『海外赴任に持っていくレンズ』のクチコミ掲示板

2012年 3月23日 発売

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]

広角24mmスタートの光学3.5倍ズームレンズや有効画素数1620万画素のAPS-C CMOSセンサーを搭載したGXR専用カメラユニット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜85mm 重量:350g RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の中古価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の買取価格
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のレビュー
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のクチコミ
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の画像・動画
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のオークション

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月23日

  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の中古価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の買取価格
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のレビュー
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のクチコミ
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の画像・動画
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のオークション

『海外赴任に持っていくレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]を新規書き込みRICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

海外赴任に持っていくレンズ

2012/08/05 21:54(1年以上前)


レンズ > リコー > RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]

スレ主 gumto9618さん
クチコミ投稿数:4件

秋から半年程度、仕事でフィリピンへ行く予定です。
住まいと職場は都心部ですが、休日には郊外の街並みや教会、世界遺産にもなっている棚田など色々と撮影しようと考えています。

現在GXRボディとP10、A12 50mmを所持しており、広角側をカバーするにあたって
A12 28mmとA16 24-85mmのどちらを購入するか迷っています。

A12 50mmの空間を切り取るような描写力はとても気に入っているので、風景写真をA12の28mmで撮ってみたい気持ちは強くあります。

一方、GRレンズの名こそ冠していないものの、幅広い被写体を一本でカバーでき、LC-3の装着でとっさのシャッターチャンスにも対応出来そうなA16も気になっています。皆さんの作例を見るに、そこまで大きな格差があるようにも思いません。広角端での歪みが少し気がかりな程度です。

2本とも買ってしまえばいいだけの話ですが、旅支度の分を差し引くと予算はどちらか1本分しか捻出できません。

皆さんの意見をお聞かせください。

書込番号:14900431

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/05 22:36(1年以上前)

先日、A16を買いました。早速、所有しているA12-28mmとA16のズームレンズ(28mm設定)と同じ画角で取り比べました。個人的好みの差があると思いますがA12の28mmの素晴らしさが実感する結果でした。A16も悪くはないと思います。入門デジイチ程度の性能はありますがA12と比べたらの話です。

A12の50mmをお使いとのことですからGRレンズの素晴らしさは実感されていると思います。それと同じ写真を求めるならA12の28mmしかありません。私もP10は所有しています。A16はP10の延長線にあると思います。

A16のステップズームで50mm、70mm、85mmはGRレンズにない領域なので標準〜望遠としてなら現ラインナップではA16はベストと思います。

書込番号:14900655

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/05 23:04(1年以上前)

条件が限られるならA16ですよ。
24ミリと28ミリは全く違いますから。より広い画角を選ぶべきです。

書込番号:14900805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/08/06 01:31(1年以上前)

gumto9618さん
A16かな。
ワイドコンバーター付けれるんやったら
ちょと無理してそれも買う。

書込番号:14901315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/08/06 21:31(1年以上前)

うーん、悩ましいところですね。
室内が多いのならA12 28mmでしょうが、戸外が多いとなると・・・。
A16を付けて持ち歩くと、気をつけないと、明らかにP10、A12 50mmの出番は激減するでしょう。(これは私の経験です)
それとA16は大きいので、カメラバッグを選びますね。
その点、A12 28mmは実にコンパクトですし、建物をきちんと写すとなると単焦点の方が良いです。
でもオールマイティを求めるなら、やはりA16でしょうか。

まだ時間が少しあると思いますので、玄光社の「誰も教えなかった自分流写真の方法」(丹野清志 著)でも読んで、じっくり考えて見たらいかがでしょうか。

書込番号:14904021

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 gumto9618さん
クチコミ投稿数:4件

2012/08/09 00:42(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。

A16が優勢みたいですね。

確かにユニット交換に手間取ってシャッターチャンスを逃すよりは、一本でさまざまな状況に対応できる方が良いのかも知れませんね。
あれもこれもと持ち出すと荷物も増えますし。

A12の実力を知っているだけに諦めるのは心苦しいですが、A16とフード、キャップ、PLフィルターを買おうと思います。
あと一ヶ月あるので、もう暫く悩んでみて、ですが。
可能であれば、一度実機も触ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:14912469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/08/09 06:00(1年以上前)

gumto9618さん
ぼちぼち考えたらええやん。

書込番号:14912898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤフオクにて購入 1 2015/03/17 1:17:18
安く買えるところを探しています。 8 2016/11/28 12:47:59
「高島城」 3 2013/10/13 10:18:10
いい感じ 25 2013/10/12 19:20:05
なかなか次のレンズが出ませんね 6 2013/08/04 8:00:56
フルサイズと比較 7 2014/09/28 21:46:23
A16 作例など 6 2012/09/12 0:25:33
RAW現像でビビッドにしたい 0 2012/09/01 20:45:25
海外赴任に持っていくレンズ 6 2012/08/09 6:00:11
花火撮影について、教えて下さい。 6 2012/08/08 0:02:43

「リコー > RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]」のクチコミを見る(全 176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]
リコー

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月23日

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング