底面の取り外し出来るフィルターは2週間位でホコリが付着するのくらいです。
書込番号:14858992
0点
肝心な事を忘れてました・・・
全面&上面は800RPM
CPUクーラーは2つとも1000RPM
右&左サイドパネルは1000RPM
底面&後面は1200RPMです。
グラボは MSI R6870HAWKでFAN50%で回している状態です。
書込番号:14859016
0点
私も便乗でレスしてみる〜((((((っ ̄_ ̄)っ
一応画像載せてみます。見づらいかも、すいません。
エアフロー気になると止まりませんよねw
私も何がベストなのかよく分からないのですが、
スレ主さんと環境が似てるっぽかったので。
以下、私のFAN構成です。注記がないものはZ9Plusに付属のFAN使用です。
前面:吸気
底面:排気(簡易水冷APSALUS2 120に付属のもの)
天板(前):排気
天板(後):なし
背面:APSALUS2 120にCWCH100のFAN*2を取り付け、ラジエーターをサンドで吸気
サイド(上):排気
サイド(下)吸気
電源:底面へ排気
暖かい空気は自然と上にあがっていくものなので上の方で排気をしています。
ですが、簡易水冷のラジエーターには新鮮な空気を当てるのが良いそうなので吸気にしています。
背面で吸気をしているので本当は天板の排気を強化したいです。
底面のFANはグラボの熱を上に送る様に、とさきほどまでは吸気にしていたのですが
ここのレスを参考にしてたったいま排気にしてみましたw
底面まで吸気にしているとさすがに排気も弱すぎるので。
どれほどの変化があるのかは、まだ実感出来てはいません。
APSALUS2 120につけたCWCH100のFANは回転数がMAX2600で、
ファンコンにて回転数を落としてはいるのですが、
上述の通り現状排気が弱いと思っているので、
天板(後)にFANを追加しようかと検討中です。
その際は14cmのものを取り付け、底面の排気FANを吸気に戻そうか、と。
エアフローですらいろいろ考えさせられるので、もどかしい様な楽しい様なですね!w
書込番号:14860630
![]()
0点
KAZU0002さんの通りにやってみたのですが、温度がやや上がってしまったという結果だったので元に戻して試しに下にボンドでFANを取り付けてみたところ負担時、5度程度下がりました。ちなみに下のFANは大容量の電源だと干渉してしまいます。吸気にしました。
いろいろな回答ありがとうございました。
書込番号:14865631
1点
このケースはどこに何つけても適度に吸気してくれるし適度に排気してくれるところです^^
書込番号:14885971
0点
水冷である以上、私の書いたやり方でCPUの温度が上がるとは考えにくいので。GPUの温度が5度上がった…ということでしょうか?
フロントファンがHDDベイに邪魔されて、ビデオカード周辺に空気を流すという機能を、あまりしていないのかもしれませんね。
筒の前後にファンを付けて、風が一方に通るようにしたとき。筒の側面に穴を開けたら効率はどうなるか?…という問題が、一番例えとして近いかと思いますが。
ファンの吸排気で空流を管理したい場合、ケースの穴は邪魔でしか無いんでいすよね。
ファンからの空気をピンポイントで冷やしたいパーツに当てる/ファンの周辺の空気だけを外に掻き出す、この2つの効果しか無くなります。
もっとも、CPUとGPUが一番の発熱源であり、確実に冷やしたいのはHDDとなると。3つもファンを追加するのなら、むしろ簡単とも言えますが。
書込番号:14886164
1点
KAZU0002さん
>水冷である以上、私の書いたやり方でCPUの温度が上がるとは考えにくいので。
PC構成や設置状況にもよるかもね。ケース設置場所が左右背面に囲われる狭い場所だったらどうでしょう。内部で温められた空気が電源部及び下面部から排出され、更にVGA及び周辺の熱がPCIスロット部より排出。それらの合わさったものが背面上部のラジエータ吸気に送り込まれるって可能性もありそうですね。開けた場所なら心配無用でしょうけど、あくまでも冷えた空気を内部へ送り込むってのが前提だから。狭い場所なら逃げ場の無い空気がって事も。これまた暖められた空気は上昇するので天面付近も暖かくなっているはずなのですけどね。その辺も設置場所によるのだと思います。現に私も設置状況に合わせて天面吸気の背面排気にしています。実際は温度差は2度程度しか変わっていませんけどね。
普通はKAZU0002さんの内容で問題ないと思います。
書込番号:14886207
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZALMAN > Z9 Plus」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/04/14 16:07:25 | |
| 2 | 2025/03/23 1:32:10 | |
| 22 | 2019/10/21 9:58:09 | |
| 7 | 2016/12/29 22:05:54 | |
| 17 | 2015/09/19 17:12:13 | |
| 1 | 2013/09/10 18:17:58 | |
| 5 | 2013/08/19 11:46:01 | |
| 4 | 2013/07/01 20:35:38 | |
| 3 | 2013/07/01 15:46:57 | |
| 3 | 2013/05/12 18:29:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)











