『このレンズの周辺減光について』のクチコミ掲示板

2012年 9月 6日 発売

EF24-70mm F2.8L II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
  • 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
  • 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
最安価格(税込):

¥211,840

(前週比:-3,960円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥211,840

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (17製品)


価格帯:¥211,840¥277,000 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.5x113mm 重量:805g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

EF24-70mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥211,840 (前週比:-3,960円↓) 発売日:2012年 9月 6日

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

『このレンズの周辺減光について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L II USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズの周辺減光について

2012/09/14 13:15(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM

クチコミ投稿数:52件

本日、長い予約期間の後でこのレンズを手に入れて試し撮りをしたところ、24mmでF2.8で撮った時の周辺減光がハンパじゃないです。
キャノンのカスタマーセンターに尋ねると、「広角側で開放で撮れば周辺は落ちるものだ。」的な答えが返ってくるばかり。
DPPで最大値で補正をかければ、一応は見られるようになるけれど、下取りに出した24-105mmでも、16-35mmF2.8でもこんな周辺落ちは経験した事がないです。
これって、個体差もあるのでしょうか?
解像度はいいようですが、楽しみにしていただけに気落ちしています。

書込番号:15063692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:60件 EF24-70mm F2.8L II USMのオーナーEF24-70mm F2.8L II USMの満足度1

2012/09/14 13:35(1年以上前)

画像添付してもらえると具体的な話になると思う

なんかtamronとあまり変わらないね

書込番号:15063745

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件

2012/09/14 13:41(1年以上前)

早速のレス有難うございます。
まだ、撮影に行ってないのでしょうもない画像しかありませんが、夜にでも添付してみます。
きっと、ぶっ飛びますよ。

書込番号:15063768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 PIXTA作品 

2012/09/14 13:45(1年以上前)

私が持ってた24-105mmも、広角側を開放で使えば(そんなこと、めったにしなかったけど)減光しましたよ。広角レンズを開放で使うって、何か特別な意図がある場合だけだし、そんなに気にしなくてもよいのでは?

フィルター径で82mmなんてばかでかいレンズの割には普通じゃん・・・っていう肩すかし感はあるけど、所詮はズームなんだし、あまり高のぞみはできないかと。

書込番号:15063785

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:60件 EF24-70mm F2.8L II USMのオーナーEF24-70mm F2.8L II USMの満足度1

2012/09/14 13:50(1年以上前)

どこかの仔猫がtamronとは雲泥の差と言ってたから
画質や性能の傾向が似たようなモノではね

逆に新しいtamronの70-200に期待が持てるな

書込番号:15063799

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:284件

2012/09/14 15:41(1年以上前)

タムロン70-200/2.8は超安いのに素晴らしいキレと前後ボケ、逆光に強い望遠ズームレンズでした。 新型のコピーに美しいボケはそのままにVCと超音波モーターを搭載しました...とないのが気になる。 新型マクロ90/2.8VC 超音波モーター搭載機種は、美しいボケの維持をコピーで謳ってるから。 タムロンからボケを取ったら何も残らない。

書込番号:15064127

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/14 15:48(1年以上前)

ご使用のカメラ側でまだ、周辺光量の補正が設定されてないからだと思います。

書込番号:15064149

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:284件

2012/09/14 15:53(1年以上前)

ビネットコントロールをONにすればイイだけじゃね。

書込番号:15064166

ナイスクチコミ!1


典厩さん
クチコミ投稿数:14件

2012/09/14 17:21(1年以上前)

Utility使って補正用データをカメラに入れないとダメかもよ?
補正後は絶好調だな。

書込番号:15064457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/14 17:33(1年以上前)

このレンズ持ってませんが、

広角ズームの設計は難しいと聞いてます。解像度と明るさとズーム機構を
理想的に実現させるのは難しいのではないでしょうか。

17-40mmの周辺流れには困ってますが、周辺流れと違って、周辺減光は
補正が容易にできるので問題ないんじゃないかと思ってます。

たぶん、周辺減光をむりやり解決すると、別の副作用がでるんでしょう。
製造元が仕様だと言ってるのであれば、それ以上、良くなりようがない。

書込番号:15064498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/09/14 17:47(1年以上前)

ん?24-105Lでも経験したことのない周辺減光。
これがもし本当だとしたらやばいでしょうね。本当であればという前提で話を進めますが、もし仕様でそうなっているのであればこのレンズは今後かなりブーイングを受けそう、仕様でない可能性(つまり個体不良)がけっこう高いように思います。


まず、それより何よりそれって本当かな?ってほうがまず先に来ますが。スレ主さんが嘘をついているという意味ではなくて24-105Lでも経験したことのない周辺減光ってのはもう手放しちゃったので勘違いかも?って話ですが。

書込番号:15064548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/09/14 17:55(1年以上前)

82mmなんて超のつく大口径で広角だし、口径食やそれに伴う周辺光量低下はつきものでしょう。

「広角端開放でビネッティングが少ない」事を期待して選ぶレンズではないと思いますから
個人的には、24-105/4Lや16-35/2.8Lよりビネッティングが強いのは当たり前のように感じます。

ただまあ程度問題でしょうし、もしかすると不良という可能性もないではないでしょう。
不満ならばSCに現物持ち込んで相談するのが間違いないと思いますよ。

書込番号:15064581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:284件

2012/09/14 18:06(1年以上前)

82mmにフィルター口径をサイズアップしたからこそ 24mm側f2.8の周辺光量落ち が減少したのではないか。と考えるのが普通です。

書込番号:15064625

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:284件

2012/09/14 18:58(1年以上前)

昼間、均等の光が回っているブロック塀を撮影距離1.5mくらいで24mmf2.8 ISO100で撮影され、イグジフ付きで画像添付してくださいましたら、助かります。

書込番号:15064813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2012/09/14 23:49(1年以上前)

でも、そういう味のある写真もいいかな、と最近少し思います。補正が善とは必ずしも限らないというか、上手く言えないのですが、素の画もありかな。それも含めてレンズの個性では。

書込番号:15066244

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/15 00:38(1年以上前)

周辺減光はデジタル修正するだけ、との見方もありますが
暗部を明るくするためにノイズが出てくるので実は大変良くないですね。
3段減光なら暗部ダイナミックレンジが3段落ちているともいえますので
実は減光問題は大きいという見方もありますね。

ついでですが、ピントが近いか遠いかでも結構、減光量かわるんじゃないかな?
風景ならピント位置は無限遠より、ポートレートなら1.5m?、物撮りなら、、、
で変わるかも。

書込番号:15066451

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2012/09/15 00:39(1年以上前)

広角側の周辺減光は仕方ないとも思いますが、実際に購入して撮影された方の素直な感想なので、このコメントは事実だと思います。

新型レンズに関しては期待が大きいでしょうから、デジタルの補正で周辺減光を緩和するのではなく、レンズ性能でなんとかしてもらいたいというのは人情だと思います。

団塊の世代の優秀な技術者が大量に定年退職して、キヤノンのレンズ開発力が落ちているなんてことはないんでしょうかね〜?

書込番号:15066454

ナイスクチコミ!3


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/09/15 00:54(1年以上前)

ここ数年で出た、15-85や70-200の時も周辺光量落ちが大きいのではという話題があった気がします。EF200mmF2なんかも酷くて、絞ると極端に改善されて明るくなるので、はじめは、絞り機構が壊れてるのかと思ってしまいましたw
他社はローパスフィルタを取り去ったりする中、DLOでローパスフィルタや回折ボケの影響の改善なんて謳っていますし、デジタル処理前提、システム全体を考えてレンズが設計されているんでしょうね。
DPPが無料でついてくるし、それはそれでアリかなと思います。
補正でノイズがのるかもしれませんが、そういうレンズ、システムなんです。
光量落ちの補正をデジタル処理にまわしたかわりに、優先されてよくなった性能も何かあるんだと思います。

書込番号:15066504

Goodアンサーナイスクチコミ!7


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/15 01:57(1年以上前)

レンズが新型だからEOSのファームウエアに当レンズの周辺減光が登録されてない、ということですよね。

書込番号:15066665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:284件

2012/09/15 02:45(1年以上前)

おっしゃる通り。 NewFD-Lレンズの時代には50mmF1.2Lと85mmF1.2Lの最終研磨を手作業でされるゴッドハンドマイスターがおられました。 ニコンなど足元にも及ばない開放カミソリレンズでした。 名ばかりのEF-Lレンズなどとは次元が違います。 このレンズがあったからこそ 山岸伸 があるのです。

書込番号:15066730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件

2012/09/15 03:05(1年以上前)

今のシグマEX DG HSMにも負けるEF-Lの描写を先人のキヤノンレンズ設計者やマイスターはどう思われているのでしょうか...。 NewFDのLレンズ設計者、マイスターにこそ ノーベル賞 を与えるべきだと思います。

書込番号:15066751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2012/09/15 11:22(1年以上前)

カメラはMark3なので、発表が同時だったので光学補正がカメラ側に登録されているかと思ったらされてないのですね。
早速登録しました。

周辺減光はずいぶん軽減されましたが、被写体や撮り方によっては気になります。
これはDPPで補正しろという訳なのですよね。
何だかレンズ本体の機能に疑問を感じますが、これで納得するべきかと考えております。
皆様、温かいお返事を有難うございましたm(_ _)m

書込番号:15067838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


golfkidさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/09/15 11:24(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

EF24-70mm F2.8L II f2.8

EF24-70mm F2.8L II f4

EF24-105mm F4L f4

お詫びにこれを貼付けておきます。
周辺減光です。

EF24-70mm f/2.8 U は周辺減光が24mmでかなり目立ちます。
しかし、F4では24-105mmf4よりも目立ちません。
Newレンズなので周辺光量補正が登録されておらず、これがファームアップされればかなり改善されると思われます。

書込番号:15067849

ナイスクチコミ!0


golfkidさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/09/15 11:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF24-70mm F2.8L II f4

EF24-105mm F4L f4

周辺解像度です。

書込番号:15067875

ナイスクチコミ!4


golfkidさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/09/15 11:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF24-70mm F2.8L II f4

EF24-105mm F4L f4

中央解像度

書込番号:15067886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/15 12:07(1年以上前)

golfkidさん、ありがとうございます!
ところでスレぬしさん、レンズ設計にもよりますが、近くにピント合わせたときに減光目立つとかありませんか?

減光位置に対する入射光が合焦距離からのものとは限らないので
dppにせよ他のソフトによる修正にせよ、光学的には対象までの距離情報もないと
厳密な減光補正はできないかと。

場所によって補正不足や補正し過ぎとか出ると思いますので正確にやるには
後処理で調整して気にならないレベルにするしかないかと。

書込番号:15068020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2012/09/15 12:52(1年以上前)

スレ主です。

確かに近い被写体を撮った時に、より周辺が落ちる気がしますね。
光学的な説明を有難うございましたm(_ _)m
ただ、補正とか画像をいじるのがあまり好きではないので、割り切れない感覚が未だにあります。
高価なレンズですから、レンズ本体で完結して欲しいと考えて、期待値上げ過ぎでしたね(>_<)

書込番号:15068173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


golfkidさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/09/15 12:57(1年以上前)


http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dx/feature-highquality.html

周辺光量補正、歪曲収差補正に加え、新たに色収差(倍率/軸上)補正を可能としています。いずれもEFレンズの光学特性データに基づく効果的なもので、新旧のレンズの優れた描写力を、さらに磨き上げることが可能です。カメラには、プロの使用頻度が高い27本のEFレンズの補正用データを登録済み。また、EOS Utilityで補正用データを追加・削除することもできます。

書込番号:15068196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/15 13:18(1年以上前)

いえいえ、減光はともかく、ちょっと遊ばせてもらった範囲では十分にいいレンズだと思いますよ。
恐らく絞ってもボケ円のエッジが出にくくなっているタイプだと思いますので
その点も安心して絞れるのかと思いますし、解像力は皆さんからお話あったようになかなかよいですし。


書込番号:15068256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:284件

2012/09/15 14:11(1年以上前)

比較試写される場合、もちろんAE露出ではなく手動設定が基本です。 f値はもちろん同一でシャッター速度は同じような形のヒストグラムがでる値で撮影します。 24-105Lだけが露出アンダーです。 また、撮影対象は白か反射率18%のグレーバック紙が向いています。 その壁面が全て同一露出か単体露出計で計る(最低限、センターと四隅)のは常識です。

書込番号:15068422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/16 05:45(1年以上前)

>団塊の世代の優秀な技術者が大量に定年退職して、キヤノンのレンズ開発力が落ちているなんてこ

団塊世代って優秀だったんですか?

書込番号:15071541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/16 09:42(1年以上前)

9月6日に入荷連絡がありましたが、都合がつかず、昨日受け取ってきました。さっそく近所の建造物を撮りに行きましたが、極めて良好な画が撮れたように思います。シグマの24-70ミリf2.8と24-105ミリf4Lと70-200ミリf4Lも持って行き撮り比べもして見ました。それぞれの画像は別途掲載したいと思いますが、開放での周辺減光は気になりませんでした。

書込番号:15072109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件

2012/09/16 14:43(1年以上前)

機種不明

均一な色の青空やパース複写などでないと周辺落ちはあまり気になりません。

書込番号:15073437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件

2012/09/16 15:20(1年以上前)

機種不明

コンピュータレンズ設計ソフトを使わず、計算尺でレンズ設計をしていた怪物たちが NewFD-Lレンズ を誕生させたのです。 今のLに価格分の写りを全く感じないですね。

書込番号:15073571

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L II USM
CANON

EF24-70mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥211,840発売日:2012年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

EF24-70mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <2410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング