『35mm単焦点との比較』のクチコミ掲示板

2012年 5月24日 発売

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

焦点距離28mm、開放F値1.8の大口径広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥55,000

(前週比:+8,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥55,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥31,700 (4製品)


価格帯:¥55,000¥105,894 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73x80.5mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥55,000 (前週比:+8,000円↑) 発売日:2012年 5月24日

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

『35mm単焦点との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

35mm単焦点との比較

2012/10/15 10:54(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

クチコミ投稿数:12件

D5100を購入し、35mm単焦点レンズをつけてお散歩カメラとして楽しんでいます。
最近、35mmではなんだか写る範囲が足りないなぁと思っていました。
そこで、より広い範囲が写るお散歩用単焦点を探している次第です。

お店で試させてもらった感じだと24mm単焦点がなかなかよかったのですが、金額が。。。
そこで、この28mmを購入しようと考えています。(35mmよりちょい広い範囲が写る??)
また、いずれは山登りしたときなど広角が欲しいともおもったので、10-24mmの広角レンズもあればと思っています。

こうなると、18-105mm、10-24mm、28mm、35mmとなり死角は無いんじゃないかと思っています。

そこで質問なのですが、35mm持っているのに28mmは中途半端でしょうか。
あとは、その広角買うならこっちのレンズの方がいいんじゃないだろかっていうご意見をいただきたいと思い書き込みしました。

書込番号:15206626

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/10/15 11:06(1年以上前)

28mmを持つのなら、DX35mmをDXマイクロ40mmに置き換えると良いような気がします。
画角、倍率にメリハリがつきますよ。

書込番号:15206667

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/15 11:23(1年以上前)

こんにちは。

> 35mm持っているのに28mm は中途半端でしょうか。

28mmが必要と感じて検討されてあるので中途半端ではないと思います。
私も資金があれは単焦点レンズは10mmおきに揃えたいと思っています(笑)
2つを使ってみて使わなくなったレンズがあれば処分を考えればいいと思いますよ。

書込番号:15206716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2012/10/15 11:28(1年以上前)

明らかに単焦点沼に嵌っているようですね(笑)
焦点距離の近い単焦点を集めるよりも先にDX10-24にしたほうがいいと思います。
DX10-24はかなり切れます。テレ端24mmでおまけに最短撮影距離は24cmですから、かなり使い勝手が良いです。

書込番号:15206733

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/15 12:22(1年以上前)

28mmと35mmは両存できるとは思いますが...

でも28mmを買うかはF1.8の明るさが必要かどうかだと思います
明るさが不用なら24mmが良いと感じているのですし10-24mmにされればより撮影の幅が広がって良いかと思います

書込番号:15206922

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/10/15 12:42(1年以上前)

レミオロメンさん こんにちは

28oは フルサイズで言う所の 35o相当の画角ですが 35oは 準標準といわれスナップなどで一番使いやすかったレンズですので 中途半端な距離では無いと思いますよ。

書込番号:15206992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/15 12:47(1年以上前)

35mmと28mmはFX換算で52.5mmと42mmになりますので、じゅうぶん使い分けできると思います。

ただ、画角では24mmに良い印象をもたれたようなので、こちらを優先することをおすすめします。
28mmと24mmもかなり違いますよ。(特にDXでは)

24/1.4が価格の点で問題であれば、通常なら24/2.8と言いたいところなのですがAFが効きません。(軽量・コンパクトでお散歩にはぴったりなのに、すごく残念)
ここは将来のことも考慮に入れて、10-24が良いのではないでしょうか。

書込番号:15207007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/15 12:48(1年以上前)

もとラボマン 2さん

あげ足取りではないのですが、換算35mmに近いのは28mmではなくて24mmですよ。

書込番号:15207018

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/10/15 12:55(1年以上前)

OPEN SESAMEさん ご指摘ありがとうございます

計算間違いしてしまいました ごめんなさい

書込番号:15207039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/10/15 13:19(1年以上前)

レミオロメンさん こんにちは。 

APS-C使用ならばニコンには広角単が無いのが残念ですが、私は24oF1.4を試写させてもらったついでに17-55oF2.8を試写させてもらいその写りに感動して、単を購入するつもりだったのに標準ズームを購入してしまいましたが、大きく重く高価なところ以外は気に入って使用しています。

28oを購入されるのであればフルサイズなら35oとはちがいますが、APS-Cならば35oは無くても28oで対処出来不要になるように思います。

書込番号:15207124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/10/15 18:00(1年以上前)

す、すごい。
こんなにたくさんご意見をいただけるとは。

>さすらいの「M」さん
40mmはノーマークでした。
確かにそれは非常におもしろうそうなチョイスです。
お金の問題がつきまといますが 笑

>Green。さん
10mmずつ。最高の贅沢ですねw
そうですね。28mmのゲットで使わなくなったら、売ろうと思います。

>kyonkiさん
これが噂の単焦点沼ですね。
人ごとだとばかりおもっておりましたw
確かに、10-24を先に手に入れた方が違いがあっておもしろそうです。

>Frank.Flankerさん
明るさ。とっても大切です。
室内などで少し薄暗い場所ではシャッタースピードが稼げる1.8は非常に役立っています。
おっしゃるとおり、10-24の方がおもしろいのですが比べると暗いので・・・
ナノクリスタルコートも体感したいっていうのもあります。
やはり迷ってしまう。両方いっぺんに買えればよいのですがw

>もとラボマン 2さん
そうですね!
中途半端ではないですよね!ありがとうございます。

>OPEN SESAMEさん
>28mmと24mmもかなり違いますよ。
そうなんです。35mmと28mmの違いより、その方が違いがはっきりしました。
24mmくらいだと歪みもそんなに気にならないのでgoodでした。


>写歴40年さん
40年とはプロですね!
いろいろ試してしまうと、端から欲しくなりますねw
>APS-Cならば35oは無くても28oで対処出来不要
たぶんそうなると思います。うーん。35mmもったいないw


意外と10-24mmを先にと推す方が多くとてもおもしろいご意見が伺えました。
個人的に思う28mmのいいところ
・明るいレンズ
・35mmでは写らない部分が写るようになり、広角ほど広くないのでいらないものまで映り込まない

10-24mmのいいとこ
・今持っている35mmとは別世界が写せそう。
・24mmの写る範囲は結構すき。

非常に悩ましいですが。。。考えます。。。

書込番号:15207905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/15 18:37(1年以上前)

レミオロメンさん

さらに悩んでしまうかもしれませんが、こんなのもあります。

http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf2-25/index.html

なかなか明るいですよ。

単焦点レンズでの撮影の楽しさは、ズームレンズにはないものだと感じています。
理屈で考えればここはズームなのでしょうが、理屈じゃないんですよ、趣味なんだから。

と、悪魔のささやきをしてみたり(笑)

書込番号:15208044

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/10/15 19:09(1年以上前)

こんにちは
便利さと汎用性の高さから、標準ズームレンズは持っておくといいでしょう。

35mmとの使い分けでめいはりがつけやすいのは24mmでしょうね。
28mmだと交換せずにまあいいかということになることが増えそう。

書込番号:15208196

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/10/15 19:22(1年以上前)

ネットでレンズ別の撮影サンプルがいくらでもチェックできる時代なのですから、ご自分で作例を観て決めれば良いのでは?

書込番号:15208246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/10/15 19:56(1年以上前)

>OPEN SESAMEさん
ほんとに悪魔のささやきですねw
ツァイスのレンズはあこがれです。もっていらっしゃるんですね。。すごい。
でも25mmとはこれまた絶妙。買えないだろうけど、お店で遊ばせてもらいますw

>写画楽さん
おっしゃるとおりです。
お店で2−3m先を撮らせてもらいましたが、そんなに印象の違いはなかったんです。
近いところを撮ると、すこーしだけ広い範囲写るなって位で。(そのわずかな違いが結構大切なんですが)
やっぱり24mmのがたのしそうですかね。

>藍月さん
多くの方の作例を見せていただいたり、お店での試し撮りも試させていただいています。
しかし、初心者故なかなか決められず困っておりました。
くだらない質問で掲示板を汚してすみません。。。

書込番号:15208413

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2012/10/15 21:12(1年以上前)

レミオロメンさん、こんばんわ。
D5100だと、残念ながらモーター無しレンズはAFが使えないですもんね。
散歩レンズですよね?24mmとか短い焦点距離のレンズだったら、AFは頼りにせず、パンフォーカスを狙って簡単スナップとか、フォーカス・エイドを使うというのも有りだと思います。
その場合は、Dタイプのレンズとか、もっと古いレンズとか選択肢が広がります。
私は時々Nikkor Auto 24mmを付けて撮ってます。

書込番号:15208857

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/10/15 21:25(1年以上前)

レミオロメンさん、こんばんは。

FX機であるD600を買うのはいかがでしょうか?
DX機の24mmとほぼ同じ画角になりますし、
広角をメインにしているなら、いずれは、、、
って感じだと思います!^^

書込番号:15208952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/10/15 22:35(1年以上前)

>gozi55さん
そうなんです。D5100なので。。。
でもこれを機にマニュアルフォーカスするレンズを手に入れるのも悪くないですね!
フォーカスエイドって初めて知りました。すごく便利そう。今度使ってみます(初心者ですみません)

>ペコちゃん命さん
D600すてきですよね。
ほしいです。あれはほしい。
でも、さすがにそこまでの余裕がありません。もうすこし給料が上がったら考えますw

書込番号:15209379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/10/25 22:56(1年以上前)

皆さんのご意見を参考に、まずは10-24mmを購入しようと思いました。
来年の夏のボーナスで28mmについては再検討します。

毎週末電気店で10-24mmを触らせてもらい、惚れ込んできました。
ほんとは皆さんのご回答をベストアンサーとさせていただきたいのですが、3件までのようですので、影響力の大きかった回答をベストアンサーとさせていただきます。

とても親切なご回答が多く参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:15251770

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

最安価格(税込):¥55,000発売日:2012年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <842

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング