『AF性能について、持ってる方、レポートお願いできませんか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『AF性能について、持ってる方、レポートお願いできませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

日々、1DXが道に落ちてないか、下を向きながら歩いている者です。

さて、かねてから1DXが欲しいものの、金銭的理由で5D3を使っています。

5D3を舞台などで撮影すると、ダンサーが1人、もしくは、ペアダンスの場合
61点でAFがしっかり追従してくれるので、トリミングなしでも
撮影できるようになってきました。
(ただしAFポイントは、顔だったり、身体だったり、足だったりとバラバラ)

複数のダンサーになると、5D3の場合、AFがアッチコッチ行って大変です。


1DXの場合、顔認識があるので、このような場面では、AFはどのようになるか
どなたか撮影されたことはありませんでしょうか?

過去レスのワンちゃんの写真を見ると、1頭は完全に顔に追従しますよね。
複数の場合、AFがどうなるか知りたいです。


ぜひ、お持ちの方、レポートをお願い致します!!

書込番号:15300158

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/05 21:53(1年以上前)

スレ主様、はじめまして。

AFポイントを、カメラに任せる使い方の場合でしょうか。

写真は撮れても、作品は作れない感じですね。


書込番号:15300199

ナイスクチコミ!4


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/11/05 21:57(1年以上前)

そうです。

AFがどのようになるか、知りたいです。

作品づくり云々のことでもありません。
よろしくお願いします。

書込番号:15300220

ナイスクチコミ!2


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2012/11/05 23:17(1年以上前)

古典舞踊ですが、一番手前の人にあったままです。
距離が近いところに複数人いるとあっちゃこっちゃです。ただし、顔にあっちゃこっちゃですね。

書込番号:15300730

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/06 00:43(1年以上前)

>過去レスのワンちゃんの写真を見ると、1頭は完全に顔に追従しますよね。

愛犬の名はLuckyさんのスレだと思いますが、あの犬の写真に顔認識AFは働いていません。

一応1DXの説明書には〈複数の顔を検知したときは、状況に応じてカメラが最適な顔の位置する測距点にピントを合わせます〉と書かれています。
ですが過度の期待は禁物です。この機能はあくまでも補助でスレ主さんが1DXで撮られたとしても今の状況を改善されるとは思わないです。
私としては失礼ですがスレ主様の撮り方(設定など)に問題があると感じています。

書込番号:15301126

ナイスクチコミ!4


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/11/06 07:19(1年以上前)

reniceさん、ボーンファイヤーダンスさん、ありがとうございます。

あっちこっちでも、顔に合ってるんですね〜

ボーンファイヤーダンスさんの指摘を受けて、再度確認したら、「領域拡大」でしたね。

今まで自分は「領域拡大」に設定し、AFポイントを撮影時に動かしながらペアで踊るダンサーさんを追って
撮影してきましたが、先日、61点でカメラに追いかけさせても、ほとんど結果が変わらなかったんです。

5D3の場合、顔認識が無いので、複数名が舞台に立つとAFがあっちこっちになりますが
reniceさんのお答えを聞く限りは、1DXなら、問題なくいけそうですね!

書込番号:15301657

ナイスクチコミ!2


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件 EOS-1D X ボディの満足度5

2012/11/06 23:14(1年以上前)

>先日、61点でカメラに追いかけさせても、ほとんど結果が変わらなかったんです。

>1DXなら、問題なくいけそうですね!


機械に頼り過ぎです。

ある程度はカメラ任せでも良いかも知れませんが、1DXと言えども所詮はユーザーの腕による部分で大きな差も出ると思います。

腕を磨かないと、宝の持ち腐れになりますよ。というか『1DXなのにうまく撮れない、、、』という不満につながることでしょう。

書込番号:15305054

ナイスクチコミ!6


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/11/07 15:53(1年以上前)

ご意見、ありがとうございます。

実機を借りて、実際の現場で使ってみるのが一番良いですね。

作品撮りと違って、記録写真の場合は、絞れるだけ絞るので
足にAFが来てても、顔までピンが合ってくれます。

ただ、絞れない状況などは1DXに頼りたいと思う、今日この頃です。

書込番号:15307564

ナイスクチコミ!0


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 一瞬の世界 

2012/11/07 23:10(1年以上前)

こんにちは。

私も、ステージや舞台とか撮影しますが、こんな設定は使わないなー。
誰にピンを持ってくるのか明確にして、撮影するけど。
集合写真なら、真ん中列です。

絞れるだけ絞るとは、土門先生の言葉だよね。
絞りすぎは、解像度がおちませんか?
キャノンのレンズは、F8前後が一番美味しい絞りだと思いますが、
皆さんどうかな?

それと、1DXはサイレント五月蝿いよ。
クラシック系は、1Dm4の方が良いです。
1DXは、寝て居る観客にも睨まられる。


書込番号:15309627

ナイスクチコミ!3


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/11/07 23:43(1年以上前)

舞台照明だと、絞るに絞っても限界ありませんか?〜f^_^;)

ある有名カメラマンは、ポートレートで61点を使ってると伺いました。
確かにスタジオだと絞りますしね。

意外にみんな、カメラの機能をフル活用してると思いますよ

書込番号:15309808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/08 04:05(1年以上前)

機械に頼るとかフル活用とか、というよりは。

エリアも61点も、被写体の配列や背景によってはどこにピンが行くか読み切れない時があります。
任意選択+領域拡大も、1DXのは1D4までと違って積極的に拡大側に行く、「小エリア選択モード」みたいな性格ですし。

加えて被写体追従や乗り移り特性などの設定でもかなり変わります。

ポトレにしてもスポーツにしても61点で問題ないあるいはその方が使い勝手がいいものがあれば、1点選択でAF点を切り替えていかないと何ともならないモノもある・・・という事で一概にどうとは言えない。
TPO&設定、あとはそれを状況に応じて最適なものを選ぶ撮影者のスキル(判断)って事になると思います。

書込番号:15310373

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2012/11/08 08:26(1年以上前)

スレ主さんは
1DXを実際に使っている人に『顔認識のAFの具合はどうか?』って事が聞きたいだけ
なのに、作品は作れないとか、機械に頼りすぎとか、関係ないコメントが多すぎですね。

これじゃあ、おちおち質問も出来やしない。

ここは2ちゃんじゃないんだから、ちゃちゃ入れるのもたいがいにしてね。

書込番号:15310735

ナイスクチコミ!9


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/11/08 09:20(1年以上前)

ありがとうござます。

状況によって使えるかどうかを知りたいだけでして
なんでもかんでもそれで、というわけではないです。

単純にAFがどう動作するかどうかを知りたいだけで
当機をお持ちになっている方にお教えいただきたい
もしくは、試していただきたく、レスをさせて
いただきました。

対象は人物です。
できれば舞台やイベントで、複数の人数が
登場する場面が望ましいです。
踊りの必要はありません。

書込番号:15310869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/08 10:50(1年以上前)

>denki8さん
ちゃちゃいれてるんじゃなくて、こういうのはおおざっぱな一般論しか言えないんですよ。

自分も時々iTRを使ってそれなりに便利に感じてますが、でも「どんな条件でも、どんな被写体でもOKよ!」と言い切るのは躊躇しますよ。最後はやっぱり「自分は許容範囲だけど、あなたの許容範囲かどうかは分かりませんよ」みたいな言い方になる。

ここには舞台系をメインとする方もいらっしゃるようなので、気長に待てばそういう方のレスがつくかもしれませんが・・・。

一番良いのは、スレ主さんが自分でも書かれてるように、自分の手で実機で試してみる事だと思いますよ。

書込番号:15311146

ナイスクチコミ!2


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/11/08 12:00(1年以上前)

ありがとうございます。

「こういう条件なら、AFがこのように働きます」というので充分でして。。。

マップレンタルで1日18000円で貸し出しを開始しましたね。

書込番号:15311363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2012/11/08 12:34(1年以上前)

さわりんXさん

書き方が悪くて申し訳有りません。
さわりんXさんのようなご意見は、カタログからでは読み取ない実際に使っている方の
感想なのでこれから購入を検討している者には非常に参考になります。

書込番号:15311485

ナイスクチコミ!2


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/11/08 14:43(1年以上前)

さわりんさん

>任意選択+領域拡大も、1DXのは1D4までと違って積極的に拡大側に行く、「小エリア選択モード」みたいな性格ですし。

というのは、顔を追って、そうなるのでしょうか?


書込番号:15311913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/08 14:48(1年以上前)

>denki8さん

いやいやこちらこそ話のだしに使うような感じになって申し訳ないです。

でも、1DXくらいになると皆さん設定が違うでしょうからねぇ。
100人ユーザーがいたら、カスタム設定まで加えれば全く同じ設定の人っていないんじゃないかって思うくらい。

特にAFの設定は、個人の感性にも寄る部分が大きいんで他人の感覚に対してなかなかあれこれ言えないし、逆にユーザーのスキルがあれば少々マッチしてない設定でもなんとかなっちゃうでしょうし。

だから、レスされてた皆さん、書いてる事はそれぞれその通りだと思いますよ。
「あっちゃこっちゃ」
「過度の期待は禁物」
「ユーザーの腕による部分で大きな差も出る」
みなその通りだと思います。
「こんな設定は使わないなー」だって、決していい加減なコメントではないです。

必要最低限のキーワードはちゃんと出てます。あとは使う人が自分の手で決めるしかないと思います。

書込番号:15311927

ナイスクチコミ!1


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2012/11/08 17:27(1年以上前)

顔を追うのは、全点自動かゾーンのときだけですよ。

書込番号:15312342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/11/08 17:49(1年以上前)

さわりんXさん、reniceさん

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:15312393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/08 20:40(1年以上前)

>a&sさん

スレ主さんは自分の手で触れば分かる人だと感じましたので、あえて半端な事は言わない事にしました。
なんか邪険に扱ったようで申し訳なし。

書込番号:15313051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/08 22:02(1年以上前)

a&sさん

状況によって使えるかどうかを知りたいだけでして
なんでもかんでもそれで、というわけではないです。

単純にAFがどう動作するかどうかを知りたいだけで
当機をお持ちになっている方にお教えいただきたい
もしくは、試していただきたく、レスをさせて
いただきました。

対象は人物です。
できれば舞台やイベントで、複数の人数が
登場する場面が望ましいです。
踊りの必要はありません。

ご自分でレンタルして試されたが懸命でしょう。
わざわざ他人のために、AFがどう動作するかどうたらこうたら、対象は人物、できれば舞台やイベント、複数の人数が登場する場面が望ましいです、踊りの必要はありません。
何故そこまで強要できるのか。

書込番号:15313520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング