新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
1ヶ月前に、シグナスX SR WGP 50th を購入したものです。
購入してから、ずっとアイドリング時に駆動系から『ウォンウォン』『ゴーゴー』が混じったような音がします。ジェットヘルメットをかぶっていてもハッキリとその音が分かる位の音量です。
すぐに購入店に相談したところ、ベルトのたわみが原因とのこと。ベルト駆動のスクーターならどんなバイクでも、音の大きさの差はあれ、多少なりともこの音はするとの事でした。その後、ヤマハにクレーム修理で駆動系をベルトだけでなく、プーリー等一式交換したのですが、改善されず。
今までAddress、Dio、Forzaなどスクーターを乗ってきましたが、こんな音は初めてで、走行には今のところ支障はきたしていないものの、大変困惑しています。
ヤマハのスクーターは初めてなのですが、同じ症状の方、いらっしゃいますか?
また、どのように対処されたか、すれば良いかなど教えていただけましたら、幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:14874907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>同じ症状の方、いらっしゃいますか?
音声入りの動画でもアップしてもらわないと、「その音」が仕様なのか異常なのか分かりにくいですよ。
書込番号:14874955
2点
アイドリング時のみですか?
リアタイヤをセンタースタンドで浮かしてエンジンをかけ、少しスロットルを回してタイヤが回ると音は消えませんか?
当てはまればセカンダリのベアリングかもしれません
出来れば駆動系のカバーを外して状況を確認してみてください
書込番号:14875100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
茶風呂Jr.さん>その通りですね。申し訳ございません。
emugさん>書込みありがとうございます。おっしゃる通り、アイドリング時のみ音がしており、アクセルを廻し、タイヤが回った状態だと音はしません。
大変素人な質問で申し訳ございません。
仰せのセカンダリのベアリングが原因だとすると、部品交換だけで済むのでしょうか?自分で交換する自信がないので、NAP'SやDSなどのバイク用品専門店等でも交換してもらえたりするのでしょうか?(購入したバイクショップにはもう頼みたくありません・・・。)
書込番号:14875274
1点
ふむ、文章だけですので断定は出来ませんが恐らくセカンダリのベアリングなんじゃないかなぁ、と思います
こちらは交換自体は難易度は高くないのですがパーツショップでの対応は各店舗によって違うと思いますので直接依頼されるお店に聞いてみてください
もちろんパーツショップを経由してのヤマハへのクレーム対応はまず無理でしょうから実費がかかります
お近くのYSPはありませんか?
そこで交渉してみるかヤマハのサービスセンター(お客さま相談窓口等)に相談して事情を話してみて対応出来そうなお店をヤマハに探してもらうなどの対応も正規購入なら出来そうな気がします
書込番号:14875362 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
emugさま
なるほどですね。早速相談してみます。
ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:14875981
1点
せーゆーさま
7月27日に 12年台湾仕様を新車で購入した者です。
機械について詳しくないので恐縮ですが、国内仕様と台湾仕様の違いはあれど、同じ時期の購入という事で、ご参考にして頂ければ…と思いカキコミさせて頂きました。
その後、気にされておられた音は解決されましたか?
私のシグナスも、せーゆーさんのご質問を拝見した直後に、『そう言われれば…』と 思うレベルの音がしてました。
アイドリング時、『ドドドドドド…』というエンジンそのものの音とは別に、一定の周期で『ウォン ウォン ウォン ウォン…』と鳴っている音ですか?
(『ゴー…』とおっしゃるのは、よくわからないのですが)
申し上げたように、私の場合は あまり気になるほどの音量でなかったので、納車直後からしてたか どうかは…ごめんなさい、記憶にありません。
ただ、アイドリング時の音は お世辞にも静かではありませんし(台湾仕様だから?)、けっこう振動もします。
これは 納車時からです。
ちなみに、私は 慣らし運転を兼ねて、連日のように乗り回してまして、納車10日後の昨日現在、約700Km走行しました。
あくまでも私個人の感覚ですが、500Kmを越えたあたりから、エンジン・サスペンション・タイヤなどが だいぶ馴染んできたように思います。
そして、ここ数日は『ウォン ウォン… 』も あまり聞かなくなりました。
ご参考までに ここまでの慣らし運転では、ちょっとした山越え(つまり上り坂)も織り交ぜてきました。
素人感覚ですが、ベルトに ある程度のテンションを与えてやる事も、馴染ませる為には必要かな…と思えたからです。
気になる音は 人それぞれですし、そもそも せーゆーさんの音が、私のよりも 明らかに大きいからこそ、ご心配になって、こちらに ご質問されたのかもしれません。
また、根本的な原因が違うのかもしれませんが、私の場合は 慣らし運転を重ねる事で 落ち着いたように思いますので、報告させて頂きます。
書込番号:14906360
1点
ナギナミさま
書き込みありがとうございます。
まさにその音です!
ウォン ウォン ウォン …という音です。
今のところ、走行600km位ですが、相変わらずといった状態です。
500kmで1回ベルト他駆動系のクレーム修理をしていますので、もう少し様子をみてみます。
ありがとうございます。
書込番号:14925165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
せーゆーさん
ご返信、ありがとうございます。
私は バイクの機械的な知識がないので、いい加減な事は言えませんが、音の原因がベルトや それに付随するパーツだとして…500kmで新品と交換されたのであれば、依然として まだ馴染んでいない状況かも知れませんね。
あくまでも 私のシグナスの場合ですが、この度の せーゆーさんのご質問を拝見してから ずっとアイドリングを注意して聞いているのですが、前回 カキコミをさせて頂いて以降、『ウォン、ウォン、ウォン…』は全く鳴らなくなりました。
その間、今日現在までに900km弱の総走行距離です。
早く 慣らし運転を完全にクリアしたいので、毎日、通勤以外でも それなりの距離を連続走行させてます。
せーゆーさんのシグナスの音も、機械の欠陥ではなくて、早く 気にならなくなるように落ち着くといいですね。
書込番号:14926216
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/27 12:32:59 | |
| 2 | 2025/10/24 23:43:47 | |
| 19 | 2025/07/31 21:59:28 | |
| 14 | 2025/07/11 22:46:15 | |
| 0 | 2025/04/07 10:30:41 | |
| 12 | 2025/02/01 19:46:41 | |
| 7 | 2024/11/07 21:57:46 | |
| 8 | 2024/08/10 15:28:41 | |
| 6 | 2024/06/24 16:00:24 | |
| 15 | 2024/05/06 0:53:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







