『クラッチ操作とシフトショックについて』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『クラッチ操作とシフトショックについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 クラッチ操作とシフトショックについて

2012/08/21 08:32(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

クチコミ投稿数:220件

みなさんはじめまして。
今年の4月に中古の8を購入して、4か月で約4000キロ乗りました。
自分の8だけかもしれませんが、クラッチ操作がわりとシビアでシフトショックがどうしても出てしまうので、よかったら教えてください。

2008年(平成20年式)タイプRS
エアクリーナー、マフラーのみ交換
フライホイール、クラッチはノーマルだと思われます。

8が初めてのスポーツカーでマニュアル車もかなり久しぶりなので、他の車との比較ができないのですが、4か月乗った今でもシフトチェンジの際にどうしてもガクッとショックが起きてしまいます。
特に1速から2速で起きやすく、2速から3速、3速から4速に上がるに従ってショックは好くなるなるようです。

シフトチェンジの際のスピードや回転数などいろいろ関係しているかと思うのですが、素人なもので、どうすればスムーズにシフトチェンジできるか試行錯誤しています。

特に自分の8はクラッチ操作がシビアに感じて、半クラッチを意識して使わないとショックが起きてしまいます。
1速でスピードを上げて、アクセルを閉じて、クラッチを踏んで、2速に入れ、クラッチをゆっくり離す・・
といった感じなのですが、このクラッチの離す操作が早すぎると、どうしてもショックが起きてしまいます。

クラッチを離すのと同時にアクセルを少し踏み込んであげると、いい感じでつながることもありますが、なかなかうまくいきません。

クラッチが減るのを恐れている部分もあるので、意識的に半クラッチを使えばかなりスムーズにつなげることは確認できています。

ディーラーの人曰く、ロータリーはアクセルを閉じたときの回転落ちもあるので、ある程度のショックは仕方ないとの話もありました。
中古屋さんでも1速から2速はクロスしているので仕方ないと言われました。

半クラッチを使っていいのなら、それで運転するのですが、減りも心配なので、スムーズにつなげるコツなどあれば教えていただけると助かります。

初心者なもので・・よろしくお願いします。

補足ですが、8を買った後に86とスイフトスポーツを試乗したのですが、簡単にスムーズにシフトチェンジができたのには驚きました。

書込番号:14962476

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2012/08/21 09:10(1年以上前)

>初心者なもので・・よろしくお願いします。

経験と慣れですよ。

書込番号:14962564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2012/08/21 09:54(1年以上前)

他の8を扱っている中古車店に試乗をさせてもらえば要修理かどうかが判るのでは?

昔、180SXを所有している時に、ミッションがずれて直されていてシフトがギクシャクしていたのが解ったことがあるので。。。。

書込番号:14962656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/08/21 10:10(1年以上前)

シフトショックを無くすのは経験と慣れだけだと思いますよ。
乗り慣れればシフトショックを無くなります。

上手く回転数に合わせてクラッチをつなぐ必要があり、感に頼るものも大きいと思います。

書込番号:14962699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:47件 マイページ☆ 

2012/08/21 10:18(1年以上前)

どうもこんにちは。
10年来=免許取得年数MT車を乗り継いでいる者です。

8ではありませんが、同じマツダ車の6MTに乗っていますので、僭越ながらアドバイス差し上げたいと思います。


まず、シフトショックの原因についてですが、僕の考えるスレ主さまの問題は2点あります。


1点目は、単純にクラッチ操作が荒い=半クラを使用していない事によるショック。

2点目は、回転落ちが早いためクラッチが繋がる時の回転が速度に合っていない事によるショック。


です。


最初の問題については、「半クラを意識すればうまくいく事もある」とおっしゃっているので、おそらく半クラを意識的に行えば大分改善されると思います。
純正のクラッチであろうという事なので、減りはあまり意識せずとも良いと思いますよ☆

通常運転で数万kmでクラッチがズルズルになる事は無い…と思います。



で、2点目に関してですが、これは僕がよく使う…というかクセになってしまっているテクニックがあるのですが…


と言っても何も難しい事はなく、ただ加速中クラッチを切る瞬間に、ほんのわずかアクセルを離すタイミングを遅らせる…だけです。
こうする事で、クラッチを切った瞬間にエンジン回転がわずかに上がり、回転落ちを極力少なくする事ができます。
もちろん、クルマの特性によってアクセルを離す瞬間の調整は必要ですが、これによりシフトの繋がりはスムーズに行えると思いますよ。


ちなみに、(ほんのわずかとしても)燃料のムダ使いはイカン!とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、燃費の方はカタログ燃費11.0km/Lのところ、実燃費平均11.34km/Lを記録しております。

ほとんど影響無いという事を体感で知っていますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。


長文になってしまいましたね。失礼しました。

よきMTライフを。

書込番号:14962718

Goodアンサーナイスクチコミ!6


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/21 11:39(1年以上前)

RE MTにまれに起きる事です。
一つはREの特有なもの。
誰かが書いておられた一つは慣れです。
他車と比較してはいけません。
車はうまく操作して乗りこなして下さい。

書込番号:14962933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/21 12:16(1年以上前)

ダブルクラッチを使う、2速へのアップタイミングを遅らせる。

回転落ちが主さんの感覚より早いのかも。
シフトがスムーズに入るようならクラッチ操作を素早く行うのも有効かと。

エンジンの回転数とクラッチの回転数の差をイメージして運転してみてください。
差が小さければショックは小さく、逆ならショックは大きい。

お試しあれ

書込番号:14963029

ナイスクチコミ!2


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/21 16:40(1年以上前)

失礼ですが。
今時の車でダブルクラッチをすることがいるのですかねー。
私はいまだかつてやったことがないです。

書込番号:14963738

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2012/08/21 19:35(1年以上前)

経験値といってしまえばお終いなんですよね。
シフトショックの出る原因はクラッチを継ぐ時エンジン回転と差がありすぎるのが一因ですよね。
スレ主さんの場合はどっちなのエンジンの回転が高い?それとも低い?
最低限ご自身で状況が把握できていないとムリっぽいです。

8なんかはやはりスポーツカー、操作に妥協が無いというか懐が小さいともいえるかもしれません。
ズレの有る操作を吸収してくれないんですよね。

座席を出来るだけ前に移動してみてください、踵でアクセルが目いっぱい踏み込めるぐらいがいいでしょう(試すときはエンジンは切って置いてくださいね)それぐらいの位置ならつま先で微妙なアクセルワークが出来ます。
エンジン回転を自在にコントロール出来ないとこの質問に対して糸口は見えません。
後、ゆっくり過ぎる(おっかなびっくり)操作しすぎていませんかメリハリの無い操作もギクシャクする要因です。

書込番号:14964277

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/08/21 19:52(1年以上前)

クラッチを大事に考えすぎてる面があります。あんなもの消耗品ですよ。
自動車学校で習ったことをもう一度思い起こしてくださいね。

書込番号:14964343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/21 20:49(1年以上前)

MT操作は子供が初めて補助輪なしの自転車の乗り方の練習するのと一緒で、慣れですよ。
気になった点をひとつ、ロータリーエンジンはレシプロエンジンのピストンより、はるかに重量のあるローターが回っているので、エンジンブレーキによる回転落ちは鈍いと思います。
試乗をした8と自分の軽自動車を比べても、その差は顕著だと思いました。

書込番号:14964583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/08/21 21:31(1年以上前)

>特に1速から2速で起きやすく、2速から3速、3速から4速に上がるに従ってショックは好くなるなるようです。

マニュアルなら極普通の事では?
特に一速二速は減速比が大きいので、アクセルに対してシビアにクルマが反応します。
変速ショックを和らげるには、今までより低い回転でシフトアップする事。クラッチを繋ぐ時は一瞬半クラッチを使ってゴマかす事くらいですね。

時と場合によりますが折角のマニュアルですから、4000シフトでトルネードシフトを決めた方が楽しいとは思いますけど・・・。

書込番号:14964768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/08/21 22:46(1年以上前)

私も強化クラッチに交換したスープラに乗って、ガクガクいわせていましたが、座席を前に移動させると、クラッチとアクセルの操作がスムーズになり、ガクガクいわなくなりました。
まずは座席を前に移動させてみてはいかがですか。

書込番号:14965158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/08/21 22:57(1年以上前)

1→2がひどくて、4→5ろかで良くなるのは普通ですよ。丁寧に操作する、操作できるようにしてください。

多分? 何でも良いから、普通のエンジン車のMTから始めた方が良かったのかもしれませんね?

ロータリーは癖があるかもしれません。

マフラーですが、上流部のパイプ径太い物に交換したのであれば、ノーマルに戻してください。高速高回転は問題ありませんが、低回転のトルクを下げてしまいます。

シフトもろくに出来ないのであれば、交換は早すぎます。

エアクリーナーケースそのままでのクリーナー交換であれば影響は無いでしょうけど、エンジンルーム内でそのものを装着するような物でしたら、すぐさまノーマルの戻してください。 エンジンルームの熱気を吸ってしまいパワー出なくなります。渋滞の発進の繰り返しはエンジン出力が下がる分操作が面倒になります。 あれは、音だけを聞いて、出力が出たものと錯覚させる物です。

書込番号:14965220

ナイスクチコミ!2


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/08/22 00:34(1年以上前)

状況によりますが、街乗りレベル(1000〜3000回転)での半クラッチの使用はそれほどきにしなくても良いと思います。

あえて半クラッチを嫌がっていてポンポンつないでいて、レリーズフォーク等を痛めてしまった友人がいたことを思い出します。

街乗りで綺麗につなぐにはいろいろ方法があると思いますが、私の場合はアクセルを全閉にしないでパーシャルのところでクラッチをつなぎます。
パーシャルというのは加速もしない、エンジンブレーキもかからないところです。

この部分で繋げられれば半クラッチ状態にはなりますが繋ぐショックは少ないと思います。

逆にスポーツ走行の時には変速時の半クラッチは極力避けるべきですが、これは街乗りの動作とスポーツ時の動作が違いますので、覚えるしか無いと思います。

同じロータリー乗りの走行会などで上手い人に横に乗ってもらって走行させてもらうか、同乗させてもらって感覚を覚えたほうが安全だと思います。

書込番号:14965659

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/22 10:25(1年以上前)

エンジン回転数を意識して、スムーズで正確なシフトチェンジを練習した方がいいと思います。

半クラッチや小手先の誤魔化しをしていると、変な癖がつき、余計に下手になります。

動力が伝わっている状態でのクラッチ操作は、ノーマル車なら大丈夫だとしても、チューニングしたり、パワーのある車に乗り換えた場合、エンジンやミッションを壊すこともあります。

書込番号:14966694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2012/08/23 04:25(1年以上前)

みなさんお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
そして、いろいろなご意見本当にありがとうございます。

エンジンの回転数、半クラッチ、運転姿勢などに気をつけながら、練習を心がけて運転していきたいと思います。

ご報告として、8を買った車屋でクラッチに異常がないか診てもらいましたが、フライホイールやクラッチは恐らくノーマルとのことで、運転してもらいましたが特に異常はなく、自分の技術不足だということが分かりました。
エアクリーナーやマフラーは中古の為、最初から交換済みでしたので、費用もかかりますのでこの状態のまま乗って練習していきたいと思います。

それにしても8での運転は楽しいですね。
特に峠道を走ると自分の運転が上手くなったように感じてしまいます。
運転する際にはアドバイス頂いた点を気をつけて、早く上手になれるように練習したいと思います。
ありがとございました。

書込番号:14970018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5815件Goodアンサー獲得:157件

2012/08/23 11:00(1年以上前)

そういえば昔のインテグラは発進がしにくかったですな・・・・クラッチのつなぎかたが急につながるような感じでしたよ

書込番号:14970828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/29 00:28(1年以上前)

前車がRX-8でしたので、参考に。
おおよそ15万キロ弱走行し、14万キロくらいでクラッチ交換をしました。
特定の段数のギアにとても入りにくくなったため、ディーラーで交換したのですが、

その際、交換後にシフト時に変速ショックが出たり、エンジンの回転が非常にガクガクとする症状が出ました。
しばらくの走行でおさまりましたので、組み付け上のズレがあったのかと思いますが、
後々に調べてみると、エンジンの一室が圧縮抜けしていることが分かりました。
燃焼時の着火のタイミングがおかしくなったことで振動が出たという可能性もあります。

走行距離が多い場合、複合的な要因があるかもしれませんね。

書込番号:16189420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:34〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (458物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング