『LED室内灯は本当に省エネ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『LED室内灯は本当に省エネ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

LED室内灯は本当に省エネ?

2012/10/15 02:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:11件

このたびG5を入手、いろいろと楽しんでいます。
制動時に運動エネルギーを、できるかぎり電気エネルギーにして回収し、熱にして捨てないって、なんか嬉しいですw

そんな私が室内灯をLEDにしてさらなる省エネを目論んでいるのですが、あれこれ調べるうちにLED室内灯が本当に省エネになるのかどうか疑問に思い質問させてもらいました。

製品にもよるのでしょうが、通常室内灯が消灯している状況でも、LEDの場合、かすかに光りつづけるゴーストという現象があったり、そのゴーストを消すためにゴーストキャンセラーなる抵抗をいれると、点灯時にはLED部分は省電力なのに抵抗部分で結構な熱を発生して結局無駄な電力を食うとか。
あるいは明るさをかせぐために多数のLEDを仕込んだため、結局通常の電球と変わらないかヘタするとそれ以上の電力を食うモノがあるとか。
そんな情報をネットで散見しました。

ネットショップなどの激安商品だとダメで、ディーラオプションなら大丈夫とか、そういう事はありますか?
あるいは最近のLED室内灯はそういう事を気にしないでも大丈夫なのでしょうか?

実際にLED室内灯の消費電力を測ったページなどがあればいいのですが、生憎見つかりません。
どなたか知識のある方、教えて下さいませ。

書込番号:15205834

ナイスクチコミ!5


返信する
泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/15 05:03(1年以上前)

何時間も点灯し続けているものではないので気にしなくていいと思います。

書込番号:15205950

ナイスクチコミ!18


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:35件

2012/10/15 06:42(1年以上前)

ゴーストについては元々電球で使っていた時には反応出来ないような電力を
LEDだと点いてしまっているだけなので別に気にする必要はないと思います。
どうしても気になるなら抵抗をかますのではなく物理的に切れるスイッチでもかましてそちらを操作すれば良いと思います。
(大概そういった場合通常のスイッチ操作はリレーや電子的なリレーを使っていると思うので、
そのリレーより前に付けてリレーを介さない回路を作らないと変な動作を起こすと思います)

あとLEDが省電力だからと言って何個も付けてる人もいますが、
元々付いていた以上にLED室内灯を付けていれば消費電力は増える可能性があります。
比べたいなら消費電力の書いてある製品を選んでみれば良いと思いますし、
ピンポイントの明るさはLEDが強い物が多いと思うので
元々の室内灯の分全てを変えるならLEDバルブの中に埋め込まれているLEDの数が少なく小さいモノを、
それかLEDの中でも明るいバルブを買って室内灯の数を減らすと言うのも手かもしれません。


まあ室内灯を点けて走ることはあまり無いと思うので
燃費向上にはあまり繋がらないと思いますが…。

書込番号:15206067

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/15 08:24(1年以上前)

色味や自己満足だと思いますよ。

間違えて施工すると発火する恐れがあるので、リスクを考えると私は手を出しません。

書込番号:15206245

ナイスクチコミ!4


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/15 10:03(1年以上前)

Kすけ0038さん、こんにちは

> ネットショップなどの激安商品だとダメで、ディーラオプションなら大丈夫とか

ディーラオプションだからよい、ということはありません
商品の信頼性、安定性、ブランドを重視するなら名の通ったメーカ品を選ぶとよいでしょう
しかし、たいていは中身は、ネットショップのものと大差ありません
粗悪品は、加工が雑だったりして振動でハンダ付けが剥がれたり、製品寿命が短かったり、色調が揃っていなかったりします

一般的なLED1個の駆動電流は、およそ20〜30mAです
普通はこれを3つセットにして12V(14〜11V)で駆動します
消費電力は、12*0.03=0.36W

一方、室内灯に使われているT10ウェッジ球は、1灯5Wです
同じ消費電力にするためには、40個以上のLEDを実装する必要があります

LEDの種類や作りによって消費電力は変わりますが、目安にはなるでしょう

ゴーストについては、gtk_typerさんが仰るように電力的には、気にする必要はありません
無駄な回路を組むほうが電力を消費するかもしれません(笑

ちなみに、省エネを目論むならば、室内灯よりもポジション灯やテールでしょうね
(αのポジションやテールが元々、電球なのかLEDなのかは知りません)

書込番号:15206481

Goodアンサーナイスクチコミ!10


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/10/15 11:47(1年以上前)

計算上なら「効果あり」となるかもしれませんが、体感出来るほどの効果は期待出来ないでしょうね。
LEDの購入費の方が、高くつくかもしれません。

書込番号:15206804

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/10/15 12:06(1年以上前)

ルームランプにLEDを使っていますが、
室内が明るくなるから使っているだけで、燃費のことまでは考えていませんでした。
実際、燃費が良くなったりしていませんし・・・

ちなみに、T10 × 31 タイプの LED で、
ディーラーオプションだと4000円くらい。
※高いので買ったことは無いですが、新車の価格交渉の際の 「 最後の一押し 」 で付けてもらったことは有ります。
社外品なら、有名メーカーもの(PIAAとか)でも2500円くらい。(定価はもう少し高いのかな?)

ネットで激安777円・・・ってメーカー不明のを買ったこともありますが、1回点灯で即切れ!
クレーム交換で送られてきたものも また1回点灯で即切れ!
たまたまかも知れませんが、もう嫌になって捨てました。 ※火でも噴いたら怖いし

書込番号:15206865

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2012/10/15 12:32(1年以上前)

燃費に対して効果はあります。
但し、極々微量誤差の範疇。
燃費に対して効果はある但しその部品に交換した際のトータルコストに見合うだけの効果はありません。
消費電力の諭しては10W程度でしょうか?
室内灯が点いているのは昇降じのほんの1分程度。
10W÷60分の1分=・・・
これが一ヶ月でどれ位の消費電力でしょう。
又これだけを発電するにはエンジンの燃料に対していかほどでしょう。

きっとエンジンを掛けてほんの数秒の発電時間内で終わっちゃう感じだと思います、だから誤差の範疇。

ドレスアップ効果だけで良いと思います。

書込番号:15206953

ナイスクチコミ!9


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/10/15 13:05(1年以上前)

LEDに替えたとしても、省エネ性はほとんど無いと言っても良いでしょうね。
燃費への影響も普段の通常の燃費の変動よりはるかに小さく、体感する事は出来ないですね。
それよりまともな明るさを得られるLEDは非常に高価なので、かえって高コストなものになってしまうでしょう。

なので結果的にかかる費用を考えればLED化は逆効果だと思いますよ。
(と言うことで、私の車はLED化は考えていないですね)

書込番号:15207082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/15 16:56(1年以上前)

全く車種が違うのですが、面白そうなので参加させてください。

LED室内灯で省エネを気になさる方がいらっしゃるとは驚きました。
自分の車(平成6年式の老体ですが・・・)の室内灯・社外前後の
ランプ類を最近、全てLEDに交換しましたが、あくまで目的はドレス
アップと球切れ防止です。当然ウインカーはリレーを加工して、ハイ
フラ対策しました。
LEDバルブはネットオークションやアキバのパーツショップで入手した
ものばかりですが、運が良いのか今のところハズレはありませんでした。
省電力を実感したのは、車で外出後、夜に車庫入れしてうっかりスモール
つけっぱなしで3日ほど後に気付きましたが、バッテリー上がりもせず
一発始動できました。
以前のノーマルバルブの時にやらかした時はバッテリー交換でしたね。
そういった意味ではバッテリーに優しいのでしょうかね?

書込番号:15207711

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2012/10/15 18:19(1年以上前)

室内灯をLEDにするのは、明るくするため白いライトが欲しいためでは?
HIDでも、ハロゲンより省電力だからというより明るいから取り付ける方が多いかと。

スモールランプのように夜間走行ではずっと使っているのであれば別として、室内灯だと必要時しか使用しないので省電力というほどの効果は無いと思います

書込番号:15207975

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:52件

2012/10/15 20:18(1年以上前)

キャンプ等で室内灯を長く使いたいとか、室内灯点けっぱなしによるバッテリー上がり防止のためなどの場合には効果が出るかも知れません。

大容量バッテリーを積むプリウスとはいえオーディオや室内灯は補機バッテリーから供給されると思いますが、S34B20Rであれば28Ah, 単純計算で5W球4個を16時間点ける容量しかありません。実際には使い切ると走れませんし、電気は他のことにも使うでしょうから、バッテリー切れが怖くなるとアイドリングして充電となりますが、消費電力を減らすとアイドリング時間も気持ち減らせます。

バッテリーが上がり防止では、1灯5Wだと67時間、3日弱くらい。1Wに減らせると330時間、2週間もちます。

とはいえ、これも針小棒大な計算で、効果は誤差みたいなもんでしょうね。

#なお計算に当たって充電状況とか、バッテリーのへたりとか、自動車を起動できる最低限の残量を考慮してませんので、使用可能量はもっと小さいですよね。
#補機バッテリーって、エンジンの起動には使わないんですよね<=すみません、非プリウスユーザーなんで知りません。なんか誤解がある場合にはご指摘ください。



書込番号:15208525

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/10/15 23:12(1年以上前)

球切れ警告で細工しているモデルだとキャンセラーが必要となるか、そのものを殺す細工が必要と聞きます。 HID化も球切れ警告が出てしまう車両もあります。

省エネ? 長時間点灯すれば差は出るでしょうけど、出たからとして何かメリットあるのでしょうか?

全点灯でエンジン負荷に影響出る使い方なら・・・LED化もメリットでるかも? でも、室内灯は無いでしょうね? 常時点灯のして使われているのですか?

家庭内LED化でも使用頻度の少ない処の交換は意味無いです。 

書込番号:15209621

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2012/10/15 23:58(1年以上前)

ほんの一日の間にずいぶんと多くの返信をいただいたようで、皆様ありがとうございます。

頂いた返信と私が調べたWebでの情報をまとめると以下のようになるでしょうか。

・ゴーストとは室内灯のスイッチがドア連動になっていればドアが閉まっていても、エンジンキーOFFでも室内用ユニットに常に微弱に流れている電流が原因。元々電球のときにも流れているが、電球のときは光ではなく熱でエネルギーが消費され、目に見えない。LEDの場合はエネルギーが光となって消費されるため目に見える。このムダをなくすためには室内灯のスイッチをOFFにするしかない。

・ゴーストキャンセラーを入れると上記の微弱電流が熱エネルギーで消費されるようになるためLEDの光は見えなくなる。エネルギー消費的には変わらない。下手なゴーストキャンセラーだと点灯時にキャンセラー部分で余計な熱エネルギーを消費してしまい省エネと逆行する。

・電球の場合とLEDの場合を比べると、電球のワット数よりも少ないものを取り付ければその分だけエネルギー消費は少なくなり、省エネとなる。ただし、明るさや色味、耐久性などは商品しだい。
・超絶な明るさを売りにするLED製品だと電球よりもワット数が大きい可能性があり、その際には電球よりもエネルギーを多く消費していて省エネとは逆行する。


以上の情報からそれなりの有名どころメーカで消費電力が表示してあるものを検討しようと思います。皆様ありがとうございました。



P.S. 以下は質問内容とはずれた話になりますが、ご容赦を。

私がLEDにしたいと思ったのはエネルギーを熱にして捨てる、っていうのが凄くもったいなく感じるからです。これを少しでもなくして嬉しくなりたい、という、まぁいわば変態さん的欲求を満たしたいのですw。
さすがにこれで燃費がリッター何キロも向上するとは思っていません。
コストメリットを考えてLEDに交換しない、という方も結構いらっしゃいますが、私の場合は上記理由からコストはあまり重要視してません。さすがにLED1個が何万円もしたらちょっとためらいますが、数千円の自分のおこずかいで賄える範囲ですので。
そもそもコストメリットを考えたらプリウスαなんて買ってられません。年間1万キロも走らない私の使い方ならWishあたりの方が全然メリットがあるでしょう。
以前別のミニバンに乗っていたときにはブレーキをかけるたびに「あぁ、また運動エネルギーを熱にして捨てているぅ」と気になって仕方が無かったのですが、今はプリウスαでブレーキをかけると「むふふ、少しでも多くの運動エネルギーを電気に変換して回収してやるぜぇ。この電気エネルギーは次回アクセル踏んだときに再度運動エネルギーにして使うんだぜぇ。省エネだろ〜ぅ」などと自己満足に浸れてます。・・・・やっぱり変態ですねwww

ちなみに、プリウスαの場合室内灯は
フロントパーソナルランプ 5W×2
バニティランプ 8W×2
ドアカーテシランプ 5W×2
リアインテリアライト 8W
ラゲージルームランプ 5W
合計 49W

全部あわせるとそれなりに電気喰ってますね。
もっとも、どなたかおっしゃるとおり、49Wを何時間もつけっぱなしにするわけではないので、省エネとしては微々たるものでしょうけど、自己満足のために少しずつ交換して行こうと思いますw

あと、別の方がおっしゃっていた
ライセンスプレートランプ(番号灯) 5W×2
クリアランスランプ(車幅灯) 5W×2
あたりもそこそこ電気喰っているのでLED化するとよさそうですね。室内灯の次に考えたいと思います。

皆様いろいろな情報、ご意見ありがとうございました。

書込番号:15209874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/10/16 11:02(1年以上前)

>私がLEDにしたいと思ったのはエネルギーを熱にして捨てる、っていうのが凄くもったいなく感じるからです。

気持ちは分かるけど、ルームランプですよね。
その程度なら、回生充電でまかなえるから何も変わらないような気が・・・

プリウスのような高度な充電システム(回生ブレーキ)が無くても、
最近のクルマなら、
減速時の高効率充電機能で、ルームランプ消費分くらいはチャラになるんじゃないですかね。

書込番号:15211124

ナイスクチコミ!3


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/16 21:21(1年以上前)

最初から自己解決していたんですよね、分かります。

書込番号:15213142

ナイスクチコミ!3


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/17 00:08(1年以上前)

全部の記事を読んでいませんので既出かも知れませんが。

省エネと書かれていますがいまいちピンときません。

車の電源はすでに購入済みのバッテリーですから、消費電流が減ったからといって、毎月一定の料金を払うわけではないので、出費の多寡はありませんよね。

家庭の電気代のように毎月払う料金であるならば、LEDに変えて消費電流が低減、節約の効果が数字(電気料金)で確認できると思いますが、車のバッテリーは出来ませんよね。

消費電流が下がることにより、バッテリーの負担を減らして、寿命に寄与するかも知れませんが、これとて明確な効果は認められないのではと思います。

書込番号:15214018

ナイスクチコミ!2


SushiCoreさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/17 00:56(1年以上前)

一連を読ませて頂きましたが。
ライセンス、クリアランスを室内灯の後にするのは
自身の主義主張にも合っていない気がするんですが。

書込番号:15214210

ナイスクチコミ!3


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/17 10:59(1年以上前)

否定的な意見が多いようですが、スレ主さんは、
 LED室内灯についての評判(ゴースト現象と回避の為の熱消費など)
を聞き、その真偽を確かめたかっただけです

あわせて、普段から省エネに興味があり、できるところから楽しんで満足したいといっているのです

使わない電化製品のコンセントを抜くとか、無駄な加速を控えるとか、それ自体は微々たるものであってもそれを心がける気持ちが省エネにつながるんじゃないでしょうか?


SushiCoreさん
いきなり法定基準のある灯火に手をだすのは、無謀だと思います(笑

unagi100さん
車のバッテリーは購入済みでしょうけれど、蓄電する為の電気は、ガソリンを消費して得ているんですよ

書込番号:15215228

ナイスクチコミ!10


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/10/17 11:52(1年以上前)

否定的ですかね?
誰も「LEDにしても省エネにならない」とは言わず、
多くの方は、「省エネ効果は体感出来るレベルではない」って言っていると思いますよ。

スレ主さんは、対費用効果は考えないようなのですが、
使える純正電球を使わないのであれば、それは省エネの観点から見たらOKなのかな?

>それを心がける気持ちが省エネにつながるんじゃないでしょうか?
それは、その通りだと思います。

書込番号:15215388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/10/18 10:03(1年以上前)

>誰も「LEDにしても省エネにならない」とは言わず、
>多くの方は、「省エネ効果は体感出来るレベルではない」って言っていると思いますよ。

そう思う。
それも・・・スレ主さんに気を使って、やんわりと書いているんじゃないでしょうか。

本当のことを書くとすると・・・ (スレ主さん・・・ごめんね)
まだ使える電球(ルームランプ)を取外してLEDランプを取付けるってことは、
LEDランプを作るために消費したエネルギーを余分に使うことになる。
その余分なエネルギーを 「 ドアのオープン時にしか消費しないルームランプの消費電力差 」 で回収しようってことになる。
どう考えても、エコロジーの観点から言えば無駄でしょう。
標準電球が切れてからLEDに買い替える方がエコロジーじゃないでしょうか。

エコノミーの観点から言えばもっと簡単ですね。
2000〜4000円もルームランプの追加代金として支払ったら、元が取れる訳がない。

燃費の観点から言えば、
LEDルームランプで燃費に差が表れるくらいなら、
ラジオを10分間ほど聞いて通勤した日と、
聞かないで通勤した日の燃費の差の方が大きくならないとおかしいですね。
今月はガソリン代が厳しいから、ラジオは3分間だけにしよう。
ボーナスが入ったらCDを大音量で1時間は聞くぞぉ〜!
・・・なんて考えないでしょう。普通は。

要するに・・・LEDルームランプ程度なら燃費の差は計測できるレベルじゃ無いって。

書込番号:15219651

ナイスクチコミ!10


ミーツさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/18 22:33(1年以上前)

節電だけの目的であれば、ソーラーバッテリーチャージャーを付けておくのが一番効果的だと思いますよ。
あちこち弄る手間、省けますしね。

と言ったら見も蓋もないか。。。
やっぱり、何かしら弄りたいんだよね。どうせ弄るなら少しでも効果がありそうな所の方が、やり甲斐があるという心情は理解できます。

書込番号:15222559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/10/19 02:00(1年以上前)

皆様こんばんわ。未だにご意見をいただき恐縮です。

最初質問した時には純粋に技術的なところを教えて欲しかったのですが、なぜか皆さんコスト的お話をされて、「結局コストメリット無いよ。あっても体感できないくらい極わずかだからやってもムダだよ」という助言をしていただく方が多数いらして。
なぜだろう?と思いつつ、2回目の書き込みで、判明した技術的な所とともに、コストは考えませんよ、と書いて一応終了した書き込みをしてもなお「費用対効果考えたら無駄だよ」という助言を下さる方がいらして。
何か変だぞ、と思い、あれこれ考え、ハタと思い当たって「省エネ」という言葉を調べてみたら・・・衝撃の事実が!w

皆さんの考える一般的な省エネとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%81%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC
にあるように、経済的効果を少ないエネルギーで達成して初めて省エネと言われていたんですね。さすが「価格」.comの掲示板!

一方、私の思っていた省エネとは、まったく字のとおりで
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/107514/m0u/%E7%9C%81%E3%82%A8%E3%83%8D/
の辞書にあるように、できるだけ少ないエネルギーで、ある目的を達成することです。。
今回の話で言えば、電球と同じ明るさを得るために、わずかでも消費電力が少ないLEDを使えば省エネになります。
コストが高いか安いかは関係ありませんし、目に見えて経済効果が解る必要もありません。体感できなくてもいいのです。少しでも廃熱が減って自分が満足できればそれでいいのです。

この認識の違いのせいで、微妙なタイトルを書いてしまい、私の欲しかった情報と皆様から頂いた情報にいささかのずれが生じたのですね。

また、省エネとエコロジーをミックスしたご意見もありました。
そもそものエコロジーの意味は生態学。そこから派生して自然環境保護、環境負荷低減などの意味に使われていると思います。
使える純正電球を使わないのであれば、それは省エネの観点から見たらOKなのかどうか、と言われると、先ほど書いたように私的省エネからすればまったくの省エネです。
標準電球が切れてからLEDに買い替える方がエコロジーじゃないでしょうか、と言われると、それはもちろんそうなのですが、そういう考えをするのであれば、そもそもまだ動く車を捨ててプリウスαを買う事がエコロジーじゃありませんですし、さらに言えば車を使う事がエコじゃありません。こういうふうに話をしていくと際限が無く話が広がるので、最初にちゃんと話の範囲と目的を限定しておくべきでしたね。すみません。

プリウスαを通常運用する上で、エネルギーを熱で捨てる事を少しでも減らしたい、という私の変態的省エネへのこだわりのせいで皆様のお手を煩わせてしまいました。すみません。
(どうしてそこにこだわるかと言うと、空気中に捨てた熱は消えてなくなるわけではなく、拡散して薄ーくなっているだけで、宇宙に出て行くまでずーっと地球上に存在し続ける、という事に囚われているのはここだけのヒミツですw)

各種技術的情報を下さった方、ご意見を下さった方、真にありがとうございました!

書込番号:15223414

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/10/19 10:20(1年以上前)

>標準電球が切れてからLEDに買い替える方がエコロジーじゃないでしょうか、と言われると、それはもちろんそうなのですが
>そういう考えをするのであれば、そもそもまだ動く車を捨ててプリウスαを買う事がエコロジーじゃありませんですし、さらに言えば車を使う事がエコじゃありません。

根本的に違いますよ。

@購入時の設定が違う
クルマを買い替えようと思った時に、「 次は燃費の良いHVにしよう。 」 ・・・なら、省エネにつながるでしょう。
でも、例えば新車を買った翌月に 「 もっと燃費の良いクルマが出たから買い替えよう 」 ・・だと、省エネにはならないよ。
ハッキリ言ってエネルギーの無駄ですね。

Aそもそも燃費が良くならない
普通のガソリン車からプリウスに買い替えれば、実際に燃費は良くなる。
しかし、ルームランプをLEDに換えても燃費は良くならない。

LEDのメカニズム的な問題ではないです。
ルームランプで燃費が良くなるのなら、昼間はルームランプのスイッチをOFFにした方が遥かに効果的でしょう。
それでも燃費は良くならない。
つまり、狙いどころがずれているんじゃないでしょうか。

BプリウスもLEDルームランプも否定していません!
プリウスには、燃費以外にもHVのパワー特性の楽しさ、静かな走行フィール、
先進技術を所有する満足感など様々な良さがあるように、
LEDルームランプにも、色合いが良い、明るい、熱くならないなどの良さがあります。
ルームランプの交換で燃費が良くならなくても価値はあると思います。

しかし、
燃費にしか価値を見いだせないのなら、LEDルームランプに交換しない方が利巧だと思いますよ。
燃費が良くなったりしないんだから。

書込番号:15224195

ナイスクチコミ!3


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/19 12:30(1年以上前)

言葉の定義はさして重要ではありません。スレ立てするにあたり質問の書き方(日本語)が分かりにくいのが最大の原因です。

書込番号:15224569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,521物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング