『突然のエンスト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『突然のエンスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1682件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13528件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

突然のエンスト

2012/08/07 13:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 marksouzuさん
クチコミ投稿数:4件

乗り始めて3年半くらいで走行距離70000キロのフリードです。
高速道路走行中に突然エンストしました。
エンジンはかかるのですがアイドリングが不安定ですぐにエンストしてしまう状態でした。
自走不可能となりJAFに来てもらい近くのディーラーまで運んでもらい調べてもらうこととなったのですがディーラーの人が言うには確かにエンストの症状は自分も確認したのですがその症状が出なくなっちゃったんですとの事。
コンピューターをチェックしても異常はみられず、今のところ問題なしとなっているとの事でした。

今のところ全く症状は再発せず、何の問題も出ていないのですが何となく気持ち悪い感じで乗っています。
同じような症状が出た方とかこういう理由でなったんじゃないかとか詳しい方がいたら宜しくお願いします。

書込番号:14906387

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/08/07 21:04(1年以上前)

ホンダ車では有りませんが、会社の車で、金曜日夜、半ドアで、ルームランプ点きっぱなしで、月曜朝、バッテリーダウンし、アイドリングが安定しない、アクセルから足を離すとエンストしたという経験有ります。
一時間程度運転したら正規に戻りました。

我が家の軽も、同じチョンボで、アイドリング不安定になりました。
これも、30分程度運転して元に戻りました。

どの車でもバッテリーを外すと燃料制御プログラムが一時的に機能しなくなります。

で、スレ主さんの場合、CPUが一時的に誤作動とか、電源異常(電圧が不安定)を起こしたとか、CPUへの電源異常考えられます。
渋滞で、エアコン使い過ぎで、バッテリーダウンは、たぶんしていないと思いますが???

書込番号:14907698

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2012/08/07 21:16(1年以上前)

フリードではないですが、2年ほど前にロゴ(GA3)走行距離12万ぐらい 10年ぐらいで走行中にエンジンが何回か止まりました。ホンダのディーラーおよび町の車屋さんに修理を依頼しましたが、原因不明でした。念のためホンダにリコール等などの情報は出ていないか確認しましたが、走行中のエンストの情報はないと言われました。初めて走行中のエンストが起きて1年ぐらいでついにエンジンがかからなくなり廃車となりました。 走行中のエンストは怖いし・事故に遭う確率が高くなるので、原因がわからないでは済まないと思います。

書込番号:14907764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2012/08/07 22:06(1年以上前)

HONDAなんか、買うからだよ。

価格.comを訪問しているのならいい加減気付きなよ。

車で言えば、HONDAは不具合が多い。
ナビで言えば、カロッツェリアは不具合が多い。

こんなメーカーを好むこと自体がバカバカしい。
口コミを利用している意味がないよ。

書込番号:14908016

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/07 22:17(1年以上前)

先々代のCR-Vでオートマのインジケーターが勝手に滅茶苦茶な表示をするようになった事があります。(父親の車)
Dモードに入れているのに表示がRになったりNになったりしました。
ディーラーに持ち込んで調整(リセット)してもらっても再発しました。

同時期にエンジンが露骨にパワーダウンしました。
6年・5万キロの頃でした。

書込番号:14908064

ナイスクチコミ!4


スレ主 marksouzuさん
クチコミ投稿数:4件

2012/08/08 10:10(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
いろいろ経験されている方もいるのですね。一回こういった症状が出るとどんどん悪くなることもあるので要注意ですね。
バッテリーは車検時に交換したのとその直前のオイル交換時も異常は無しでした。
高速道路上でいきなりアクセル踏んでも走らなくなるのは本気で焦ります。
今回を機にJAFの会員になったので若干の安心はありますが真夏のくそ暑い中、路肩で2時間近く待たされるのはかなりの苦痛です。かなり危険ですし・・・

フリード気に入って乗っていたのですがこの分だと乗り換えが早まりそうですね。
次にホンダ車を買うかどうかも考えてしまいます・・・

書込番号:14909508

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/08 11:11(1年以上前)

ディーラーに持ち込んでチェックしてもらったとありますが、
ディーラーのトラブルシューティング対応力も、
サービスマンのやる気、真剣度、ノウハウ蓄積量、技術力、、、、
に差がありますから、
コンピューターをチェックしてもらったともありますけど、
どこまで解析したかとかは説明受けましたか?


通常、
エンストや、エンスト後にアイドリングが不安定、回転あげられない(吹けない)、
走行中吹けあがらなくなった、、、、
等の場合は、
・燃料供給の不具合
・燃調不具合(エア量、燃料供給量、センサー誤検知、センサー不調、ポンプ等不調、、、)
・点火系不具合(プラグ不調、電流電圧不調、、、、)
・制御系不調(CPUの誤作動等)
などなど、
電子制御の時代でも、機械的な部分をまずは疑うのがセオリーなんですけどね。

購入後3年半といっても7万km走行しているのですから、
いままでどのようなメンテをしてきたかにもよると思いますが、
バッテリーは新品に近いとのことで、
その他に、お金が安く済みそうなところから手を付けてみるとしたら、
プラグチェック、エアフロセンサー等のクリーニング、各電装系コネクタの接続チェック(特にエアフロ系)
エアクリや各エレメントの交換時期に近いなら交換、
とやってみるのが一般的ではないでしょうか?

フュエルエル系(インジェクター等)の一時的目詰まりかもしれませんし、
フュエルポンプが一時的に不調(モーターが故障の前兆とか)も考えられますし、、、、、

インターミッテント(間欠)障害の際は、
サービスマンが現象を確認できないケースが多いので厄介なのですが、
“現象を事細かに、その現象の前後でオーナーは何をやった、どんな操作をした”を説明されれば、
ある程度のトラブルシューティングの予測(あくまでも予測であって思い込みの泥沼にならないようにも配慮して)
をするはずで、
その予測をしながらも
『とりあえず現象が“今のところ出ていない”ので、
 (いろんな原因の可能性が考えられるが現状特定困難だから)
 様子見(次にまた現象が出たときは“どんな操作のときだったか等をオーナーとして当然確認してね”)して、
 再発時に持ち込んでください。』
となるのも一般的でしょう。

どんなことをやった後、どんな状態のとき、どんな操作のとき、、、、、
などを事細かく説明できれば、サービスマンも対処しやすくなりますよ。


エンスト等の原因になりうる可能性を一つずつチェックできそうなサービスマンに当るかどうか、
それも運かもしれませんけどね。

書込番号:14909662

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/08 12:09(1年以上前)

>ディーラーの人が言うには確かにエンストの症状は自分も確認したのですがその症状が出なくなっちゃったんですとの事。
>コンピューターをチェックしても異常はみられず、今のところ問題なしとなっているとの事でした。

高速道路を普通に走っていただけでエンジンストールしたんですよね?
それなのに随分と悠長なことを言ってますね。そのディーラーサービス。
「 わかりませ〜ん 」 じゃ済まないだろうに・・・

アメ車か? イタ車? どこの国のディーラーなんだ? ここは!
・・・って、切れてしまいそうです。私なら。

書込番号:14909852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/08/08 12:34(1年以上前)

>高速道路走行中に突然エンストしました。

考えられる一番単純な原因は燃料キャップの詰りです。
高速走行中は燃料消費が多いのでキャップが詰まっていると燃料タンク内が負圧になり燃料供給量が不足します。

複雑な原因は考え出すときりがありませんw

書込番号:14909942

ナイスクチコミ!2


スレ主 marksouzuさん
クチコミ投稿数:4件

2012/08/08 19:07(1年以上前)

iwaki addressさん詳しくありがとうございます。
コンピューターチェック時の解析結果については購入したディーラーにて説明を受けました。ただし自分が素人なため残念ながら理解はできません。もし同じ症状が出たときに故障先で参考になるのでということでデータは手元においてくれてます。
故障先のディーラーも購入したディーラーも同じことを言いましたが現在不具合が出ていないこととコンピューター上の異常がないことで今現在不具合の原因を特定することは難しいとのことでした。その際にiwaki addressさんがおっしゃってるような不具合の可能性は説明があったように思います。

ぽんぽん 船さんありがとうございます。
ディーラーとしては決して悠長なことは言っていないのですが状況が改善されてしまった以上、原因を追究することが難しいとのことでした。コンピューター上の問題ではないので一時的にどこかが詰まったとか考えられることは多すぎて無理なんですと。

猫の座布団さんありがとうございます。
そうなんですよね。原因となる要素が多すぎて特定できないみたいなんです。

症状的にはガス欠に非常に近い症状らしいのでどこかが詰まったとかなんですかね・・・

書込番号:14911045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/10 19:13(1年以上前)

>考えられる一番単純な原因は燃料キャップの詰りです。

タンク内の負圧が原因でエンストするくらいなら、
それ以前にタンクがベコンッと凹むと思う。(燃料ポンプで吸い出すから)
フリードじゃないけど、その手のリコールがあったと思う。(負圧でタンクが凹む)

バイクだとタンク内負圧でエンストするだろうけど、
クルマだと燃料フィルタの詰まりの方が怪しいような気が・・・
まぁ、ここで想像してもしょうがないので、ディーラーさんにお任せするしかないでしょうね。

書込番号:14918645

ナイスクチコミ!1


GCONさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/11 22:18(1年以上前)

自分は前に乗っていたステップワゴンで突然エンストしてしまうことが数回ありました。

停止後のスタートした瞬間、突然止まってしまいすぐにディーラーで調べてもわからず、
その後も数回体験し、さすがに交差点真ん中で止まってしまったこともあり不安になり、
再度ディーラーで長期預けて調べてもらい原因になりそうなプラグ清掃やバランス調整もしたりしましたが、それでも再発しました。

この当時でもリコール情報はなく、ステップワゴンで同じような現象が出たという報告もなかったといわれまして…

でも、安心して運転したかったので最後の手段として最近の車は全てコンピューターで制御しているんだったら、コンピューターがおかしくなることでエンジンも止まるのではないか??と当時親身になってくれた営業担当に相談した結果、コンピュータを丸ごと新品に乗せ換えてくれることになりました【もちろん、コンピューターはかなり高価らしいのですが料金は無償でした】

そして、結果からするとその交換後からエンストは一度も再発することなく、手放すまでのその後約5年間ぐらい安心して乗ることができました。(無償交換してくれた営業担当さんのおかげです)

実は自分の先輩の方が先に同じようなエンスト話を聞いていまして、その先輩の場合は三菱パジェロで高速運転中にエンストしたらしく、この時のディーラーの対応でエンジンを丸ごと乗せ換えてもらったにもかかわらず、再発したという情報もあったので自分の場合はエンジン乗せ換えではなおらないだろうと思ったことも参考になりました。
(この先輩は結局、なおらなかったのでディーラーにランエボと若干の差額を払い、乗り換えていました)

最近の車は、高性能ゆえに原因もわかりづらいですね…

書込番号:14923221

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 marksouzuさん
クチコミ投稿数:4件

2012/08/13 21:09(1年以上前)

GCONさんありがとうございます。
ホンダ車で同じような経験されている方がいましたか・・・。

自分自身でも再発するかどうかが鍵だと思っていました。
今のところ再発はしていませんが再発した場合は手放すことも考えたほうがよさそうですね。
私の場合、すでに保証は切れてしまっているのでコンピューターを乗せ換えてまで乗る気にはなれません。

何度も再発しても原因不明だって言うのは最悪ですね・・・
交差点の真ん中でエンストなんて考えただけでぞっとしますね。
再発しないことを祈るしかないです。

書込番号:14931023

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング