『スタビライザー付くかな?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スタビライザー付くかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

スタビライザー付くかな?

2012/08/02 17:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ

クチコミ投稿数:7件

こんにちは、GLパッケージに乗っております。ところが、N BOXのGとGLパッケージのFFにはスタビライザーが付いてない‼カスタムにはついているのに、なんか、納得がいかない様な。ならば後付けでと考えました。素人的な発送ですみません。純正品なら後付けでも付くものなんでしょうか?ディーラーに聞けば早いとは思いましたが、何か他にもアイディアがあるかなと思いましたので。よろしくお願いします。

書込番号:14887611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件

2012/08/02 21:18(1年以上前)

とりあえずネットで調べてみてはいかがでしょう。
スタビだとお約束メーカーはcusucoとか他にもあると思いますが
そんなにロールがするのですか?
体感するとなると結構高速でハンドル切ったりS字に走ったりしないとわからないと・・・
足回りがノーマルだと効果を期待しない方がいいのでは

書込番号:14888450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/08/02 21:27(1年以上前)

スタビライザーを車体に取り付けるためのブラケット類が付いていれば可能かと思います。
スタビライザーを省いたのはコストダウンが主な理由でしょうから、それも望み薄かな。
それとも、足回りをゴッソリ移植しますか?

今更ですが、スタビライザーの付いたグレードを選ぶべきだったのかもしれませんね。

書込番号:14888488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/02 23:56(1年以上前)

カヤバのローファーとか、各社のダウンスプリングや車高調で足回りを固めますか?
車高が下がるのが嫌いでなければの話ですが・・・・

書込番号:14889187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:47件 マイページ☆ 

2012/08/03 10:06(1年以上前)

どうもこんにちは。

色々ない件があって面白いですよね。

スレ主さまの言う「スタビライザーが付くか付かないか」に関しては、おそらくですが「高確率でポン付けできる」と思います。

ターボ車とNA車で足回りの設計を変えるのはコストを考えたら現実的ではありませんし、おそらく共用部品となっている可能性が高いです。

「みんカラ」等で聞いてみるとすぐ回答はつくと思いますよ。


ですが、他の方もおっしゃっているように、純正足回りにスタビだけ付けても、ほとんど体感できる効果は無いでしょう。

それよりも、
「ロールが大きいから改善したい」
とか
「高速でフラつくのを改善したい」
とか、

「◎◎を△△のようにしたい」

という目的を明確にした方が、チューンされる上で失敗は少ないと思います。

もう一度、ご自分のクルマをどういう方向に持って行きたいのかをじっくり考えられても、損はないと思います^^

書込番号:14890220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/03 11:08(1年以上前)

このクルマは、
FFだろうが四駆だろうが、NAだろうがターボだろうが、
どのラインナップにもスタビ付のグレードがるので、
ブラケットも一緒に購入すれば付くんじゃないでしょうかね。多分。

社外品のスタビをスタビの無いグレードに付ける場合は、
純正ブラケットを用意しなきゃいけないんじゃないかなぁ。
だったら、スタビ本体だけをわざわざ社外品する必要は無いような気が・・・

バネやダンパーを強化するよりも、
上位グレードの純正スタビを流用する方がイイと思いますよ・・・私は。(簡単に付くのならね)

バネやダンパーを強化すると、今付いているバネもダンパーも無駄になってしまう。まだ使えるのにもったいない。
(新品のバネとダンパーを処分することになる)
スタビの追加なら、何も無駄にはならないでしょ。

そもそも、
スタビがあった方が良いから、上位グレードはスタビを標準装備している訳だし・・・

書込番号:14890393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/08/03 19:56(1年以上前)

ささいちさん

カヤバのローファーは
そんなに足回りが固めるという感じではないですよ。
私が鈍感なだけかもしれませんが。

きわめて普通のサスだと思う。
車高が下がるので、タイヤハウスの隙間が減るので
その分、見た目がいい感じがします(人によって感覚が違うかもしれませんので)。

書込番号:14891903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/03 21:33(1年以上前)

みなみだよさんへ

あれは・・・変化の少ない方から順番に並べています。
ローファー+専用スプリングは、乗り心地も車高も純正とあまり変わらないのがウリでしょう。

書込番号:14892298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/03 21:41(1年以上前)

スタビライザーは「あれば良い」とか「無いのはコストダウン」とは言い切れない面もあります。

折角の独立懸架をリジットサスに近づける事でもあるので・・今よりも乗り心地を悪くする可能性もあります。

書込番号:14892336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/04 12:54(1年以上前)

>スタビライザーは「あれば良い」とか「無いのはコストダウン」とは言い切れない面もあります。

あっ、別に私の考えが 「 あれば良い 」 とか 「 無いのはコストダウン 」 ではなくて、
ホンダがそう考えているんでしょう。・・・ってことです。

このクルマの場合、
上位グレードはスタビ付き
下位グレードはスタビ無し
・・・ってかたちを取っていますから。

書込番号:14894667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > ホンダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング