『どのカメラがおすすめですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どのカメラがおすすめですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どのカメラがおすすめですか?

2012/08/15 23:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Chocolat87さん
クチコミ投稿数:3件

デジタル一眼カメラに関して、ド素人なのでアドバイス頂けると嬉しいです。

コンデジからのステップアップでデジタル一眼カメラの購入を考えています。
色々なメーカーの商品を見て、まだ全然絞り込めてはいないのですが
⇒デジタル一眼:ペンタックス(k-x、k-r、k-30)
⇒ミラーレス一眼:オリンパス(E-P3、E-PL3、OM-D)、
         パナソニック(GF3、GF5、GX1X)
がいいかなぁと思っているのですが、いまいち決めきれません。
決めきれない間にコンパクトデジカメでSONYのDSC-RX100も出てきてますます悩んでいます。

ペンタックスのk-x、k-rについてはおそらく中古になるかと思いますが、
中古で3〜5万円ぐらい出すのであれば、もう少し出して新品購入できる
ものの方がいいかなとも思います。
ちなみにデジタル一眼では今のところペンタックスしか考えていません。

ミラーレスについては今のところレンズの充実具合を見ても、
マイクロフォーサーズ機が良いかなぁと思い、上記2メーカーをあげています。
(※予算的にはOM-Dは結構厳しい…)

DSC-RX100は、コンデジなのに一眼に匹敵する画質というところで気になっています。


色々とあげましたが、決定できない要因としては、
デジタル一眼:大きさと重さ
⇒これまで持ったことがないので、持ち歩きに耐えられるか…。

ミラーレス一眼:センサーサイズ、ファインダー有無
⇒ファインダー有無は絶対条件ではないのですが、センサーサイズについては
 ボケの綺麗な写真を撮りたいというのがあります。


基本的には風景や食べ物、人物中心で動体よりも静物中心の撮影です。
動画については考慮しませんので、動画性能は比較対象になりません。
予算としては、出来れば5〜6万円以下におさえたいです。
(※発売時期や性能面で+α予算出すのが妥当であれば検討範囲内、
  10万円以上は検討対象外です)

上記機種もしくはそれ以外にもこれがいいよというものがあれば
アドバイスお願いします。

書込番号:14940064

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/08/15 23:24(1年以上前)

>デジタル一眼:大きさと重さ⇒これまで持ったことがないので、持ち歩きに耐えられるか…。

ということで、

現状、AFが遅い、とか不満がないみたいですので、
ミラーレスのほうが携帯性がいいと思います。

お店で実際にデモ機を持った感じはどうなのでしょうか?
短時間持って、「重いかなぁ?」と感じるのでしたら、長時間持ち歩くのはちょっときびしいかも?
ミラーレスでもレンズしだいではある程度は重たくなりますけど。

書込番号:14940136

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2012/08/15 23:30(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。
もうちょっと絞り込んだ方が...(^^;

>>⇒これまで持ったことがないので、持ち歩きに耐えられるか…。

実際にカメラ店に出向き、実機を見て触ってみる事をお勧めします。
ただ、当たり前の事ですが、一眼レフってカメラですから、女性であっても持ち歩きは
想像されるほど困難ではないと思います。但し、かさばる事は間違いないです。
ミラーレスとて、レンズは出っ張っているので同様ですよ。

私的には、女性の方ならお勧めは
>>⇒ミラーレス一眼:オリンパス(E-P3、E-PL3、OM-D)、
この辺りですが、出来ればペンタックスのK30かOM−Dですね。
ボケの綺麗な写真が撮りたいのなら、ミラーレスよりもデジタル一眼ですよ。

書込番号:14940168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/08/15 23:41(1年以上前)

 大きさと重さに不安があるなら、ボディが小さくて軽いミラーレスになるでしょう。

 ボケの綺麗な写真ということであれば、パナやオリのμ4/3よりAPS−Cサイズのほうが有利です。

 風景や人物がメインなら、レンズもたくさんは必要ないでしょうから、ソニーのNEXのシリーズから持った感じがしっくりくるものを選んでもいいと思います。

書込番号:14940214

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/08/15 23:42(1年以上前)

悩むくらいなら一眼レフだと思いますが。

μ4/3は色々制約あるし、性能低いし、そういうのを我慢してでも軽さコンパクトさを取るという選択なので。

APS-Cでもボケの量は足りない位なので、妥協に妥協を重ねてたら撮りたい絵は撮れないです。

逆にμ4/3でも自分の撮りたい絵が撮れることがわかってるならμ4/3でOKですよね。

書込番号:14940226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/15 23:46(1年以上前)

コンパクト、動画機能、以外はミラーレス一眼より一眼レフの方が優れています。もし、大きさの問題がクリア出来るならばK-30をお薦めします。中古よりは新品の方が安心です。ミラーレス機であればソニーのNEXがセンサーサイズがAPS-Cと大きいのでボケを出すには有利です。いずれにせよキットレンズ以外に単焦点レンズがあった方が、ボカすには有利です。

書込番号:14940242

Goodアンサーナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/08/15 23:48(1年以上前)

風景や食べ物、人物中心の撮影でもこれから使っていくと色々要望が増えると思いますので
最新機種のK-30がお勧めでこれからの要望を叶えられると思います。

持ち歩きに耐えられるかは、各人の創意工夫で解決出来ると思います。

書込番号:14940248

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/08/15 23:59(1年以上前)

ボケを重視するならソニーのNEXのほうがいいかもしれませんね。
m4/3でもぼかせますがNEXのほうが有利です。
NEX-5Nに、50mm F1.8、30mm F3.5マクロ、マウントアダプター使用でプラナー85mm F1.4とか。

書込番号:14940297

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chocolat87さん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/16 00:17(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

>デジタル一眼:大きさと重さ⇒これまで持ったことがないので、持ち歩きに耐えられるか…。

実際に実機は持ってみたのですが、
短時間持っただけの重さと旅行などで長時間持ち歩く場合とではどうかなと思い
今までがコンデジなのでやはりそれと比べると、というところが気になっていました。
普段の荷物の重さとかから考えると全然許容範囲なんですが…(笑)
ミラーレスと比べてしまうと、重さ、携帯性共にやはり圧倒的な差があるように
感じてしまいます。

性能については、今が4年前ぐらいのパナのLUMIX DMC-FX35を使用しているので
どれを選んでも基本的には今より良くなるかなぁとは思っています。
ミラーレスだったらSONYも良いんですね。店頭で見た際に本体とレンズのバランスが
どうもしっくりこない感じだったので候補には入れていませんでした。
マイクロフォーサーズ機の方はレンズも良いレンズがあるようなので、
ミラーレスでの拡張性を考えたらオリンパスかパナが良いのかと思っていました。

ペンタックスはフィルター系の充実と作り出される絵が好みなので、
検討候補としてあがっています。

本当に素人で、こんなこと聞くのはお恥ずかしいのですが、
ちなみに手振れ補正が本体側かレンズ側かというのはカメラを選ぶ際には
結構重要なポイントになってくるのでしょうか?

書込番号:14940390

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/08/16 00:31(1年以上前)

>Chocolat87さん
マイクロフォーサーズには良いレンズがありますが、ソニーのNEXのEマウントにも良いレンズはありますのでその辺は心配しなくてもいいと思いますよ。
それにマイクロフォーサーズもソニーNEXもマウントアダプターを使えば、マニュアルフォーカスになりますがニコンやペンタックスなど他メーカーのレンズも使えます。

手ぶれ補正に関して、パナソニック機にオリンパスのレンズをつけると手ぶれ補正がありません。
また、ソニーのNEXにマウントアダプター使用でソニーα-Aマウントのレンズをつけると手ぶれ補正がありません。

ボディ内手ぶれ補正は、すべてのレンズで手ぶれ補正が使えますが、撮像素子が動くので発熱しやすくなるようです。レンズシフト式手ぶれ補正は、そのレンズに特化した手ぶれ補正効果が望めます。特に望遠ではボディ内手ぶれ補正より効果が高いと言われています。でもレンズ内手ぶれ補正はレンズが大きくなりがちです。どちらがいいとは一概には言えないですね。

書込番号:14940444

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2012/08/16 01:06(1年以上前)

Chocolat87さんが「決定できない要因」にあげておられる「大きさと重さ」についてです。カメラについては「軽い小さい」を第一義とする立ち位置にいる者の声としてお読みください。

1)一眼
写りはすばらしくシステムが組めましょう。でもかさばり、ときには重く、取り扱いで、たとえば持ち運びや撮影のときぶつけないようにとか、おおいに気を使わねばなりません。

当時としては「軽い、小さい」といわれたニコンD40を買い求めましたが、ツアーでは初日にバッグにしまい込みました。いつも片手がふさがるからです。トレッキングでは平坦な道の時だけ使い、あとはバッグの中です。肩にかけるとゴロゴロして大変です。人が大勢いるところでは遠慮もあり使いません。

2)ミラーレス一眼
いくつかの購入候補をカメラ店で手にとってみました。一眼よりは小さいのですが、「比重」的な視点からは、小さいサイズの割りには重いです。(かさばるニコンD40のほうがかえって軽く感じられます。)そのなかで一番軽く小さく「感じられた」ニコンJ1を選んでいます。

となると、一つには、自分がどんな使い方をするかをよくよく考えておかないと買っても次第に使わなくなるということと、別の一つ、多少重くても大きくても機能、レンズ交換、画質などなどの面で本当に欲しいのなら妥協せず覚悟を決め気合を入れて買う、このいずれを取るかを決めてからの具体的な機種選びとなりましょうね。



書込番号:14940572

ナイスクチコミ!0


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/16 01:46(1年以上前)

K-30とOM−Dなら、どちらを選んでもよいと思います。
携行性を重視するならばOM−D。
ボケ重視ならばK-30がいいかな。
K-30は18-135mmとのキットが一番オススメです。Wズームキットより汎用性は落ちますが防塵防滴レンズとボディの組み合わせは、旅先での安心感が違います。
同様な理由でOM−DもWズームではなく12-50mmのキットがおすすめ。ちょっと望遠側が足りませんが、そこはボディのデジタルテレコン機能でけっこうカバーできます。レンズのほうもマクロ機能がなにげに役立ちます。
もし予算的にOM−Dが厳しいようなら、E−P3よりもE−PL3をオススメします。性能はE−P3の方が上ですが、チルト液晶のE−PL3の方がいろいろと扱いやすいですよ。

コンパクトで軽量の一眼としてはソニーのA37も扱いやすくてよいのですが、背面液晶がチープだったり、連射がいまいちだったりするので、使っているうちに不満が出てくると思います。でも、そのへんを割り切って使われるならば抜群のコストパフォーマンスを発揮します。お店によっては、すでにWズームキットが6万円を割っています。キヤノンのEOS KISS X5のWズームキットも同価格帯ですが、軽量コンパクトという点ではかないません。参考までに。

書込番号:14940661

Goodアンサーナイスクチコミ!0


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/16 02:34(1年以上前)

デジカメの中古はあまりオススメしませんね。
何か特別なコダワリがあるになら別ですが。。。
明らかに新製品の方が性能も向上し、使い勝手が改善されていますから。

特に初心者の方は良く考えた方が良いと思います。
少なくてもボディとメモリーは新品が良いと思います。

書込番号:14940736

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/08/16 03:37(1年以上前)

ボケ具合にも、こだわっていらっしゃいますが、これはセンサーサイズだけで決まるものでは有りません。
レンズの焦点距離と、F値で決まります。
同じ画角を得るには、センサーサイズに比例して、焦点距離が長いレンズが必要になる為、同じ画角で、同じF値だと、結果的に、ボケ量が大きくなります。

逆に、センサーサイズが小さくても(レンズの焦点距離が短くても)、明るい(F値が小さい)レンズを開放で使うと、大型センサー(焦点距離が長いレンズ)+暗い(F値が大きい)レンズを使った場合より、ボケ量は大きくなることもあります。

また、ボケのキレイさと、ボケ量とは別物です。
一般的には、大きくボケても、二線ボケは嫌われます。
二線ボケは、ズームレンズより、単焦点レンズの方が、出にくいとされています。(こればかりは、個々のレンズによる所が大きいため、例外もあります。)

このようなことを考えると、マイクロ4/3機+明るい単焦点レンズの組み合わせも面白いと思います。
ただ、必要な画角を明るい単焦点レンズで揃えていくとなれば、コストも掛かります。
ボディー:オリンパスE-P3、レンズ:12/2.0、20/1.7(パナ製)、45/1.8、75/1.8 合計すると、26〜27万円(価格.com最安値)になってしまいます。
これに、コシナの17.5/0.95や、ケンコートキナーの300/6.3(ミラーレンズ・未発売)を加えると、・・・・。

現実的には、E-P3+20/1.7なら、9万円余りです。

なお、手ぶれ補正の方法に関しては、一眼レフ+望遠レンズでは、ファインダー像が安定するレンズシフト式が有利とされていますが、広角〜準望遠程度なら、どちらでも構わないでしょう。

書込番号:14940799

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/08/16 03:42(1年以上前)

>これに、コシナの17.5/0.95や、ケンコートキナーの300/6.3(ミラーレンズ・未発売)を加えると、・・・・。

トキナーの300mmミラーレンズ、既に、発売されていましたね。
価格.com最安値:\31,320

失礼しました。

書込番号:14940805

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/08/16 06:40(1年以上前)

>基本的には風景や食べ物、人物中心で動体よりも静物中心の撮影です。

どの機種を選んでも問題は無さそうです。
ただ、ファインダーが有った方が、手振れしにくいのではと考えるとペンタックスの一眼レフかオリンパスのOM-Dに為ります。

ペンタックスの現行機種は、K-30しかないのでK-30。(中古は初心者の方には故障のリスクを考えると勧め難い)

OM-Dが予算的に厳しいのであればK-30かな。

書込番号:14940964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/16 09:55(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000291086.K0000268238.K0000293460.K0000281276

ミラーレスで軽い機種は、こんなところだと思います。
標準ズームレンズ込の重さはGF3Xが最軽量となります。(電池/カードを除き317g)
ボケに有利なNEX-5NKは、ボディは軽いのですが、レンズが大きいので、合計では404gとなります。
実際には、標準ズームレンズを着けた状態で、お店で持って比べてみたほうがいいと思います。

書込番号:14941399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/08/16 15:22(1年以上前)

>ミラーレスだったらSONYも良いんですね。店頭で見た際に本体とレンズのバランスがどうもしっくりこない感じだったので候補には入れていませんでした。

大雑把にいってレンズは大きい (重い) ほうが性能良いです。
それと、一眼はレンズ交換するものです。望遠とか超広角はバランス悪いので買わない?

バランスが良い (何が良いバランスなのかは兎も角) とどういうメリットがあるのかですね。
「レンズが重いと前が下がります」って書いてる人がいてびっくりしたんだけど、その人多分、カンバン持ちしてる初心者じゃないかと。
ボディが重いとどう考えてもバランス崩れると思うんだけどね。(ボディは横から持ちます)

>マイクロフォーサーズ機の方はレンズも良いレンズがあるようなので、

良いレンズはでかくて重かったりしますが、、、

書込番号:14942500

ナイスクチコミ!1


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/17 08:02(1年以上前)

スレ主様
「ボケの綺麗な写真を撮りたい」とのこと。

http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/135mmSTF/index.html」に掲載のレンズは、おすすめの逸品です。すでにご存知かも知れませんが、ウエブサイトには、このレンズで撮られた、たくさんの素晴しい写真がアップされています。

私自身、コンテストに応募するレベルの写真は、まだ撮れていませんが、例えばこんな ↑ 写真が撮れました。
私もなんとか近づきたいのですが、センスがないのでどうにも成りませぬ。

書込番号:14945473

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chocolat87さん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/18 20:45(1年以上前)

皆さま色々とアドバイスいただきありがとうございました。
再度店頭で実機を持ってみて、デジタル一眼でも問題なければK-30、
重さや大きさが気になるようであれば、SONYかオリンパスのミラーレス
で検討しようと思います。

書込番号:14952222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 9 2025/12/26 7:47:34
カメラのキタムラの中古カメラ 7 2025/12/26 7:19:07
SONY a7c2 とRICOH GR-W 31 2025/12/26 6:15:41
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319684件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング