『超初心者ですが・・・』のクチコミ掲示板

2010年 1月20日 発売

Planar T* 1.4/50 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-S互換のマニュアルフォーカス単焦点レンズ(焦点距離50mm/開放F値1.4)

最安価格(税込):

¥72,810

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (3製品)


価格帯:¥72,810¥139,308 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/50 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のオークション

Planar T* 1.4/50 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):¥72,810 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 1月20日

  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のオークション

『超初心者ですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZF.2を新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

超初心者ですが・・・

2012/08/21 14:57(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF.2

クチコミ投稿数:3件

件のCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2レンズが欲しくてほしくてたまりません。

昔コンタックスのコンパクトカメラで遊んでいた時期があったのですが、現在は
子供が生まれ、子供の1歳の誕生日の記念にフォトブックを作りたくていい画質で
残してあげたいなぁ・・と。。

ニコンは少し時代遅れのD40 しか持っていないのですが、一応つくということで
思い切って購入してみようと思っています。

一眼初心者でなかなか難しいかもしれませんが、乳児やこどものポートレートで使用されている
方がいらしたら使用感を教えてください。

また、うまく撮るコツも教えていただけると嬉しいです。

書込番号:14963471

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/08/21 15:33(1年以上前)

D40のファインダーでMFは厳しいかもしれませんし室内子供撮りに50mmは長いような気がしますが。

しかし、このレンズに惚れたのならそれも乗り越えるでしょう(?)。

書込番号:14963556

ナイスクチコミ!2


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/21 17:04(1年以上前)

さらり〜さん

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2とD40ですが、ファインダーが辛すぎて厳しい。
と言うかライブビューとかファインダーが優秀なカメラで慣れると、D40は修行してる気分。。

あと寄れないので子供撮りは、なかなか苦しいです。

視度補正調整をして、フォーカスエイドに頼って撮るって方法でしょうか、、、

D40なら35mm f/1.8Gかシグマの30mm f/1.4が良いと思います。50mmに拘るなら50mm f/1.8Gもかなり評判いいですよ。

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2が絶対ならライブビューがあるカメラがいいと思います。

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII NならMFしやすいって評判ですよ。



書込番号:14963807

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/21 17:26(1年以上前)

50mm だと35mm換算で75mmだから室内ではつかいにくいでしょうし、ライブビューもできないD40ではピントの追い込みも難しいのではと思います

でも標準ズームも当然持っているのかなと思うので、普段は標準ズームで背景ボケのあるポートレート的な絵はプラナーでと考えると、この選択も良いかなと思います
あとは数撮ってその中からピント精度の一番良いのを拾うしかないかなと思います

書込番号:14963869

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/08/21 18:28(1年以上前)

CPU内蔵なら何とか・・・

ピント合わせはコツがいるでしょうけど。

書込番号:14964065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/08/21 19:03(1年以上前)

さらり〜さん おはようございます。

F1.4のとろけるようなボケ味も良いでしょうが、どうせプラナーならば一段暗くなりますが寄れるマイクロプラナーの方がお子様撮影には良いと思います。

上手く撮るコツはマニュアルフォーカスなので、ピントを定めたならばあなたが前後して沢山シャッターを押し、一時選択でジャスピン以外を消去するなど数打ちゃ当たる方式が一瞬を捉える動き物の撮影では一番良いと思います。

書込番号:14964182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/08/21 19:08(1年以上前)

みなさん。さっそくにありがとうございました。やはり厳しい・・という意見が多くて
少し凹んでますが・・

では、以下の方がよいのでしょうか?
私としてはやはりカールツァイスで撮影した質感が好きで。。どうしても
そこにこだわりたいのですが・・(でも価格はいいお値段するんですね。
少し頑張って貯めないと買えないです。。涙)

室内・近所の緑の多い公園・旅先で子供や猫・植物の接写を中心に素敵な写真を撮りたいです。
逆に遠景はあまり興味がまだありません。
初心者でまだまだ修行が必要なので、できれば小さいカメラから始めたいのですが・・
お金を貯めて買い替えも検討しますので、引き続きアドバイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ディスタゴン T* 1,4/35 ZF.2
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/1.4-35slr/index.html


ディスタゴン T* 2/25 ZF.2
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf2-25/index.html

書込番号:14964192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/08/21 20:41(1年以上前)

こんにちは。

ディスタゴン35ミリでは、F2ZF2もありますが、如何でしょうか。
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-35/index.html

あと、APS−CのD40ですと35ミリ換算で42ミリになる、28ミリのディスタゴンも使い易いと思います。
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-28/index.html

ディスタゴン系は、プラナーと比べ、色が濃いです。

書込番号:14964539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/22 20:47(1年以上前)

超初心者がツァイスねぇ・・・
しかも写真の質感まで分かるとはビックリ・・・
俺が初心者の頃は撒き餌レンズですら想像するのが精一杯だったのに。

そんなスーパーな“女”がいたら惚れそうだよ。

書込番号:14968494

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2012/08/22 22:55(1年以上前)

さらり〜さん、こんばんは

ご質問のレンズとは少々違いますが35mmF2のDistagonを愛用しております。開放f1.4のレンズの描写は良いと伺いますが、このレンズの描写も悪くはないと想います。第一にf1.4よりもお財布にも優しいですから。

このレンズをD40と組み合わせて使用したことはありませんが、同じAPS-C相当のFUJIFILM製デジタル一眼レフのS3Proで使用した際に、MFでのピント合わせは容易とまでは言えませんでしたが、出来ない程ではないと感じました。同じくFUJIFILMのS5Proでは、もう少し扱いやすいと感じましたけど・・・。

MFでのピント合わせでは、ファインダーのデキ具合が何よりもモノを言うと想います。同じレンズでも135相当のD800Eで使用すると、格段にMFがし易いと感じますので。

それと、わたくし自身は手持ちでの撮影でAPS-C相当の機体なら、OLYMPUS製マグニファイングアイピースME-1を、また三脚使用ならNikon純正の変倍角アングルファインダーが常用ですから、上記の内容をそれを加味した事としてお読み下さい。

因みに参考までですが、S3ProのファインダーはD40と同等か、若干は見易い??っと感じる程度です。それと、OLYMPUSのME-1はD40でも使用可能です。普通に装着しようとすると、とても硬いのですが、特別な加工をしなくても装着できちゃいます。実際にわたしも常用しておりますので、この点は大丈夫と想います。

書込番号:14969142

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/10/11 19:05(1年以上前)

皆様、ご親切にありがとうございました。顔が見えない私の為に親切丁寧に回答してくださいまして大変参考になりました。皆様おひとりお一人がベストアンサーですが、あえて最後に丁寧に回答してくださった方にベストアンサーとさせていただきます。

本当にありがとうございました。

書込番号:15190727

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF.2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
詳しい方教えて下さい! 27 2024/02/25 11:08:33
富士のカメラで絞りは? 8 2020/06/14 20:34:51
購入を検討してます。 3 2019/10/27 7:34:31
レンズキャップが… 6 2017/09/06 0:54:59
Fuji XT1につけるには? 6 2016/04/17 16:24:55
レンズフードについて 3 2016/03/02 12:00:00
型番の変更 4 2016/01/06 9:10:54
現行ツアイス“駆け込み”購入。実質52200円。 18 2016/01/19 23:08:55
フィルターについて 9 2015/08/04 14:26:11
いつになります? 11 2015/05/22 9:45:05

「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF.2」のクチコミを見る(全 321件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZF.2
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZF.2

最安価格(税込):¥72,810発売日:2010年 1月20日 価格.comの安さの理由は?

Planar T* 1.4/50 ZF.2をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング