『今年のフォトキナ、ペンタからどんな機種が出るんでしょうかね?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『今年のフォトキナ、ペンタからどんな機種が出るんでしょうかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

みなさんこんばんは!。9月のフォトキナが近づいておりますが、ペンタはどんな機種やレンズを出すんですかね?個人的には、k-5後継機とフル、645Dの廉価版か645Dの後継機が出ないかなと思い、毎日デジカメINFOなどを見ております(笑)。
 今年は、各社廉価版フルやミラーレスの新機種を投入しますので、ペンタにはがんばって欲しいのですが全然情報のリークが無いですよね(悲)。ペンタにもメールしましたが、「新機種の投入があるなら、情報のリークを出してユーザーが離れないようにすることも必要では?」とメールしました。
 そこで、皆さんが欲しいと思うカメラがどんなものか教えていただけませんか?あと、あくまで「妄想や希望」ですので、「ペンタにフルは無理」や、書き込んでくださった方を馬鹿にするような発言は無しでお願いします。考えは違っても、写真が好きな人が集まる口コミですので・・・。

書込番号:14991641

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/28 18:54(1年以上前)

ペンタックスユーザーでは有りませんが、ペンタックスの色は好きです。
時々新宿フォーラムにも行きます。
ペンタックスさんには645Dノンレフを期待したいな〜。

書込番号:14991693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/08/28 18:55(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん、こんばんわ。

私もデジカメinfoを眺めつつ音沙汰のないPENTAXにため息の毎日です(笑)

私の妄想(希望順)では...

1)ライカ判(フルサイズ)の開発計画が明かされる→来春発売で
2)EVF内蔵もしくは、外付けが可能、フォーカルプレーンシャッター付、純正Kマウントアダプターで、幅広い手振れ補正対応な「Q」が発表される...
3)Qマウントの望遠ズーム
4)K-5後継のAPS-C一眼レフが発表される

という感じでしょうか。他にも希望はいろいろありますが...

しか〜し、これだけリーク情報がないのねぇ〜
突然ド〜ンと驚くような発表がある前兆だと思うようにしてますが...

書込番号:14991694

Goodアンサーナイスクチコミ!8


Yuroko☆さん
クチコミ投稿数:1件

2012/08/28 19:23(1年以上前)

ニコン、ソニーNex7から、フルサイズの廉価版が出たら、ペンタックスもフルサイズを出さないとやっていけないと思うわ。

書込番号:14991754

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:746件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/08/28 19:43(1年以上前)

えふまささん>
ペンタの色良いですよね。私も好きです。645Dノンレフを計画しているなら、645DのレンズがAFで使用できるアダプターがあればユーザーとして嬉しいですね。

ricky007さん>
 私も同じ希望です(笑)。645Dは新たにそろえると100万円単位になるので、上位機を望むユーザーが使用できるフル欲しいですね!

Yuroko☆さん>
 そうですね。コニミノの技術があるにせよ、SONYが新機軸でガンガンいっているのを見ていると、老舗のペンタにもがんばって欲しいです。ただ、自ら撮影素子や本体が製造でき、撮影素子の優先権も持つSONYの後塵を拝すのは仕方ないですかね。
 ただ、ニッチ路線だけでは古くからのファンは納得しないし、ミラーレスフルや、廉価版フルが他社が先に出せば、APS-Cだけ(一眼)のペンタは苦しいですね・・。でも、応援しますよ!。

書込番号:14991811

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/28 19:56(1年以上前)

35mmフルサイズは難しい。

中型カメラ資産を活かして他社と差別化する。
645Dをそのままミラーレス化して、XPROのようなデザインにする。
レンズは6×7、645をマウントアダプター接続。
新規レンズとしては75mm、150mm、50mm。AF不問。

書込番号:14991857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/28 20:04(1年以上前)

ほんと、噂らしい物も出てきませんね。夏前には、カラーバリエションのすごい噂が出ましたが、それも最近では???ですし、
さて、噂は良いので、私としては、

k-5の後継機(できれば20Mより画素数が少ないと良いな)

35ミリ版の発表、発売は、年明け以降でしょうね。

Qのレンズや、KQアダプターなどを出してきてほしいですね。

645は、爆発的に売れなければ、センサーは、ある程度確保していると思うので、

来年のCP+にでも発表してくれれば良いですね。

それと、K-01の専用レンズを1個くらいは出してほしいですね。

書込番号:14991881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2012/08/28 21:43(1年以上前)

http://ricehigh.blogspot.com/
という夢を見ましたとさ

書込番号:14992343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2012/08/28 21:53(1年以上前)

私もペンタックスの新情報を心待ちにしている一人です
この秋は、K-5の後継機(APS-C)とQシリーズの新展開と予想しています
しかし個人的な希望は、K-5程度の大きさと重さのフルサイズ機の早期発表です
かばんに入れて気楽に持ち歩ける限界がK-5ぐらいですので
せっかく他社がペンタックスのために(?)プレミアムスモール路線を開けてくれているのですからはやいとこ出さないと、と思います

あと、ローパスフィルターを極力なくす方向で進んでほしいです
K-01やK-30はローパスの枚数を減らしているそうですが、先鋭度は目に見えて違いますので
各社もローパスを極力薄くし、デジタル処理で補正する流れになるとおもいます

書込番号:14992393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/08/28 22:13(1年以上前)

やっぱり645でしょ。ノンフレにしてくれたら最高だよね。
それと、新しいQはやるんじゃないかなぁ。645とQを同時発表ってのも考えてみれば凄まじい話だよね(笑)!

書込番号:14992497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/08/28 23:11(1年以上前)

杜甫甫さんせん>
35mm難しいですかね?645Dのミラーレスや廉価版も気になりますが、撮影の汎用性(風景メイン?)が無いような気もします・・・。個人的には、645Dとフルやってもペンタユーザーは選択が増えるので、懐を見てどちらにするか決めるのではないでしょうか?

せんべーさん>
 そうなんですよ!、噂が全然無いのが一番の不安(笑)。まさか、本当に何も発売しないことは無いですよね!。ペンタさん、情報流してーー。
 
クイックリターンさん>
 k-3の文字に惹かれました(笑)!!。k−5の後継機はどの位進化しているのか楽しみですね! 

カットよっちゃんさん>
 ローパスですが、k-5の時に「凄いシャープな絵だな」と思いましたが、k-30はそれよりもシャープでした。k−5後継機もローパスを減らして解像感を上げて欲しいです。

松永弾正さん>
 そうですね!645とQ、出したからには責任を持って拡張して言って欲しいです。

書込番号:14992798

ナイスクチコミ!1


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/08/28 23:24(1年以上前)

機種で言えばやはりK-5の後継機に注目ということになるでしょうね。

現状、35mm版ではK-30のみと云う状況では(確かにK-30は良いバランスのカメラですけど)やはりもうワンランク上のものが欲しいとは思います。

あくまでも妄想ですが、今のK-5はISO感度51200ですが、書き込みに関してニコンD7000に負けているのでその辺りは改善されるとは思いますけど、それではあまりにもモデルチェンジのメリットが少ない。
可能性が在るならISO感度を拡張102400迄上げるか(笑)7D並のAFサーボを搭載すればユーザーの購買意欲は上がると思います。

それより気になるのはレンズなんです。
現状、DA系統では望遠が300mm迄なので、500mmクラスのレンズを開発してくれると嬉しいですね。

書込番号:14992865

ナイスクチコミ!2


VeryVTRさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/28 23:37(1年以上前)

最近 K-5 を使い始めましたが、すごく気に入っています。

唯一、ボディに内蔵されているAFモーターの動作音が
もうちょっと静かになればいいな...って思います。

この辺りの部分は、もう進化しないのでしょうか?

書込番号:14992919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/08/29 00:27(1年以上前)

フォトキナはお祭りではなく、欧州向けの光学製品のトレードショー(販売品の売り込み、買い付け市場)ですから、実際にすぐに売れるものが展示されるはずです。とは言え、最近では各メーカーとも現地のディーラーとは直接プライベートのお披露目会をしますから、びっくりするような新製品が飛び出すことはないと思いますよ。
開発発表されている超望遠レンズとか、中判の中望遠レンズとかが発売時期とともに発表されるかもしれませんね。
現在、欧州は深刻な不況ですから、値段の高いAPS-Cの中級機よりも、K-30よりも下のクラスのカメラがクリスマス商戦用に出ると考えるのがマーケット的にはありそうな筋書きです。
案外、K-30、X-5、DA50の廉価レンズとGXR後継のミラーレスあたりが並ぶのではないでしょうか?
それよりも、プロ市場向けに645Dのプロモーションがあるのでは?

書込番号:14993108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/08/29 00:32(1年以上前)

新型のストロボが出るっていう噂もありませんでしたっけ?
(フォトキナで出るかは分かりませんが…)


K-5後継機は、センサーが2400万画素になることが濃厚のようですね。
そうなると高感度ではK-30に勝てないカメラになってしまいますよね?
画素数は1000万画素でも不自由しませんでした。1600万画素もあればもう十分です。
でも高感度耐性については、K-5も良くなったとはいえ…もっと欲しいというのが本音です。

他社も含めて、どんなカメラを出してくるのか楽しみですね^^

書込番号:14993128

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/08/29 03:09(1年以上前)

(* ̄0 ̄*) Qでしょうね9月で1周年ですから
それにセカンド機として使う人は購入率が低い様ですが
Qだけの、コンデジからのステップアップ機として使う人が
価格割れも手伝って凄い売れ行きの様です
これは価格COM.の売れ筋ランキングと大きく違っています

Q用の望遠レンズも登場していませんが
ボディの方が早くリニューアルするのかも知れませんね?
ただセンサーサイズを変更する話しは
・・・・・・どうなんでしょうね??
カラバリか?女子カメをターゲットにしそうですね

KマウントはK−30が想像以上に売れてしまったので(笑)
少し落ち着くまでボディは登場しないかも知れませんね
K−5の後継機やフルサイズは来年以降の気がします

50mmF1.8レンズなど低価格の登場が増えましたし
コンデジのX−5で、低価格でどこまで通用するか?
そんな実験をしている様にも思えます

それより今は560mmの超望遠レンズと高倍率ズームを
準備している感じがしますね〜
645Dも、あのクラスになったら
来年以降の話しではないでしょうかね?

今年はまだ、ペンリコとして
足場を先に固めている感じです
やはり低コスト生産の順番
Qからとなりそうですよね〜

書込番号:14993382

ナイスクチコミ!7


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/29 11:10(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん こんにちは。

RICOH傘下となって初めてのフォトキナ楽しみですね^^

私の妄想です^^がFA☆&FAlimitedの!DFA&ABC&SDMorDC&WR化の発表があれば嬉しいな!

K-5後継機はLPF改で1600万画素程度に抑えて低発熱・低消費電力でサクサク快適動作でファインダー倍率UP
背面液晶の強化ガラス化&もう少し深いグリップ&スイッチ・ボタン類の強度UP等々…後は・・・ストロボのリニューアル&WR化

総て妄想で終わりそうな感じです^^

書込番号:14994276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/29 11:34(1年以上前)

645ミラーレスとフルサイズミラーレスを共通マウントにするとかいいかも
ミラーレスの場合はセンサーが大きくてもボディの厚みにはあまり影響ないのでね

マミヤ645はマウント径が62mmしかないですし
ライカ判最大のNマウントの55mmと比べて10mmも大きくすればよさげ

フルサイズでボディ内手振れ補正だと、センサー周りのユニットは結構でかくなるので
マウントでかくてもカメラのサイズにはあまり影響しないかもという気もする

まあKマウントアダプタのようにマウントとつらいちのマウントアダプタで
645とフルサイズに対応させるのでも面白いですけどね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14994347

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2012/08/29 13:14(1年以上前)

クイックリターンさんがあげているRiceHigh's Pentax Blogに「夢」と称していくつか候補がのっていますが

http://ricehigh.blogspot.com/2012/08/monday-dreaming-pentax-strikes-at.html

個人的に気になるのは、ペンタックスが来週、あるいは再来週初めに何か具体的な発表をするのではないかとの噂があることです。

フォトキナは9月18日からですが、その前に何か「匂わせる」ことをやるかもしれないということですね。まあ、フォトキナまであとわずかですから辛抱して待つのが一番良いのかもしれませんが。

書込番号:14994633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/08/29 21:11(1年以上前)

大村7さん>
APS-Cは、確かにバランスのいいフォーマット(小型・軽量)なのですが、やはりその上が欲しくなりますよね。できればフルが出て、645Dが買えないユーザーの救済をお願いしたいと思います。あとレンズなんですが、もしフルを出すならフルのフォーマットに対応しているレンズをDFA-WRとしてリニューアルすれば、レンズの買い替えも進むんで無いでしょうかね?
 また、新規レンズも80-400とか必要かなと思います。でも、レンズを新規に設計するのは難しいんですかね〜?

VeryVTRさん>
 AF音はSDMでは静かですが、ボディー側では確かにうるさいですね。静かになれば、結婚式とかでも重宝するんですがね〜。私も改善を願います。

沼の住人さん>
 確かにお祭りじゃありませんね。でも、見てる側はどんな新機種がでるか、ある意味お祭りですね(笑)。また、沼の住人さんの深い読みにも「なるほど」と思うところもあります。個人的には、サプライズあって欲しいですが・・・。

photogenic blueさん>
 高感度ですが、ニコンを参考とすれば画素数よりも、画像処理エンジンが大きな役割を示しているのでしょうかね。ペンタなら2,000万画素超えても良い絵を出してくれると思います。唯一つ思うのは、高感度に偏りすぎて低感度がおろそかになることだけは避けて欲しいです。 
が〜たんさん>
 Q後継機が来ますか。x-5がQと同じ素子だとの事で、正直Qマウントで別機種としても面白いかなと思いました。ただ、国外では、この手の機種が人気があるとの口コミもあるので、ペンタとしても国外シェアを狙ってるんですかね。あとQは、コンデジと同じ素子なのが私としては購入をしない理由です。APS-Cや他機種でフルを使ってしまうと、どうしても画質が納得できないので・・・。劇的な改善はないですかね・・。
 
kagefune8さん>
 確かに!!。私も大賛成です(笑)!!個人的には、k−5のファインダー倍率アップと画像処理のup(色収差補正の時間短縮)が一番嬉しいです。技術的にSRを使っているとの事で、感嘆には行かないのですかね?

あふろべなと〜るさん>
 新規マウントは、ユーザーが離れる恐れもありますが、それが645dとフルミラーレス(できればフル(笑)も)で共有が出来れば、ユーザーとしても納得できると思いまね。あと、アダプターでkマウントにも使用できれば言うこと無しですが・・。やはり、レンズが「共有」というのが一番大事だと思います。あふろべなと〜るさんの言うようにいけばユーザーとしても安心ですね。

狸穴の銀次さん>
 「夢」であって欲しくない!(笑)。現実として、私たちユーザーが驚く機種を出して欲しいです!。でも、噂があるだけ嬉しいです!。

書込番号:14996203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2012/08/30 00:37(1年以上前)

変に期待せず、X-5で満足しましょう!
結構、いけると思いますよ!

書込番号:14997250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/08/30 04:23(1年以上前)

俺は変わり者さん>
えぇ!?、私はサプライズ期待しますよ!(でも、x-5だけだったら寂しいな〜)。

書込番号:14997651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/09/01 09:15(1年以上前)

それにしても、情報管理がしっかりとしているというか・・・。
今年、NikonからPENTAXにマウント変更。(D300→K-5)
サブ機に何を買おうかと悩みつつ、新型の発表を待ちつつ。
その間についついQを買ってしまってメインがK‐5でサブがQ(笑)とSIGMA SD-15。
K-5の後継機種の発表がなかったら、中古のK-7でも買おうかな・・・・。

書込番号:15006607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/09/01 17:24(1年以上前)

しげっき〜さん>
何も、こんなに情報管理しなくても良いのに(笑)。ただ、ニコンやソニー、フジの魅力的な機種が相次いで情報リークされており、ペンタが心配です。皆が「あっ!」という機種が出ればよいですが・・・。
 

書込番号:15008474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング