タイミングベルトはゴム製で交換時期は10万km前後と言われています。
タイミングチェーンは金属製のチェーンで寿命はタイミングベルトよりも長いです。
例えるなら、自転車のベルトドライブとチェーンドライブが良く似ています。
尚、最近はタイミングベルトの車は激減しているようです。
書込番号:14943336
5点
タイミングチェーンの欠点はオイル管理をしっかりやらないと
タイミングベルト以上に短命に終わります。
無論交換を前提に組み上げてないので交換はかなりの高額になりますので注意。
上に居るけど素人はこの事実を知らないので要注意。
無論メーカーはよく分かっていますが黙っています。
黙っていた方が10万キロ程度で乗り換えになるので儲かって好都合なので。
しっかり長距離乗るならオイル管理をしっかりして持たせましょう。
基準はメーカーのシビアコンディションで交換が良いそうです。
特に新型のタイミングチェーン(日産車に多い)は伸びやすいのでしっかりと管理しましょう。
書込番号:14943493
7点
僕は、身を持って体験しました。^^;;;
タイミングベルト交換しました(・◇・)
確か10万キロ程で交換^^車検込みで20万円ほどしました(・◇・)
ところが12万キロ目前でATが突然不調になりました^^;;;
交換後、1年ほど過ぎてからです。(><)
車は・・・
ターボ車、タイミングチェーン付きの車があります。(・◇・)
3000キロ前後でいつもオイル交換しています。(・◇・)
12万キロほどになりますが、
驚くのは整備の方です(@@)
まだまだ乗れますよと、^^
そろそろ・・
書込番号:14943694
0点
タイミングベルトやチェーンの交換は車種や駆動方式で随分と違いますよ。
FF車はバラすのに多くの手間が掛かる事が多いので多目の時間工賃や技術料取られる事もありますが、FRだとか縦置きエンジンの場合はそうでもないので安く済む事もあります。
トヨタのFF横置き3SエンジンとFR縦置き1Gエンジンとで倍以上も交換費用が違いました。
書込番号:14943935
4点
タイミングチェーン方式とタイミングベルト方式の違いといえば。
タイミングベルト
(利点)
タイベルは静粛性・コストが安い。
チェーン式に比べカムシャフトドリブンギャとタイベルの
ゴム式で歯の音が小さい。
タイベルだとエンジンオイルでの潤滑が不要。
タイベルの構造が作り安い。
(欠点)
ゴムベルトで耐久性が低いことがある。
ベルトカバーは有るものの水に浸かると切れやすい。
(ベルトに直接水をかけると1時間ほどで切れる)。
ベルトは定期的に取り換えを要する。
チェーン式
(利点)
金属製でチェーンの伸びが小さく耐久性がある。
金属チェーンは一般的に切れにくい。二重タイプもあり
欠点
エンジンオイル劣化によるスラッジ等で管理が不十分な場合の
チェーンの振れがで切れる時がある。
タイベル方式に比べコストがかかる。
以上思いついた点を書きました。
誤りがあればごめんなさい。
書込番号:14944503
1点
詳しくは判らないのですが、旧式の単純なタイミングチェーンと
いわゆるサイレントチェーンでは、保守面ではだいぶ異なると聞きました。
タイミングベルトも耐久性が上がってるということですが、
やはりチェーンの方が長寿命なのですか?
(うちの車=ベルト式、だと18万キロごとですね)
書込番号:14944572
1点
>(ベルトに直接水をかけると1時間ほどで切れる)。
下回りから飛沫で塗れますがそんな簡単に切れたりしませんよ?
ゴム製っていっても中は繊維で強化されてますから新品が1時間で切れるほど弱くはありません。
表面が毛羽立って中の繊維が切れたりして弱っていれば塗れるとより弱るでしょうけど新品や表面に傷など無ければ時間単位で切れる事は無いはずですよ。
書込番号:14944711
1点
以前、NHKだったかタイベルがよく切れると特集を放映していました。
タイミングカバーなしで水を直接かけて実験です。
見事1時間しない内プツン。実際切れる映像をテレビで見ました。
タイベルの水に対する弱さを指摘しておりました
今は材質も良くなったと思いますがどうか?。
オイルのメンテです、私の場合一般的なEオイルで走行は
3000〜5000Km位でオイルフィルター交換は10,000Km位で
普通に交換しております。
ベルトよりもっとオイルメンテが必要な(実質カムシャフトの下)
IN,EXのバルブリフター内側に付いているHLAがタペット音が出ないかが
気に成るところです。
以前オイル管理が悪い車を見ましたHLAから音がカタ・カタと
出ておりました。シリンダーヘッドの分解がいります。
書込番号:14944945
2点
金属性か、ゴム製の違い。
構造とかは検索してくださいな。
書込番号:14944998
0点
>タイベルの水に対する弱さを指摘しておりました
確かに水分含むとベルトが膨らんだりする事もありますが・・・・シュノーケルでも付けて水没しにいったり水害レベルの話は欠点とは言えないとかと・・、
ノーマルでエンジン下部くらい水没させても1時間で切れるような事は無かったですし何十年前の話なんでしょうか?
タイミングベルトにカバーが付いてるのも見た事無いかも・・・日常の点検の時に一々カバー外さなきゃ出来ないですよね。
最近のエンジン全体にカバーがあるのはほとんどチェーン使ってると聞いたけどベルトでもカバー付いて点検し難い車が増えてるのかなぁ?
書込番号:14945030
2点
Kooo1さん
> タイミングベルトにカバーが付いてるのも見た事無いかも・・・
日常の点検の時に一々カバー外さなきゃ出来ないですよね。
スレ主さんの問いは、カムシャフト駆動のベルトのこと。このベルトにはカバーがついております。
Kooo1さんは、補機駆動のベルトと間違ってます。
一般的には、走行10万キロで交換と取説にあるけど、日常点検はしません。
書込番号:14946729
1点
フォルクスワーゲン、アウディ、フォードは、今後タイミングチェーンから
再びタイミングベルト(ただし湿式)に切り替えるとか。
Web上で拾ってきた話なので、理由までは調べていませんが。
書込番号:14947614
1点
スレ主さんの質問から脱線しますが、、、、
湿式タイミングベルトで検索すると、すでに欧州では採用されているようですね。
あるWEB内の書き込みには、欧州でのベルト交換タイミングも、24万kmなんてのもあるらしいですので、日本は、少しでもメーカー側コストを削減するために、耐久性が落ちるベルト使って、10万kmなんていっているんですね。
書込番号:14947861
0点
>耐久性が落ちるベルト使って、10万kmなんていっているんですね。
実はそうでもないみたいですが・・・http://otasuke.goo-net.com/qa716747.html
(10年前のドイツ車は5万km毎の交換が推奨されていたようですね。)
一言でベルト(チェーン)と言っても、品質には差があると言う事ですね。
(バイクに乗っている人は結構身に沁みている話かも?)
書込番号:14947950
0点
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