『常用標準ズームとして』のクチコミ掲示板

2010年 7月 9日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

  • 手ブレ補正OS機構搭載のデジタル専用大口径標準ズームレンズ。全長91.8mmとコンパクトで、広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8の大口径を実現。
  • スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。周辺光量も豊富で開放からシャープでコントラストの高い描写ができる。
  • 超音波モーターHSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれ、7枚羽根の円形絞りにより、開放付近で円形のボケを得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

『常用標準ズームとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

常用標準ズームとして

2012/10/24 13:21(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

スレ主 oribotさん
クチコミ投稿数:7件

現在、D90と純正18-105の組み合わせを主に使用しています。

純正レンズの暗さを不自由に感じることがあり、またワンランク上のレンズを使ってみたいという点からこちらの17-50mmF2.8の購入を考えています。

そこで、この17-50mmは、純正18-105mmと比べて以下の3点でどのような優劣があるかを教えて頂きたく質問しました。

一つは、開放付近、及びF4以上に絞り込んだ時の広角18〜24mmの画質についてです。
レビューも見させて頂きましたが、人によっては広角の開放あたりが甘いという評価があり、多少気になりました。

もう一つは全体の焦点距離において、開放でのボケ味についてです。
今までに28mmF2.8をメインで使っていた時期もあり、それと比べるとさすがに劣ると想像しているのですが、18-105mmとの(同サイズの)ボケのボケ方の違いなど、あればお教え下さい。

最後に、できるだけ長く使いたいと考えているので、全体の耐久性やAF機構などに多少不安があります。
レビューを見る限りではそこまで故障率は高くないと思うのですが、注意すべき点などはあるでしょうか。

以上の点について、ご教授頂お願いいたします。

書込番号:15245543

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/24 13:50(1年以上前)

こんにちは。

画質に関してはシグマらしいシャープな印象で甘い印象はありませんでした。
個体差があるのかもしれません。
ピントなどに不具合がある場合はメーカーで調整を依頼すると解消できると思います。

ボケも変なクセがなく素直なボケに感じます。

耐久性に関してもシグマやタムロンのレンズを使ってきて自然故障はありませんでした。
コンクリートに落下させての破損はありますが(笑)

結果的に選択として悪くないと思いますし純正18-105mmとの使い分けもできると思いますよ。

書込番号:15245616

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオーナー17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度5

2012/10/24 14:27(1年以上前)

機種不明

ド素人の私にゃー神の様なレンズです(^O^)

一応広角の開放の画像です
あえて好きなD40ビビッドにせずに普通にアップしてみました(^_^;)

書込番号:15245735

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/10/24 16:24(1年以上前)

ニコイッチーさんの画像を見ると開放から使えそうですね。
評判の良いレンズですから常用レンズとして十分に使えるでしょう。

ただし、ボケは堅めかな(?)

書込番号:15246049

ナイスクチコミ!2


スレ主 oribotさん
クチコミ投稿数:7件

2012/10/24 21:39(1年以上前)

>Green。さん
回答ありがとうございます
今日時間があったので、最寄りのヨドバシカメラにて展示を触って来ました。
確かに、解像感は問題ないように感じました。
自然故障も無いとのことで、純正と謙遜なく安心して使えそうですね

>ニコイッチーさん
作例まで、ありがとうございます
ボケの硬さは多少気になりますが開放でもそこまで甘くはならないみたいですね

>kyonkiさん
回答ありがとうございます
ボケは確かに、私の持っている純正28mm F2.8などと比べると固く見えます
個人的には余り気になるものでもないので大丈夫かと思います

最後に、忘れていたのですがAFの合焦精度及びMFの操作のしやすさはどの程度のものでしょうか。
もし18-105との違いなどがあれば、お教えいただければ有難いですm(_ _)m。

書込番号:15247390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2012/10/25 00:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。

私もこのレンズを常用標準レンズとして使っています。
全体的にシャープで引きしまった描写をするこのレンズを使い出したら、キット
レンズは使えなくなりました。較べるのが土台無理ではありますが、キットレンズ
(旧18-200mm)のうるさいボケに較べたら素直できれいなボケだと思います。
たいした作例じゃないけど遡れば何点か画像出していますので参考にしてください。
(No.13455336)

MFの操作はあまりやらないけど、いまいちピントリングが狭くて微調整がしづらく使い
がってはあまり良いとは思えません。合焦精度及びスピードともに不満なく使用してます。
このレンズの弱点は前にも出てますがフードの取付部が摩耗して外れやすくなる
ことでしょうか。フードがすかすかです。今はだいぶ改善されているみたいですが。
私は娘の髪結い用の平たいゴムをもらってレンズ部にかけてそのうえにフードを
つけて脱落防止にしています。前のスレに書けばよかったんですが、書き時を
逸してしまいました。

書込番号:15248285

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 oribotさん
クチコミ投稿数:7件

2012/10/25 00:54(1年以上前)

>おもさげねがんすさん

回答ありがとうございます。
多数の作例、拝見させていただきました。
確かに、18-105と比べると段違いですね。
勿論私の腕の問題でもあるのですが・・
シャープさやボケなどの表現については全く問題がなさそうですね。

MFについて、もともとAFが捉えてくれない物のみで使っていますので、AFに問題が無さそうなのであれば操作感には眼をつぶることができそうです。

フードの緩みについてですが、私はカメラバッグに入れるときも(18-105では)フードをつけっぱなしなので、摩耗しにくいかと思います。
もしも緩んでしまえば、最悪ホットボンドのような物で固定してしまえば・・と思ってるのですがむちゃくちゃでしょうか・・w

フードの件は多少気になりますが、頂いた回答やレビューを読み、また実物を触った結果、購入予算に目処が付いたら当レンズの購入に踏み切ろうかと思います。
アドバイス及び作例をお見せいただいた方々、本当に有難うございますm(_ _)m

書込番号:15248389

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/10/26 11:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

f/4 17mm

18-105mmを売り払いこのレンズにしました。
でも、予算の余裕があるならば18-105mmは残しておいた方がいいです。

何故かというとD90では18-105mmのシャープさに物足りなさを感じたので手放したのですが
D7000に買い換えてから知ったのですが、この18-105mmとの相性は凄くいいですね。
暗さだけが問題であり、カリッとした仕上がりは単焦点並のレンズに仕上がるの知りました。

ゆくゆくボディ買い替えも視野になるなら残されていたほうが・・・・

さて作例は貼っておきますが、暗い水族館とか体育館の写真は今回貼りません。
明るい場所での作例を貼りますが撮って出しです。

写真にはありませんが暗い場所での開放撮りの場合、背景のボケは単焦点レンズなのに比べ荒く感じます。
明るい背景でしたら気にはなりません。

絞ったf/4以上の広角ですか?貼っておきますがそこそこシャープに写ってますよ^^

このレンズの注意点はフードの件もありますが
レンズ本体がゴムコーティングのようになっていますので、手で持って使っているうちに
黒のコーティングにグレーのスレのような跡が沢山付いていきますので
使い込んだ後に転売しようとしても、美品で出せません(笑)
シグマレンズの特徴ですよね^^;


とにかくいまは、家族と外出の場合D7000にはこの17-50mmが付けっぱなしになってます^^

書込番号:15253483

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/26 12:18(1年以上前)

返信ありがとうございます。

参考にされてくださいね。

17-50mm F2.8 EX DC OS HSMで撮影された写真(ニコン)
http://ganref.jp/items/lens/sigma/1854/photo?keyword=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3&term=

書込番号:15253583

ナイスクチコミ!0


スレ主 oribotさん
クチコミ投稿数:7件

2012/10/26 15:55(1年以上前)

>esuqu1さん
作例、ありがとうございます。
私は当面ボディの買い替えはしない予定ですが、18-105は手放さない予定です。
50〜70mmの望遠はたまに必要と感じるので。

17-50は広角での画質もほぼ問題無さそうですね

レンズのコーティングの質感やスレなどは、一応70-300でシグマのレンズを使ってるため知っています。(使っているのは安レンズの中古ですが)

出かけるときにも付けっぱなしとのことで、常用レンズとして安心して使うことはできそうですね

>Green。さん
回答ありがとうございます
ガンレフの作例、いいのが多いですよね
以前目を通し、その中でこのレンズに惹かれた次第ですので既に見ていましたがやはり良いレンズだと思いました

書込番号:15254233

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング